Search

検索したいワードを入力してください

2019年03月19日

【男の子・女の子別】おすすめのセレモニードレス・手作り方法

セレモニードレスの購入でどんなドレスを選ぶえば良いのか迷うことはないでしょうか。ドレス風や和風までたくさんの種類があります。今回はおすすめのドレスや季節によって選び方のポイントなどご紹介をしますので、ぜひ、参考にして下さい。

【男の子・女の子別】おすすめのセレモニードレス・手作り方法

これ着せたい!男の子・女の子別のおすすめのセレモニードレス

【男の子・女の子別】おすすめのセレモニードレス・手作り方法

パパやママにとって、生まれてきた我が子に初めて用意するおめかしが「セレモニードレス」です。折角なのでやはりとびきり可愛いドレスを準備したいものですが、生まれた季節によって着せるドレスも変わってきます。ではどんなドレスが良いのでしょうか?今回は「男の子と女の子」それぞれご紹介します。

セレモニードレスとは

【男の子・女の子別】おすすめのセレモニードレス・手作り方法

出産が終わり退院をする時に着るのがセレモニードレスです。人によってはあまり気にせず肌着などを着せる人もいます。ですが、新生児として着る事ができる期間も短いので、ぜひ着せてあげましょう。

セレモニードレスの事前準備

【男の子・女の子別】おすすめのセレモニードレス・手作り方法

セレモニードレスを準備する時、初めての子の場合どんな物を選べば良いのか不安になる人も多いことでしょう。出産前は準備する事ががたくさんあって忙しく、なかなか手が回らない人も多いのではないでしょうか。臨月に入るとバタバタしますので余裕をもって用意しておくと良いでしょう。

男の子?女の子?

セレモニードレスの準備をする時、性別を知っておいた方が良いでしょう。多くの方は出産前に確認するようですが、出産まで楽しみにしている人もいます。そんな時はどちらが生まれても良いように白、黄色、ナチュラル系の色を選んでおくと安心です。

兄弟がいる場合

兄弟がいるとセレモニ-ドレスをおさがりとして着せる事もあるでしょう。初めての子のセレモニードレスの準備をする時に、2人目以降にも着せる事を想定して男の子女の子どちらでも似合う色を選ぶことをおすすめします。ですが、セレモニードレスはおさがりをしないといけないわけではないため、その子に合うセレモニードレスを用意するのもよいでしょう。

お祝いとして

初めての出産の場合、パパ、ママのご両親にとっても初孫の誕生に胸を踊らせている事でしょう。出産祝いの品も何を送れば良いのか悩んでいるのではないでしょうか。そんな時は遠慮せずに「セレモニードレス」をリクエストしてみてはいかがでしょうか。

シ-ズン別セレモニードレスのおすすめと注意

【男の子・女の子別】おすすめのセレモニードレス・手作り方法

季節よってセレモニードレスの選び方は変わってきます。赤ちゃんは自分で温度調整がまだうまくできませんので、生まれてくる季節に合わせて適した服を選ぶようにしましょう。

退院後すぐに帰らない時は

退院後、実家に寄ったり記念撮影をしたりなどする場合もあります。そんな時はせっかく用意したセレモニードレスを汚してしまう可能性もあるので、念のため着替えを準備しておきましょう。初めての子の場合、パパもママも戸惑うことが多いため何が起きても大丈夫なようにしておくと安心です。

【男の子・女の子別】おすすめのセレモニードレス・手作り方法

春はまだ、肌寒い時期でもあります。体の温度調節が上手くできない赤ちゃんにとっては温暖かが激しいと対応できない場合があります。薄手のドレスを選んだ時には羽織りものを準備しておくようにしましょう。色は白、ピンク、水色が人気ですが春らしい優しい色がおすすめです。

男の子

男の子のセレモニードレスは2WAYで着られるものが人気です。主にタキシード風でカッコよく着れるデザインがよく選ばれています。素材は綿100%がおすすめですが、より肌が弱い赤ちゃんの場合は慎重に選びましょう。

