Search

検索したいワードを入力してください

ゲーム機の収納アイデア|100均/diy/おしゃれ/テレビ台

初回公開日:2017年10月30日

更新日:2020年03月09日

記載されている内容は2017年10月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

昔も今も人気のゲーム機。次々と新しいものも発売されていてたくさん持っているという人も多いのでは?となると困るのが収納場所。付属品がたくさんあったりソフトが増え続けたりとごちゃつきがちなゲーム機ですが、どうやって収納したらすっきりしたお家になるのでしょう。

ゲーム機の収納アイデア|100均/diy/おしゃれ/テレビ台

ゲーム機のおしゃれな収納方法

お子さんのいる家庭ではもう「一家に1台は当たり前」と言ってもいいくらいに浸透しているゲーム機。大人でも好きな人も多く次々と新しいものも発売されているので、2台3台と持っている家庭も少なくないでしょう。

となると、困るのがその収納場所です。テレビにつなぐタイプのゲーム機だと家族で集まる事の多いリビングにある家庭も多いでしょう。出しっぱなしにしているわけにもいきません。また、持ち運びのできるハンディタイプのゲーム機も出しっぱなしにしておくと、「何かが行方不明」という事態を招きます。

すっきりとしたお家にはゲーム機がないわけではありませんが、一体どこに置いているのかと不思議なくらい存在感を消しています。では、すっきりとしたおしゃれなお家では、ゲーム機はどうやって収納されているのでしょう。収納例からヒントを探してみましょう。

家具選びのポイント

ゲーム機を使用する頻度の高い場所が「リビング」という人も多いのではないでしょうか。リビングに置いてあるテレビにつなげて使用するなら、収納もテレビの近くが便利です。では、テレビ周りにゲーム機をすっきり収納しようとするなら、どのようなポイントに気を付けて家具を選んだら良いのでしょう。

収納量の多い家具を選ぶ

壁一面を収納に使ってしまえるような、収納量たっぷりの家具を一つ投入して、リビングで使うものはすべて一か所に収納してしまいます。引き出しや扉もついているタイプなら、見せたくないものは、すっぽりしまってしまいましょう。テレビゲームをする場所がリビングなら、ゲーム機類もここに収納します。物が一か所に集まっていると、だれでも目当てのものが見つけやすく、元に戻しやすいというメリットもあります。

おしゃれな収納家具を選ぶ

「部屋の主役になる」ようなおしゃれな家具を置くことで、中に何が収納されているのかが、分かりにくい雰囲気がでます。ゲーム機など乱雑になりやすい物は、見えないところに収納してしまいましょう。家電やゲーム機などは、見える場所にあると、どうしても重たい感じになってしまいます。お部屋の雰囲気に合わないなら、全部まとめて隠しておきましょう。

大きな引き出し付き

大きな引き出しの中に、ゲーム機類をまとめて収納してしまいます。外からは見えないのでごちゃつかず、セットするのも片付けるのも一か所ですむためラクです。引き出しを開ければ中身が一目で見渡せるようにきれいに整理しておくことで、今持っているものや、持っている量も把握しやすく管理もしやすいです。

ゲーム機も収納できるおすすめのテレビ台

テレビにつないで使うゲーム機なら、「つなぎっぱなし」もしくは、テレビ周りに収納しておく方が使い勝手は良くなります。ゲーム機の本体はもちろん、細々したものもまとめて収納できるような収納量たっぷりのテレビ台なら、乱雑になりがちなテレビ周りもすっきりと保てます。

よく目につく大きな家具ですので、お部屋の雰囲気にも合うおしゃれなデザインのものを選ぶようにすることで、一気にお部屋のおしゃれ感も高まります。

スペースに合わせて形を自在に変化

テレビ台 伸縮 コーナー テレビボード

伸縮もでき、左右を交換する事も可能で、まっすぐ配置したりコーナーに設置したりと使い方の幅が広がるテレビ台です。「場所が変わったらテレビ台が置けなくなった」ということが少なくなるので、引越しが多い人や、模様替えが好きな人にもおすすめです。

