Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月04日

男の子・女の子別子供の夜泣きはいつまで続くの?|平均/6ヶ月/1歳/2歳

赤ちゃんの夜泣き。眠りたいのに赤ちゃんの夜泣きで起こされるのは精神的に疲れるなど育児中のママにとっても大きな悩みです。でもね、赤ちゃんの夜泣きは成長の証です。男女別や年齢別と月例別で夜泣きについての原因と対処方法を紹介します。

男の子・女の子別子供の夜泣きはいつまで続くの?|平均/6ヶ月/1歳/2歳

子供の夜泣きはいつまで続くの?(男女別)

男の子・女の子別子供の夜泣きはいつまで続くの?|平均/6ヶ月/1歳/2歳

多くのママが「一体いつまで夜泣きするんだろう」こんな事を想い悩んだことはあるのではないのでしょうか。後になって思えば、その時間もあっという間なのですが、直面している時は、そんな風に思う余裕はママにはないほど、いつまで続くんだろう、早く終わって欲しいと切実な悩みなのです。

では、この悩みの種である「夜泣き」について、年齢別や男女別での違いはあるのかなど色々調べていきたいと思います。男の子の方が夜泣きがひどいって聞くけど、実際はどうなのか、卒乳や断乳すると夜泣きしなくなるって本当なのか、などのママの気になる事や「夜泣きのいつまで」の真相にせまります。少しでも、ママに気持ちが楽になり、ママが笑顔で育児が出来れば嬉しいです。

男の子と女の子どっちが夜泣きする?

男の子・女の子別子供の夜泣きはいつまで続くの?|平均/6ヶ月/1歳/2歳

さて、男の子の「夜泣き」についての実態はどうなのでしょうか。よく、男の子は夜泣きをすると言われますが、実は男の子の方が夜泣き「しない」とも言われています。それは、女の子はよく「ませている」と言われると思いますが、このませている原因は「脳の発達」が早い事が考えられています。

女の子は、たくさんの事をいっぱい考えて、夢もリアルな夢を見る為、目を覚ましやすいとも言われています。

また、ミルク育児の子は腹持ちがいい為いつまでもぐっすり眠るとも言われています。母乳だとママのおっぱいの出方によっても満腹に飲めないこともあります。その為、ミルクは分量も分かるし、夜泣きせずにいつまでもぐっすり眠れると言われているのです。

夜泣きしない赤ちゃんもいるの?

赤ちゃんの夜泣きはいつまで続くのと悩むママもいれば、その件については悩まないママもいます。それは夜泣きを「しない」赤ちゃんもいるからです。夜泣きのするしないも赤ちゃんの性格によるのです。いつまでも夜泣きをする子は割と神経質タイプの子が多く、一方夜泣きをしない赤ちゃんというのは、おっとりしている子に多く見られます。

また、夜泣きに多く関係するのは「生活リズム」です。いつまでも夜泣きが続くようであれば、生活環境を一度見直してみて下さい。朝は遅くても7時までには起こし日の光を浴びさせ、日中はたくさん遊ばせて、そして夜は遅くても19時までには寝かせるようにしてみましょう。体内時計がしっかりしてきて夜泣きをしなくなる事があります。

子供の夜泣きはいつまで続くの?~平均~

夜泣きに苦しめられているママなら誰もが知りたい「いつまで続くの」この答えがあるならば、じゃあそれまで頑張ろうと奮い立たせる事が出来るのに、「夜泣きのいつまで」というのは残念ながら赤ちゃんの性格によるので、かなり個人差が出てくるものなのです。いつまでも泣き続ける子もいれば、最初から夜泣きをしない子もいます。

夜泣きの「平均」というのはないのですが、もしいつまでとするならば、大体1歳頃には減ってくるのではないかと言われています。そして夜泣きの「ピーク」は9か月頃だとされています。なぜ、1歳頃には終わるのかは離乳食も大きく関係しているでしょう。9か月になり離乳食も3回食になると食べる量も増え、お腹が満たされるので朝までぐっすり眠るからです。

子供の夜泣きはいつまで続くの?~6か月~

生後6か月になると夜泣きはどうなるのでしょうか。まだまだ続いている子もいるでしょう。6か月になると離乳食もほぼ始めているでしょう。でも、まだ離乳食では栄養は補いきれないのでミルクや母乳が必要な時期です。さて、生後6か月の夜泣きの原因にあたる理由には何があるのでしょうか。

