Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月04日

バリスタの使い方と1杯当たりの値段(約14円)・お手入れの仕方

皆さんは普段どのようにお家でコーヒーをいれていますか?時間も手間もお金もかけずカフェで味わうような本格的なコーヒーをいれることができるコーヒーメーカー「バリスタ」が今人気になっています。使い方が簡単で毎日のリラックスタイムにも気兼ねなく最高の一杯を楽しめます。

バリスタの使い方と1杯当たりの値段(約14円)・お手入れの仕方

お家でカフェ気分が味わえるバリスタって何?

バリスタの使い方と1杯当たりの値段(約14円)・お手入れの仕方

お家でカフェ気分が味わえるネスレが提供しているコーヒーメーカー「バリスタ」をご存知でしょうか。このバリスタ一台でブラックコーヒー、エスプレッソ、カプチーノ、カフェラテに加えアイスとホットも選ぶ事ができて、まるで本格カフェに来たかのように楽しむことができます。

また、使い方はボタン一つでコーヒーをいれることができるため、幅広い年代で楽しむことができます。

現在では、ネスカフェゴールドブレンドシリーズでは「バリスタ」「バリスタi」「バリスタ50」の三種類が選べるようになりました。その他の種類には「ドルチェグスト」「スペシャル.T」などがあります。使い方はそれぞれ違いますが、どれも簡単に使い方をマスターすることができます。

しかし、種類が多く、何を選べば良いか迷ってしまいます。そんな迷っている人のために、それぞれのコーヒーメーカーの特徴、機械の使い方、洗浄の仕方などをまとめていきます。

ベーシックタイプの「バリスタ」

「バリスタPM9631」では、ブラックコーヒーをはじめ、5種類のカフェメニューが楽しめます。アイスとホットどちらも飲むことができるので、オールシーズンお家で本格コーヒーを飲むことができるのが魅力的です。バリスタを試してみたいという方におすすめです。

使い方は、専用のネスカフェのエコ&システムパック(コーヒーの種類は5種類あります。)をバリスタ本体に設置します。そして、好きなカフェメニューを選べばわずか1分で飲むことができます。新しくコーヒーをセットすることもなく続けて2杯目を作ることができるので、朝忙しい時にも非常に重宝します。

メーカーの色はレッド、ホワイト、ウッディブラウンの三色から選ぶことができるのでお部屋のインテリアに合わせることもできます。

メーカー種類:PM9630(現在は販売終了しています),PM9631

スマホでコーヒーをいれる事ができる「バリスタi」

こちらの「バリスタi」には、Bluetoothが搭載されていて、本体のバリスタiとスマホをペアリングをし、専用アプリを使えば、家のどこからでもコーヒーをいれる事ができます。希望の時間に抽出時間をセットすることができるので、わざわざキッチンに行かなくても、カップをセットしておけば、家のどこからでも淹れることができます。

バリスタより使い方の幅が広がり、より使いやすくなりました。在宅ワークをしている人や子育てが忙しいママにおすすめです。

ゴールドブレンドバリスタと作れるカフェメニューは同じですが、アプリでコーヒーの濃さや泡立ちを簡単に調節できるので自分好みのオリジナルコーヒーを作ることができます。また、アプリ内でオリジナルコーヒーを記録してくれるので、何度もコーヒーの濃さを設定する必要もありません。

さらに、アプリ内でネスレ会員のアカウントでログインをすると、コーヒーを飲むたびにポイントを貯めることができます。ポイントはネスカフェオリジナル商品と交換できるので、よりお得にコーヒーを楽しむことができます。

50周年記念に誕生した「バリスタ50[fifty]」

こちらは通常のバリスタの使い方や機能に加え、カプチーノのメニューをさらに濃厚に楽しめるようになりました。バリスタよりスリムでメニューボタンが大きいので、キッチンが広くなくてあまり置き場所がない人や、年配の方にもおすすめです。

