Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月21日

カラーボックスをおしゃれにDIY!おしゃれなアレンジ10選

部屋のインテリアを構成するときにあるとものすごく便利なグッズがカラーボックスで、サイズや色も選ぶことができて何より価格が手頃で収納力もバツグンというところが大きな魅力です。またホームセンターなどで手軽に手に入るのも魅力のひとつです。

カラーボックスをおしゃれにDIY!おしゃれなアレンジ10選

カラーボックスをインテリアに

部屋の模様替えや引越しで住むところが新しくなった時に気の効いたインテリアグッズを探して利用することが良くありますが、便利なのがカラーボックスで、低予算で簡単にインテリアの変更ができます。

カラーボックスの利点はなんといっても低価格で手に入り、おしゃれでカラーも豊富にそろっており収納力もバツグンで組み合わせで使いこなしが色々利く点が大きな魅力となっており、人気のインテリアアイテムです。

そのままでもおしゃれなカラーボックス

カラーボックスの最大の魅力は、そのまま使用してもおしゃれに部屋を飾る事ができるところで、カラーがとにかく豊富なのでどんな部屋でも良くなじむところが良い点です。

またサイズが日本の住宅の部屋サイズにしっかりなじむようになっており、積み重ねたり横置きも自由自在、しっかり物が収納でき見た目もきれいになるところも良い点です。

さらにサイズだけでなくカラーが豊富なのでお部屋のスタイルに合わせて色々できます。

アレンジ次第で変幻自在

またカラーボックスは非常にアレンジの利くアイテムで自分の好みでカスタマイズが自由にでき、そのまま使ってもよいですが、アレンジすることでよりおしゃれ感を演出することもできます。

アレンジはいろいろでに思い思いのスタイルで変更のやり方は無限大、えっ、これがカラーボックス?といった仕上がりまで好みで自由にアレンジが可能でお部屋の雰囲気をいくらでも変化させることが可能です。

カラーボックスのおしゃれなアレンジ10選

カラーボックスをおしゃれにDIY!おしゃれなアレンジ10選

カラーボックスは自分の好みで多彩におしゃれなアレンジが可能でどんなお部屋にもマッチさせることができてある意味万能といえます。

アレンジしだいでどのようにも変化させることができおしゃれ度も自由自在に考えることができるので、あとはアレンジする人のセンスしだいでどこまでも変化させることができます。

ではカラーボックスのお部屋が生まれ変わるおしゃれで魅力的ななアレンジを10個紹介して行きましょう。

アレンジ1:カーテンを付ける

カラーボックスをおしゃれにDIY!おしゃれなアレンジ10選

おしゃれに仕上げる方法としてカラーボックスの前面にカーテンを取り付けるのは良いアイディアで、前面を隠すことができるので目立たなくできますし、カーテンの選び方次第でおしゃれ度はアップします。

ただ、前面を全て覆ってしまうことになるので収納した物は取り出しにくくなりますので便利に使いたい場合や使い勝手重視の場合はは制限が出てしまいますので注意しましょう。

カーテンは取り付けやすい素材を選びましょう。

アレンジ2:突っ張り棒と組み合わせる

カラーボックスをおしゃれにDIY!おしゃれなアレンジ10選

カラーボックスを突っ張り棒と組み合せておしゃれな布も取り付けられ、アイテムを引っ掛けるリングなども付けることができ自由度が高くアレンジしやすくなります。

しかし突っ張り棒自体が余り強度はないので動いてしまうこともありますので、しっかりと固定したい場合にはあまり向かないですので突っ張り棒を選ぶときに十分な注意が必要です。

あと突っ張り棒もカラーがあるのでカラーボックスと良く見比べて選びましょう。

アレンジ3:扉を付ける

カラーボックスをおしゃれにDIY!おしゃれなアレンジ10選

ある程度強度を持たせて収納を隠しながらおしゃれに収納したい場合はカラーボックスに扉を付けてしまうのも良いアレンジ方法です。

開閉も自由にでき見せたくないものは隠してしまうことが可能になるので見た目も良くなりますし、扉のデザインも選べるのでよりおしゃれにカラーボックスをアレンジできます。