2つあるオープンラックにはゲーム機などのAV機器を置くのに便利です。飾り棚もついている扉付きの部分には、コントローラーやソフトなども収納できます。

テレビの上も収納に使える

山善(YAMAZEN) テレビ台 幅120 ハイタイプ ダークブラウン CTVR-1312(JB)

意外とデッドスペースになってしまうのがテレビの上です。このテレビ台なら、そんなテレビの上にもしっかりと収納スペースが設けられています。オープン収納と、扉付きの収納両方がついているので、「見せる」「隠す」が両方できます。

奥行が29cmなのに対し縦の収納はたっぷりあるので、狭い部屋に住んでいる人や、居住スペースを広く取りたい人にもおすすめです。

スタイリッシュなデザインのローテレビ台

おしゃれ テレビ台 引き出し付き ローボード

どんなお部屋にも合うシンプルなデザインながら、とてもスタイリッシュな雰囲気に仕上げてくれそうなテレビ台です。2017年11月発売予定のこの商品は、極限までロータイプにこだわっているので、お部屋を広く見せる効果がある他、床に座ってテレビを見たい人にもおすすめです。

よく使うゲーム機もこんな風に設置したら「見せる収納」になります。引き出しには使用頻度の高いソフトなども収納可能です。

壁掛けテレビ風に

テレビスタンド 32~50インチ対応 壁寄せテレビスタンド

大掛かりな工事も必要なく、「壁掛けテレビ」のようなスッキリ感を与えてくれるのが、こちらの「壁寄せテレビスタンド」です。壁を傷める事もなく、壁に寄り添っておくためスペースの節約もできます。耐重量もしっかりしていて、角度や高さの調節もできます。

ゲーム機などを設置できるトレーも設けられており、ケーブルは後ろの支柱を通すことができるので、見た目もすっきりさせることができます。

持ち運びができるゲーム機の収納方法

人気のゲーム機と言えば、テレビにつなげるタイプのものだけではありません。充電器やソフトなどの付属品が細々とする分、きちんと後片付けしないと行方不明になってしまうこともあります。しっかりと後片付けができるように、収納スペースを作っておきたいところです。

持ち運びのできるゲーム機の場合、「テレビの近くに置かなければいけない」と言う制限がないので、家中どこにでも収納は可能です。リビングでも、子ども部屋でも、よく使う場所に収納スペースを作る事ができます。

すべて引き出しに収納

よく使う場所に、サイズの合う引き出しがついた収納家具をプラスしましょう。本格的な家具でなくても、プラスチックの収納家具でもおしゃれなものもあります。決まった引き出しにまとめて収納しておけば、片付ける時も簡単で「片付ける場所を考える」という手間がなくなります。「元に戻す」という作業も続けやすくもなります。

かごにまとめて

ゲーム機の本体と充電器と、「今」よく使っているゲームソフトをかごにひとまとめにしておきます。使いたい場所までこのまま持って行けるので便利です。片付ける時もかごの中に放り込むだけですので簡単です。

入れれるソフトの数が限られますので、よく使うものと使わないものとに分かれてきます。使っていないものがはっきりするので、増え続けるゲームソフトを処分する基準にもしやすいでしょう。

棚の一角をゲーム機コーナーに

お気に入りの棚の一段をゲーム機専用コーナーにしてみてはいかがでしょう。整然とディスプレイ風にならべてみたり、細々したものをそれぞれお気に入りの箱やかごに、まとめて飾ってみたり。シンプルながらも見た目にこだわってみましょう。収納がシンプルになれば、戻すのも簡単ですので迷子防止にも役立ちます。

100均の商品を使ったゲーム機の収納方法

収納にも、何かと便利なのが100均商品です。CDケースにテレビゲームのソフトをまとめて入れたり、クリアケースに携帯用ゲーム機のソフトをまとめてみたりと、見やすく使いやすい収納にするために活用できます。また、頭を柔らかくして、本来の使い方とは違う使い道も考えてみましょう。ゲーム機の収納にも使えるアイデアがたくさん出てきます。

ディッシュスタンドにゲーム機を収納

お皿を立てて収納するための「ディッシュスタンド」ですが、実はこれがゲーム機の幅にぴったりのサイズです。1アイテムごとに戻す場所がしっかりと決まっていると、戻す場所もわかりやすいので「もとに戻す」という作業が苦痛になりません。すっきりきれいな状態をキープしやすいです。整然とされているので、このまま見えるところに置いていてもきれいに見えます。