加えて、日々のメンテナンスが面倒な人もクリーニングボタンが追加されたので、より簡単にできます。

薫り高いコーヒーを味わうことができる「ドルチェグスト」

ネスカフェ「ドルチェグスト」では、15種類以上ものカフェメニューが楽しめます。レギュラーコーヒーをはじめ、ラテマキアート、ソイラテ、宇治抹茶、チョコチーノなどの家では味わえないような本格的なものもあり、コーヒー以外にも楽しみたい人におすすめです。

他のコーヒーメーカーと使い方が違い、専用のカプセルを挿入して作るカプセル式のコーヒーメーカーで、カプセルを指定位置に挿入するだけで簡単に作る事ができます。

また、ドルチェグストにはオリジナルレシピなどもたくさん紹介されています。他の人が作ったレシピをまねしたり、自分でレシピを考えて他の人へ発信することもできます。レシピは無限大なのでいろいろ考えて作ることができて子供から大人まで楽しむことができます。

メーカー種類:エクリプス、ドロップ、ジェニオ2プレミアム、ジョビア、ピッコロ2プレミアム

お茶好きな人には「スペシャル.T」

お茶好きの人には「スペシャル.T」がおすすめです。

中国、インド、スリランカ、南アフリカなど世界中から厳選された茶葉25種類以上も選ぶことができるので一か月毎日違う本格的なお茶を飲むことができます。また、カプセルの完全密封構造で守られる本来の茶葉の香りとうまみ、専用浄水フィルターによるカルキ除去、最適な温度と時間などスペシャル.Tには最高の一杯のための機能が備えられています。

機能以外にも、マシンがスタイリッシュで水タンク部分はLEDがカラフルに光るので、他のマシンにはない違った楽しみ方もできるのが特徴です。

スペシャル.Tで普段のカフェタイムをより贅沢な時間へと変えましょう。

コーヒーの淹れ方って簡単なの?

バリスタの使い方と1杯当たりの値段(約14円)・お手入れの仕方

本格的なドリンクを家で飲むことができるのに、淹れ方はとても簡単です。

それぞれの使い方をご紹介します。

早速コーヒーを作ってみよう

基本の5種類のコーヒーはブラックコーヒー、ブラックコーヒー(マグサイズ)、エスプレッソ、カプチーノ、カフェオレがありホットとアイスどちらでも作ることができます。

はじめに、すべてのメーカーの使い方に共通することですが、電源を入れてカップをセットしておきましょう。では各々の使い方をまとめていきます。

バリスタPM9631の使い方

バリスタPM9631の使い方は、まずコーヒータンクにコーヒーを入れマシンにセットします。カップをセットして自分が飲みたいメニューのアイコンが書かれているボタンを押せば抽出が開始されます。すると、1分もしないうちに完成します。2秒長押しすればコーヒーの濃さを調節することもできます。

さらに、カップを温めてくれるカップ温めモードがあり、カップがコーヒーを冷ますこともなく温かいままコーヒーが飲めるため、冬には特に最適な機能です。様々なモードがありますが使い方はとても簡単です。より詳しい使い方は下記のバリスタの取扱説明書をご覧ください。

バリスタiの使い方

バリスタiの使い方は、バリスタと同様の方法で作ることもできますが、スマホとバリスタiをペアリングして、専用アプリを使えば家のどこからでも簡単にコーヒーをいれることができます。コーヒーの濃さ、水の量、泡立ちを自分好みに調節しアプリ内の抽出ボタンを押せば完成です。

他の機械と違って使い方が進化しています。詳しい使い方は下記のバリスタiの取扱説明書をご覧ください。

バリスタ50[fifty]の使い方

バリスタ50[fifty]の使い方はまず、カップをドリップトレイに乗せて自分が飲みたいメニューを選択します。選んだメニューが点滅から点灯に変わり、すべてのメニューが緑色の点滅に変われば完成です。

