一人暮らしに洗濯機の容量と洗濯の回数|手洗い
更新日:2020年08月28日
一人暮らしに洗濯機
一人暮らしに洗濯機は必要か
今回は、一人暮らしの方に洗濯機についてご紹介していきますが「そもそも一人暮らしに洗濯機はいるの」「量も少ないし、コインランドリーでいいんじゃないの」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
洗濯機を一回回すと、電気代、水道代を合わせて30円から40円ほどかかります。もちろん、お風呂のお湯を溜める習慣のある方は、風呂水を使用することで、水道代を大きく節約することも可能です。
一方、コインラインドリーはお店によっても異なりますが、平均すると300円ほどかかることが多いです。また、家のすぐ近くにコインランドリーがある方はいいですが、どうしても多少の移動時間がかかります。
1回あたりの洗濯にかかるお金を比較すると、やはり一人暮らしであっても洗濯機を使用して自宅で洗濯する方が、経済的なことがわかります。最初の購入費用はかかりますが、長い目で見ると、一人暮らしであっても洗濯機を購入するのが良いでしょう。
一人暮らしにぴったりな洗濯機は?
それでは、一人暮らしの方は一体どんな洗濯機を購入すれば良いのでしょうか。
容量・大きさ
一人暮らしの方の場合、洗濯機の容量は5kg程度です。5kgあれば、たとえ平日は忙しくて洗濯する暇が無く、週末に溜めてからするという方でも十分に対応可能です。
あると便利な機能
一人暮らしの方になあると便利な機能は、
1.乾燥機能
うっかり洗濯をするのを忘れていた場合や、梅雨時期で洗濯物を干せない場合に、非常に便利な機能です。いつもは使わない場合でも、いざという時のためについているものを購入すると便利でしょう。
2.タイマー機能
一人暮らしの方の朝はなにかと忙しいです。起きる時間にタイマーをセットしておけば、朝は洗濯機を回す必要、待つ必要はなく干すだけになるので非常に便利です。ほとんどの洗濯機は備わっている機能ではありますが、念のため確認して購入することをします。
気になる価格・安く済ませるには
5kgの容量の洗濯機だと、メーカーにもよりますが、3~4万円ほどの価格で新品を購入することが可能です。しかし、一人暮らしは何かとお金がかかります。少しでも安く購入したいという方も多いのではないでしょうか。そういった方にな、安く購入する方法をご紹介します。
1.新商品が出た後に型落ちモデルを購入する
量販店などでは、新商品が発売されると、型落ちモデルを驚くような値下げ価格で販売される場合があります。そのタイミングを狙って購入することで、新品の洗濯機を安く手に入れることができるでしょう。
2.リサイクルショップなどで中古品を購入する
当然のことですが、やはり中古品は新品よりもかなり安く購入することができます。近くのリサイクルショップをのぞいてみるのも良いでしょう。
3.先輩などに安く譲ってもらう
大学生などの場合、就職と共に使わなくなった家電を安く譲ってくれる先輩がいる可能性もあります。心当たりがある方は、ダメ元でお願いしてみるのも良いでしょう。
一人暮らしの洗濯物の回数
一人暮らしでも洗濯は毎日すべきか
家族で暮らしている方は、当然洗濯物の量も多く、毎日洗濯をしているというご家庭がほとんどでしょう。しかし、一人暮らしの場合、一日に出る洗濯物の量は少ないため、2、3日に一回洗濯をすれば、十分だと考えられます。タオルや下着などの雑菌の繁殖が気になる場合は、毎日回した方がいいですが、2、3日に一回の洗濯にすることで、水道代や電気代の節約になります。
特に綺麗好きというわけでなければ、一人暮らしの洗濯は2,3日に1度で十分でしょう。
洗濯する時間帯は?
