Search

検索したいワードを入力してください

2019年03月19日

子供におすすめの卒園記念品7選・保育園への贈り物

幼稚園や保育園を卒園する時に、PTAや父母会から贈られるのが卒園記念品です。小学校で使える実用的なものから、思い出の品など何が良いのか悩んでしまいます。今回は、人気の卒園記念品の中から、おすすめの一品をご紹介していきます。記念品選びに悩んでいる人、必見です。

子供におすすめの卒園記念品7選・保育園への贈り物

スマホ一つで洋服を楽々クリーニング!

Wash Close

洋服をクリーニングに出したいけれど、クリーニング店に行くのが面倒・・・。
そんな方におすすめなのが「Wash Closet」

Wash ClosetはスマホやPCからクリーニングの申し込みをして、あとは取りに来るのを待つだけ。
クリーニングが完了した洋服は家に届けてもらうことができるので、わざわざお店に足を運ぶ必要はナシ!

しかも、最大7ヶ月間無料で保管してくれるので、変色・害虫・カビなどの様々なダメージから洋服を守ることもできます!

PC・スマホから簡単申し込み

卒園記念品の予算はどのくらい?

卒園記念品の予算は500円から2000円ぐらいが平均です。

卒業する園の予算に合わせて、卒園記念品の金額が決められています。最近はネット注文で大量に安く発注できる卒園記念品がたくさんあります。さまざまなカタログを見て、予算に合う最適な卒園記念品を探してください。

子供におすすめの卒園記念品7選

幼稚園や保育園を卒園する際に、PTAや父母会などから贈られるのが卒園記念品です。子供向けで代表的な卒園記念品といえば、園生活の思い出が詰まったものや、小学校で使うものなどです。

しかしいざ卒園式実行委員や、PTA本部役員など選ぶ立場になった場合、色々あって一体何が良いのか迷ってしまいます。今回は、人気の卒園記念品をおすすめ順にランキング形式でご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ1:鉛筆

人気の卒園記念品のおすすめは鉛筆です。小学生にとって鉛筆は必需品です。毎日使うものなので、卒園記念品にも最適なものの一つといえるでしょう。

消耗品なので人気のキャラクターのものを用意するのも良いですし、一人一人の名前やオリジナルの模様を入れるのもおすすめです。オリジナルの鉛筆なら同じ園出身の子だけが持っているので、小学校で話も弾むでしょうし、園を思い出しながら使ってもらえるはずです。

おすすめ2:筆箱

卒園記念品に筆箱も人気です。

ジッパー式のビニール製の筆箱に、名前などを入れることができます。筆箱は小学校で必ず使う物のなで、たいへんよろこばれます。低予算でかっこいい筆箱の卒園記念品をそろえることができます。

おすすめ3:メッセージカード

卒園記念品にメッセージカードを贈るのも素敵です。

メッセージカードは手作りにすれば、経費をかけずに誰にでも作ることができます。子どもにイラストやメッセージを書いてもらって先生に渡すと、たいへんよろこばれます。

おすすめ4:絵の具

子供におすすめの卒園記念品に絵の具があります。

絵具は小学校で必ず使う実用品なので、たいへんよろこばれます。卒園記念品にぴったりのアイテムです。

絵の具にもいろいろなパターンがあります。コンパクトでこどもでも持ち運びが簡単なタイプがおすすめです。ワイドオープンで出し入れしやすいタイプの絵の具が便利です。

おすすめ5:ハンカチ

おすすめの卒園記念品にハンカチがあります。

かわいいハンカチに名前を入れて卒園記念品にしてはいかがでしょうか。ハンカチは必需品なので、子どもたちによろこばれます。ハンカチに名前を書く作業はたいへんなので、名前入りはママさんたちにもありがたい卒園記念品です。

表面がガーゼで水分を吸い取りやすく、裏がパイル地で折ってもかさばらないハンカチを選べば、ポケットに納まりやすく重宝します。

おすすめ6:タオル

卒園記念品にタオルを選んでもよろこばれます。

タオルは日常生活に欠かせない必需品です。まとめて頼めば低予算で卒園記念品のタオルを作ることができます。子どもが毎日タオルを使うことで、園のたのしかった思い出に浸ることができます。

