Search

検索したいワードを入力してください

漫画を収納する方法とおすすめの収納ボックス・棚・DIY方法

更新日:2020年03月10日

ついつい買いすぎてたまってしまう漫画本はありませんか?収納できなくて床に乱雑に置かれているものもあるでしょう。漫画本の収納にはいろいろな方法があり、収納という機能以上にインテリアとして楽しめるものもあります。漫画と一緒にセットで楽しんで収納しましょう。

漫画を収納する方法とおすすめの収納ボックス・棚・DIY方法

増え続ける本と減っていく収納

多くの人が何かしら収集したことがあるでしょう。男性ならば特にコレクションに対する熱意というものを抱きやすいといわれています。女性であれば、洋服やアクセサリーが思い当たるのではないでしょうか?

物を集めていて困るのはその収納方法と収納スペースでしょう。特に漫画を集めている人は定期的に漫画本が増えていき、本棚に入らなくなるということもあるでしょう。だからと言って漫画を収集するのをやめるつもりはなく、仕方なしに床に置いていた李、机の上に乱雑に積まれていたりするのではないでしょうか?

しかしそういった収納法を取っているといざ読み返そうと思った時になかなか見つけられなかったり、スペースが狭くなってしまいます。せっかく集めているものですから、見栄えよく、そして効率的に収納しておきたいでしょう。そこでおすすめの漫画の収納方法とdiyでのつくり方を紹介します。

漫画の収納ボックス

漫画には収納ボックスというものがいろいろなメーカーから販売されています。その名の通り、漫画を収納するために使うことのできる収納ボックスです。収納ボックスは箱型の形をしており6面おうち1面が開いているか、開くことのできるものとします。

カラーボックスは後ほど紹介しますのでここではニトリ、無印良品、そして100均の漫画収納ボックスを紹介します。

ニトリ

ニトリは言わずと知れた家具用品を扱っている会社です。CMで「お、ねだん以上ニトリ」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

ニトリは家具用品を扱っているため、素材から選ぶということが可能です。自然素材の物や紙素材の物、そしてステンレス製の収納ボックスもあります。ニトリの収納ボックスの多くは上部が開いているものが多く、収納ボックス単体で使用するというよりも収納ボックスに漫画などを入れてそれを棚に入れるということが多いでしょう。

外からは何が入っているのかわからないという収納ボックスは多いですが、インテリアとしておしゃれにすることは可能です。収納ボックスの幅で検索も可能ですので、収納場所を館g萎えてサイズを決めるということも可能でしょう。

下記のリンクから探してみてください。

無印良品

全世界で700店舗以上あり、扱っている品目は7000を超える無印良品には、漫画収納できるボックスも販売されています。

たくさんある漫画のうち、あまり読まないものや古くなったものは本棚ではないところに収納してしまっておきたいという人もいるでしょう。そういった時に便利なのは蓋ができる透明の収納ボックスです。きちんとしまってあれば誇りを被ることもなく、湿気にさえ気を付ければ長く保管できます。さらに透明ないわゆるPRボックスであれば漫画のタイトルが一目瞭然です。

無印良品の収納ボックスは引出型の物が多いといえます。そのためボックスを重ねて収納することも可能で、いちいちボックスを取り出す必要はありません。

高さ変更可能の布仕切りケース

こちらはテレビでも紹介されたことのある高さを変えることのできる布です。漫画とは言っても少年少女の漫画と大判の漫画ではサイズが違うことがあります。もっている漫画のサイズがすべて一緒であればいいですが、そうはいかないこともあるでしょう。

この布仕切りケースは折り曲げることで高さを変更することができます。布のためそれだけで独立して漫画を収納するのには不向きとも言えますが、棚の中に入れる分には両脇に固い板があるので問題ないでしょう。また箱などのインナーにおしゃれとしてつけることも可能です。

100均

漫画を収納するケースは欲しいもののお金はかけたくないという人もいるでしょう。そういう人におすすめなのが100円ショップです。一昔前の100円ショップとは違い、いまでは100円かと疑うほど質の高いものが売られていることもあります。

100円ショップでおすすめの収納ボックスは漫画用のボックスでしょう。半透明で箱の上部が開閉式になっているものが多いです。漫画のサイズに合わせてあるものが多いため、箱いっぱいに本を詰めて重ねても壊れにくいです。

ただ、箱上部が開閉する仕組みのため下にあるものは一度取り出す必要があります。しかし中身の確認は容易ですし、あまり取り出さないという人にはうってつけと言えます。

ダイソー

次のページ:漫画の収納におすすめの棚

初回公開日:2017年09月12日

記載されている内容は2017年09月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related