Search

検索したいワードを入力してください

2019年03月19日

1歳の子供におすすめのおもちゃ・手作りおもちゃ・知育用のおもちゃ

1歳のお誕生日にはおもちゃを送りたいという方が多いのではないでしょうか。でも何を送ればいいの?1歳の子供はどんなおもちゃに興味があるの?など、おもちゃの選び方は迷います。男の子・女の子別のおすすめおもちゃランキングをご紹介します。

1歳の子供におすすめのおもちゃ・手作りおもちゃ・知育用のおもちゃ

クリーニングついでに洋服を預けてクローゼットすっきり!

KAJITAKU(保管付き宅配クリーニング)

シーズンが終わった服をしまおうとするとクローゼットがパンパンに・・・。
そんな方におすすめなのが「カジタク」

カジタクは保管付きの宅配クリーニングサービスです!
アパレル仕様の倉庫で最長9ヶ月洋服を保管してもらうことができます。

しかも、15点パックならコートもダウンも一律1,000円
預けたい洋服や数によって料金プランが選べます。

PC・スマホから簡単申し込み

男の子・女の子別1歳の子供に人気のおすすめおもちゃランキング

1歳のお誕生日は特別なイベントの1つです。初めてのお誕生日ですから、記念になるおもちゃをプレゼントしたいです。1歳になると、つまんだり引っ張ったりすることが大好きです。目の前のもの、すべてのことに興味津々の1歳児のために、1歳の子供に人気のあるおもちゃを選んであげましょう。人気のおすすめおもちゃをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

1歳半の男の子におすすめおもちゃ3選

森のパズルバス

森のパズルバスは、乗る、押す、形パズルが楽しむことができるおもちゃです。1歳半ぐらいになると、またがると足けりもできるようになるので、楽しめます。車輪部分には衝撃吸収のゴムがついているので、傷がつくこともなく、音も静かなので安心して遊べます。

前についているヒモを引っ張る遊びや、ブロックの形遊びはもちろん、積み木としても使えます。本体、ブロックともに天然木を使っていて、無塗装、無着色で舐めても安心です。

アンパンマンおしゃべりパトカー

1歳半にもなると手先も器用になってきます。ボタンも上手に押すことができるようになってくるので、押すと音が出るおもちゃがおすすめです。アンパンマンのおしゃべりパトカーは、上部に2つのボタンが付いています。

ボタンを押すと、おしゃべりやクラクションが鳴ります。自分で押して音がなるので、楽しめること間違いなしです。手転がし走行をすると、連動してアンパンマンとバイキンマンのおしゃべりサイレン音がします。また、走行中はアンパンマンも左右に動き、ライトも光るので、男の子受けするおもちゃです。

レゴ デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス

レゴデビューするなら、こちらのデュプロがおすすめです。ブロックが大きめにできているので、1歳半でも上手につかむことができます。1歳半ですと、ブロックを合わせてていく作業は難しいですが、箱の中でブロックをガシャガシャする音だけでも十分楽しめます。

ママやパパが作ったものを崩したり壊したりするのも大好きです。成長していくとブロックを合わせることもでき、たくさんつなげられるようになります。長い期間遊べるおもちゃで、経済的でもあります。

1歳半の女の子におすすめおもちゃ3選

ボーネルランド キッチンセンター

1歳半の女の子は、ママのまねっこが大好きです。毎日キッチンでお料理する姿を見て、だんだんおままごとをするようになってきます。せっかくですから、専用のキッチンを選んであげてみてはいかがでしょうか。

ボーネルランドのキッチンは、シンプルなデザインでおしゃれです。カラフルな色合いが女の子向けです。お鍋やフライパン調味料入れもセットで付いてきます。お野菜などは別売りなので、揃えてあげると本格的なおままごとを一緒に楽しめます。