ネスカフェゴールドブレンドシリーズと使い方はあまり変わっていません。詳しい使い方は下記のバリスタ50[fifty]の取扱説明書をご覧ください。

ドルチェグストジェニオの使い方

ドルテェグストジェニオの使い方は、まず上部にあるシルバーのレバーを上げます。レバーを上げると専用カプセルをセットするための引き出しがあるので、そこに自分のお好みの専用カプセルをセットします。最後にレバーを下げてコーヒーの量を調節すれば完成です。

カプセル式のため機械の使い方は簡単になっています。詳しい使い方は下記のドルチェグストジェニオの取扱説明書をご覧ください。

スペシャル.Tの使い方

スぺシャル.Tの使い方は、まず上部の蓋を開け自分のお好みの専用カプセルをセットします。次に「T.」と書かれているボタンを押せば抽出が開始されます。抽出が終われば完成です。

カプセル式で専用の場所にセットするだけなので使い方は簡単です。詳しい使い方は下記のスペシャル.Tの取扱説明書をご覧ください。

バリスタのコーヒーの作り方や機械の使い方は簡単なため手間も時間もかかりません。特に機械の使い方は、メニュー数が多いにもかかわらず従来のコーヒーメーカーの使い方より簡単です。

バリスタを使ってラテアートをしよう

バリスタの使い方と1杯当たりの値段(約14円)・お手入れの仕方

バリスタはただコーヒーをいれるという使い方だけではなく、ラテアートも楽しむことができます。ラテアートとは表面の泡とコーヒーを使って絵や文字を書くことです。家でラテアートをするのに普通のインスタントコーヒーだけで作ることは難しいです。

しかし、バリスタではクレマ(泡)がきめ細やかで濃厚なため、ラテアートが可能なのです。急な来客が来ても、すぐにお洒落で本格的なコーヒーを出すことができます。まさかお家でラテアートが出てくるとは、お客様も喜ばれることでしょう。

作り方は簡単なのでぜひバリスタの公式サイトをチェックしてみてください。

低コストでお得にコーヒーが楽しめる

バリスタの使い方と1杯当たりの値段(約14円)・お手入れの仕方

1杯約14円からコーヒーが飲める

バリスタでは、一杯14円からという驚異的な安さで、本格的なコーヒーを楽しむ事ができます。コーヒーの種類にもよりますが、それでも20円以下という低コストでコーヒーが飲めることは、コーヒー好きな方には魅力的なことです。

また、ドルチェグストはバリスタと違って、一杯当たりのコストは50円でバリスタより少々高いですが、その中には味や香りがよいことやメニューの豊富さも入っていて、贅沢な一杯を飲むことができるので、良いこと尽くしです。喫茶店に行ったとして、400円のコーヒーを飲んだとすれば、約八分の一なので十分安いです。

機械の使い方が簡単なのに加え低コストでコーヒーを飲むことができるのはバリスタならではです。

バリスタはお手入れが簡単

バリスタの使い方と1杯当たりの値段(約14円)・お手入れの仕方

機械のお手入れは難しい印象がありますが、バリスタのお手入れは簡単にできます。

綺麗にして、いつでも美味しいコーヒーが飲めるようにしましょう。

毎日できる簡単お手入れ方法

バリスタは機械の使い方が簡単な以外にお手入れ方法も簡単です。

毎日バリスタのお手入れが簡単にできるところとして、攪拌部、攪拌部カバー、フィルター、コーヒーの抽出部カバー、ドリップトレイ、給水タンクがあります。

◇取り外し方
1.まずコーヒー抽出部カバー、ドリップトレイ、給水タンクを外します。
2.外し終えたら青色のロックハンドルを下げ攪拌部と攪拌部の中にあるフィルターを取り出します。
3.そして最後に緑色の攪拌部カバーを内側に抑えながら取り外します。
4.すべての部品を外し終わったら水かぬるま湯につけておきましょう。(給水タンクとドリップトレイは、すすぐだけでつけ置きしなくても構いません。)
5.数分の間水かぬるま湯につけ置き、すべての部品をすすいだら洗浄は終わりです。

