Search

検索したいワードを入力してください

2018年03月23日

子供の誕生日におすすめのメニュー・メッセージとレストラン

誕生日は大切な我が子の成長を祝う大切なイベントです。また、子供たちが喜ぶ1日にしてあげたいと思うことでしょう。こちらでは、誕生日に欠かせない誕生日プレゼントや子供が喜ぶ料理やケーキの準備について、また、我が子の喜ぶ顔が見られるような情報を紹介しています。

子供の誕生日におすすめのメニュー・メッセージとレストラン

子供の誕生日におすすめのメニューって?

子供の誕生日におすすめのメニュー・メッセージとレストラン

大切なお子様のお誕生日は、ご家族やお友達などと楽しくお祝いしたいご両親も多いです。せっかくお祝いするのなら、子供の心に残るお誕生日会にしたいでしょう。また、お誕生日会の会場選びや飾り付けやお料理など、どのようにしたら良いか迷ってしまうパパやママも多いでしょう。

ここでは、子供の誕生日におすすめのメニュー・メッセージとレストランについて、いくつかご紹介いたします。

子供の誕生日会はどうやってやればいいの?

子供の誕生日におすすめのメニュー・メッセージとレストラン

子供が小さい頃には、子供が大人しくしていてくれるか不安になり、外出してお誕生日会をすることが億劫になることがあります。そのような時には、自宅で周りに気を遣う事なく子供のペースに合わせてお誕生日会をするのがおすすめです。

保育園に通うようになると、子供のお友達やママ友などをお招きして子供同士を遊ばせながらママ達もゆっくりお話ができます。

ここからは、子供も大人も楽しめる自宅での誕生日会についてご紹介いたします。

自宅で誕生日会をする時のポイント

自宅で子供の誕生日会をするとなると、ママやパパは準備が大変です。まずは、日程を決める事が重要です。そのためには、招待する方のスケジュールをあらかじめ確認しておく事がです。

次に、日程が決まったら招待状を作ったり、お招きする方の好みなどで誕生日会での料理を決めましょう。お店でバースデーケーキを頼む場合は、人数に合わせた大きさのものを予約する事をおすすめします。

誕生日会の前日に会場の飾り付けをします。誕生日会は、自分が主役だという事を子供はしっかり認識しています。年に一度しかないお誕生日なので、会場は子供が喜ぶのはもちろん、印象に残る飾り付けをすると良いでしょう。

子供の誕生日はどんな飾り付けがいいの?

子供の誕生日におすすめのメニュー・メッセージとレストラン

自宅でお誕生日会をする時には、料理だけではなく会場作りも重要なポイントです。会場の飾りつけ次第で、子供への印象も大きく左右されます。

ここからは、自宅で子供の誕生日会をする時の飾り付け方法やポイントをご紹介いたします。

子供が喜ぶ飾り付けをするためのポイント

子供が喜ぶ誕生日会場の飾り付けにするには、子供が興味を示すもので飾る事が重要です。色合いや内容など、統一感のあるものにするのが良いでしょう。

また、子供の目線に入る高さに飾り付けをする事も重要です。思い出に残すために、必ずと言って良いほどたくさん写真を撮ります。そのような時のために飾り付けをする場合は、子供の目線や身長に合わせた位置に飾る事をおすすめします。

たくさんのバルーンを使った飾り付け

子供はバルーンが大好きです。お誕生日会場がたくさんのバルーンで飾られていたら、テンションも上がるでしょう。色々な色合いのバルーンを紐で結んで、ちょうど良い高さに浮かべてみたり、バルーンの中に紙吹雪が入った「コンフェッテバルーン」を飾りつけるのも良いでしょう。

また、バルーンで犬やお花などを作るのもおすすめです。バルーンアート用のキッドが販売されていますので、こちらを利用されるのも良いでしょう。作り方も書いてありますので、来てくれたお友達に、好みのバルーンをプレゼントすれば子供達も大喜びです。

ペーパーアイテムを使った飾り付け

あざやかな色の紙でたくさんのペーパーフラワーを作って、バルーンとミックスして誕生日会場を飾り付けするのもおすすめです。

また、多くのペーパーフラワーがセットになったものも販売されています。自分で作る時間がない時などには、こちらを利用するのも良いでしょう。バルーンと一緒にペーパーフラワーを天井から吊るしたり壁に貼り付けたりすれば、子供の目を引く事間違いありません。

ガーランドを使った飾り付け

ガーランドとは、お花や葉っぱを紐で結び付け作られた飾りから来たもので、紐に色々な飾りつけを通し、室内やお庭などを飾り付けするものの事です。運動会で、運動場に吊るされた国旗をイメージするとピンとくるでしょう。

フラッグガーランドにメッセージや絵など、子供の好きなものを書いて飾るのもおすすめです。また、折り紙で作った立体的な星やフェルトで作った文字などを飾り付けるものおすすめです。

さらに、ホームセンターやネット通販でもガーランドセットが販売されています。ご自身で作ったバルーンやペーパーフラワーなどの飾り付けにガーランドを加えるだけで、より豪華な飾り付けになります。子供は、頭上にある飾りに興味を示します。ガーランドを飾れば、子供が喜ぶ事間違いないでしょう。

子供の誕生日会でのおすすめのメニューは?

