Search

検索したいワードを入力してください

ゴミ箱の自作方法8選|アレンジでおしゃれにしよう

更新日:2020年08月20日

ゴミ箱は自作することができます。元々あるゴミ箱にリメイクシートやステッカーを貼ったり、空き缶にステンシルを書いてゴミ箱として再利用するという方法があります。ゴミ箱を再利用する方法だけでなく、すのこをDIYでゴミ箱に作り変えるという方法もあるでしょう。

ゴミ箱の自作方法8選|アレンジでおしゃれにしよう

ゴミ箱を自作してみよう

ゴミは生活をしている以上は必ず出てくる物です。日々の生活で排出されるゴミを処分するためにはゴミ箱が必要不可欠で、台所や寝室といった場所に欠かせません。一部屋にゴミ箱を必ず一箱は置いているでしょう。

ごみ箱には、部屋の雰囲気になかなか溶け込めないという難点があります。ここからは、オシャレな部屋の雰囲気に溶け込ませるゴミ箱の自作方法をご紹介します。

ゴミ箱の自作方法8選

部屋の雰囲気に合うゴミ箱を見つけようとしても、最適な物はなかなか見つからないでしょう。自分が気に入ったものを見つけても、デザインだけが良くてサイズが合わなく、ただの飾り物になってしまうパターンもあります。

ゴミ箱はデザインや大きさだけでなく、素材も重要なポイントになってきます。市販のゴミ箱に気に入る物がなければ、DIYで自作する方法があります。部屋で使う物なら、誰でも簡単にDIYできるでしょう。

1:広告チラシ

折り方を覚えれば、隙間時間に自作できるチラシのゴミ箱の折り方をご紹介します。まずは四角く四つ折りにした後に、中を開いて三角に折ります。両面終わったら、次は真ん中の折り線に合わせて四枚のひらひらしている部分を半分に折っていきます。

ここまでできたら、上の羽の部分を真ん中の位置で切り、内側の角の部分を中に折り込みます。最後にお腹の部分を開いて箱の形にすれば完成です。

2:牛乳パック

牛乳パックの自作ゴミ箱は、清潔で外からゴミが見えることがないですし、汚れたらすぐに新しい物に作り直せます。作り方はとても簡単で、牛乳パックを二つ用意しましょう。まずは牛乳パックを、二つとも好きな高さにカットします。

片方はそのままにしておき、もう片方は辺を切って裏返しにして、何もしていない方に貼り付けます。つなぎ目を白いガムテープで留め、最後に口周りをガムテープで貼れば完成です。

3:プラスチック段ボール

キッチンが狭いがために、大きなゴミ箱を置けないという方はゴミ箱を自作すれば良いでしょう。段ボールだけでできているため、ゴミを捨てるのが簡単な上に10分あれば自作することができます。

材料はプラスチック段ボールとガムテープの二つです。まずはプラスチック段ボールが箱の形になるように、折り目になる部分を半切りにしていきましょう。続いて繋ぎ目にガムテープを貼り、最後に口周りにガムテープを貼れば完成です。

4:段ボール

段ボールのゴミ箱は、100均の道具で自作することができます。100均には、オシャレなデザインの段ボールが何種類も売られています。その段ボールを箱に組み立て、ゴミ箱として利用するという方法です。

蓋が付いているため、そのまま蓋付きのゴミ箱として利用できますし、蓋の部分をくり抜いて蓋を開閉する手間を省けるようにするなど、100均の段ボールは自作で使いやすいように作り変えられます。

5:木製ワゴン

次のページ:アレンジでおしゃれにしよう

初回公開日:2018年11月28日

記載されている内容は2018年11月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related