Search

検索したいワードを入力してください

【服別】チャックの両方・片側が外れた時の付け方|プラスチック

初回公開日:2018年01月05日

更新日:2020年07月19日

記載されている内容は2018年01月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

生活の中にチャックは欠かせないものですが、使用している途中で外れたり動かなくなったりする事がよくあります。外れたチャックは使えないと諦めてしまう方もいますが、実はチャックは自分で簡単に直すことができます。直し方を覚えて外れたチャックを蘇らせてみませんか。

【服別】チャックの両方・片側が外れた時の付け方|プラスチック

チャックの構造を知っておこう

チャックが外れたときや動かなくなってしまったとき、自分で簡単に直せるケースが多いですが、構造などがわかっているとさらに直しやすくなります。そこで、まずはチャックの各部の名称や構造についてご説明します。

エレメント

歯がかみ合うことで閉まる部分を指し、日本語では「務歯(むし)」といいます。エレメントが途中で欠けてしまった場合は、チャックそのものを取り替える必要がありますが、上部1~2cmのあたりまでの欠けなら止め金の付け直しで修理が可能の場合もあります。

スライダー

チャックを開け閉めするときに持って引っ張る部分を指します。スライダーによりエレメント部分を湾曲させ、歯車の原理でチャックを閉めたり開いたりすることができます。

スライダーには引手を離すと同時にロックがかかる「オートロックスライダー」、引手を倒せばロックがかかり、起こすことでロックが外れる「セミオートスライダー」、引手がレールに沿って動かせることで表裏どちらからでも開閉できる「リバーシブルスライダー」など用途に合わせて選ぶことができます。

服別チャックの両方・片側が外れた時の付け方・直す方法

【服別】チャックの両方・片側が外れた時の付け方|プラスチック
※画像はイメージです

ズボン

ズボンの場合はチャックが外れてしまうよりも、布地を噛んでしまいチャックが閉まらなくなるケースが多いです。布が噛んでしまった場合、無理に引っ張ってしまうことがありますが、破けてしまったり穴が開いてしまったりすることがあります。

また、そのままスライダーを引けば余計に布を噛んでしまいさらに動かなくなってしまうこともありますので、対処法はまずは落ち着き噛んでしまった布をチャックに対して水平にピンと引っ張りながらスライダーを一気に引くことを心がけてください。

スカート

スカートも基本的にはズボンのチャックと同じ直し方になりますが、硬い生地をチャックが噛んでしまった場合は、先の細いマイナスドライバーや三角定規の角などをスライダーと生地の間に挟み、押し上げるようにしながらスライダーを動かしてください。

もしドライヤーがあるなら、チャックを温めてから行うとより作業がやりやすくなります。ですが温めすぎるとスライダーの変形ややけどの心配がありますので、くれぐれも慎重に行ってください。

スーツやジャケット

【服別】チャックの両方・片側が外れた時の付け方|プラスチック
※画像はイメージです

何かの拍子にジャケットなどのチャックが外れた状態になってしまうこともあります。チャックのスライダー部分は、使いやすさが考えられているため軽い金属で作られているものが多く、そのため開閉回数と共に広がってしまい、その結果外れた状態になってしまうことがあります。

スライダーは入口でエレメントを引き込み、出口でエレメントをかみ合わせる仕組みになっているため、元々入口の方が出口よりも広くなっていて、まれにエレメントが入らないほど入口が広がりチャックが外れた状態になってしまうことがあり、その場合は両方を締める必要がありますが、それ以外なら出口のみを締めれば外れた状態を直すことができます。

ラジオペンチを利用し、出口部分の左右を少しずつ締め、その都度スライダーを動かしてチャックを確認してください。

ウエットスーツ

ダイビングでウエットスーツを着用した場合、着用後になるべく時間をかけて真水に漬け込み、さらにやさしくもみ洗いをして塩分を落とし、チャックは真水の中で何度か上げ下げして塩を落とすことが大切ですが、適当に洗って保管してしまった場合、チャックが塩噛みして動かなくなってしまうことがあります。

対処法としては、お湯で煮るか無理ならお湯に付けて、固まった塩をつまようじなどで取り除きながらスライダーを少しずつ動かしてみましょう。それでも解消できない場合は専門店で相談することをおすすめします。

プラスチック製のチャックが外れた時の修理方法

子供用のコートなどでまれにチャックのスライダー部分の破損によりチャックそのものが使えなくなってしまうことがあります。スライダーの引手が破損したのであれば、チャックが外れた状態になるのではなく、単にチャックが締めにくくなるだけと考えられるため、スライダーの交換、もしくは引手部分を直すだけでチャックの使用が可能になります。

ですが、スライダーのゆるみによりチャックが外れた状態になってしまうのであれば、残念ですがチャックそのものを取り換える必要があります。

財布のチャックが外れた時の応急処置

【服別】チャックの両方・片側が外れた時の付け方|プラスチック
※画像はイメージです

財布にはお金の他にクレジットカードなども一緒に入っていることが多く、チャックが外れた状態のままにしておくのは危険です。財布の形や使われているチャックの種類にもよりますが、金属製なら次の方法で外れたチャックを直してみてください。

1.エレメントを引き込むスライダーの入口部分にマイナスドライバーを差し込みます。
2.少しずつ開き、外れたエレメントをねじ込みます。
3.スライダーの開いた部分をペンチで締めて元に戻します。

この方法はスライダーにかなりの負担をかけるため何度も使えません。また、ドライバーで開く際、無理に開かず少しずつ力を加えて開くようにしてください。

財布のチャックが外れた時に試したい方法

Related