様々な理由が関係しますが、6か月頃と言えば、段々と歯が生えてくる時期でもあります。その為、歯がかゆい、気になるなどで繊細タイプな子はちょこちょこ起きてしまう可能性があります。

また、日中たくさんの人にあったり、赤ちゃんにとって何か刺激的な事があると、その刺激で興奮して夢の中で思い出して夜泣きに繋がる事もあります。ですから寝る前はあまり刺激を与えないようにしましょう。

子供の夜泣きはいつまで続くの?~7か月~

生後7か月になってくると寝返りも出来るようになり、お座りも上手に出来てくる頃ではないでしょうか。また、離乳食はゴックン期の初期から段々と舌でつぶせる固さのものを食べれるようになってくる時期です。そして7か月というと、そろそろ人見知や場所見知りが始まってくる頃です。そんな7か月の夜泣きはどんな変化が見えてくるでしょうか。

いつまで続くこの夜泣き問題。7か月もまだまだ夜泣きする子はします。生後7か月の夜泣きは、まずは寝る部屋の環境はどうですか。暑い寒いなど適温でないと敏感な赤ちゃんは不快で起きてしまうことがあります。また、季節にもよりますが、真冬や真夏などの外にあまり出せない時期は運動不足になり、夜泣きに繋がる事もあります。

子供の夜泣きはいつまで続くの?~8か月~

いつまで続くものではないと分かっている夜泣きも、8か月になっても続いていると、ママは「いつまでっていつまでなの」とストレスもたまってくる頃でしょう。そう、夜泣きのピークは9か月、今はまだ8か月、ママも段々と疲れが出てくる時期なのです。さて、いつまで続くか、生後8か月の夜泣きの状況はどうなっているでしょう。

生後8か月になると、体重も3倍近くになてくる頃で、ハイハイをしだしたり、どんどん活発になってくる時期です。この頃になると今まで夜中ちょこちょこ起きていた子も朝までグッスリ眠るようになったり、逆に今までよく寝ていた子が突然夜泣きする子もいます。この頃からママが断乳などをして夜泣き対策するママも増えてくる頃です。

子供の夜泣きはいつまで続くの?~9か月~

「いつまで続くのもう限界」、そんなママにピークの9か月がやってきました。この頃を境にいつまでも続いた夜泣きに終わりが見えてくる頃です。「夜泣きもいつまで続くものじゃないよ」と周りに言われても今が一番辛いと思うのです。さて、そんな9か月の赤ちゃんの夜泣きはどうなってくるでしょうか。

今まで続いていた子の場合、そろそろ終わりを迎える頃ですが、逆に夜泣きが始まる子もいます。夜泣きに関してはいつまで続くのか、いつまでで終わるのかが明確には分っていません。この頃の夜泣きは「寝言泣き」の可能性もあるので、しばらく様子を見てママは「寝たふり」をするのも良いでしょう。寝言なので反応しては逆にハッキリ起こしてしまうのです。

子供の夜泣きはいつまで続くの?~10か月~

生後10か月になると、早い子ではつかまり立ちしたり、離乳食は3回食になり、体重も生まれた時の3倍近くになり、成長著しい時です。また、今まで朝と昼2回お昼寝していた子も段々とお昼の1回にまとまってくる時期でもあります。さて、生後10か月の夜泣きですが、どんな変化が見られてきたでしょうか。

大体はぐっすり眠るようになってきますが、夜泣きが逆に始まるケースもあります。この頃から始まった夜泣きもいつまで続くものか不明ですが、この時期夜泣きをしたら、まず日中の運動不足や日中の刺激、生活環境などを一度見直してみましょう。また、お昼寝が夕方までにずれ込むのも夜泣きの原因になるので出来れば15時までには起こしましょう。

子供の夜泣きはいつまで続くの?~1歳~

男の子・女の子別子供の夜泣きはいつまで続くの?|平均/6ヶ月/1歳/2歳

0歳から1歳までの成長は早く、ただ寝てばかりの可愛い我が子も1歳になると離乳食も食べ、歩くようになって、しっかり意思表示も出来てくるようになるので、ただただ成長の早さに驚くでしょう。さて1歳になると夜泣き問題はどうなってくるのでしょう。1歳からの夜泣きもあるのです。

1歳になると3回食もお腹いっぱいに食べ朝までぐっすり眠る子もいますが、1歳から突然始まる子もいます。いつまでも続く訳ではありませんが、この頃もし夜泣きするようであれば、生活環境を見直し、入眠儀式をその子に合ったものを探してみましょう。