ただ、気分によって簡単に取り外しなどはできなくなるのでデザインの変更は難しくなるので多少の制約は出てきます。

アレンジ4:仕切り版を取り付ける

カラーボックスをおしゃれにDIY!おしゃれなアレンジ10選

カラーボックスに仕切り版を取り付けて色々なサイズのもを上手く収納できるようにするとよりおしゃれに収納を分けることができるようになり、また種類別に整理することも簡単になります。

ただし仕切り版を一回取り付けるとあとからはずす事ができなくなり変えたくなったときに変更が利かなくなるので取り付けには十分な注意が必要ですので、取り付け前に棚枚数とデザインをしっかり確認しましょう。

アレンジ5:フックを取り付ける

カラーボックスをおしゃれにDIY!おしゃれなアレンジ10選

カラーボックスにフックを取り付けるために前面をロープのようなもので水平に渡し、そこにフックを吊っていくとアクセサリーなどもおしゃれにかけることができ、よりおしゃれな収納が可能になります。

ただ、カラーボックスの前面にフックが見えることになるので、奥のものなどは取り出しにくくなるので取り付けの際の位置に注意が必要です。

さらにフックのカラーや素材にも種類があるので十分注意を払って選択しましょう。

アレンジ6:整理ボックスを収納する

カラーボックスをおしゃれにDIY!おしゃれなアレンジ10選

カラーボックスにプラスチックの整理ボックスを収納してから物を入れるとより整理された形でスッキリ収納ができおしゃれな仕上がりになります。

ただ整理ボックスがデザイン性に富んだものがまだまだ少ないので収納に工夫をしないとおしゃれに仕上げる事ができないので注意して購入時は収納ボックスを良く見て、寸法をしっかり図ってから購入しましょう。

アレンジ7:布を張ってデザインを変える

カラーボックスをおしゃれにDIY!おしゃれなアレンジ10選

あとカラーボックスは色々デザインも豊富ですがここはあえて自分の気に入った布地をカラーボックスの表面に張ってまったく異なったデザインを楽しむのも良い方法です。

しかしこの場合収納するものとのマッチングがかなり重要になってきますので、布地を購入する際のデザイン選択には細心の注意を払って選択しましょう。

アレンジ8:シールでデコレーションする

カラーボックスをおしゃれにDIY!おしゃれなアレンジ10選

カラーボックスにシールでデコレーションを施し、元のカラーは残したままピンポイントでデコレーションするのも良いアイディアです。

この場合、シールの種類とカラー選択が一番重要なポイントになってきますので、シールの種類と総数の選択に注意すること、また張るときは完成図を頭の中でよく整理して失敗のないように取り組みましょう。

またシールの素材も色々種類があるので好みにあったデザインと素材のものを選びましょう。

アレンジ9:DIYで穴あけアレンジをする

カラーボックスをおしゃれにDIY!おしゃれなアレンジ10選

カラーボックスはその機能性とデザインの多様さとは別に加工のしやすいものであるということも非常に便利な点で、DIYで穴あけをしたりしてサイズ以上のものを収納したりするとよりおしゃれになります。

しかしこの際、一回加工をしてしまうと元には戻すことができないので通常の使い方ができなくなってしまいますから、作業に取り掛かる前から十分検討を行ってください。

アレンジ10:ペイントしてカラーを変える

カラーボックスをおしゃれにDIY!おしゃれなアレンジ10選

あとイレギュラーではありますが、もともとカラーデザインされているカラーボックスに自分の好みでペイントをしてオリジナルのカラーボックスにしてしまうというのもおしゃれなアイディアです。

この場合は一回ペイントしてしまうとオリジナルにはなりますが部屋の環境が変わってしまった場合には使えないものになってしまう可能性もあるので、十分検討してから行いましょう。