エデュテ ファースト ミュージックセット

女の子はかわいい色や形が大好きです。音が出るおもちゃにも興味を示す時期です。せっかくですから、1歳半の女の子にかわいい音が出るおもちゃを選んであげましょう。エデュテのミュージックセットは、見た目はもちろんかわいいのですが、機能性も抜群です。小さい手でも掴みやすく、持ち手には滑り止めが付いているので、手からの抜け落ちを防いでくれます。しっかり握って遊ぶことができます。

また、カラフルな塗料は舐めても安全なものですから安心です。カスタネット、ギロ、マラカス、木琴、太鼓の5種類のたくさんの音を楽しむことができます。

エデュテ サウンドブロックス ラージ

カラフルで、音が出るのが特徴の積み木です。女の子が喜びそうなカラフルな色合いと、可愛さの詰まった積み木セットです。振ると音が出る積み木は、1歳半の女の子は楽しんでくれます。パーツも28個と多いので、様々な形を作ることができて想像力や発想力が育ちます。

成長すると、お片付けをする時も考えてしまうことができるようになります。また、舐めても安全な塗料を使っているので、安心して遊ばせることができます。

1歳3ヶ月の男の子におすすめおもちゃ3選

ローヤル 磁石でブロック

1歳3ヶ月頃になると、上手にものをつかめるようになります。男の子は何かを作ることが大好きですから、そろそろブロックに挑戦させてみたいです。でも、ブロックを上手くはめることはなかなかできません。

そんな1歳3ヶ月の男の子には、磁石でブロックがおすすめです。はめるタイプのブロックではなく、名前の通り磁石でくっつけて遊ぶブロックです。自由にくっつけて、発想力を育んでいくことでしょう。親子で一緒に楽しめるブロックです。

アンパンマン うちのこ天才ブランコパークDX

1歳3ヶ月ぐらいになると、登ることが大好き。筋力や運動能力もかなり成長しています。そんな元気な男の子には、お家で遊べるジャングルジムのセットがおすすめです。滑り台にブランコ、ジャングルジムに鉄棒と幅広く遊べる遊具セットです。雨の日には、大活躍してくれるおもちゃです。

ポップアップブック はらぺこあおむし

はらぺこあおむしが、ポップアップブックになった絵本です。ページをめくるたびに飛び出す仕掛けが、興味を引きます。まだまだ1歳3ヶ月の子供ですから、触ってみたいという興味もあるので、ママやパパがお子さんが届かない位置から読んであげるといいです。飛び出す仕掛けなので、離れていても楽しむことができます。カラフルで楽しいはらぺこあおむしを親子で楽しみましょう。

1歳3ヶ月の女の子におすすめおもちゃ3選

ウッディプッティ はじめてのおままごとセット サラダセット

女の子はおままごとが大好きです。1歳3ヶ月ぐらいになると、おままごとに興味をしてしてくる時期です。そんな時期2なったら、おままごとセットを買ってみてはどうでしょう。ウッディプッティのおままごとセットは、木でできていて1つ1つ丁寧に作られています。

お野菜は磁石でくっついていて、包丁で簡単にザクッと切ることができます。最初はママがやって見せて遊んであげましょう。断面を見せたり、野菜の名前を教えたりと一緒に楽しめるおもちゃです。

ベビーコロール

大人が持っているペンを持って、書くまねをしたりしませんか。書くということに興味を持ち始める時期ですから、クレヨンがおすすめです。コロコロッとしたデザインがとても可愛いクレヨンです。

ペンで書くことが難しい1歳3ヶ月の子でも、これなら持ちやすくしっかりと握って書くことができます。もちろん口に入れても安全な材料でできていますので、安心です。

カラー アンド シェイプ ソーター

手先が上手に使えるようになってくる1歳3ヶ月です。はめたり入れたりする動作をすることができるようになってきます。そんな時期におすすめなのが、パズルです。色や形、高さが違うこのパズルは、並べ方が多くあります。