カラーバリエーション豊富なスクエア収納BOX

インテリア好きにも人気の「スクエアボックス」は、積み重ねて使えるので収納量もばっちりです。増え続けるゲームソフトや、コントローラーの収納などにも便利です。メーカーによって出ている色や形も若干違うので、部屋の雰囲気に合わせて好みのものを選びやすいです。同じ色で揃えても、違う色を組み合わせても、おしゃれに見えます。ステッカーなどを貼って、自分好みにアレンジしてみてはいかがでしょう。

ランチバッグにまとめて収納

本来はお弁当を持ち運ぶための「ランチバッグ」ですが、携帯用ゲーム機と充電器、ゲームソフトを数本入れるのに、ちょうど良い大きさです。普通のバッグより高さがなく、口も大きく開くので、中身が取り出しやすく、このままどこへでも持ち運ぶことができます。家の中での移動もちろん、お出かけの時や、友達の家に遊びに行く時なども、このまま持って行けるので便利です。

蓋つきケースでぴったり収納

サイズも種類もたくさん出ているのが、100均のプラスチックケースです。収納したいものにぴったりサイズの物も、よく探せばきっと見つかります。蓋つきのケースなら蓋を閉めればさらにすっきりさせる事もできます。アイテム一つ一つを仕切って入れる事で、大きな引き出しの中でも迷子になったり、複雑に絡まったりするのを防げます。

ゲーム機のDIY収納アイデア

市販されている収納がたっぷりついたテレビ台なども、おしゃれで便利なのですが、収納したいアイテムがたくさんあったりサイズが合わなかったりと、市販品でピッタリくるものを探すのはなかなか難しいです。

そこで「DIY」です。自分の手持ちのゲーム機にピッタリくる収納を自らの手で作ってしまいましょう。市販品に手を加えてたり、もともとは違う用途のものをゲーム機の収納に改造してみたり。ちょっとの工夫とアイデアで、使い勝手がグンとアップしたゲーム機収納のできあがりです。

テレビ台をDIY

れんがと足場板を使ってお手製のテレビ台をDIYすることもできます。おしゃれなのはもちろん、収納ケースのサイズに合わせてピッタリサイズにできるのがDIYの良いところです。ゲーム機などもたっぷり収納できます。

メタルラックを使って

収納の定番「メタルラック」。ホームセンターなどでも手ごろな値段で手軽に手に入って、家中どこででも大活躍のメタルラックは、もちろんゲーム機の収納にも大活躍してくれます。サイズも豊富ですので、スペースに合わせて選ぶことができます。

メタルラックの良いところは、まずは「丈夫」なところでしょう。今使いたい場所で不要になったとしても、サイズ次第では別の場所で使い回しができるのも嬉しいです。このまま使っても、もちろんOKですが、木の板や布などを組み合わせれば、手ごろ値段で自分好みの見た目にする事もできます。

カラーボックス

こちらも収納の定番といえる「カラーボックス」です。縦にも横にも、単体でも複数組み合わせてでも使えて、手ごろな値段で自分好みの収納が作りやすいです。

リメイクシートを貼ったり、扉やカーテンをつけて目隠ししたり。「カラーボックスにぴったりサイズ」という収納ケースもたくさん出ていますので、引き出し風にしてみたりと使い勝手もいろいろ選べて便利です。

カラーボックスどうしを向かい合わせに置いて、棚板と棚板の間に板を渡せば、机や棚としても使えます。

自作の棚

ゲームが好きで、ゲーム機をたくさん持っているなら、思い切ってゲーム機専用の棚を作ってディスプレイしてみるのもおしゃれです。こんなにきれいに並んでいると、出しっぱなし感もまったくなく立派なインテリアになります。

お気に入りの小物を一緒に飾ってみたり、ライトをつけてみたりと、「見せ方」にもとことんこだわってみましょう。

セットで使うとおしゃれで便利

見た目がおしゃれな木製の箱は、収納にもとても便利です。サイズもたくさん出ているので収納したいものに合わせて購入し、自分で好みの色に塗り替えるのもよいでしょう。もちろん、ゲーム機のソフトやコントローラの収納にも使えます。床に積み重ねて使っても、メタルラックやカラーボックスと合わせて使ってもおしゃれです。