絵本が好きな子、歌が好きな子、抱っこが好きな子、おっぱいで眠りたい子、それぞれ眠りすい入眠儀式をみつけてあげましょう。

子供の夜泣きはいつまで続くの?~1歳半~

いつまで続くか知りたい夜泣きのこと。2歳以降も夜泣きする子はしますが、そのいずれも対処法があり、実践してみると夜泣きに効いたりすることがあります。悩んだら、色々実践してみるのがいいでしょう。また、睡眠不足は万病のもとなので夫や実家、ファミリーサポート、一時保育などを利用しストレスを発散することも大切です。

1歳半の夜泣きの原因はほとんどが日中の刺激や生活環境が大きく関係しているのですが、まれに病気などの体調不良や「夜驚症」などの睡眠障害の可能性もあったりします。この夜驚症は成長と共に自然と治るので心配はいりませんが、不安であれば小児科の先生に相談するのもいいでしょう。また、風邪などひいたら、鼻水などの不快を取り除いてあげましょう。

子供の夜泣きはいつまで続くの?~2歳~

男の子・女の子別子供の夜泣きはいつまで続くの?|平均/6ヶ月/1歳/2歳

2歳といえば、早い子だとお話も上手に出来るようになり、「1番可愛い盛り」とも言われる頃でもあり、ますます成長が楽しみな時期でもあります。また、イヤイヤ期も始まり、可愛い反面ママのストレスもたまりやすい時期もこの頃からでしょう。さて、2歳でもまだ、夜泣きはあるのでしょうか?

2歳になっても夜泣きがある場合、原因は赤ちゃんの頃と同じ日中の刺激や運動不足、睡眠環境、また下の子がいる場合「赤ちゃん返り」などもあります。また、2歳頃から始まるイヤイヤ期や卒乳や断乳の影響など、子供の成長が影響する事があります。眠れない事でいつまで私は眠れないんだろうとイライラしますが、この時期はスキンシップをたっぷりとってあげましょう。

子供の夜泣きはいつまで続くの?~3歳~

男の子・女の子別子供の夜泣きはいつまで続くの?|平均/6ヶ月/1歳/2歳

3歳にもなると体重も身長も大きくなり、抱っこするのも大変になってきます。また、お喋りも上手になり意思疎通も出来るようになってきます。イヤイヤ期も相変わらずかもしれませんが、まだまだ甘えん坊で可愛い時期です。2歳頃に大体は終わる夜泣きですが、3歳になってもまだ夜泣きはあるのでしょうか。

赤ちゃんの頃は全然無縁だったけど3歳頃~5歳頃まで続くケースもあります。いつまでも眠れない日々が続くのかとママは嘆きそうになりますが、幼児の夜泣きには「夜驚症」の可能性もあるようです。夜泣きだけでなく日中も興奮が収まらなかったりパニックになってしまう場合「発達障害」の可能性もあるので小児科を受診してみましょう。

子供の夜泣きはいつまで続くの?~4歳~

男の子・女の子別子供の夜泣きはいつまで続くの?|平均/6ヶ月/1歳/2歳

いつまでも可愛い赤ちゃんから、いつのまにか「幼児」と呼ばれる4歳になりました。何でも自分でしたがり、色々な事を覚えて4歳にもなると今までお家で過ごしていた子も幼稚園に通うようになり、環境の変化が見られてくる頃です。そんな環境変化などに子供も少なからず影響を受けているでしょう。

4歳でも夜泣きはする子はします。しかし、いつまでもは続かないし、4歳の夜泣きは環境の変化からの「精神的なもの」が多いので安心してください。幼稚園に行きたくない、ママの側に居たいという甘えだったり、成長痛の時もあります。また、下の子に我慢して甘えるのを我慢している事が原因もあるので抱きしめてたっぷり甘えさせてあげましょう。

子供の夜泣きはいつまで続くの?~乳児~

「乳児」とは生後1年未満までのことを言います。大体1歳位まで、おっぱいやミルクで過ごすので「乳児」や「乳幼児」と表現します。いつまでミルクやおっぱいを飲むかはその子次第になりますが、1歳を過ぎると「幼児」と呼ばれるようになります。さて、この「乳児」期の夜泣きはいつから始まりいつまで続くのでしょうか。

赤ちゃんの夜泣きは早い子で生後3か月から始まります。また大体は1歳~1歳半頃には終わるとも言われていますが、これまで夜泣きのなかった子が1歳や2歳になって夜泣きをしてしまったりする事もあります。また、ピークは8,8か月頃が一番ママを悩ませているようですが、この赤ちゃんの夜泣きには個人差があります。