女の子

女の子はドレスになったデザインが人気でおすすめです。白やピンクなどたくさんのカラーがあるので、自分の子に合うと思う色を選んで下さい。初夏になると気温も上がるため、あまり暑くなり過ぎないように注意しましょう。また、肌寒い時期にはカーディガンなどを準備しておくと安心です。

【男の子・女の子別】おすすめのセレモニードレス・手作り方法

暑い季節に生まれると、一番心配なのが汗です。特に真夏になると大人でも体力を消耗したりする事があります。初めて外気に触れる赤ちゃんにとっては強い日差しも蒸し蒸しとする空気も別世界で初めての経験になります。できるだけ赤ちゃんの過ごしやすい気温に調節した車などに早めに行くようにしましょう。

男の子

男の子は半袖でできるだけ通気性の良い素材の服を選ぶようにしましょう。日差しが強い場合もあるので、帽子を準備しておくことをおすすめします。

女の子

女の子はフリルのたくさんついたセレモニードレスも可愛いですが、気温が高いとのぼせやすくなってしまうため、涼しげな素材のドレスを選ぶようにしましょう。また、男の子同様に日差しが強い場合があるので帽子の準備を忘れずに。

【男の子・女の子別】おすすめのセレモニードレス・手作り方法

暑い夏が終わり涼しい季節を迎える秋。残暑が続くうちは半袖でも充分ですが、冬に近づいて来たら長袖にするか半袖にカーディガンなどを用意しておくと良いでしょう。

男の子

秋と言っても地域によってはまだまだ暑い場合があります。半袖などを着せて寒い時に対応できるように上着などの準備をしておくと良いでしょう。また、長袖を着せる時にも薄手の素材を選ぶように心がけ、温度調節が苦手な赤ちゃんがあまり暑くなり過ぎないようにすると安心です。

女の子

女の子のセレモニードレスを選ぶときは薄手の素材のタイプを選ぶと良いでしょう。ワンピース型の場合は足が隠れるデザインの物から短めのスカートなどがあります。短めの場合で寒い時はスパッツやおくるみで巻いてあげるなど寒さ対策の準備をしておくと良いでしょう。

【男の子・女の子別】おすすめのセレモニードレス・手作り方法

寒い冬は体調崩しやすい季節です。病院にいる間は適温の中で過ごしていますが、一歩外に出ると一気に寒さを感じる事になります。温度調節が苦手な赤ちゃんがいきなり風邪などひかないように注意をしましょう。また、セレモニードレスはあたたかな素材や厚みのある生地を選ぶと良いでしょう。

男の子

寒い冬にはできるだけ厚手の素材の物を選ぶようにしましょう。適温で過ごしやすい病院から冷たい外の空気に初めて触れるので体調が悪くならないように注意をして下さい。男の子はタキシードやベスト付のようなデザインが施されたタイプがとても人気でおすすめです。

女の子

女の子はセレモニードレスの中が素足にならないように、タイツやスパッツなどの準備をしておくと良いでしょう。男の子と同じように初めて冷たい空気にあたるので、寒くならないようにしてあげましょう。また、ニットドレスやロングドレスが冬らしくて人気のデザインです。

セレモニードレスの手作り方法

生まれてはじめてのおしゃれ ベビードレス

愛するわが子が生まれた時に着せてあげる洋服は、市販のセレモニードレスも良いですが、ハンドメイドで準備するのもとても素敵な事です。裁縫が得意な方はぜひ、作ってみてはいかがですか。また、セレモニードレスに限らずこれからの成長に合わせてたくさんの洋服を作るきっかけにしてみるのも良いのではないでしょうか。

とてもキレイなドレスばかりでした。ひとつとパターンで違うアレンジもあり、いろいろなデザインから選べます。ただ今回は製作までいかず、見て楽しむに止まってしまいました。まだ娘が着られるうちに作ってやりたいです。

