Search

検索したいワードを入力してください

キッチンのインテリアのアイデア8つと彩りを添えるアイテム6つ

更新日:2020年08月28日

毎日使うキッチンだからおしゃれなインテリアをしてみたいという方も多いのではないでしょうか。ただどうやればおしゃれなインテリアになるのか分からないという方もいるでしょう。この記事ではおしゃれなDIYの仕方やアイテムを使ったインテリアを紹介します。

キッチンのインテリアのアイデア8つと彩りを添えるアイテム6つ

キッチンは一日の中で過ごす時間が長い場所である

キッチンは一日の中では長く過ごす場所です。特に主婦(夫)の方にとっては職場のようなものでしょう。だからこそ、使い勝手よく、過ごしやすい空間にすると家事もはかどります。

そのためにもキッチンに合わせたDIYを考えて、家事も効率よくなるようにしませんか。使い勝手がよくなり、見た目もよくなれば料理を作るのも楽しくなるでしょう。

キッチンのインテリアのアイデア8つ

キッチンのインテリアは注意と創意工夫が必要です。キッチンは他の部屋と異なり、水や火に気をつけてDIYをしなければいけません。壁紙ひとつとっても、防炎防水加工のものを使うなど、アイテム選びも注意してDIYしましょう。

ここからはキッチンのインテリアのアイデアを紹介します。ひとつ実行するだけでもガラッとキッチンの雰囲気が変わります。キッチンのインテリアに合ったDIYしてみましょう。

アイデア1「家電をおしゃれにアレンジする」

キッチン家電はアイテムを使っておしゃれにアレンジしましょう。 キッチン家電の中で一番存在感のあるものは冷蔵庫でしょう。大きく存在感ある冷蔵庫は生活感が出てしまいます。

100円ショップなどでも手に入るリメイクシートを冷蔵庫に貼るだけでも、生活感が隠れキッチンの雰囲気がガラッとかわります。は貼って剥がせるシートです。これなら何度も貼り直し可能なのでDIY初心者でも安心して使えます。

アイデア2「キッチンボードにシートを貼る」

キッチンボードはシートを敷いて食器がずれないように固定したり、キッチンボードに傷がつかないようにする役割がある、とても便利なアイテムです。シートも今では目的別に合わせた色んな種類があります。

食器を直す場所に使うシートなので、防菌加工が施されたものや 湿加工のものなどがです。シートを貼り付けるときでも裏に滑り止めがあるとしっかり固定され、食器のズレを防ぐことができるのでです。

アイデア3「キッチン扉を外してみる」

キッチン扉は外すことによって、今注目のオープンタイプのキッチンに変わり、インテリアがおしゃれになります。扉を外すことで大きさも仕切りも自分の好みに合わせることができ、また隠すことができない状態なので清潔に保つこともできます。

扉があるとどうしても中に物を押し込んでしまい、あまり整頓されることはありません。見せる収納を意識することで、清潔感ができまた、デッドスペースも有効利用できるでしょう。

アイデア4「キッチン扉にシートを貼る」

キッチン扉はシートを貼ると雰囲気がガラッと変わります。カッティングシートやリメイクシートは100円ショップでも手に入れることができるのでコスト面でも気にせずリメイクできます。

もうワンステップのDIYをするなら100円ショップで手に入れられる取っ手を付け替えるのもいいでしょう。木目調のシートを貼ればナチュラルなインテリアに、レンガ風のシートを貼れば北欧風のインテリアになります。

アイデア5「アジャスター金具を使って棚を作る」

高めに設置されている吊戸棚は、アジャスター金具を使って使い勝手の良い吊戸棚にしましょう。 ただアジャスター金具は直接つけると穴を開けたりと傷をつけることがあります。

賃貸の方は2×4材で棚を作るアイテムを使い、その上でアジャスター金具を取り付けると、傷をつけることなく設置できます。

アイデア6「ぴったりサイズのハシゴ棚を作る」

キッチンにはしご棚を作ると、おしゃれなインテリアになり目隠しにもなるので挑戦してみましょう。 ぴったりサイズのはしご棚はちょっとした小物を置けて目隠しにもなるので作っておくとインテリアも明るくなります。

DIY初心者の方には少し難しいでしょうが、慣れてくるとできるようになります。自信がついたらチャレンジしてみましょう。

次のページ:キッチンに彩りを添えるアイテム6つ

初回公開日:2018年09月12日

記載されている内容は2018年09月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related