Search

検索したいワードを入力してください

【ブランド別】ジーンズの正しい洗い方・洗濯機の注意点

更新日:2020年08月28日

ジーンズは洗濯しないほうが長持ちするともいわれていますが、洗濯をしないわけにはいかないので極力ジーンズに負担のかからない選択の仕方や気を付けるポイントや、ブランドの特徴に合わせた選択の仕方や洗濯機の特徴などを紹介していきます。

【ブランド別】ジーンズの正しい洗い方・洗濯機の注意点

ブランド別ジーンズの特徴と正しい洗い方

ジーンズは、洗わないほうが長持ちするともいわれていますが、洗濯しないのは色や生地の定着が十分でない場合だけで、普段履いているジーンズは汗や皮脂などの汚れが付いてしまうと、逆に生地がもろくなり破れやすくなってしまうので洗濯した方が長持ちします。

ブランドによって特徴や染色の仕方が違うので有名なジーンズの特徴と、洗い方を紹介していきます。

エビス

エビスは日本発祥のブランドで、レディースにもメンズにも幅広い年代から愛用されていて、中でも定番なのがワイドなストレートタイプのジーンズがです。

エビスのジーンズは、他のメーカーとは色落ちの仕方が違い洗濯して染色が落ちていくと、独特の緑っぽい青になっていくのが特徴で、少し色落ちした方が好きな方は洗い方を気にせず洗うのもです。

カモメのペイントが入っているジーンズが多いので、サイズを縮ませたい方でも洗い方や乾かし方に注意しないと、ペイントがボロボロになってしまう事がるので天日干しがです。

リーバイス

リーバイスは、世界的に有名なジーンズのブランドで中でも「501」はストレートジーンズの王道とされていてがあります。

リーバイスのジーンズの洗い方は、他の服と一緒に回してしまうと服が染まる可能性もあり、他にも伸縮性があり縮みやすいという特徴があるので、お風呂などで水で手洗いするのがです。

洗濯機を使った洗い方は、ジーンズだけを短時間で洗うと普通に洗うよりは色落ちが防げて、他にも脱水などは生地が傷む可能性が高いので、使用しないのがです。

干す時も室内で裏返したまま干す事で、日に当たり色があせる心配がなくなるので色落ちしにくくなります。

エドウィン

エドウィンは、日本で初めてジーパンを自社で製造した事で有名なブランドで、他のジーンズに比べて履き心地がとても楽なのでがあります。

エドウィンのジーンズの洗い方は、ラベルが本革になっているデザインの物が多いので、縮ませたい場合でも乾燥機は使用しな方が良く、洗濯機で回す場合でも時間を短く設定して洗うのがです。

エドウインは、ペーパーブラシなどを使って自分で生地に加工ができる事でも有名で、ジーンズが好きな方やデザインを自分の好みにしたい方にもがあります。

ヌーディ

ヌーディーはスイス発祥のジーンズのブランドで、サイズ展開が豊富でシルエットもたくさんあるので選びやすくがあります。

ヌーディーのジーンズの洗い方は、6ヶ月洗濯しない方が良いというタグが付けられていますが、必ずしも守った方が良いというわけではなく、色落ちの仕方が変わるので好みで変えるのがです。