出典: http://amzn.asia/35fASRF |

編み物

【男の子・女の子別】おすすめのセレモニードレス・手作り方法

寒い冬にはセレモニードレスを布ではなく編んであげるのも素敵です。棒針編みやかぎ針編みなどタイプはありますが、新生児の赤ちゃんですから、サイズも小さいので初めての方にも作りやすいです。いつか生まれてくる我が子のためにひと針ひと針編んでみてはいかがでしょうか。

セレモニードレスがあるショップ

セレモニードレスは子供服を扱っているブランドであれば基本的に販売しています。ですが有名ブランドでは金額が気になるところなので、もう少しお手軽に購入できるショップで選んでみたいという方も多い事でしょう。お手軽に選べるセレモニードレスはどこで探せば良いのかご紹介します。

西松屋

手軽な金額で子供服を購入できる店舗と言えば人気の西松屋です。新生児から小学校低学年くらいまで幅広く扱っています。セレモニードレスは何度も着るものではないので、お手軽な金額で購入を予定している場合はぜひ、一度足を運んでみる事をおすすめします。

アカチャンホンポ

赤ちゃんの洋服や、ベビ-用品を多く取り扱っているのがアカチャンホンポです。セレモニードレスのような新生児が必要とする身の回りの物は、アカチャンホンポに行くとほぼ揃っていますので便利で安心です。

新生児におすすめのセレモニードレス

いったいどんなセレモニードレスがあるのか、おすすめのデザインをいくつかご紹介します。可愛い我が子が着る事を想像してみたり贈り物としても、ぜひ参考にして下さい。

女の子

(コ-ランド) Co-land ベビー服 ドレス 女の子 新生児 ワンピース 赤ちゃん レース リボン ハット付き セレモニー フォーマル 結婚式 お宮参り 退院着 3M

生まれたての赤ちゃんに良く似合う真っ白なドレスです。帽子付きで日差しが強い日でも安心です。レースが女の子らしさを引き立てくれるので思い切り我が子を可愛くしてみましょう。

先月末に産まれた娘の退院用に購入しました。
普通に豪華で可愛いです。
買って良かったと思います。
お宮参りにもこのドレスを着せて行くつもりです。

出典: http://amzn.asia/bBLl4h4 |

iikuru ベビー ドレス 赤ちゃん セレモニー ドレス フォーマル 2way x630

胸元についた控えめのフリルがとても可愛いタイプです。2WAYなので退院後も使い分けができて便利です。シンプルなデザインでちょっとしたお出かけにもおすすめです。

素材も気持ち良さそうで、レースのフリフリも控えめで可愛いです!値段より高く見えると思います。まだ着せてないですが、退院時に着せるのが楽しみです!

出典: http://amzn.asia/1EM8cRz |

ベビードレス 新生児 お宮参り 結婚式 退院 白 セレモニー用 出産祝い ギフトボックス入り 6点セット (3Ⅿ)

レースをふんだんに使ったドレスです。オ-ガンジーの帽子付きでとても豪華な印象になります。豪華でありながらも派手過ぎず上品です。お宮参りにも着れるので少し大きめサイズでも良いでしょう。

LITO 新生児セレモニードレスMadison (0-3ヶ月、3-6ヶ月) お宮参り、退院着、お披露目に (3-6ヶ月)

せっかくのセレモニードレスは豪華にしたいと考えている方にはおすすめのデザインです。生まれてから、初めて外に出るのですから思いっきりおめかしするのも良いのではないでしょか?

孫のお宮参り用に購入しました。まだ息子に渡していないので気に入ってもらえるか分かりませんが…。私が先に見させてもらいましたが凄くカワイイです!

