Search

検索したいワードを入力してください

アクリルたわしの簡単な作り方・おしゃれな作り方5選

更新日:2020年08月20日

アクリルたわしをご存知ですか。汚れに強いだけでなくエコでもあるアクリルたわしは、簡単に自分で作ることができます。この記事では、アクリルたわしの特徴と簡単な作り方をご紹介します。アクリルたわしを、ご自分用にプレゼント用に作ってみましょう。

アクリルたわしの簡単な作り方・おしゃれな作り方5選

アクリルたわしとは

アクリルたわしをご存知ですか。アクリルたわしとは、毛糸で作られたたわしのことをいいます。自分で作った事はないけれど一度は見たことがある、という方が多いのではないでしょうか。

アクリルたわしとはどういったたわしのことを言うのか、また、どんなメリットがあるのか、などをご紹介していきます。作り方やアレンジ方法などもご紹介しますので、ぜひ参考にして自然に優しいアクリルたわしを作ってみてください。

アクリル100%の毛糸で作ったたわし

アクリルたわしとは、アクリル100%の毛糸で作られたたわしのことを言います。アクリル100%の毛糸は、とても細い繊維で構成されているため、その細かい繊維の間に汚れが入り込みお皿やシンクの汚れを落としてくれます。

アクリルたわしは自然に優しいたわしのため、エコたわしと呼ばれることもあります。そして、色やデザインなどさまざまなバリエーションがあるため、インテリアとしてもプレゼントとしてもがあります。

使い方

アクリルたわしの使い方は、洗剤を使いません。まず、アクリルたわしをぬるま湯につけてよく揉み込み、そして優しくお皿を洗っていきます。お皿についたひどい油汚れや、こびりついた汚れなどは先に取り除いておくと良いでしょう。

お皿だけでなく、シンク周りや蛇口を洗うために使うこともできます。使い終わったら、よくすすいで乾燥させましょう。乾燥させないとカビの原因になりますので注意が必要です。

メリット

これまでアクリルたわしとは何なのか、また、アクリルたわしの使い方をご説明してきました。アクリルたわしは世代を超えてのあるキッチン用品ですが、アクリルたわしを使うメリットは何があるのでしょうか。アクリルたわしを使うメリットをご紹介します。

メリット1:洗剤不要で地球にも肌にも優しい

アクリルたわしのメリットは、洗剤が不要で地球にも肌にも優しいことです。アクリルたわしは、繊維に汚れが入り込むことでお皿の汚れを落とすため、洗剤が要りません。

そして、洗剤を使わないため、肌にも優しく手荒れを気にせずに使う事ができます。手荒れが気になる方や、冬場にお肌が乾燥する方にアクリルたわしは特にです。お子様が茶碗洗いをお手伝いする時にも使いやすいでしょう。

メリット2:色・デザインを楽しめる

アクリルたわしは、色・デザインを楽しむことができます。アクリルたわしは、誰でも簡単に作ることができるため、形、大きさ、色、デザイン、すべてにおいてバリエーションが豊富です。つまり、自分の好みに合った好きなものを選ぶことができます。

自分のキッチンに合うアクリルたわしを選んで、インテリアのアイテムにすることができるでしょう。キッチンが華やかになり、毎日の料理作りが楽しくなります。

メリット3:水垢汚れを落としやすい

アクリルたわしは、水垢汚れをサッと落とすことができます。シンクの水垢汚れは、一度ついてしまうとガンコで落としにくい汚れです。しかし、アクリルたわしはそんな水垢汚れも落とすことができます。

重曹や酢、クレンザーなどを使用しなくても水垢を落とすことができます。また、アクリルたわしは毛糸のためシンクを傷つける心配もありません。硬めのたわしや、クレンザーはシンクを傷つけてしまう事がありますが、アクリルたわしはその点も使いやすいでしょう。

アクリルたわしの簡単な作り方

次のページ:材料

初回公開日:2018年09月11日

記載されている内容は2018年09月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related