Search

検索したいワードを入力してください

ユニクロのダウンの洗濯方法と失敗例・おすすめの洗剤・柔軟剤

初回公開日:2017年11月27日

更新日:2019年03月19日

記載されている内容は2017年11月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ユニクロのダウンは、安くて機能性もよく防寒にも優れています。そんな安いダウンでもクリーニングに出すと数万もするダウンと同じ扱いです。家で洗濯できる方法はあるのでしょうか。ユニクロのダウンを家で洗濯する方法について書いています。

ユニクロのダウンの洗濯方法と失敗例・おすすめの洗剤・柔軟剤

ユニクロのダウンの優秀性

ユニクロのダウンは、安くて機能性にも優れていて、冬を暖かく過ごすためには必須のアイテムです。小さくたたんで持ち運びできるのも便利です。暖かいので光熱費も節約できます。用途に応じて上からも中からも着られるので何着あっても使い道に困ることはありません。そんなユニクロのダウンもクリーニング代は、高級なダウンと変わりません。

クリーニング代をなんとかしたいと考えてる人も多いでしょう。ユニクロのダウンは、家庭で洗濯できます。ユニクロのダウンの洗濯方法と注意事項について書いてみました。

ユニクロのダウンの洗濯方法

ユニクロサイトの注意事項

ユニクロのダウンの洗濯方法について、まず一番重要なことは、ユニクロの注意事項を守らなければいけないということです。守らない場合、失敗したら全部自己責任になってしまいますのでくれぐれも注意が必要です。

ユニクロのサイトには、「ユニクロお問い合わせ」のコンテンツがあり、その中に「ダウンのお手入れ方法はどうしたらよいですか」という項目があります。概要は、洗濯絵文字に従い、家庭での水洗い不可の場合は、家庭での洗濯はせずに羽毛製品の取り扱いを熟知したクリーニング業者に依頼するように推奨しています。

洗濯方法と注意事項

ユニクロダウンの、家庭での水洗い可の場合の洗濯方法と注意事項が掲載されています。

・洗い桶に中性洗剤を溶かした水を用意して、優しく押し洗いします。

・洗剤が完全に落ちるまできれいな水で注ぎましょう。

・汚れのひどい部分は、スポンジや布に洗剤を含ませて軽く叩きます。

・家庭用洗濯機や脱水機は、洗濯機故障の原因になるので絶対に使用しないで下さい。

・脱水方法は、洗い桶に商品を押しつけ水分を絞ります。その後、バスタオルに包んでさらに水気を取ります。

・水気を取った後、ダウンや中綿が寄って玉になっている場合は、乾く前に両手で挟んでもみほぐして下さい。

・干し方は、日影でつり干しをして完全に乾燥させます。

ウルトラライトダウン

ユニクロのウルトラライトダウンの素材は、表地がナイロン100%、中綿がダウン90%、ファザー10%そして裏地がポリエステル100%です。そして、洗濯表示が漂白×、アイロン×、ドライクリーニング×、手洗い可、平干し陰干しを推奨しています。水洗い可なので「ユニクロサイトの注意事項」に記述した手順で洗って大丈夫です。

手洗いがどうしてもいやで、洗濯機で洗いたい方もいるでしょう。「ユニクロサイトの注意事項」では、使用不可となっているので自己責任になりますが、以下の手順でやってみてください。(脱水機の使用も「ユニクロサイトの注意事項」では、使用不可になっているので自己責任になります。)

手順

・襟や袖口などの汚れのひどい部分をスポンジや布に含ませ軽く叩いた後こすって落とします。

・ファスナーやボタンを全部閉め、ダウンが水に浮くのを避けるためバスタオルに巻いてから洗濯ネットに入れます。

・おしゃれ着用の中性洗剤を使用して水流は、ドライコースまたは、水流コースにして洗濯ネットに入ったウルトラライトダウンを入れ洗濯機を回しましょう。

・洗い終わったらウルトラライトダウンを洗濯ネットから取り出し、洗濯層で広げて軽く脱水(1分程度)を二回行います。

・できるだけ触れないようにして厚手のえもんかけにかけて陰干しします。

・乾燥機を使用して、ふくらみを取り戻しましょう。

ライトダウン

ユニクロのライトダウンも、素材はウルトラライトダウンとほぼ同じです。素材と洗濯表示を必ず確認して、その指示に従い、ウルトラライトダウンと同じように洗濯します。

キッズ

ユニクロのキッズ用のダウンも素材は、大人用のダウンとほぼ同じです。素材と洗濯表示を必ず確認してその指示に従い、大人用のダウンと同じように洗濯します。子供は、大人よりも汚しやすいので最初の汚れ落としを入念にしてしっかり汚れを落としましょう。

