Search

検索したいワードを入力してください

【ブランド別】洗濯できる寝袋と洗濯方法|ダウン

更新日:2020年08月28日

キャンプなどでは寝袋をよく使う事があるから使い方に関しては知っている人が多いです。そうは言っても寝袋の洗濯の仕方に関しては知らない人が多いので、この機会に知っておくと良いです。今後キャンプなどに行く際には洗濯の仕方を少しでも知っている方が便利です。

【ブランド別】洗濯できる寝袋と洗濯方法|ダウン

洗濯できる寝袋

寝袋はキャンプに行った時などによく使う物になっていて、実際にとても寝心地が良いです。それはやはりどんな人にも合うように工夫がされていたり、なるべく身体に負担をかけないようにもしてあるからです。そして最近では使いやすさが抜群な物が多くなっていて、多くの人にが出ています。

しかしながらずっと同じ寝袋を使っていると汚れてきてしまうから、しっかりと洗濯をしなければいけないです。寝袋の中には選択できる物も現在では増えてきていて、使い方の幅も広がっています。そこで洗濯できる寝袋にはどういう物があり、どれが最もかを見ていきたいです。

コインランドリーで寝袋は洗濯できるのか

コインランドリーでも寝袋は選択する事はできるけれど、実際にコインランドリーに行く前に寝袋に書いてある洗濯の表示をしっかりと確認する方が適当です。その表示に書いてある事を参考にして、コインランドリーで洗濯をしても良いかを判断すれば失敗はほとんど無いためです。

チェックポイント1

チェックポイントの1つ目にはやはり洗濯の表示を入念に見て、本当にコインランドリーで洗濯しても大丈夫かを判断するべきです。そこをもし間違えてしまうと寝袋を使えなくなってしまい、新しい物に変えないといけなくなる可能性があるからです。それを少しでも防ぎたいならば、洗濯の表示の確認を徹底しておけば良いです。

チェックポイント2

チェックポイントの2つ目には寝袋の中綿が何かという事です。実際に寝袋の中に入っている物は化学繊維かダウンになっていて、ちゃんと確認する事が大事です。その理由としては化学繊維は洗濯をしても大丈夫だけれど、ダウンの方は洗濯に弱いからです。よって化学繊維を使用している寝袋ならばコインランドリーでも良いけれど、ダウンだった場合にはできる限り避ける方が適当です。

寝袋を洗濯すると何が起こるか

キャンプを好きな人は一年で割と多くの回数、キャンプをします。その際に寝袋を使用する事が多く、そのキャンプに行く回数が増えていくほど寝袋の使用も増加します。

その都度しっかりと寝袋を洗っていなければ、数多くの汚れが付いたまま使う事になってしまい、キャンプに対する高いモチベーションを保てなくなります。寝袋を洗濯する事でしっかりと綺麗にする事でキャンプをより楽しめるから、選択する事は徹底しておく方が良いです。

洗濯の重要性

キャンプなどをした後に寝袋をできる限り洗う方が良いです。それはやはりかなり汚れている部分もあるが、さまざまなばい菌や細菌が付いている場合があるからです。だからキャンプなどから帰ったら服と一緒に寝袋も洗うべきです。

そこでしっかりと洗っておけば、次回寝袋を活用する際には全く問題なく使用する事ができて、非常に安心です。寝袋を洗濯する事は自分自身の健康を守る所にも繋がってくるため、意識的に行う事にも意味があります。

洗濯の注意点

寝袋を洗濯する事は非常に大事とされているけれど、ただ単に洗濯をすれば良いと言うわけでは無いです。実際に順序ややり方が存在していて、可能な限りそれに合わせるようにする方が適切です。

寝袋の洗濯は寝袋自身を綺麗にすると同時に、寝袋を使う人達に対しても有効な効果を与える事になるので適切な方法を守る方が適当です。ちゃんと取り組んでさえいれば寝袋の洗濯のほとんどは上手くいくから、あまり必要以上に心配しなくても良いです。

ブランド別の寝袋の洗濯方法

寝袋にもたくさんのブランドがあり、それぞれが違った特徴を持っています。洗濯方法に関しても違う所が少なからずあるから、この際に見ておくと良いです。少しでも頭の中に入れておけば実際に使用した際に活用できて、ブランドの寝袋をずっと使えます。

コールマン

コールマンの寝袋は最近だと洗濯機で手軽に洗濯できる物が増えています。今までだと洗濯機で洗濯ができなくて苦労する所も多かったけれど、全く心配はいらなくなります。他の服と一緒に丸洗いをしたとしても大丈夫で、しっかりと乾かせば何回でも使用する事ができます。よって簡単に洗濯機で洗濯を済ませて、寝袋を使いたい時にはコールマンを使うと良いです。

モンベル

モンベルの寝袋は洗濯機で洗濯をするのではなく、手洗いを行う方が良いです。その理由としてはモンベルの寝袋は割とダウンの方が多いから、なるべく洗濯機での選択をしない方は良いからです。意識的に手洗いでモンベルの寝袋を洗う方が適当な手段になってくるので、事前に手洗いの方法を確認しておくと良いです。そうすればスムーズに洗う事ができて、かなり綺麗になってきます。

ハリネズミ

ハリネズミの寝袋はできる限り手洗いが良いとされています。洗濯機でも決して悪くは無いけれど、細かい汚れを取るためには手洗いの方が適切だからです。今の内からしっかりと綺麗にしておかないと汚れがこびりついてしまって取れなくなる可能性があるため、手洗いを徹底して行うべきです。それがハリネズミの寝袋をずっと綺麗に使うためのコツになっていて、とても重要な部分に成り得ます。