最初はうまくできませんが、慣れてくると上手にはめることができます。デザインもシンプルで素敵なおもちゃです。

1歳の子供におすすめの手作りおもちゃ

1歳の子供に手作りおもちゃを作るのも素敵です。身近なもので簡単におもちゃが作れます。たくさんのものに興味を持つ1歳児ですから、その子が興味のある物でおもちゃを作ってみるのも手作りのいいところです。1歳の子供ですから、複雑な仕掛けはいりません。シンプルで、単純なおもちゃが大好きです。カラフルに仕上げてみるのも、興味を引きます。

ラップの芯で手作りおもちゃ

1歳の子供は、コロコロと転がるものが大好き。コロコロ転がるものといえば、ラップの芯で作るおもちゃが最適です。作り方はとっても簡単で、ラップの芯にビニールテープやマスキングテープを斜めに巻いていきます。床屋さんのくるくるになる感じで巻いていってください。

このくるくるが1歳の子供には不思議に見えるようです。コロコロ転がるラップの芯を、ハイハイで追いかけたり、転がしたりして遊びます。マスキングテープを巻く場合ははがれやすいので、カバーフィルムを巻いてあげるのがおすすめです。カラフルなテープを使ってかわいくしてみましょう。

1歳の子供の知育におすすめのおもちゃ3選

1歳の子供は、まだまだなんでも口に入れてしまいます。知育玩具の選ぶポイントとしては、まずは安全性が大切です。口に入れても危なくない、誤飲しない大きさがポイントです。

次に、種類が多く付いているおもちゃがいいです。1歳の子供は好奇心旺盛ですから、次から次へと目移りします。ワンパターンの動きより、様々な動きをするおもちゃが飽きられません。

立体カラフルパズル

1歳の子供は、開けたり閉めたりの動作が大好き。扉がついているのでブロックを出し入れして遊べます。もちろんブロッグを型にはめることができるようになると、もっと楽しめます。想像力も高まりますし、手先も器用になります。カラフルな色合いのブロッグで、色彩感覚も楽しめます。角も丸くなっているので、安心して遊べるおもちゃです。

ジョイトーイ ルーピング ウーギー

指先でビーズをつまんだり、動かして遊ぶおもちゃです。手先の器用さと集中力が高まるおもちゃです。指先を動かすことで、脳の活性化も期待されます。1歳の子供には、あまり複雑ではないワイヤーがおすすめです。ジョイトーイのルーピングウーギーは、カーブのワイヤー部分から自然にビーズが落ちるので、簡単に楽しく遊べます。

ビーズのカチンカチンという音も、なんとも言えない心地よさです。吸盤が付いているので、赤ちゃんが押しても倒れないので安全に遊べます。

ピープル お米のつみき

つみき遊びは創造力を育てるおもちゃです。最初は積むことも難しので、ママと一緒に積み上げてみましょう。ガシャンと崩してあげると喜びます。積んでは落としの繰り返しで、うまく積めるようになってきます。選び方のポイントとしては、誤飲しない大きさ、舐めても安心な素材でできているつみきがいいです。

ピープルのお米のつみきは、つみきの中でも人気の商品です。積み木の原料は、51%が国産米で作られています。無塗装で、1歳の子供が舐めても安心して遊ぶことができます。とっても軽いので、安全面でも安心できるおもちゃです。

1歳の子供におすすめのおもちゃの乗り物3選

1歳の子供は、つかまり立ちやヨチヨチと歩くようになります。歩き始めるようになったら、おもちゃの乗り物を選んでみてはどうでしょう。

押して遊ぶことができるおもちゃや、乗って遊ぶことができるおもちゃがあります。キラキラと光ったり、ブーブーなど音が出るタイプも1歳の子供は喜びます。動き始める1歳は、乗り物のおもちゃがあると楽しめます。

アンパンマン欲張りビジカー

10ヶ月頃から成長に合わせて、長く使うことができるおもちゃです。1歳頃は、押し棒が付いているので、後ろからママやパパが押してあげましょう。ガードも付いているので安心です。もちろん押し車としても使えるので、歩き始めの1歳には最適です。

様々な仕掛けが付いているので、手を使った遊びも楽しめます。メロディーや音もなるので、さらに楽しむことができます。大きくなったら、自分で足こぎをして運転もできるので、長く遊べて嬉しいおもちゃです。