子供の誕生日におすすめのメニュー・メッセージとレストラン

子供のお誕生日会といったら、頑張って料理の準備をするママが多いです。子供が喜ぶパーティー料理といえば、やはり子供の好きな唐揚げやフライドポテトが頭に思い浮かびます。

せっかく作った料理なのに余ってしまったら残念です。そうならないためには、見栄えはもちろんですが、取り分け安さや味の偏りなどを考慮したメニューを考えるのが良いでしょう。小さな子供の場合は、手にとって食べやすい形や大きさのものにするのが良いです。

ここからは、子供の誕生日のおすすめのメニューを紹介します。

ご飯

誕生日でのご飯といったら、お寿司やおにぎりが定番メニューです。見栄えや食べやすさやを工夫するだけで、普段あまりご飯を食べない子供も、周りのお友達と競い合うかのように、ここぞとばかりに食べてくれる事もあります。まずは、食べやすさを一番に考えたメニューが良いでしょう。

簡単すし飯でカップ寿司

小さめのカップに可愛らしく盛り付けられたお寿司は、カラフルで子供も喜ぶ事間違えありません。中身のバリエーションを変えるだけで、たくさんの種類ができます。

材料は、お好みの具材とご飯と寿司酢です。まぐろや厚焼き卵やきゅうりなど、お好みの具材を角切りにし、カップに入れたご飯に小さじ1杯の寿司酢を混ぜます。切った具材をご飯の上に盛り付ければ、カップ寿司のできあがりです。

食べやすさと可愛さで子供の気を引き、気がつけばいつもよりたくさん手にとって食べている子供も多いです。

おにぎりケーキ【のりカップ&リボンハム】

市販の「たべれるのりカップキット」を使って作ったのりの器に段々にご飯を重ねていくおにぎりケーキです。小さく手に取りやすい大きさにすれば、自然に子供のてものびてくるでしょう。

「たべれるのりカップキット」と「立体ミニライスバーガーメーカー」を使って作ります。「たべれるのりカップキット」で作ったのりカップの上に「立体ミニライスバーガーメーカー」を使って大さじ2杯のご飯を入れて平らにし、しゃけフレーク、ご飯、茹で卵の黄身、ご飯とお好みの具材を段々に重ねてゆきます。

できあがったおにぎりケーキの上に、「リボンハムカッター」で作ったハムを飾り付けてできあがりです。

お好みの具材で色を変えて重ねれば可愛らしいく、子供の気をひくとこ違いありません。

誕生日ケーキ

誕生日ケーキといえば、いちごの乗ったデコレーションケーキが一番に頭をよぎります。せっかくの子供の誕生日会のケーキなので、主役の子供と一緒にケーキを作るのも良いでしょう。

お誕生日会では、「これはママと一緒に作ったの」といった自慢げな子供の様子が想像できます。誕生日会の思い出として、ママも子供もしっかり記憶に残る事間違いなしです。

簡単!カステラでスコップケーキ

小さな子供でも簡単にできるスコップケーキケーキです。カステラやフルーツを切って盛り付けるだけの簡単作業で、子供の好きなように作らせてあげられます。

材料は、カステラとホイップクリームとフルーツだけです。半分に薄くスライスしたカステラの上にホイップクリームを塗り、カステラ、ホイップクリーム、フルーツの順で何度か重ねてゆき、最後にホイップクリームとたっぷりのフルーツで飾り付けてできあがりです。

いちごやブルーベリーやバナナやキウイなど、子供の好きなフルーツを乗せれば、彩りも鮮やかで豪華です。また、最初から食べやすい大きさにカットすれば、ケーキが崩れてぐちゃぐちゃになるといった心配もありません。

大きめの器にたくさん作って、各自好きなだけスプーンですくって食べれば盛り上がる事間違いなしです。

子供の誕生日のメッセージはどんなものがいいの?

子供の誕生日には、プレゼントと一緒にお祝いの言葉をメッセージカードで送る事が多くあります。メッセージをもらうと、子供はとても嬉しく思い出深いお誕生日になります。しかし、いざ書こうとしたら何を書けばいいのだろうかと迷ってしまう事があります。

ここからは、子供の誕生日のメッセージのポイントなどをご紹介します。

子供向けの誕生日メッセージのポイント

普段なかなか言葉で言いにくい事を文字にして書くと良いです。文の内容は内容が伝わりやすいように、シンプルな言葉で表現するのが良いでしょう。

例えば、「おめでとう」といったお祝いの言葉はもちろんですが、「大好きだよ」や「えらいね」などといった、愛情表現や褒めてあげるメッセージも子供は喜びます。そして、「頑張ってね」などといった応援のメッセージも喜びます。もっと頑張ろうと思い、今後の励みになります。

また、メッセージには必ず名前を書いてあげましょう。名前が書いてあるだけで特別な感覚になり、子供の喜びも倍増します。

子供の誕生日の特典はあるの?