卒園記念品のタオルには、さまざまなデザインがプリントできます。タオルに刺繍で名前をデザインしてもらってもすてきです。

おすすめ7:フォトフレーム

人気の卒園記念品おすすめはフォトフレームなどの写真つきグッズです。

フォトフレームは数年前から人気が高いおすすめの卒園記念品です。クラス写真やみんなの顔写真を付けて渡してあげます。それを見ればいつでも園生活にタイムスリップできますし、思い出に浸ることができます。

時計付きのフォトフレームもおすすめです。プレートに文字入れができるタイプもあり、卒園記念品にぴったりです。

子供におすすめの卒園記念品はこちら!

ベストセラー商品として大人気の「モリベクリエーション 水をはじくレッスンバッグ」は、卒園記念品にぴったりの製品です。

レッスンバッグは卒園後も必需品なので、卒園記念品としてたいへんよろこばれます。こちらのバッグはとても可愛いデザインで人気のおすすめ商品です。汚れにくい撥水加工で、丈夫な作りなのできれいに使っていくことができます。肩に掛けて使用できる、たいへん便利なレッスンバッグです。

習い事のレッスンバックを探していました。
大きすぎなくて、可愛いのを探していました。

雪国のため、チャックがないと雪が入ってしまうので、チャック付は必須でした。
雨や雪で濡れては困るので防水生地も嬉しいです。

中身が雪で濡れることなく、習い事に通えています。
購入して良かったです。

出典: https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%99%E3%8... |

保育園へのおすすめの卒園記念品

保育園へのおすすめの卒園記念品をご紹介していきます。

園児たちに渡す品とは別に、園の先生たちへ感謝の気持ちを込めて贈る卒園記念品があります。園によっては慣習化されているところもあります。記念になる素敵なプレゼントを選んでください。

時計

卒園記念品におすすめのグッズに時計があります。

代表的なタイプの時計は、クラス写真などが入った目覚し時計です。これなら、時間を確認するたびに園生活を思い出すことができそうです。

ボールペン

保育園へのおすすめの卒園記念品にボールペンも人気です。

保育園では日常的にボールペンが使われているので、卒園記念品としてたいへんよろこばれます。3色ボールペンなど、色が入っているタイプがおすすめです。

ペン立て

保育園へのおすすめの卒園記念品にペン立てがあります。

保育園の先生はペン立てをよく使うので、たいへんよろこばれる卒園記念品です。子どもたちが書いた似顔絵などをプリントできるノベルティグッズもありますので、卒園記念品にぴったりのすてきなペン立てを選んでください。

手つなぎマグ

人気の卒園記念品おすすめに手つなぎマグカップがあります。

手つなぎマグとは、オリジナルの陶器のマグカップに、子どもたち一人一人の顔写真が付けられた卒園記念品です。手をつないでいる子どもの体部分のイラストや洋服も、自由な組み合わせでプリントできます。

子どものイラストの下に、名前を入れることもできます。食品衛生法の基準を満たした製品なので、安心して使用できます。

思い出に残るような卒園記念品を選ぼう

卒園が近づいてくると役員の保護者は大忙しです。卒園記念品にしても、子供、先生、園向けのものがそれぞれあるため、何にしようか悩んでしまうことでしょう。この記事が、卒園記念品選びの手助けになれれば嬉しいです。

卒園式は園に感謝し、子供の成長を再認識できる大切な行事です。思い出に残るような卒園記念品を選び、素敵な卒園式で長い園生活を締めくくりましょう。

卒園式のおすすめコーデ

卒園式のおすすめコーデは、スーツやワンピースが主流です。

卒園式のあとには入学式が待っているので、どちらにも着まわしできて印象を変えることができるコーデがおすすめです。色は紺が主流です。ノーカラージャケットや総レースワンピースでおしゃれをたのしむこともできます。パンツスーツでも大丈夫です。

コサージュやブローチで服装に変化をつけることもできます。バッグの色は黒かベージュが人気です。

Related