ヌーディーは、洗濯の際に60のお湯に浸けて放置してから洗う方が良いとされていて、お湯に浸けておくと染色やノリが落ちすぎず自然に仕上がる簡単な洗い方です。

Lee

Leeはアメリカ発祥のブランドで最初は食料品などを扱っていましたが、今でジーンズやデニムが有名なブランドです。

Leeのジーパンは、製法が特徴的なので色落ちする時にはっきりと縦に落ちていくので、色落ちを楽しむこともできてです。

中にはコットンを使って作られているジーンズもあるので、タグの表示をきちんと確認してから正しい洗い方で洗濯するのがです。

ジーンズの洗濯機での洗い方の注意

ドラム式

ドラム式の洗濯機を使って洗うと、縦型の洗濯機に比べると洗浄力が低いと言われる事が多いので、色落ちがしにくいと言われています。

ドラム式の洗濯機は種類などによって、生地が擦れる範囲が大きい場合があるので自分がしたい洗い方ができるか、きちんと洗濯機の設定やコースを確認してから洗う事がです。

シワの部分だけが色が落ちてしまう可能性が高いので、洗濯する時はネットに入れて洗濯するのがです。

縦型

縦型の洗濯機は、機能が簡単に設定できると言われていて脱水の時間の調節がしやすくです。

ドラム式よりも色落ちがしやすいと言われていますが、洗濯機の中で偏ったりする事が少ないので、一部だけ色落ちしてしまう事が少なくです。

浸け洗いなどもしやすいので、ジーンズを洗う場合はドラム式の洗濯機よりもがあります。

乾燥器

ジーンズの洗い方は、基本的に乾燥機を使用しない方が良いされていますが、サイズが大きい場合や少し縮ませたい場合は乾燥機を使うと、簡単に縮むので便利です。

ジーンズもブランドによって縮み方が違うので、ブランドに合わせて時間を調節したりするのがです。

乾燥機は絶対使わないほうが良いというわけではありませんが、どうしてもジーパン生地は傷んでしまうので、頻繁に乾燥機を使用するのはしません。

ペイントやデザインによって、乾燥機が向いていない物がたくさんあるので、きちんとタグなどを確認してから使用するのがです。

最初洗うジーンズの洗い方のコツ

買ったばかりのジーンズには、製造の時にシルエットや形状を固定させるためのノリが付いたままの場合がほとんどなので、自分の体に合わせるためにはノリを落とす必要があります。

ノリが付いたままジーンズを履いていると、シワなどが付いた時に伸びにくくなってしまう事や、シルエットが崩れる事があるので落としてしまう事がです

ジーンズの履き心地をよくするために、ノリを綺麗に落とせる洗い方を紹介していきます。

洗濯機を使った洗い方

洗濯機でノリを落とす洗い方は、洗濯機に水を溜めて少しの洗剤を入れたまま1時間以上放置しておき、水の色が変わってきたことを確認してから洗剤を入れずに洗います。

洗濯機で洗う時に注意するのは、付け洗いの時に全体がきちんと浸かっていないと、色落ちの仕方が変わってしまう事があるので注意が必要です。

付け洗いが終わった後に洗剤を入れずに洗う事で、ノリが残らずにきちんと落とす事ができますが、ジーンズをきちんと裏返さないと色が落ちてしまう事があるので浸け洗いの後は、きちんと裏返すのがです。

この洗い方をする事で、ノリがきちんと落とせて体になじみやすくなり履き心地が良くなるのでです。

手洗い

手洗いの洗い方も、洗濯機で洗う時と同じようにジーンズを1時間以上ぬるま湯に浸けておき、ノリが落ちてきたらよくすすいでから水洗いします。

手順や洗い方は、洗濯機と変わりませんが手洗いでノリを落とした方が生地が傷みにくく、色落ちなども少なくて済むので、大事に履きたい方にはこの洗い方の方がです。

手洗いの洗い方だと脱水の時などはどうしても力が必要なるので、脱水だけ洗濯機を使ったりしてノリを落とすのもです。

ジーンズが色落ちしない洗い方

洗い方によってジーンズは色落ちの仕方が変わる場合などもあり、色やブランドに合わせて洗い方を変えるのがです。

中には専用の染料などを使って色を戻せる場合もあるので、色あせてしまった場合は一度試してみるのもです。

どのような洗い方をしても完全に色落ちをなくすことはできず、洗濯しなければ色は落ちは防げますが、ずっと洗濯しないは不衛生なので2回に1回だけ洗うなど、洗濯の回数を減らす事がです。

洗濯の時に、ネットに入れたりして柔軟剤を多めに入れる事で生地が擦れにくくなりので、普通に洗うよりも色が落ちにくくなります。

黒のジーンズは、洗い方以外にも他の物に比べると日光が原因での色落ちがしやすく、干す時などは基本的に裏返しの場合でも、日の当たらない場所に干す方が色落ちしにくくなるのでです。

他にも塩を1杯入れて洗濯する事で、普通に洗うよりは色が落ちにくいと言われています。

インディゴ

インディゴは、ジーンズの中でも比較的色落ちがしやすいので他の衣服と一緒に洗うと色が移る事があるので、ジーンズだけで洗う事ががです。

色を長持ちさせたい方の洗い方は、黒のジーンズと同じように洗わない事が色を長持ちさせる方法で、黒よりもインディゴの方が色が抜けやすいので履いた後は裏返して干しておくのがです。

