Search

検索したいワードを入力してください

断食の食材別やり方と効果・日数別断食のやり方と効果

更新日:2020年08月28日

断食は、簡単なので思い立ったその日でも、大丈夫なやり方があります。美肌効果やホルモンバランスを整えるなど、女性に嬉しい効果がたくさん。今までやったダイエットよりも、効果を実感する人も多いようです。断食というやり方で、心も身体もリフレッシュさせましょう。

Noimg

断食の種類

断食には、いくつかのやり方があります。ご自分のライフスタイルに合わせて、無理なくストレスにならないような、あなたにピッタリの断食のやり方をみつけましょう。断食をするときに、自己流のやり方で断食をするのは危険です。きちんとルールに従って行いましょう。

ファスティング

ファスティングとは、英語で「fast(断食・絶食)」の名詞です。断食をする事を意味しています。運動や何か1つのものを制限をするダイエットとは違い、ファスティングは「必要なミネラルや栄養素」をバランスよく身体に取り入れるやり方です。

今までの食事を、野菜ジュースやスムージーにしたり、ファスティング用のドリンクに変える事で、痩せるだけでなくデトックス効果も得られます。

酵素・優光泉でのやり方

酵素や優光泉を使えば、ファスティングが簡単に出来ます。酵素や優光泉を使うやり方でしたら家族がいる方でも一人暮らしの方でも、いつでも手軽に始められれます。

無添加で野菜もたくさん入っているので、間違えて小さなお子さまや妊娠されている方が飲んでしまっても大丈夫です。むしろ健康的になることでしょう。

水で薄めて飲むのですが、水だけでなく炭酸水などで割って飲むなど、飲み方にもバリエーションを加えれば、飽きずに続けられることでしょう。

葛でのやり方

葛はイソフラボンやサポニンなど、女性に嬉しい成分がたっぷり含まれています。アンチエイジングだけでなく、冷え性の改善や美肌効果もあります。

葛湯は、冷める前に飲み切るようにしましょう。単調な味に飽きてしまったら、少量の味噌や醤油や梅干しなど、砂糖以外をトッピングしてアレンジするやり方にすればストレスなく過ごせるでしょう。

スムージー・野菜ジュースでのやり方

断食の中でもスムージーや野菜ジュースを使った断食は、女性を中心にともてがあります。食べ過ぎた翌日や、朝食と昼食を置き換える「プチ断食」のやり方をする女性が多いです。

スムージーや野菜ジュース断食は、200mlから300ml(おおよそコップ1杯分)を1食とするやり方です。ノンカフェインの温かい飲み物も飲んで大丈夫です。

生の野菜から作ったスムージーや野菜ジュースが理想ですが、市販のものであっても構いません。購入するときは「甘味料」や「添加物」の少ないものを選びましょう。スムージーでも野菜ジュースでも、野菜中心のものを選ぶようにしましょう。

トマトジュースが好きな方でしたら、野菜ジュースではなくトマトジュースで断食するやり方でも大丈夫です。

ヨーグルトでのやり方

ヨーグルトを使った断食は、自律神経を整えデトックス効果をより多く得たい人の断食のやり方です。ヨーグルトは、200gを1回の食事とします。噛んで食べるようにすると満腹感を得られます。また水分を多くとりましょう。少なくても1日に2ℓは水分をとるようにしてください。

コーヒー

断食中のコーヒーは「NG」です。断食で内臓を休めている状態のときに、消化の悪いカフェインは、胃に負担をかけてしまいます。利尿作用が強くなってしまったり、体温を下げたり代謝が悪くなるなど、断食している間はコーヒーは避けましょう。

断食の効果

次のページ:日数別断食方法

初回公開日:2017年10月12日

記載されている内容は2017年10月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related