Search

検索したいワードを入力してください

洗濯の手洗い方法・脱水の方法・マーク・洗剤・柔軟剤

更新日:2025年03月05日

みなさんは、手洗いで洗濯を行うときどのようなことに気をつけていますか。手洗い洗濯は大変で手間がかかるイメージがありますが、コツを掴めば簡単に行うことができます。ここでは、手洗い洗濯のコツや注意点、洗剤などをご紹介します。

みなさんは、手洗いで洗濯を行うときどのようなことに気をつけていますか。手洗い洗濯は大変で手間がかかるイメージがありますが、コツを掴めば簡単に行うことができます。ここでは、手洗い洗濯のコツや注意点、洗剤などをご紹介します。
「手洗い30」は、「30℃以下の水を使用して、弱めの力で手洗いをしてください」という意味になります。この表示が付いている衣類は、基本的に洗濯機で洗うことはできません。

「手洗いコース」「ドライコース」などの優しめに洗う洗濯コースを使用しても、衣類の色落ちや傷みの原因になってしまう場合があるため、できれば洗濯機で洗うことは避けて、手洗いで洗濯をするようにした方がいいでしょう。

水洗い不可

洗面器のマークに「×」がついたものは、「水洗い不可」の意味になります。このマークがついている衣服は、洗濯機による洗濯はもちろん、手洗い洗濯をすることもできません。水洗い不可マークの衣服は、自宅で洗濯するのではなく、クリーニング屋さんに出してドライクリーニングをしてもらうのが基本になります。

手洗い洗濯に洗剤は?

みなさんは、洗剤を選ぶときにどのように洗剤を選んでいますか。洗剤の選び方を間違えてしまうと、お気に入りの服を傷めてしまうことがあります。手洗い洗濯の場合に限らず、洗濯を行うときは、洗剤の種類や用途にも気を配ってみましょう。ここでは、液体や粉末など、各タイプの洗剤の特徴と、洗濯をするときに洗剤を紹介します。

洋服にこだわるように、さまざまな洗剤の特徴を理解して、用途や汚れによって洗剤を使い分けて、洋服の素敵な状態を保つことができるようにしましょう。

液体洗剤

液体洗剤は、粉末洗剤に比べて水に溶けやすいため、すすぎに手間が掛からないというメリットがあります。そのため、洗濯に手間を掛けたくない人には液体洗剤がです。

液体洗剤は、粉末洗剤に比べて洗浄力が劣ってしまうので、比較的汚れが少ない秋冬シーズンの洗濯に向いているといえるでしょう。しかし、日常生活でつくような軽めの汚れを落とすのであれば、基本的に液体洗剤で十分です。最近では、液体洗剤の方が粉末洗剤よりも、が高く種類も豊富です。

アクロン おしゃれ着洗剤

繊細な衣類を洗濯する時は、おしゃれ着用洗剤を使用するといいでしょう。このアクロンおしゃれ着用洗剤は、着ている時に洋服が傷んでしまうことを防いだり、脱いだ後のケアを行ってくれたりするという嬉しい効果もあります。

おしゃれ着用洗剤で迷ったら、ぜひ、アクロンを使ってみるといいでしょう。

小さい頃からおしゃれ着はアクロンするから普通の洗濯とは別にしてね!と母に言われてきたので、その頃からずっとアクロン愛用してます。

ウールやドライマーク以外でも、気に入ってる服はアクロンで洗濯しています。

ユニクロのダウンもネットに入れてアクロンで思い切って洗ってみましたが、汚れはちゃんと落ちたし、ふわふわ感は元に戻りました(^^)さすがです。

ボトルの形がいつの間にか変わっていたので、本体ごと取り換えたら使いやすかったです。香りも良いです。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%B3-%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%82%8C%E7%9D%80%E6%B4%97%E5%89%A4-%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%81%AE%E9%A6%99%E3%82%8A-%E6%9C%AC%E4%BD%93-500ml/dp/B00NF90J0O?psc=1&SubscriptionId=AKIAIOZT56TLDVIBCEZA&tag=uranaru0c-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B00NF90J0O

粉末洗剤

アリエール・サイエンスプラス7

粉末洗剤は、液体洗剤よりも洗浄力が高く、しつこい汚れを落としたい場合に使用するのが良いでしょう。しかし、粉末状であるため、液体洗剤よりも水に溶けにくく、すすぎに手間が掛かるというデメリットが存在しています。粉末洗剤を手洗いで使用する場合は、しっかりお湯で溶かしきってから使用するといいでしょう。

洗濯石鹸

洗濯石鹸は、合成成分がほとんど入っていないため、肌や環境に優しいことが特徴です。敏感肌の人や、地球環境に配慮したい人にがあります。洗濯石鹸は、泥汚れや油汚れ襟や袖の汚れをよく落とすことができ、さらに40度ほどのぬるま湯で洗うことによって、洗浄力をさらに引き出すことができます。

普通の洗剤で肌荒れを起こしてしまう人や、洗濯にもっとこだわりたい人は、洗濯石鹸を試してみてはいかがでしょうか。

そよ風

次のページ: 手洗い洗濯に柔軟剤は?

初回公開日:2017年12月08日

記載されている内容は2017年12月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related