サイドテーブルを使って

狭い部屋に住んでいたり、十分な収納スペースを取れない時は、テレビ台などの大きな家具を使うよりも「サイドテーブル」などの小さな家具の中から、ちょうどよい大きさを探してみてはいかがでしょうか。ゲーム機の本体など、大きいサイズの物のサイズをしっかりと測っておいて、収納したい物をちゃんと決めてをおけば、失敗する事もありません。

また、大掛かりな家具をDIYするのは初心者には難しそうですが、サイドテーブル位の小さい家具ならチャレンジもしやすいです。

アイテム別収納方法

ゲーム本体やコントローラーなど、アイテムごとに収納することで、趣味性が高まり、収納も楽しくなります。

本体

ゲーム機を複数持っているなら、サイズが合うプラスチックボックスに種類別に収納しておくのはいかがでしょう。普段は積み重ねておけるので場所も取りません。遊びたい時は、箱ごと持ってきて、そのまま、しまえばよいのでラクチンです。透明なので、中にどのゲーム機が入っているかもすぐわかります。

コントローラー

壁面を利用して乱雑になりがちな付属品を見せながら収納する方法はいかがでしょう。ワンアクションで出し入れができるので、取り出しやすく、戻す手間もかかりません。バランスよく引っ掛けるだけで見た目もすっきりします。配置が考えられていると、並べるだけなのに、おしゃれなディスプレイのようになります。

100均アイテムの組み合わせで

100均だけで手に入る材料を使って、リモコンラックをDIYしませんか。S字フックでミニすのこを吊って、そこにメッシュのかごを引っ掛けたら完成です。工具も必要ないので、お手軽です。テレビ周りにS字フックを引っ掛ける場所がなかったら、ワイヤーネットをプラスすると、どこにでも立てかけておけます。

こちらは市販品のゲーム機収納ラックですが、必要なものすべてを一か所に集結できるので便利です。ファイルボックスや、S字フックなど身近な材料を活用して、自分でDIYすることもできそうです。より自分に合った収納にしたいと思ったら、こういった便利そうな商品を参考にして、自分仕様にDIYしてみてはいかがでしょう。

ソフトなど

ゲーム好きで、ソフトもたくさん持っているなら、ぜひ「見せる収納」を考えてみましょう。引き出し付きの棚をDIYして、お気に入りのソフトを飾れるスペースを作ります。飾っておく事で、すぐに取り出せるのも便利です。引き出しの中にもたっぷり収納できます。

使用頻度の低くなったゲームソフトを保管しておきたいだけの人には、100均で手に入る「段ボールBOX」がおすすめです。たくさん入る上に、見た目もかわいいので、部屋の中に積み重ねて置いておいてもおしゃれです。クローゼットや押入れの中に収納したい時にも便利です。

すっきりをキープするには「片付けたくなる」収納に

すっきりしたお部屋をキープするためには、「収納場所を決めて、元に戻す習慣をつける」以外にありません。これは、分かっていても、なかなかできないものです。しかし「できない」と決めつけてしまっては、何もできません。「こんな方法はできないだろうか」と考えてみることです。

「とびきりお気に入りの収納家具」を選んだら、この周りだけは綺麗にしようと思えるものですし、「お気に入りの収納ケース」を選んだら、眺めるのが楽しくて片付けたくもなります。「大きな収納付き家具」を取り入れて、すべてのものを「ここに入れるだけ」という簡単な収納にしてみたり、自分の性格に合った収納方法を試してみてはいかがでしょう。

あるいは、ゲーム好きのお子さんが片付けなくて困っているお宅では、思い切ってゲーム専用のコーナーを「見せる収納」にして、ゲーム機やソフトなどをディスプレイしてみてはいかがでしょう。自分が好きなものを並べるのは誰でも楽しいです。好きなものを飾っているコーナーなら、大切に扱おうと、綺麗にしたくなるのではないでしょうか。

Related