一人暮らしの方に気をつけていただきたい事の一つが、洗濯をする時間帯です。洗濯は、1回に約30分~40分の時間がかかります、干す時間も考えると約1時間もの時間がかかってしまいます。働いている方だと、朝の出勤前に洗濯を干すのは非常に大変です。帰りが遅くなってしまって、夜中に洗濯機を回すことになるという方も多いのではないでしょうか。
しかし、洗濯機は意外と大きな音が出る家電です。音だけでなく、脱水時の振動もあります。特にベランダなど、屋外に洗濯機を設置している場合は、近隣への配慮が必要です。屋外に洗濯機を設置している方は、夜中に洗濯をすることは避けたほうが良いでしょう。
また、室内に洗濯機がある場合でも、下の階まで振動や水が流れる音が聞こえている場合もあるので、注意が必要です。一人暮らしは、何かと時間に追われるものです、洗濯を夜中にしたい気持ちはわかりますが、近隣の住民の方のこともしっかりと考えましょう。
一人暮らしの方に洗濯物の干し方
洗濯物は、ベランダに干すというのが定番です。しかし、一人暮らしの場合、働いている方も多く、朝早くに洗濯物を干すのは難しいという方も多いです。そんな方にな洗濯物の干し方がありますのでご紹介します。
浴室乾燥機が便利
最近建てられたマンションやアパートには、浴室に乾燥機がついていることも多いです。浴室という限られたスペースではありますが、寝ている間に洗濯物が乾いて非常に便利です。電気代が気になるという方も多いでしょうか、部屋干しの嫌な臭いも気にせず、一晩で洗濯物が乾くので、せっかく浴室に乾燥機がついている方は活用すると便利でしょう。
衣類乾燥機が便利
最近では、扇風機のような置き型の衣類乾燥機も販売されています。価格も数千円~一万円程度とお手頃です。部屋干しする場合の嫌な臭いを除去してくれる機能がついているものもあります。部屋干しの時間を大きく短縮することができますし、浴室に乾燥機がついていない方にはです。
一人暮らしの部屋にもちょうどいい小さめのサイズの物もたくさん販売されていますので、ぜひ量販店で自分にぴったりのものを探してみてください。
夜であっても外に干すのもアリ
「夕方から夜にかけて洗濯を回す」という方でも外に干すこともできます。当然お日様の光をあてにする事はできませんが、夜中であっても風が吹いていたり、一晩で洗濯物が乾く場合もあります。部屋干しの嫌な臭いを気にする必要もありません。忙しくて朝に洗濯ができない一人暮らしの方は、夜にベランダに出て洗濯物を干す、というのもアリでしょう。
一人暮らしの洗濯は手洗いでも大丈夫か
一人暮らしの場合、洗濯物の量も少ないので、毎日手洗いすればいいのではないかとお考えの方もいるでしょう。もちろん、おしゃれ着などで洗濯機を使えない場合で、手洗いが場合もありますが、やはり一人暮らしであっても洗濯機を使うことをします。
洗剤を使っての手洗いは手荒れの原因になりますし、洗剤が十分に流れ落ちるまですすぐのは結構大変です。また、何より大変なのは脱水で、手で絞るだけではどれだけ頑張っても洗濯機程の脱水力はありません。どうしても洗濯物が乾くのが遅くなってしまいます。
ただでさえ、一人暮らしは時間が無いものです、そこで洗濯にまで時間をかけていたら、時間がいくらあっても足りません。手洗いすると意外と洗濯物の量がある事に気づくでしょう。たとえ一人暮らしであっても、洗濯機による洗濯をします。
洗濯機の活用で一人暮らしを楽に
どのように暮らしていても必ず洗濯物は出ます。時間がない一人暮らしの中で一つ一つの家事はできるだけ楽に、時間をかけずに済ませたいでしょう。そのような理由から、一人暮らしであっても洗濯機は必要不可欠です。最近は、便利な機能がついている商品もあります。お財布とも相談しながら、自分の暮らしに一番ぴったりな洗濯機を選んでください。
また、洗濯機は音や振動が出る家電であることから、近隣の住民の方への配慮は忘れないでください。便利な洗濯機を上手く活用して、あなたの一人暮らし生活をより良く、より便利に、より快適に過ごしてください。
初回公開日:2017年11月23日
記載されている内容は2017年11月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。