スノーピーク

スノーピークの寝袋の洗濯方法は手洗いだけになっていて、洗濯機を使わない方が良いです。手洗いをする時にはまずお風呂の浴槽の中に少しの洗剤を入れて、その中にスノーピークの寝袋を漬けると良いです。洗剤の力で寝袋についている汚れが取れやすくなり、手洗いでも充分に綺麗にできます。

そして実際に手でスノーピークの寝袋についている汚れを取って、お湯ですすぐ事が大事になってきます。手洗いをした後でしっかりとお湯を流さないと、細かい汚れが残ってしまう可能性があるからです。最後になるべく風通しの良い日陰で自然乾燥させれば、スノーピークの寝袋は本当に綺麗になります。

キャプテンスタッグ

キャプテンスタッグの寝袋の洗濯方法は洗濯機を活用すると良いです。キャプテンスタッグの寝袋に入っている素材は洗濯機で洗濯しても大丈夫な物だから、今後使えなくなる心配はほとんど無いので安心です。

そうは言っても洗濯機の選択の仕方を間違えると悪影響を与える事にも繋がってくるから、どういう方法が最も適当かを事前に把握しておくと良いです。それがキャプテンスタッグの寝袋をこれからも使う秘訣に成り得ます。

ナンガ

ナンガの寝袋の洗濯方法は手洗いではなく、洗濯機を使用する方が良いです。洗濯機の方が割と簡単に洗濯をする事ができて、ナンガの寝袋をしっかりと綺麗にさせられます。実際にキャンプなどの場面で寝袋を使用する際にはできる限り綺麗な方が寝心地も良く、キャンプに対するモチベーションも上がっていきます。

そこで洗濯機でナンガの寝袋を洗濯する時の注意点としては洗濯ネットをなるべく活用する事です。それはやはり色落ちを防ぐ役割をしつつ、汚れもしっかりと取る事ができるからです。洗濯ネットを活用するだけでナンガの寝袋の綺麗さも違ってくるので、積極的に使用すると良いです。

ダウン式の寝袋の洗濯方法

ダウン式の寝袋は一般的な寝袋の選択方法とは違っているから、しっかりと事前に理解しておく方が良いです。その理由としては充分に分かっていないと洗濯の仕方を間違えて、ダウン式の寝袋にも悪影響を与えてしまう可能性があるためです。そこで実際にダウン式の寝袋の洗濯方法を見て、実践してみると良いです。そうすればダウン式の寝袋の洗濯方法がどういう物かが分かってきて、洗濯をする際に本当に楽になります。

洗濯方法1

実際のダウン式の寝袋の洗濯方法としてはやはり手洗いになってきます。ダウンの成分を考えると洗濯機で洗濯をする事は難しく、できる限り洗濯機は止めておく方が良いです。なるべく適切なやり方を採用する方が寝袋にとっても良いから、そこはしっかりと判断するべきです。

洗濯方法2

手洗いの方法の1つ目には浴槽にお湯を入れて、そこに洗剤を入れるべきです。その洗剤は最近だといろいろな種類が出ているけれど、ダウンの成分にちゃんと合っている物を選ぶと良いです。

それはやはり成分と合っていないと寝袋に与える効果も少なくなってしまい、綺麗さがどれぐらいまで戻るかが分からないからです。したがって洗剤の選び方一つでダウン式の寝袋の洗濯の度合いに関わってくるため、真剣に選ぶと適切です。

洗濯方法3

手洗いの方法の2つ目にはお湯と洗剤を入れた後に洗うべき寝袋を入れて、できる限りかき混ぜる事です。それは洗剤の効果を充分に活用する時に重要になってきて、洗剤がどれだけ力を発揮するかに関わっています。だからちゃんと活用できるようにかき混ぜて、寝袋の汚れをなるべく取るべきです。

そこでどれだけの汚れが取れるかで寝袋の綺麗さも違ってきます。実際にキャンプに行った際にその寝袋を使う事にも成り得るため、少しでも綺麗な状態で使いたいならば今の内にちゃんと洗剤を上手く活用して綺麗にする方が適当です。

選択方法4

これらの事によりダウン式の寝袋の洗濯方法としては洗剤の選び方と実際にどういう風に寝袋を洗うかにどれだけ綺麗にする事ができるかがかかっています。上手く実行に移せれば本当に綺麗になり、これからもキャンプなどで使用する際には全く心配する事はなく、活用できます。

しかしながら少しでも間違う事や洗濯の仕方が甘かった際には、汚れが残ってしまう可能性があるから、充分に気を付けるべきです。それは前もって何度も確認したり、実際に何回も手洗いの洗濯をすれば慣れてくるから実践が大事になってきます。そうするとダウン式の寝袋の洗濯をする時にも全く間違った行動をしなくなり、ちゃんと綺麗にする事が可能です。

寝袋の洗濯について

寝袋はキャンプなどでよく使い、より汚れが目立つ物になりやすいのでしっかりと洗濯をしなければいけないです。そうは言っても寝袋の正しい洗濯方法を知っている人はあまりいないから、事前にしっかりと頭の中に入れておく方が良いです。

実際の方法としては洗濯機を活用する事と手洗いをする事の2つがあり、どちらも汚れを充分に取れるので非常に有効とされています。しかし寝袋の中綿の成分が何であるかで洗濯機と手洗いかのどちらかにするべきかが別れてくるので、そこだけは気を付ける方が良いです。したがって寝袋を洗濯する時には正しい方法で行い、少しでも寝袋が綺麗になるように努めるべきです。

初回公開日:2017年12月13日

記載されている内容は2017年12月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related