Search

検索したいワードを入力してください

カーペットをコインランドリーで洗う方法|ポイント4つ

更新日:2025年03月05日

カーペットは、汚れていると思ってもなかなか洗濯できません。しかし、クリーニングに出すとお金も時間もかかってしまいます。実はカーペットはコインランドリーで洗うことができます。そこで今回は、カーペットをコインランドリーで洗う方法についてご紹介します。

カーペットは、汚れていると思ってもなかなか洗濯できません。しかし、クリーニングに出すとお金も時間もかかってしまいます。実はカーペットはコインランドリーで洗うことができます。そこで今回は、カーペットをコインランドリーで洗う方法についてご紹介します。

ポイント3:料金

コインランドリーでカーペットを洗う場合、洗濯から乾燥まで1000~2000円前後で使用することができます。しかし、洗濯機や乾燥機の大きさ、地域によっても多少料金は変わってくるでしょう。

クリーニングに出すと約2000~10000円になりますから、コインランドリーの方がずっとお得に洗うことができます。

ポイント4:時間

コインランドリーでカーペットを洗うのにかかる時間は、約40~50分ほどで、乾燥の時間が約30~40分と言われています。カーペットの大きさや素材、乾燥機の大きさによっても変わります。

クリーニングに出すと2週間以上かかることが多いので、時間の節約にもなるでしょう。

時間や料金の節約

コインランドリーでは、乾燥機は100円単位で時間が決まっています。乾燥にかかる費用を節約したい方は、乾燥具合に応じてお金を入れていきましょう。その場についていなければなりませんが、様子を見ながらお金を入れることで、余分に乾燥するのを避けることができます。

バスタオルをいれる

乾燥時間を短縮するコツは、乾いたバスタオルを1.2枚一緒に入れることです。

乾燥しているバスタオルがカーペットの水分を吸うので、カーペットだけを回しているよりも早く終わらせることができます。

カーペットを洗う上での注意点

コインランドリーでカーペットを洗えば、洗濯から乾燥まで1日ですべて終わってしまいとても便利ですが、コインランドリーで洗うにはいくつか注意する点があります。

下記では、コインランドリーでカーペットを洗う時の注意点についてみていきます。

注意点1:劣化の可能性

カーペットはもともと洗濯機でガシガシ洗うようには作られていないため、劣化する可能性も少なからずあります。

高価なカーペットや、劣化させたくないものは迷わずクリーニングに出しましょう。

注意点2:カーペット可の洗濯機か

コインランドリーや洗濯機によっては「カーペット洗濯不可」のところもあるので、洗濯前には必ずカーペットが洗ってもよいか確認しましょう。

洗濯機のメーカーや機種によっては、カーペットのような大きなものを洗うと、脱水時にバランスが取れなくなってしまうことがあります。

注意点3:大きすぎは洗えない

コインランドリーでは、あまりにも大きすぎる物は洗えません。大きすぎると、洗濯槽には入ってもしっかりと汚れを落とすことができず、お金をかけて洗う意味がなくなってしまうこともあります。

カーペットはコインランドリーで洗おう

次のページ: 洗濯上手になるために

初回公開日:2017年09月18日

記載されている内容は2017年09月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related