アイリスオーヤマカラーボックスCX-33D

カラーボックス最大手のアイリスオーヤマで発売しているカラーボックスラインアップの売れ筋商品で、段数は気品中の基本の3段で構成されており、安定した人気を誇っています。

こちらはオフホワイトのデザインでおしゃれに模様替えしたいときにはピッタリのアイテムで収納力もあり、結構しっかりしたつくりになっています。

カラーボックスには珍しい扉付きで、きれいに収納物を目隠しすることもでき、お勧めのタイプです。

おすすめのカラーボックス5選

カラーボックスをおしゃれにDIY!おしゃれなアレンジ10選

色々なカラーボックスがお店では販売されていますが、種類がとてもあって選ぶのにも迷ってしまうことも多く、悩むところです。

では、売れ筋メーカーのカラーボックスを5種類紹介しますのでい実際に販売店に行った際の参考にしてください。

1:アイリスオーヤマ カラーボックス 2段

一つ目はカラーボックスでは大手のアイリスオーヤマが発売している2段のカラーボックスで、おしゃれなホワイトのカラーリングとカラーボックスとしては基本の2段で設計されており基本の使い勝手がとても良いのが一番の特徴です。

色々なスペースのお部屋にも自由にあわせることができるので使い勝手は一番良い感じです。

2:山善 カラーボックス 3段

家具系では有名な山善のカラーボックスシリーズで、カラーボックスで最も基本になる3段のつくりになっており、汎用性が一番高い人気モデルになっています。

カラーリングがシックでおしゃれなダークブラウンで仕上げており、落ち着いたお部屋に仕上げたいときは活躍するモデルになっています。

3:不二貿易 フリーボックス 5マス

こちらも家具系で大手の不二貿易が販売しているカラーボックスシリーズになり、こちらは5マス型のフリーボックスになっています。


5マス型になっているので色々なサイズのアイテムが収納でき、ナチュラルなカラーリングでおしゃれにどの部屋にもマッチするので汎用性の高いモデルになっています。

4:アイリスオーヤマモジュールボックス

カラーボックス大手アイリスオーヤマが販売しているカラーボックスのラインアップでこちらは基本の3段仕様ながら各コーナーに扉がついており、デザインが良いです。

こちらは基本中の基本である3段型ながら各コーナーに扉がついて、デザインがよりシックになっており、グレードの高いお部屋に変身させたい場合はぴったりのアイテムです。

5:山善A4収納カラーボックス4段

家具系大手山善カラーボックスのラインアップでこちらは収納力の大きな4段構成になっており、大きなサイズのものも余裕をもって収納が可能、デザインもどのお部屋でもマッチするナチュラル系です。

こちらはA4サイズが余裕で収納できる大き目の構造になっており、4段の構成で収納力もバツグン、色々なアイテムが余裕をもって収納できる便利さが良い点です。

カラーボックスでおしゃれに収納しよう

お部屋のインテリアをおしゃれで手軽な予算と使いやすさで収納をまとめたい際場合にラーボックスはものすごく頼りになるインテリアグッズで、サイズの多さはもちろん、カラーリングやデザインも豊富で多彩で、またお部屋のインテリア類との組み合わせも自由自在、セッティング次第では色々なことが試せるのでとても便利です。

カラーボックスの使いこなし次第で家具に大きな予算をかけなくてもインテリアとして機能します。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

カラーボックスをおしゃれにDIY!おしゃれなアレンジ10選

これまでおしゃれにカラーボックスで収納を行い、お部屋をおしゃれに変身させる方法や売れ筋のカラーボックスを少々紹介もしてきましたがいかがだったでしょうか。

紹介した例はほんの一例にしか過ぎませんので、この記事に関する情報もチェックしてみると良いですし、新しい発見があるはずですので、いろいろなサイトや雑誌を良く見てみましょう。

Related