子供の誕生日におすすめのメニュー・メッセージとレストラン

子供が成長するにつれて、お誕生日をテーマパークや遊園地やレストランなど、外でお祝いする事も多くなります。せっかくお誕生日という特別な日をお祝いするのであれば、お誕生日特典があるところに出かけ、お得に楽しくお誕生日をお祝いしたいでしょう。

ここからは、子供も大人もお得で楽しい誕生日を過ごすためのポイントを紹介します。

子供も大人もお得で楽しい誕生日を過ごすためのポイント

子供の誕生日を外でお祝いする時は、まず子供の行きたい場所のリクエストを聞きましょう。テーマパークやレストランなどでは、多くの誕生日イベントが用意されています。

行き先が決まったら、誕生日特典があるかどうかを確認しましょう。事前に予約が必要となる場合には、子供に内緒で当日サプライズ祝いをしてあげれば子供の喜びも倍増です。

また、場所によっては保険証などといった、お誕生日のわかる証明の提示が必要な場合もあります。出かける当日は、必ず持って出かける事をおすすめします。証明があれば、当日いきなりお誕生日特典を受けられる場合もあります。

また、受付けの際には子供の誕生日という事を伝える事も大切です。予約していてもうっかり見過ごされてしまう場合もありますので、再確認が必要です。

子供の誕生日にお出かけするならどんな所がいいの?

子供の誕生日におすすめのメニュー・メッセージとレストラン

年に一度の誕生日は、子供にとっては特別で大きなイベントの日です。そんな誕生日には、家族で楽しくお出かけするのも良いでしょう。子供が行きたい所につれて行ってあげる事で、子供はとても喜ぶうえ思い出に残る誕生日になります。

ここからは、お誕生日にお出かけしたい遊園地や施設について紹介いたします。

子供が遊んで楽しい遊園地や施設

遊園地やテーマパークには、お誕生日の月にお誕生日特典として、多くのサービスが用意されています。

例えば、入場ゲートでお誕生日と告げるだけで、お誕生日のシールがもらえる事があります。もらったシールを目につく場所に貼れば、スタッフの方が大きな声で「おめでとう」とお祝いのメッセージを言ってくれる事があります。スタッフの方に笑顔でお祝いを言われたら、子供は嬉しいに違いありません。心に残るお誕生日になるでしょう。

また、お誕生日当日には証明書の提示で、入園無料といったサービスが受けられる遊園地もあります。しかし、乗り物チケットを別途購入する必要がある場合もありますので、特典を受ける場合は、お得かどうかの確認をすると良いでしょう。入場は無料でも乗り物チケット代が高くつけば、乗り放題券を買った方がお得な場合もあります。

子供の誕生日におすすめのレストラン

子供のお誕生日には、レストランで美味しい食事をしながらお祝いをするご家庭も多くあります。せっかくの子供のお誕生日祝いなので、心に残る思い出にしたいでしょう。また、日頃お家で食べないご馳走を目にしたら、子供のテンションも上がりもりもり食べてくれます。そんな子供の姿を見ているだけで、ママやパパは嬉しく思うに違いありません。

ここからは、子供の誕生日におすすめのレストランについてご紹介いたします。

誕生日の特典があるレストラン

レストランなどでは、子供の誕生日向けの特典が用意されている所が多いです。お誕生日にはドリンクやデザートが無料になったり、中にはホールケーキをプレゼントしてくれたりする所もあります。

子供にとってお誕生日は年に一度の特別な日です。せっかくお祝いするのなら、お誕生日特典があるレストランを事前に確認して出かける事をおすすめします。

誕生日パーティープランのあるレストラン

お誕生日をレストランでお祝いするのなら、パーティープランがあるレストランを選ぶのも良いでしょう。事前予約が必要な場合がありますが、食事の内容が充実している上、リーズナブルな価格でお祝いする事ができます。

子供の食欲が増すバイキング

食べ盛りの子供には、やはり何と言ってもバイキングがおすすめです。家ではじっと座って食べないといけない食事も、ここでは自分の思いのまま好きなものを何度も取りにいって食べる事ができます。

メニューの豊富さはもちろんの事、好きなだけ何度でも食べられるという点が子供にとってはたまりません。帰る頃には、お腹が破裂するような大きなお腹になって、お腹も心も大満足です。

子供の誕生日はしっかりプランを立てましょう!

子供の誕生日におすすめのメニュー・メッセージとレストラン

子供の誕生日は年に一度の特別な日です。そんな大切な日は、ママやパパは子供の心にしっかり残るようにお祝いしてあげたいに違いありません。

会場や料理など事前の下調べをし、しっかりプランを立て、皆んなが満足する素敵なお誕生日会にしましょう。

Related