色を落として味わいを出したい方の洗い方は、履いたら洗うのがですが色合いが落ち着いてきたら、他のジーンズと同じように生地の傷みを避けるために汚れたら洗うのがです。

ジーンズが縮まない洗い方

ジーンズは、ブランドなどによって縮みやすい物もあるので特徴などに合わせて、洗い方を変えるのがです。

ストレッチが効くジーパンの場合は、洗濯すると縮みやすい特徴がありますが伸縮性があるので、履いているうちに自分にフィットしてくる物も多くあります。

ジーンズは基本的に縦に縮む事が生地が多いので、着用した時の履き心地によって縮んでも履けるかどうか判断して、洗い方を変えるのがです。

ジーパンが縮みにくい洗い方をいくつか紹介していきます。

ファスナー

簡単な洗い方は、ジーンズを裏返してファスナーを閉めてから洗う事で形が崩れにくくなるので、手洗いどの時間がない場合でも洗濯機で洗えるのでです。

ファスナーを閉めずに洗ってしまうと、ジーンズが縮む時に左右の縮み方が同じにならない場合もあるので、きちんとファスナーを閉める事で縮み方が大体同じになりです。

洗濯機の場合は、できるだけ短い時間で洗い上げれるようにモードを変更してネットに入れて洗うのが生地も傷みにくく、ジーンズを長く履きたい方にはです。

手洗い

お風呂や桶などにぬるま湯を溜めて、水だけでも良いですが洗剤を使う時はできるだけ天然の
物を使うのがです。


手洗いをする時の洗い方は生地を擦るのではなく、もみ洗いや押すようにして生地を傷めにくく、少し伸ばすような感覚で洗っていくと縮みにくくです。

脱水な度をする時はジーンズを手で絞るのは力がいるので、洗濯機を使って5分以内で終わるのがです。

洗濯機の洗い方とは違って、手で洗う場合はファスナーやボタンを閉める必要がなく、ペイントなどが付いているデザインのジーンズは手洗いの方がです。

干し方

ジーンズの縮みにくい干し方は、洗濯してすぐに縦と横に少し引っ張りシワを伸ばしてから、裾の部分を洗濯ばさみで止めて干す事で、縦に縮みにくくなりです。

ジーンズによっては重たい場合があるので、洗濯ばさみを2個使って円のように干す事でシルエットを崩さずに干す事ができます。

他にも平らな台や机などに広げたまま乾かすのも、形やシルエットが崩れないのでですが、きちんと伸ばしておかないと変なシワができたりするので注意が必要です。

柔らかい生地のジーパンだと洗濯ばさみの跡が付いてしまう事があるので、何か布などを挟んで跡が付かないようにするのがです。

ジーンズ専用の洗剤

ジーンズ専用の洗剤は、昔からたくさん販売されていて基本的に自然にも優しい成分を使っている場合が多くです。

洗濯洗剤

ジーンズ専用の洗剤はたくさん販売されていて、界面活性剤が少ない商品が多いのでジーンズに優しいだけではなく、自然にも肌が弱い方にも使いやすくです。

ジーンズだけはなく他の衣類にも使う事ができる物もたくさん販売されているので、ジーンズが好きな方以外からもがあります。

ジーンズ専用の洗剤は、色落ちしにくく縮みにくいので洗剤を使って正しい洗い方をすると、効果が出やすいのでジーパンを長持ちさせたい方にはです。

染色できる洗剤

ジーンズの色落ちは防ぐ事ができないですが、専用の洗濯洗剤の中には色落ちを防ぐ成分の他に着色料が含まれている洗剤があるのでです。

自分でジーンズの染色をするのは気が進まない方でも、着色料が入っている洗剤を使うと自然に染める事ができるので、簡単に色を長持ちさせることができます。

色合いが心配になる方は、洗濯機ではなくぬるま湯に浸ける洗い方で色を確認しながら洗っていくのがです。

正しい洗い方でジーンズをいつまでも綺麗に履き続ける

ジーパンは基本的に頑丈な生地で作られている事が多く、他の生地に比べると破れにくいので何年も履く事ができるので、幅広い年代があり季節問わず着用されています。

ジーンズを購入する時にデザインや価格やブランドも重要ですが、他にもシルエットやカラーも選ぶポイントになる事が多く、せっかく気に入って購入しても洗い方を間違えてしまったりするとシルエットやカラーが一気に変わってしまうことがあります。

ジーンズは履けば履くほど、自分の体形などにジーンズが合ってきて愛着がわくだけではなく、色落ちも味わい深くなっていくので、気に入ったジーンズを買った場合は長く履けるように、この記事を参考にきちんとした洗い方を試してみてください。

初回公開日:2018年01月31日

記載されている内容は2018年01月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related