Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしのインテリアを考えるコツ8つとテイストの種類6つ

更新日:2020年08月28日

一人暮らしをしている部屋のインテリアは充実していますか。一人暮らしの部屋は空間などが窮屈なため、そこから問題がいろいろと出てきます。その問題を解決し住みやすい空間を作りましょう。この記事では一人暮らしのインテリアに関するコツやテイストなどをご紹介します。

一人暮らしのインテリアを考えるコツ8つとテイストの種類6つ

一人暮らしはインテリア次第で良くも悪くもなる

一人暮らしのインテリアには特段こだわる必要があります。インテリアは好きな家具を好きな位置に配置するだけでいいと思われますが、一人暮らしこそインテリアの配置次第で部屋の雰囲気が変わり使いやすさも違ってきます。

何気なく使いやすい位置に並べるのも1つのインテリア方法ですが、部屋の間取りやカラーなどこだわりを見せるのも1つのインテリア方法です。

使いやすいだけじゃないインテリアをしてみてはいかがでしょうか。

一人暮らしのインテリアのコーディネートのコツ8つ

ひとり暮らしをするときに意外と悩まされるのがインテリア方法です。

一人暮らしをするとなると狭い部屋をいかなる方法で活かすか、収納問題をいかにして解決するか、などいろいろあります。そこで一人暮らしをするという方にインテリアのコツを8つします。

コツ1「コンパクトな家具で生活動線を確保する」

一人暮らしをするためのインテリアのコツは、コンパクトな家具による生活動線の確保です。

一人暮らしをするときに借りる住まいは狭い、または部屋数が少ないのが一般的です。面積が狭い、または部屋数が少ない場合、部屋を広くそして使いやすさを重視してコンパクトな家具でインテリアをしましょう。

インテリアはおしゃれだけを重視するのではなく実用性も重視しましょう。狭い部屋だからこそ実用性のある部屋作りが大切です。

コツ2「低い家具で部屋を広く見せる」

一人暮らしの部屋を広く見せるコツは「低い家具で部屋を広く見せる」ことが重要です。一人暮らしの方の住まいがすべて狭くはないでしょうが、狭い部屋の方にインテリアのコツです。

狭い部屋に背の高い家具を置くことで部屋を圧迫し、さらに狭く感じさせます。また狭く感じさせるだけでなく、部屋を有意義に使うことができなくなります。

狭い部屋は低めの家具を利用して広く感じる空間を作りましょう。

コツ3「収納力のある家具を取れ入れる」

狭い部屋に住んでいると困るのが衣類や小物類の収納です。どうしても狭い部屋だと置く家具の大きさや家具自体の数が限られて、上手に収納できなくなるということが多くなります。特に女性の場合は男性に比べて持ち物が多いので、狭い部屋に住んでいると必ず直面する問題です。

そこで問題を解決できる方法は収納力のある家具を取り入れることです。収納力の家具を取り入れることで収納に関する問題は解決できます。

コツ4「高低差で奥行感を生み出す」

狭い一人暮らしの部屋を広く見せるにはインテリアによって作り出すことができます。

低い家具を置いて広い空間を作ると前述しましたが、低い家具だけだと広さは感じますが、奥行きのない寂しい部屋となってしまいます。その問題の解決策が高低差を作ることです。

高低差は狭い一人暮らしの部屋にとって必要なインテリアです。高低差だけで広い空間作りと奥行きのある空間作りができます。

コツ5「アソートカラーを統一させる」

一人暮らしのインテリアを楽しむためのコツはアソートカラーが重要となってきます。

アソートカラーは部屋を綺麗に見せるだけでなく、おしゃれに見せる効果もあります。ただシンプルなベースカラーをメインとした部屋作りよりも、部屋そのものにこだわるならです。

家具などだけでインテリアを楽しむだけでなく、カラーを駆使して住みやすく楽しい部屋作りをしましょう。

コツ6「アクセントカラーで楽しむ」

一人暮らしのインテリアでカラーを楽しむらなアクセントカラーも忘れてはいけません。アソートカラーをインテリアとして取り入れるならばアクセントカラー重要となっております。

アクセントカラーを上手く使いこなし一人暮らしの楽しい日々を送りましょう。

コツ7「組み換えや拡張が出来る家具を選ぶ」

次のページ:インテリアにおけるテイストの種類6つ

初回公開日:2018年08月28日

記載されている内容は2018年08月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related