Search

検索したいワードを入力してください

フローリングにワックス・業者・塗り方|賃貸/犬

更新日:2020年08月28日

フローリングに傷をつけずに美しく維持するためにもワックスを塗ることは必要になります。ワックスは手間や時間がかかってしまいますが、最近では、液体だけでなくさまざまなワックスが販売されています。ここでは、種類別のワックスの特徴やワックスに関する情報を紹介します。

フローリングにワックス・業者・塗り方|賃貸/犬

フローリングにワックスは?

新しい年を迎えるために年末に大掃除をする際にフローリングにワックスをかける人もいらっしゃるでしょう。フローリング用のワックスにはさまざまな種類があり、性質が異なっています。フローリングの状態やペットや赤ちゃんなどの住んでいる環境によってワックスを選ぶ必要があります。ここでは、特徴や環境によってワックスを紹介していきます。

特徴別フローリングにワックス

ワックスシート

ワックスがけは準備や手間がかかってしまい、なかなか取り掛かれないですが、ワックスシートは、ワイパーにワックスシートを取り付けてフローリングの上を拭くだけでワックスがけを簡単に行えます。自分でモップや雑巾にワックスを付けてワックスがけをするとムラがでてきてしまうことも多いですが、ワックスシートはムラになりにくくきれいに仕上げることができます。

ワックスシートは普通のワックスに比べると持続期間が短いというイメージですが、長持ちもするので年末の大掃除や掃除の時間をあまりとれない方にも早くて簡単に行えるのでです。

液体ワックス

液体ワックスは、床に液体のワックスを撒いて雑巾などで拭いたり、雑巾に染み込ませて床を拭いたりすることでフローリングにワックスを掛けることができます。広い範囲にワックスを掛けることができて、持続時間も長いのが特徴で広い範囲や長い間持続させたい方にワックスです。

液体の量によってムラになりやすいので液体の量に気をつけながらワックスをかけないといけないのでコツが必要になってきます。ですが、種類も多くさまざまな材質に合ったワックスが販売されているので材質や環境に合った商品を選べるのでです。

スプレーワックス

スプレーワックスはワックスをかけたい部分にスプレーして雑巾やワイパーでワックスを伸ばすことによってワックスがけを簡単に仕上げることができます。液体のワックスと比べると簡単にワックスがけを行うことができるので時間がない方にはです。

スプレーすることでワックスがけを行えるのでワックスがけ初心者の方や短い時間で終わらせたい方や家庭用にぴったりのワックスです。

ペットがいる家庭でも使えるワックス

ペットがいるとフローリングが傷ついたり、ペットがなめたりと不安な要素がたくさんあります。そんな不安を解消するためにも使用するワックスは、ペットがなめても害がなく、フローリングを保護して傷に強い特性のものがでしょう。他にもペットは走り回るので滑りやすいフローリングだと滑って危険なのですべりにくい性質のものもです。

最近では、ペットのいる家庭に特化した安心な性質や特性を持つワックスが多数販売されており傷から守り、なめても無害な特性を一目でわかりやすく表記されているのでペットを飼われている人はペットにワックスを選ぶようにしましょう。

フローリングワックスの業者の選び方

フローリングワックスは自分で行える便利で手軽な商品が多数販売されており、自分でも簡単にワックスがけができますが、ムラになってしまったり、上手く塗ることができなかったりと大変な面もたくさんあります。そんなときに頼れるのがフローリングのワックスを行っている業者です。

業者はワックスがけのプロなのでお願いすることによって自分で行うよりもきれいな仕上がりで今後のフローリング掃除が楽になります。ですが、業者もたくさん存在しているので業者を選ぶ際には、実績があり評判もあり、金額などもしっかりと比較しておく必要があります。は、金額が高すぎず、仕上がりが美しく長持ちするという評判の業者を選ぶようにすることです。

次のページ:フローリングに簡単なワックスのかけ方

初回公開日:2017年12月02日

記載されている内容は2017年12月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related