出典: http://amzn.asia/3yiuWiw |

ベビー 新生児 ベビー服 ツーウェイオール 兼用ドレス セレモニードレス 袴風 女の子 カバーオール 紫

セレモニードレスと言っても洋風だけではなく袴風のドレスもあります。和服を着るときりっとした印象になります。着物がお好みの方にはおすすめです。

男の子

男の子用 春秋素材 日本製 タキシードデザイン 新生児 お宮参り退院時用 お帽子付き ベビードレス2点セット ブラック OP mini

タキシード風のセレモニードレスです。男の子はやはりタキシードを着るとビシッとカッコいい印象になります。生まれたてで可愛いですが、タキシードを来てカッコよく変身してみてはいかがでしょうか。

エルフ ベビー(Fairy Baby)ベビーフォーマル セレモニーロンパース 結婚式服 男の子

ア-ガイルでベスト風のセレモニードレスです。蝶ネクタイ付きでとても可愛いデザインです。お宮参りや結婚式にも着れるので重宝します。

可愛らしく、子供にもフォーマルな感じが出てよかったです。
包みもコンパクトで贈答にもいい感じです。

出典: http://amzn.asia/j6CjVVv |

FEYG ベビー フォーマル カバーオール 赤ちゃん セレモニー ロンパース 男の子 タキシード スーツ風 半袖 結婚式服 蝶ネクタイ付 (70, ブラック)

上下ともに同じデザインでスーツ風になっています。蝶ネクタイが付いていてとてもカッコいい印象になる事間違いなしです。こちらも結婚式にもそのまま着れるデザインなので、予定がある場合は少し大きめのサイズでも良いでしょう。

梱包も無駄なものがなく良かったですᙏ̤̫͚
サイズ感も生地感デザインも良かったです!
まだ着せてないのですが今から楽しみです

出典: http://amzn.asia/9MXHwlv |

FEYG ベビー服 男の子 フォーマル カバーオール 赤ちゃん ロンパース 紳士風 出産祝い 結婚式 出産祝い

蝶ネクタイ付きでボ-ダ-のベスト風のデザインです。水色のシャツがとても爽やかです。紳士風のデザインで、お宮参りや結婚式の参列にも最適です。我が子のために購入もおすすめですが、出産祝いの贈り物としても大変喜ばれるのではないででしょうか。

お祝いの席にピッタリの服。生地的にも着やすそうだし、動きにくさもなさそうでした。ただ、うちの子は60cmで、70cmの服はピッタリで、首周りは少しキツそうだったので、ワンサイズ上でも良かったかなぁと思いました。

出典: http://amzn.asia/5zmhTsU |

これから必ず欲しくなる必須アイテム

これから始まる子育て。お出かけや自宅での子育て中には必ずと言って良いほど必要なマストアイテムがあります。いくつかご紹介しますのでぜひ、参考にして下さい。

定番ママバック

リメーク版 マザーズバッグ ママさんの声を形にしたマザーズバッグ 大容量タイプ 臭い、生地、ファスナー強化、等など全て改善しました。 旅行にも最適。 (Stripe)

ママになると普段使いの大き目バックよりも、ママさんバックが便利です。必要な所や欲しいところにポケットやファスナ-がついているなど使いやすい仕様になっていることがほとんどです。お気に入りのデザインを選んでこれから始まる子育てを楽しみましょう。

デザインがモノトーンでどんな服装にも合わせやすかったです。
保冷機能のあるポケットもあると便利かもしれません。

出典: http://amzn.asia/12H0OxE |

何枚あっても安心ガ-ゼハンカチ

(チャックル) chuckle 6層ガーゼくまちゃん ループ付きハンカチ 25×25cm サックス

赤ちゃんはよだれが出やすいため、常に何枚かキ-プしておくと良いでしょう。セレモニードレスなどの大切な服の時は汚したくないので、注意が必要です。1日に何枚も使うことあるため多めに持っていても大丈夫です。

お気に入りのセレモニードレスを着て

【男の子・女の子別】おすすめのセレモニードレス・手作り方法

わが子がセレモニードレスを着ているところを想像するだけで、頬が緩んでしまうパパやママはたくさんいる事でしょう。小さな我が子を腕に抱きその大切さを実感してみて下さい。これから始まる子育ては楽しいことばかりではありませんが、健やかな成長を祈りながら子どもの成長を見守っていきましょう。

Related