Search

検索したいワードを入力してください

結露防止スプレー・効果・作り方

更新日:2020年08月28日

だんだんと寒くなってきました。そうなると気になりのが窓の結露です。皆さんはどんな結露対策をしていますか。結露防止スプレーはものによって効果が違うことをご存知でしょうか。また、家庭にある物でも簡単に結露防止スプレーを作ることができます。

結露防止スプレー・効果・作り方

なんで結露するの?

冬になると、窓やサッシの部分に沢山の水滴がついていることはありませんか。毎日ふき取るのはとても大変です。冬になると起こるこの結露、なぜおこるのかをご存知でしょうか。原因を知ることによりどう対処すればよいかが分かってきます。まずは結露の事を説明します。

結露防止スプレーの効果とは?

冬になるとどこの家庭でも窓が結露します。結露を放っておくと、湿気の嫌な臭いがしたり、カーテンにカビが生えたりと何かと厄介です。そんな時効果があると言われるのが、結露防止スプレーです。結露防止スプレーについて説明していきます。

結露の仕組み

結露は空気中に含まれる水分が外気との温度差により、窓やサッシに付着したものです。冬になると加湿をしたり、部屋干しをしたり、料理をすることで部屋の湿度が高くなっています。そんな時はとても結露しやすいのです。

なんで結露するの?

結露は屋外との温度差によって起こります。少々の温度差では結露することはありませんが、冬になると室内と外気との温度差が大きくなるためどうしても窓やサッシが結露してしまうのです。

結露防止スプレーと口コミ

ホームセンター

<アサヒペン>窓ガラスの結露・水だれ防止スプレー400ml

室内の窓ガラスに塗って使用するタイプです。こちらの結露防止スプレーを使用することによって、結露で生じる水だれを抑えてくれます。水拭きにも強く約30日間効果が持続します。

使用方法は、1㎡に対し、約6回噴射します。結露防止スプレーのすることによってガラス面が撥水し、結露した水滴を表面張力によって水だれを防いでくれます。

車のガラスや眼鏡、鏡、スリガラス、模様ガラス、浴室ガラス、樹脂製のガラス、ガラス以外の素材には適していないので注意が必要です。

使用方法

かなり効果があるというわけではないようです。この結露防止スプレーの特徴は、水たれを防いでくれるものなので、結露がつかないというわけではないです。なのでこの結露防止スプレーを使用する場合は、結露吸水シートと一緒に使用すると良いでしょう。

100均

結露防止スプレーではないですが、結露の吸水シートがです。デザインがとってもかわいくて、結露を吸ってくれるのでコスパが良くて経済的です。結露を取るワイパーも100円ショップで売られていますが、普通の市販品に比べるとゴムが固いのでつけいにくいかもしれませんが、結露を取る分には問題なく使用できるので、コストを抑えたい方にはです。

次のページ:

初回公開日:2017年10月10日

記載されている内容は2017年10月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related