Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしの洗濯機の選び方|価格/サイズ/中古/セット/静か

更新日:2020年08月28日

一人暮らしの洗濯機は使う人のライフスタイルを考えて購入してください。洗濯物の量と洗濯回数はそれぞれ生活形態により違います。特に一人暮らしの場合には洗濯機を使用する時間も考えた上で性能と価格を天秤にかけ選びましょう。一人暮らしに参考になる洗濯機のご紹介です。

一人暮らしの洗濯機の選び方|価格/サイズ/中古/セット/静か

「一人暮らし」といってもさまざま

初めての一人暮らしには、今まで考えてもいなかった家具や家電などさまざまなものが必要になります。座れば出てくる食事、籠に入れさえすれば綺麗になった服などこれらがすべて自分でしなくてはならないのが「一人暮らし」です。

食べ物は外食やスーパーのお惣菜、そしていまや日本中どこにでもあるコンビニでもなんとかなるでしょう。しかし洗濯物はそうはいきません。今回は一人暮らしの洗濯機についてご紹介します。

まず自分の状況を考えよう

進学のためにの一人暮らしや、就職のための一人暮らしなど人それぞれの一人暮らしの状況には違いもあります。今回のこの2つを新しい生活の若い世代として考えると洗濯機選を選ぶにも部屋の間取りが限られるでしょう。反対に同じ一人暮らしでも余裕のあるという人たちの場合はある程度のスペースが確保できるでしょう。

それぞれの違った一人暮らしでは、入居するところにより欲しい機種の洗濯機が設置できる条件が整っていない場合もあるでしょう。電器店に向かう前に洗濯したい衣服の量と、洗濯機を置くスペースなどの点を必ずチェックしておきましょう。

どういった洗濯機がいいのかという問題は、どういった洗濯機の機能が自分にとって必要なのかを考えることが、失敗しない洗濯機購入のポイントとなります。入居するお部屋によっては希望する機種の洗濯機が設置できない場合もあります。

使う条件での洗濯機選びが重要

一人暮らしを始めるときに購入する家電の中では、大きな買い物のひとつになるのが洗濯機です。洗濯機にはさまざまな機種や機能があり値段もピンからキリまであります。そこで今回は、一人暮らしのための洗濯機の選び方には、価格だけで選ぶのではなく一人暮らしだからこそたとえ高額でもその機能的に魅力のある「乾燥機付の洗濯機」についての購入のポイントもご紹介します。

一人暮らしの洗濯機の選び方

一人暮らしという場合には、ワンルームや1Kの部屋が一般的に多いでしょう。洗濯機購入の前に絶対に確認しなければならないのが「洗濯機の置き場所」と「洗濯機搬入」までの導線の確保です。

洗濯機置き場は?

洗濯機を購入する前に絶対に確認しなければならないのが、洗濯機置き場があるかということです。洗濯機置き場が室内に確保されている場合と、用意されていない場合があります。用意されていない部屋はだんだんと減少していますが、まだあるのが現状です。

置き場がない場合は浴室や洗面所に設置する場合、それもない場合は部屋の外の廊下という場合もあります。水回りへ家電を置くと感電や防水の危険性が生じます。水漏れなどの場合本人の責任となるので十分に気を付けてください。入居を決める際の業者に必ずチェックし、自分の目で確かめる必要があります。

室内の洗濯機置き場の場合

ドラム式の洗濯機は大きさがありますので、従来の洗濯機置き場では置けない場合もあります。またドアが手前に開きますので取り出しのためのスぺースも必要です。

例えば洗面所に洗濯機の置く場所が設置されている場合、「洗濯パン(防水パン)」が設置されている場合と設置されていない場合があります。必要かどうかというとあった方がいいでしょう。水漏れというより洗濯機からの「結露」に有効です。しかし設置されている場合その洗濯パンにサイズが合わないということも生じます。洗濯パン自体のサイズ確認もしておいてください。

室外の洗濯機置き場の場合

次のページ:ライフスタイルの違いによる洗濯機選びとは

初回公開日:2017年11月06日

記載されている内容は2017年11月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related