Search

検索したいワードを入力してください

玄関のインテリアをおしゃれにするコツ11選|コーデ例

更新日:2020年08月28日

「家の顔」とも言われる玄関は、自分や大切な人たちがいつも気持ち良く出発でき帰って来られるよう、綺麗な空間にしておきたいものです。今回は、玄関の役割や、収納やインテリアで玄関をおしゃれにするコツ、テイスト別のコーディネートを例にとって、紹介します。

玄関のインテリアをおしゃれにするコツ11選|コーデ例

玄関の役割

はじめに、玄関の役割について、紹介します。玄関には、家族やお客様を招き入れる役割、招かざる訪問者を遮る役割、風と光を通す役割、断熱する役割、という、4つの役割を持っています。今回は、このような4つの玄関の役割について、見てみましょう。

役割1:家族やお客様を招き入れる

玄関は、家族やお客様を招き入れる役割を持っています。玄関は、家の入り口で、家に入ったときに一番初めに足を踏み入れ目にする空間です。玄関は「家の顔」と言われていて、玄関の印象で家の印象が決まると言われています。

玄関が綺麗で整理整頓されすっきりしていると、出発する際は「今日も頑張ろう」と気持ちを切り替えて気持ち良く出発できますし、帰宅した際は気持ちの良い空間が出迎えてくれることで心がほっと安らぎます。

役割2:招かざる訪問者を遮る

玄関は、招かざる訪問者を遮る役割も持っています。玄関に、魔除けや厄除けのパワーを持つものを置くことで、魔や厄が侵入することを防ぎます。

青年の樹、サボテン、ヒイラギ、アロエなどの葉先が細く尖っている葉やトゲトゲした葉を持つ植物を玄関に置く、玄関の端と端の2カ所に盛り塩を置く、魔除け鏡を玄関に置く、などをすることで、魔や厄が侵入することを防げます。

役割3:風と光を通す

玄関は、家の外にある光と風を家の中に取り入れる役割も持っています。光を浴びることは、体内リズムが整い規則正しい生活ができ、精神が安定する効果があります。

風が通ることは、家の中の淀んだ空気を外に出し、外の新鮮な空気を家の中に取り入れる効果があります。新鮮な空気は、気持ちをすがすがしくさせてくれます。このような心身に良いことをもたらす光と風を家の中に取り入れる役割を、玄関は持っています。

役割4:断熱する

玄関は、断熱する役割も持っています。玄関ドアにアルミシートを貼る、玄関ドアに隙間がある場合その隙間に隙間テープを貼る、などの方法で、玄関で断熱ができます。

玄関を断熱して隙間から外気が入ることを防ぐことで、家の中が夏は涼しく冬は暖かくなります。省エネや光熱費にも関係するため、断熱は大切です。

玄関のインテリアをおしゃれにするコツ

次は、玄関をおしゃれにするコツについて、見てみましょう。靴、雨具、鍵などの収納を工夫したり、鏡、観葉植物、アートなどのインテリアを飾ったりして、玄関をおしゃれにする方法を紹介します。

コツ1:靴の収納

靴は、タタキには置かずに、収納棚に収納することを心掛けると、玄関がごちゃごちゃせずすっきりと綺麗でおしゃれな印象になります。

収納棚は、扉があり靴が玄関から見えなくなるタイプのものを選ぶと、玄関が視覚的に綺麗ですっきりするため、です。また、収納棚の中の仕切と仕切の間隔が広くデッドスペースができる場合は、突っ張り棒をいくつか使用することで靴の収納スペースを増やせます。

コツ2:傘の収納

次のページ:コツ3:スリッパの収納

初回公開日:2018年09月27日

記載されている内容は2018年09月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related