Search

検索したいワードを入力してください

ボールペンの染み抜き方法|アイテム/素材・クリーニングの料金

更新日:2020年08月28日

ボールペン染み抜き方法を考えてみましょう。ボールペンが最もよく落ちる薬剤はどれなのでしょう。服や壁紙に付いた時はどうやって落とすのでしょうか。油性ボールペンと水性ボールペンの汚れの落とし方に違いはあるのか、などなど皆さんが知りたい事を紹介します。

ボールペンの染み抜き方法|アイテム/素材・クリーニングの料金

アイテム別ボールペンの染み抜き方法

ポールペンの染み抜き方法で最もよく落ちる方法は何でしょうか。洋服やバッグなど素材によって染み抜き方法にも違いがあります。ボールペンの染み抜きに効果のある薬剤はどれでしょうか。まずは水性ボールペンか油性ボールペンなのかを見極める事が大事です。簡単に出来る見極め方法を教えしましょう。

油性ボールペン・水性ボールペンの見分け方

ポールペンの性質を見分ける方法はあるのでしょうか。油性ポールペンと水性ポールペンの見分け方ですが、ボールペンの染みに水を垂らしてみて下さい。水が染み込んだ場合は水性ポールペンで、水が染み込まなかった場合は油性ポールペンとなります。簡単な方法で見分けられるのでポールペンの性質が分からない場合は試してみるのも良いでしょう。

油性ポールペンはとても頑固な汚れです。直ぐに対処しないと落とせない汚ればかりです。水性ポールペンの場合は直ぐに対処すれば落とせる場合がほとんどです。家庭にある石鹸や食器用洗剤などを使えば大体落とせるでしょう。油性ボールペンには家庭にある除光液やクレンジングオイルもエタノールの代用として使えます。

ハイター

ハイターはタオルなどの汚れを漂白することにより染み抜きする方法です。ハイターを直接つけて手揉み洗いが良いとされています。実際のところ汚れに種類によっては落ちるでしょう。液体ハイターは真っ白でないものに使う場合はムラになる事があるので注意が必要です。水性ポールペンの染み抜きには向いていますが油性ポールペンはあまり落ちません。

食器用洗剤もポールペンの染み抜きは出来ます。ポールペンをつけたら直ぐに食器用洗剤で手もみ洗いして洗濯すればポールペンの染み抜きがきれいに出来きます。食器用洗剤は油汚れもさっと落とせるのでポールペンの染み抜きにも効果はあるでしょう。

エタノール

油性ポールペンの染み抜きには最も適している方法でしょう。エタノールを使ってポールペンの染み抜きしましょう。やり方はタオルの上に油性ポールペンがついた所をのせてエタノールをつけたタオルでトントン置くように叩きます。

ゴシゴシすると油性ポールペンが滲み広がってしまうので注意が必要です。細かい部分は綿棒を丁寧に擦ってボールペンの汚れを拡げないようにゆっくりと時間をかけましょう。

これで落とせない場合はクリーニングに染み抜き依頼をした方が良いでしょう。エタノールは汚れを落とすだけではなく、アルコール消毒も出来ますし万能です。エタノールを使う場合は換気をしながら使うようにしましょう。

クレンジングオイル

クレンジングオイルはポールペンの染み抜きは出来るのでしょうか。普段クレンジングオイルを使う時は口紅やファンデーションなど落ちにくいメイクを落としています。ポールペンの染み抜きも油性ポールペンなら油には油をという方法で使ってみるのも良いでしょう。

ポールペンの染み抜きする所にクレンジングオイルを付けてブラシで擦ります。少しずつ落ちてきたらあとは洗濯機に入れるだけでポールペンの染み抜きが出来るでしょう。家庭であるもので代用するのも良い方法でしょう。ただやはりエタノールよりは落ちません。

除光液

除光液もポールペンの染み抜きは出来るのでしょうか。除光液の成分にエタノールが入ってるので油性ポールペンの染み抜きも落とす事が出来ます。

ポールペンの汚れが付いた部分の下にタオルを敷いて除光液をブラシにつけ、少しずつトントン置くように叩きます。ポールペンの汚れを下のタオルに移すような感じでやるとうまく出来るでしょう。その後は洗濯機に入れるだけです。こちらも換気を十分にしながら除光液を使うようにしましょう。

重曹

重曹はお料理や掃除にも使える特別な存在です。もちろんボールペン染み抜きにも使えます。ただ他と違う事は重曹だけ使うのではなく他の洗剤と混ぜ合わせる使い方をします。作り方は簡単です。重曹 小さじ1 衣服用の漂白剤 小さじ3 食器用中性洗剤 3滴をスプレーボトルに入れて軽く混ぜます。この時注意していただきたいのは混ぜすぎないということです。

スプレーが出来たらあとはボールペンの汚れが付いた場所にスプレーして少し時間を置きます。ボールペン汚れがきれいに浮いてきたらブラシや綿棒でゆっくりと時間をかけて擦ります。あとは洗濯機に入れるだけです。

素材別ボールペンの染み抜き方法

ポールペンの染み抜きが必要なのは服だけとは限りません。ここでは色々な素材にポールペンが付いた場合の染み抜き方法を考えてみましょう。革製品はやはり家庭で染み抜きするのは難しいのでしょうか。