ロディ うさぎのラフィー

見た目もかわいい、ロディーのうさぎバージョンのラフィーです。バランスボールのような、乗るとポンポンと弾んで楽しいおもちゃです。ゴムでできていますから、当たっても痛くないので安心です。

またがって乗ることで、バランス感覚や脚力の成長も期待できます。お家の中でも活発に遊べるおもちゃです。カラフルな色やバージョンも豊富ですから、好みにあったロディを選んでみてください。

ウィリーバグ

デザインがおしゃれでかわいい乗り物おもちゃ、ウィリーバグ。オーストラリアから生まれた乗り物です。てんとう虫のデザインがとってもかわいいです。他にもみつバチやうしなど、全部で5種類のバージョンがあります。

車輪が360度回転するので、好きなように自由に動くことができます。うまく進めない、乗れないというストレスもありません。座り心地も抜群で、フェイクレザーとポリウレタンスポンジが快適な座り心地を作っています。インテリアとして置いても素敵なデザインです。

1歳の子供が投げて遊べるおすすめのおもちゃ3選

1歳になると、上手に物をつかんだり落としたりすることができます。投げるという行為は、1歳の子供には難しいですが、たまたま手を振り上げたら飛んでいくということはあるでしょう。つかんで落とすという行為ができるので、落としたり飛ばしたりできるおもちゃがあると役立ちます。落としても、安全で安心して遊べるおもちゃをご紹介します。

オーボールラトル

街でこのボールを持っている赤ちゃんを見かけたことはありませんか?ベビーカーの中で遊んでいる1歳ぐらいの子供をよく目にします。小さいお子さんがいるお家には、ある確率が高いです。

今回ご紹介するのは、振ると音が出るタイプのオーボールラトルです。1歳の子供でも、もっと小さい赤ちゃんでも掴みやすく、持ちやすいです。音が出るタイプなので、転がるボールにさらに楽しさ倍増です。

ただオーボールラトルは、プラスチック部分が当たると痛いかもというところが気になります。心配であれば、ついていないタイプのオーボールベーシックもあるので、そちらもおすすめです。バリエーションやカラーも豊富ですから、お気に入りを見つけてあげてください。

しわくちゃボール

名前の通り、しわくちゃになるボールです。しわくちゃにしても、またすぐ元のボールに戻るという不思議なボールです。もちろん当たっても痛いことはなく、中はスポンジでできています。この弾力あるボールをぎゅっと握ることで、握力も自然についてきます。1歳の子供がしわくちゃにするのは難しいので、ママやパパがしわくちゃにしてあげてください。

元どおりになるボールを見て楽しむのもいいです。成長して力がついてくると、自分でもできるようになるので長く遊ぶことができます。

応用編ですが、このしわくちゃボールを先ほどご紹介した、オーボールベーシックの中に入れて遊ぶという方法もあります。とても小さくなるので、中に入れてあげるととても興味を引いて、中のボールを取ろうとしたり、動くボールを見て楽しむことができます。

アンパンマンふわふわサッカーボール

ポリウレタンの柔らかい素材でできている、サッカーボールです。布製のボールなので、安心して遊ぶことができます。お家でのボール遊びに最適なアイテムです。

アンパンマンのキャラクターがプリントされているので、見た目もかわいいボールです。1歳の子供でも掴みやすく、持ちやすいので楽しめます。アンパンマンのキャラクターを覚えるようになると、指をさして名前を呼ぶ遊びもできます。

一緒に遊べるおもちゃを選ぼう

1歳頃は、たくさんのことに興味を示す時期です。ですが、おもちゃで上手に遊べない時期でもあるので、ママやパパと一緒に遊べるおもちゃを選んであげることがポイントです。

徐々にママやパパのまねをして、上手に遊べるようになってきます。音が出るもの、カラフルなもの、様々な仕掛けがあるおもちゃがたくさん出ています。興味がありそうなおもちゃを選んであげてみてください。

Related