ユニクロのダウンの洗濯の失敗例

ユニクロのダウンの洗濯方法と失敗例・おすすめの洗剤・柔軟剤
※画像はイメージです

型崩れ

ユニクロのダウンをぐしゃぐしゃにしたまま洗ってしまうと型崩れしてしまったり羽毛の偏りが起きてしまいます。洗う時には、理想は、浴槽で広げて洗う事です。難しい場合は、二つに折って洗いましょう。

また、脱水時間は、できるだけ短くしないとユニクロのダウンの中綿のダウンやフェザーを痛めます。1分程度ずつ2回に分けて脱水します。1回目がい終わったら一度、ダウンを脱水層から取り出し、ダウンの端を持って大きく数回振りましょう。

シワ

ユニクロのダウンを洗濯後、いい加減に干してしまうとシワの原因になってしまいます。シワを防ぐには、できるだけ、厚手のハンガーにかけて干します。干すときも、ダウンの端を持って大きく数回振りましょう。ユニクロのダウンの表面が乾いたら乾燥機で仕上げましょう。乾燥機は、家庭にあるものでもいいですが、コインランドリーの乾燥機の方がユニクロのダウンがふんわり仕上がります。

シワができてしまったら、ユニクロのサイトの注意事項には、反しますがアイロンを使う方法があります。ドライアイロンの方がスチームアイロンよりもおすすめです。霧吹きで軽く水を含ませ、低温で力を入れすぎずなでるように当てるとシワを取れます。

生地が裂ける

「ユニクロサイトの注意事項」を守らずに洗濯機を使用した場合に、一番懸念することは、生地を痛めたり生地が裂けてしまうことです。ひどいときには、ユニクロのダウンが着れなくなってしまうばかりか、洗濯機が故障してしまう可能性もあります。

生地が裂けるのを防ぐには、洗濯前にユニクロダウンの羽毛が出ている場合には、無理に引き出さないで裏から内部に戻します。生地が傷んでて裂けそうな城西の場合は、洗濯機は使用せずに、手洗いで生地が裂けないように注意して洗いましょう。

洗濯機を使用する場合、ファスナー類はすべて閉めて、必ずネットに入れます。洗濯モードは、ドライコースや手洗いコースの水流の弱いコースを選択します。

洗濯後暖かさがなくなった

ユニクロのダウンを通常の洗濯洗剤を使って洗濯してしまうと羽毛のたんぱく質を取り除いてしまい保温性が損なわれてしまう可能性があります。ユニクロダウンの洗濯には、必ずおしゃれ着用の中性洗剤を使用するようにしましょう。

ユニクロのダウンの洗濯におすすめの洗剤

おしゃれ着用の中性洗剤がおすすめです。おしゃれ着用の中性洗剤を既にお持ちの方はそれを使用して、お持ちでない方は、普段使用している洗剤のメーカーで決めてもいいですし、特売状況は販売価格で選んでいいでしょう。

ユニクロのダウンの洗濯におすすめの柔軟剤

手洗いの場合は、柔軟剤は必要ありません。洗濯機で洗う場合は、特にメーカーや品名の指定はありません。柔軟剤を既にお持ちの方はそれを使用して、お持ちでない方は、普段使用している洗剤のメーカーで決めてもいいですし、特売状況や販売価格で選んでいいでしょう。

ユニクロのダウンの臭いをとる洗濯方法

ユニクロのダウンは羽毛製品なので、羽毛特融の獣臭がする場合があります。臭いの原因は、雑菌で羽毛の加工や処理工程によっては、雑菌が発生しやすくなります。臭いを取るには、まず天日干しをしましょう。天日干しで臭いは、ほとんど取れますがそれでも取れない場合は、水洗いします。

水洗いは、おしゃれ着用の中性洗剤と酸素系漂白剤をぬるま湯に混ぜてつけおき後もみ洗いします。水が汚くなくなるまできれいな水ですすぎ、洗濯機で軽く2回脱水します。脱水後、乾燥機で乾燥させて、天日干しさせましょう。水分がのこらないようにしっかり乾燥させます。

家で洗ってクリーニング代を浮かそう

ユニクロのダウンの洗濯方法と失敗例・おすすめの洗剤・柔軟剤
※画像はイメージです

ユニクロダウンのクリーニング代は、お店によっても違いますが2000円前後します。購入価格がいくら安くても、クリーニング代がかかってしまっては、数回クリーニングに出すと、購入価格を上回ってしまいます。失敗しないように注意を払い家庭で洗濯しましょう。ユニクロのダウンで体も懐も暖かくして冬を過ごしましょう。

Related