革製品・カバンなど

革に付いたポールペンの染み抜きは出来るのでしょうか。水性ポールペンの染み抜きは石鹸を布につけて少しずつ擦りましょう。革に傷をつけないようにゆっくりと回すように擦ります。

革に付いた油性ポールペンの染み抜きはなかなか落とせないでしょう。エタノールや除光液を使うことも良いですが革によってはポールペンの汚れが広がったり、擦った事により余計に汚れが目立ってしまう恐れもあります。

革専用の消しゴムもありますが、革の材質によってはポールペンの染み抜き出来ないこともあるでしょう。革を傷ませない為にも専門クリーニングに持ち込む方が良いでしょう。少し高価になりますがボールペンの汚れは、きれいに取れ革が美しく生まれ変わります。

白衣

白衣にポールペンが付いた時はどうしたら良いでしょうか。白衣は白いので他の素材より目立ちます。身近にある食器用洗剤だけではボールペンが、薄くなるだけで完全には消えません。ベンジンやエタノールが良いでしょう。

白衣の素材が分からないのでまずは色落ちしないか確かめてから薬剤を使った方が良いでしょう。色落ちチェックのやり方ですが、ベンジンやエタノールを染み込ませたタオルを白衣の目立たない部分に置きます。

タオルに色が付いた場合は白衣が色落ちする素材なので、クリーニング店に持ち込みましょう。この時に色落ちしない素材であればエタノールを使ってポールペンの染み抜きをしてみましょう。やり方は下にタオルを敷いてポールペン汚れを、下のタオルに移すように丁寧にエタノールを付けたタオルでトントン叩きます。あとは洗濯していただいて大丈夫です。

ワイシャツ

ワイシャツに付いたポールペンを落とす為にはどんな洗剤を使えばよいのでしょうか。ワイシャツは一般的な汚れとして首と襟などの皮脂汚れがあります。ポールペンの染み抜き方法と一般的な脂汚れと両方綺麗に出来たらいいですよね。

ポールペンの染み抜きはエタノールが最も良いでしょう。白衣の時と一緒でポールペンが付いたところをトントンするだけです。下のタオルに汚れを移すイメージで染み抜きします。

袖や首の皮脂汚れの染み抜きで最も汚れが取れる方法は、食器用洗剤やクレンジングオイルを使うと良く落ちます。食器用洗剤とクレンジングオイルは油をよく落とすので効果があるでしょう。少しずつ丁寧にブラシで擦ります。汚れが落ちればあとは洗濯機にかけるだけです。

壁紙

壁紙にポールペンの汚れが付いた対処方法ですが、まずポールペンの性質が水性ポールペンか油性ポールペンかをまず見極めます。水性ポールペンの染み抜きはとても簡単で直ぐに対処すれば落とせるでしょう。歯ブラシに歯磨き粉をつけてゴシゴシし雑巾で拭き取れば大体は落とす事が出来ます。

油性ポールペンの染み抜きはやはりとても頑固なのでエタノールがよいでしょう。ブラシにエタノールをつけてトントンと叩きます。ポールペン汚れが浮き出るようにように下にタオルを置きます。汚れが浮いてきたら雑巾で軽く拭き取ります。そのあと重曹を綿棒につけて、少しずつ丁寧に落とします。壁紙の素材によって落ちないこともあります。

ボールペン染み抜きのクリーニング代は?

ポールペンの染み抜きはやはり難しく、専門店に頼むと汚れを綺麗に取ってくれます。なかなか取れない時は無理をして擦り素材を傷ませるよりも、プロの方に任せるのも手です。洋服に付いたポールペン染み抜きはだいたい1800円くらいです。

かなり前に付けたポールペンは繊維に入り込んでいるのでプロでも7割程度しか取れないようです。ボールペンを付けた時は早めに染み抜きするのが最も良いです。家庭では出来ない繊維から染み抜きしてくれるので、クリーニングするのもいいでしょう。

革製品の場合は

革製品の大きさによりますが一般的なボールペン染み抜きの代金を調べてみました。小さなサイズのバッグで5000円くらいです。革製品の色補正料金がプラス3500円くらいです。ボールペン染み抜きするだけではなく革製品の色補正もしてくれます。

お値段は高価ですがバックの汚れがきれいに染み抜きされるのですから仕方がないでしょう。革製品は長く大事に使えば何十年も使う事が可能で、使えば使うほど艶が出ます。

革製品の事を思えば専門業者に任せる事も必要でしょう。インターネットで申し込みをします。申し込みをしたらダンボールが送られてきますので、バックを入れて送り返せばいいだけです。汚れが取れるまでどのくらい期間がかかるかは汚れ具合によって違うので申し込みの際に確認して下さい。

ボールペン染み抜きを上手にする方法

今回はボールペン染み抜きについて調べてみました。ボールペン汚れは繊維に入り込むと厄介なものとなりますので、重要なことは早く応急処置をすることです。家庭でボールペン染み抜きをする場合はエタノールやクレンジングオイル、除光液など汚れの具合と素材を見極めてからボールペンの染み抜きする事が良いでしょう。

家具やバッグなどにボールペンが付いた場合の染み抜きもやはり、薬剤が生地を傷ませないか見極めてからそれぞれに合った対処方法をする事が良いでしょう。エタノールはキッチンなど消毒が出来るし、万能にボールペンを落とせるのでので一本買っておけばもしもの時に便利でしょう。

初回公開日:2017年09月19日

記載されている内容は2017年09月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related