たくさん外さなくてはいけなくて難しいようにみえますが、すべての部品が簡単に外れるので手間にはなりません。

◇取り付け方
まず水洗いしたすべての部品をよく拭いて水気を取りましょう。
1.すべての部品を拭き終えたら攪拌部カバーを取り付けます。(このときカチッと音がするまで差し込みましょう。)
2.次に攪拌部を組み立てます。攪拌部レバーを取り付けロックし、フィルターを取り付けます。(フィルターの向きに注意しましょう。角端が少し長い方が下になります。)
3.攪拌部を取り付け、青色のレバーを上げロックします。
4.最後にコーヒー抽出カバー、ドリップトレイ、給水タンクを取り付ければ取り付け作業は終了です。

他のコーヒーメーカー洗浄の仕方は上記にある各々の取扱説明書をご参照ください。

2週間に1度はコーヒータンクを掃除しよう

コーヒータンクはコーヒーが空になったタイミングで洗浄しましょう。

◇取り外し方
1.まずコーヒータンクを取り外し裏返します。
2.コーヒータンクを茶色と黒色の色のついた部分と透明の部分に分解します。
3.茶色と黒色の部分は水洗いしてもいいのですが、透明部分はハケや乾いたタオルなどで乾拭きをしましょう。これでコーヒータンクの洗浄は終了です。

◇組み立て方
1.まず茶色の真ん中に十字線が入っている円形の部品を透明の部品に取り付けます。(茶色の円形の部品と透明の部品の溝を合わせましょう)
2.次に三つの円形の穴がある黒色の部品と1で付けた茶色の円形の部品の溝に合わせ取り付けます。(三つの円形の穴がある方が上です)
3.最後にcloseの矢印の方向にカチッと音がするまで回し、本体に取り付ければコーヒータンクのお手入れは終了です。

バリスタを使う頻度にもよりますが、二週間に一回する掃除にしては簡単にできるので、時間のない人でも面倒なくメンテナンスをすることができます。

コーヒーを定期購入でマシンが無料になります

バリスタの使い方と1杯当たりの値段(約14円)・お手入れの仕方

マシンのカラーと定期便のお届け頻度とコーヒーの種類を選べば、3~4日でマシンとコーヒーが届けられます。

しかし、注意点が5つあるのであらかじめ知っておきましょう。
1.三回以上の継続約束すること(4回目以降は解約可能です)
2.1回のお届けの中で「エコ&システムパック」のご購入が必須
3.「三か月毎にお届け」の場合、1回1050円以上の購入が必要
4.「バリスタiが無料で使用できるコーヒーカートリッジお届け便」は1人1回限り
5.オフィスでの使用や法人使用目的での申し込みは出来ない
6.お届け便解約の場合は返送料、紛失などの過失はマシン台として5800円(税込)を支払わなければならない

なんと、今なら「バリスタi」が無料で使えるサービスに新規申し込みでアンケートに答えて豪華景品が当たるキャンペーンが11月30日(木)正午まで実施されています。バリスタを無料で使うことができ、豪華賞品が当たるダブルでお得な機会に申し込んでみてはいかがでしょうか。

あなたもお家のリラックスタイムで体を癒しましょう

バリスタの使い方と1杯当たりの値段(約14円)・お手入れの仕方

主にバリスタの特徴や使い方、洗浄方法をみてきましたがバリスタの魅力は伝わったでしょうか。

普段忙しい中ではゆっくりと本格的なカフェを飲みに行く時間は少なくなってしまいます.
しかし、このバリスタでは、お家でゆっくりと本格カフェが楽しめるので仕事終わりや休日、子育ての合間にもお手軽に飲むことができます。加えて、一杯を低コストで作ることができて機械の使い方も簡単なため時間もかかりません。

定期便でコーヒーを購入すれば、機械が無料になり他の電化製品店の店舗よりもお得なので気になっている方は一度試してはいかがでしょうか。

そして、この魅力がたくさん詰まったバリスタで仕事や子育てで疲れた体をバリスタの最高の一杯で癒しましょう。

Latests