Search

検索したいワードを入力してください

ユニクロのダウンの洗濯方法と失敗例・おすすめの洗剤・柔軟剤

更新日:2025年03月05日

ユニクロのダウンは、安くて機能性もよく防寒にも優れています。そんな安いダウンでもクリーニングに出すと数万もするダウンと同じ扱いです。家で洗濯できる方法はあるのでしょうか。ユニクロのダウンを家で洗濯する方法について書いています。

ユニクロのダウンは、安くて機能性もよく防寒にも優れています。そんな安いダウンでもクリーニングに出すと数万もするダウンと同じ扱いです。家で洗濯できる方法はあるのでしょうか。ユニクロのダウンを家で洗濯する方法について書いています。

ユニクロのダウンの優秀性

ユニクロのダウンは、安くて機能性にも優れていて、冬を暖かく過ごすためには必須のアイテムです。小さくたたんで持ち運びできるのも便利です。暖かいので光熱費も節約できます。用途に応じて上からも中からも着られるので何着あっても使い道に困ることはありません。そんなユニクロのダウンもクリーニング代は、高級なダウンと変わりません。

クリーニング代をなんとかしたいと考えてる人も多いでしょう。ユニクロのダウンは、家庭で洗濯できます。ユニクロのダウンの洗濯方法と注意事項について書いてみました。

ユニクロのダウンの洗濯方法

ユニクロサイトの注意事項

ユニクロのダウンの洗濯方法について、まず一番重要なことは、ユニクロの注意事項を守らなければいけないということです。守らない場合、失敗したら全部自己責任になってしまいますのでくれぐれも注意が必要です。

ユニクロのサイトには、「ユニクロお問い合わせ」のコンテンツがあり、その中に「ダウンのお手入れ方法はどうしたらよいですか」という項目があります。概要は、洗濯絵文字に従い、家庭での水洗い不可の場合は、家庭での洗濯はせずに羽毛製品の取り扱いを熟知したクリーニング業者に依頼するように推奨しています。

洗濯方法と注意事項

ユニクロダウンの、家庭での水洗い可の場合の洗濯方法と注意事項が掲載されています。

・洗い桶に中性洗剤を溶かした水を用意して、優しく押し洗いします。

・洗剤が完全に落ちるまできれいな水で注ぎましょう。

・汚れのひどい部分は、スポンジや布に洗剤を含ませて軽く叩きます。

・家庭用洗濯機や脱水機は、洗濯機故障の原因になるので絶対に使用しないで下さい。

・脱水方法は、洗い桶に商品を押しつけ水分を絞ります。その後、バスタオルに包んでさらに水気を取ります。

・水気を取った後、ダウンや中綿が寄って玉になっている場合は、乾く前に両手で挟んでもみほぐして下さい。

・干し方は、日影でつり干しをして完全に乾燥させます。

ウルトラライトダウン

ユニクロのウルトラライトダウンの素材は、表地がナイロン100%、中綿がダウン90%、ファザー10%そして裏地がポリエステル100%です。そして、洗濯表示が漂白×、アイロン×、ドライクリーニング×、手洗い可、平干し陰干しを推奨しています。水洗い可なので「ユニクロサイトの注意事項」に記述した手順で洗って大丈夫です。

手洗いがどうしてもいやで、洗濯機で洗いたい方もいるでしょう。「ユニクロサイトの注意事項」では、使用不可となっているので自己責任になりますが、以下の手順でやってみてください。(脱水機の使用も「ユニクロサイトの注意事項」では、使用不可になっているので自己責任になります。)

手順

・襟や袖口などの汚れのひどい部分をスポンジや布に含ませ軽く叩いた後こすって落とします。

・ファスナーやボタンを全部閉め、ダウンが水に浮くのを避けるためバスタオルに巻いてから洗濯ネットに入れます。

・おしゃれ着用の中性洗剤を使用して水流は、ドライコースまたは、水流コースにして洗濯ネットに入ったウルトラライトダウンを入れ洗濯機を回しましょう。

・洗い終わったらウルトラライトダウンを洗濯ネットから取り出し、洗濯層で広げて軽く脱水(1分程度)を二回行います。

・できるだけ触れないようにして厚手のえもんかけにかけて陰干しします。

・乾燥機を使用して、ふくらみを取り戻しましょう。

ライトダウン

ユニクロのライトダウンも、素材はウルトラライトダウンとほぼ同じです。素材と洗濯表示を必ず確認して、その指示に従い、ウルトラライトダウンと同じように洗濯します。

キッズ

ユニクロのキッズ用のダウンも素材は、大人用のダウンとほぼ同じです。素材と洗濯表示を必ず確認してその指示に従い、大人用のダウンと同じように洗濯します。子供は、大人よりも汚しやすいので最初の汚れ落としを入念にしてしっかり汚れを落としましょう。

ユニクロのダウンの洗濯の失敗例

型崩れ

次のページ: ユニクロのダウンの洗濯におすすめの洗剤

初回公開日:2017年11月27日

記載されている内容は2017年11月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related