子供の夜泣きはいつまで続くの?~新生児~

生まれたての赤ちゃんは、泣く事が仕事です。泣く事でお腹が空いたや、オムツ替えて欲しい、抱っこしてなどとママに教えるのです。新生児にも夜泣きはあるのかもしれませんが、基本的に新生児の頃はよく泣くので「夜泣き」と言わないようです。新生児頃は「夜泣き」というより「寝言泣き」の可能性もあります。

ですが、神経質タイプの赤ちゃんは新生児の頃から理由も分からなく泣き、幸せ真っ盛りなはずなのに、いつまで続くの、いつになったら眠れるの、とママを悩ませる子もいるようです。新生児の頃は泣いている理由を探し不快を取り除いてあげましょう。また、ママの不安やイライラは赤ちゃんに伝わるので、イライラ止まらない時はパパに変わるなどして対処しましょう。

夜泣きはいつまで続く?~卒乳してから~

よく、卒乳や断乳すると夜泣きしなくなる、朝までグッスリ寝てくれるなど聞いたことがあるかもしれません。特に添い乳をしていると夜泣きしやすいとも聞きます。その原因を取り除く為に思い切って断乳するママもいますが、結果はどうなのでしょうか。よく眠るようになったら結果オーライですが、夜泣きが続く事もあるのでしょうか。

おっぱいやミルクという名の武器もなくして夜泣きが続いたらいつまでこの状態が続くのかと不安になりますが、卒乳後はまずは生活環境を見直してみましょう。

寝かしつける時はもう武器はなくなったので、違う方法でその子にあった「入眠儀式」を探します。絵本だったり、子守唄だったり、お腹トントンだったり、その子が好きな入眠儀式を見つけてみましょう。

夜泣きはいつまで?~保育園の場合~

これまで夜泣き知らずだった子が保育園や幼稚園に行きだしてから「突然」夜泣きをする事はよくあることです。さて、この夜泣きはいつまで続くのでしょうか。園生活が始まってからの夜泣きは多くは「精神的」なものが多く関係されています。また、いつもと違う環境になった生活リズムの変化での就寝時間のずれや、日中の刺激やストレスも関係されます。

この時期の夜泣きはいつまでもは続かないので、とにかく愛情注ぎスキンシップをたくさんとりましょう。また、新しいお友達との環境にストレスを感じていることもあるのでよく話を聞いてあげたりしましょう。園の生活に慣れてくると落ち着いてくるでしょう。また、寝る時間は遅くても21時には寝かせてあげましょう。

夜泣きに効果的!ねんねトレーニング

みなさん、ねんねトレーニングをご存知でしょうか。最近では色々なねんねトレーニングに関する本が売られていますが、海外式と日本式があるので家庭環境や自分の性格に合わせて試してみるといいでしょう。いつまで続くのか悩まされる「夜泣き」を手助けしてくれるでしょう。

いつまで続くかと悩むより実践してみるのが一番です。また夜泣きの対処法に「生活環境を見直す」とよくありますが、これが「ねんねトレーニング」なのです。基本的な事は、朝は遅くても7時に起こしカーテンを開けて日の光を浴びさせましょう。

そして昼寝は15時までには起こし、日中よく運動させて、そして夜は遅くても19時までには寝かしつけるというものです。生活リズムを見直すと夜泣きもなくなる可能性があります。

もう悩まない!夜泣きを乗り越えるコツと対処法

男の子・女の子別子供の夜泣きはいつまで続くの?|平均/6ヶ月/1歳/2歳

赤ちゃんの夜泣きに「一体いつまで続くのだろう」とこの「いつまで」を悩むママはたくさんいると思います。夜泣きと言っても個人差はありますし、夜泣きを全くしない子もいます。また、今まで夜泣きをしなかった子が急に夜泣きしたり、幼稚園や保育園に通う事で夜泣きが始まる子もいます。夜泣きは「精神的」なものでもあるのです。

夜泣きの対処法としては、ねんねトレーニングなどの生活環境を見直したり、入眠儀式をその子に合わせてみたり、運動不足を解消してあげたり、夜泣きの原因とされるものを取り除いてあげましょう。永遠に続くものではありません。

それでも「いつまでこの生活が続くの」と悩むママはそれだけ育児を一生懸命こなしている証拠です。たまには自分にご褒美をあげましょう。

Latests