Search

検索したいワードを入力してください

はんだごての温度設定の方法・自作での温度調節・制御の仕方

更新日:2020年08月20日

この記事では、はんだごての温度についてご紹介してまいります。はんだごての温度ははんだ付けした箇所の仕上がりや電子部品などに影響し、適切な温度ではんだ付けしてしまうと、電子部品を壊してしまう原因になるので、適切な温度ではんだ付けをしましょう。

はんだごての温度設定の方法・自作での温度調節・制御の仕方

はんだごての温度設定はどうするの?

はんだごては電気工作をする時に使う重要なものですが、電気工作が複雑になると温度調節が必要になってきます。

はんだごての温度を調節するにはいくつかの方法があり、温度調節ができないはんだごての温度管理をする方法もあります。そこで今回は、はんだごての温度調節を管理する方法についてご紹介してまいります。

なぜはんだごての温度管理が必要か?

はんだごては温度調節ができるものとそうでない場合があります。はんだごての温度が調節できないものでもはんだ付けができますが、近年の電子部品は小型化していることと電子基板の形状が複雑になっていることから、温度調節ができるはんだごてが必要になります。

昔の基盤や電子部品などは端子が大きかったことや基盤の構造が単純であったことから温度調節ができないはんだごてでもはんだ付けができましたが、電子部品が小型化したことや基盤の構造が複雑になったために温度調節ができるはんだごてが必要になりました。

現在の基盤は電子回路がいくつかの層になっており、はんだごてを長時間当ててはんだ付けをする必要があります。この時に温度が調節できないはんだごてではんだ付けすると、電子部品をはんだごての熱で壊してしまう可能性があるので、きちんと温度管理をしてはんだ付けをする必要があります。

温度管理は強度にも関係している

はんだごての温度は部品の劣化に関わるだけでなく、はんだ付けした部分の強度にも関わります。

はんだごての温度が高すぎると、はんだの中に含まれているフラックスが蒸発してしまいます。フラックスは部品と基盤を付けるために必要なものなので、フラックスが蒸発してしまうとはんだ付けした部分が剥がれてしまいます。

また、はんだごて温度調節や当て方がきちんとしていれば、強度の高いはんだ付けをすることができます。はんだごての温度ははんだ付けした箇所の仕上がりにも関係するので、温度管理はとても重要になります。

はんだごての温度制御はどうするものなのか

通常のはんだごては温度が制御できませんが、温度制御ができるはんだごては電源のオンオフを調節することで温度調節をします。

電源のオンオフを短い時間で行うことで、実際に流れる電流が少なくなります。その結果はんだごての温度が下がり、こて先がはんだ付けに適した温度になります。構造さえ理解すれば普通のはんだごてを温度調節して使うこともできるので、現在使っているはんだごてでも温度調節ができるようになります。

はんだごての温度を調節する方法は?

はんだごての温度を調節するにはいくつかの方法があります。そのため、次の項目からはんだごての温度を調節する方法についてご紹介してまいります。

濡れた布などで温度調節をする

小さい電子部品などをはんだ付けする時は、こて先の温度を調節してはんだ付けする必要があります。温度調節ができないはんだごてで作業してしまうと、必要以上に温度が高くなってしまい、電子部品を壊してしまうことがあります。

はんだごての温度を調節する方法には、はんだごてのこて先を濡れた布などで冷やし、一時的に温度を下げてはんだ付けする方法があります。

この方法ではんだごての先を冷やすことができますが、こて先の温度が元に戻るまでは数秒しかありません。また、こて先を適温まで下げるには勘が必要になることや綺麗なはんだ付けができないことから、素人には難しいはんだ付けになってしまいます。

市販の温度調節器を使う

現在使っているはんだごてをそのまま使いたい方は、はんだごてに使うことができる温度調節器を購入すると良いでしょう。

市販の温度調節器は、はんだごてのコンセントを温度調節器に差し込むだけで使うことができるので、手軽に温度調節ができるはんだごてとして使うことができます。

現在使っているはんだごてをそのまま使いたい方は、市販の温度調節器を購入すると良いでしょう。

温度調節ができるはんだごてを使う

次のページ:ワット数とはんだごての温度はどんな関係がある?

初回公開日:2018年02月20日

記載されている内容は2018年02月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related