Search

検索したいワードを入力してください

2019年03月20日

【特徴別】おすすめの子供乗せ電動自転車・人気ランキング

子供乗せ電動自転車は、坂道を走る時や荷物をたくさん持っている時非常に便利で安全です。国内で人気のメーカーからも多くの種類の子供乗せ電動自転車が販売されています。特徴別におすすめの電動自転車を紹介しています。自分にぴったりの電動自転車を探す時の参考にして下さい。

【特徴別】おすすめの子供乗せ電動自転車・人気ランキング

おすすめの子供乗せ電動自転車を特徴別に紹介!

【特徴別】おすすめの子供乗せ電動自転車・人気ランキング

子供を乗せて移動する時に、子供乗せ電動自転車はとても便利です。子供乗せ電動自転車は、①坂道も降りずにラクラクと上がることができる。②どんな道でも一定のスピードで走れる。③子供を乗せても安定して走れる。といったメリットがあります。保育園や幼稚園に送り迎えで、荷物がたくさんある時や急いでいる時でも、子供乗せ電動自転車があればとても便利で快適です。

それでは、子供乗せ電動自転車のおすすめを特徴別に紹介していきます。

安くておすすめ!

安くておすすめの子供乗せ電動自転車は、ブリジストンの「アシスタベーシック」です。ヘッドレスト付きのチャイルドシートを搭載モデルです。

ヘッドレストがついているので、万が一転倒してしまった時も頭を守ってくれるので安心です。必要な機能のみに特化した子供乗せ電動自転車が、なんと10万円以下です。

しかし、安くても安全性は十分です。幼児2人同乗基準適合車の証明であるBAAマークもついていて、さらに、ブリジストン独自の厳重な品質チェックもクリアしているので、安全性能も万全です。安心して大切なお子さんを乗せることができます。

大きさは24インチなので、パパとママが兼用することもできます。お子さんが成長した後には、チャイルドシートを取り外して使用できるので、長く使えて経済的です。

おしゃれでおすすめ!

おしゃれで人気の子供乗せ電動自転車は、ブリジストンの「HYDEEⅡ」です。なんと人気ファッション誌「VERY」とコラボして開発されました。そのため、ブリジストンの機能性とおしゃれなデザインが一体となった魅力的な子供乗せ電動自転車となりました。

走っている姿を見てもおしゃれな見た目で目をひきます。マウンテンバイクのような太いタイヤを採用しているので、安定感のある走りができます。26インチなので、パパが乗っても快適です。

子育てをしていてもおしゃれをしたいというファミリーにおすすめの子供乗せ電動自転車です。

子供二人乗せでおすすめ!

「Gyutto mini DX」は、ひろくて座り心地のいいプレミアフロントチャイルドシートを搭載したモデルです。低重心なので、お子さんを乗せたり降ろしたりしやすく、安定した走りが可能です。フレームの形も乗り降りしやすい設計になっています。

色は、マットブラック、マットグリーン、ロイヤルレッド、マットネイビー、パウダーイエローの5色です。大人っぽい落ち着いた雰囲気の電動自転車です。

後ろ乗せ用のチャイルドシートも装着することができるので、お子さんを2人乗せて走ることができます。もちろんBAAマークもついているので安心です。3人で乗ると、全員合わせて体重が100kg以上になり、バランスも不安定になりますし、上り坂も大変です。

しかし、ギュットミニであれば、低重心のため安定した走りができます。「タフパワーアシスト」で力強いアシスト機能で坂道もスイスイ上れます。

子供乗せ電動自転車メーカー人気ランキングTOP3

【特徴別】おすすめの子供乗せ電動自転車・人気ランキング

それでは、子供乗せ自転車メーカーの人気ランキングを紹介します。子供乗せ自転車メーカーで人気なのは、3位とも国内のメーカーです。国内メーカーで作られているので安心感があります。

第3位 ブリジストン

ブリジストンで人気の子供乗せ電動自転車は「ビッケ」シリーズです。

「bikke GRI dd」は小さめのタイヤで重心が低く安定感が抜群です。見た目のスマートさは、シリーズの中で断トツです。

「bikke MOB dd」はまたぎやすさがナンバーワンです。スカートでも乗り降りがしやすい形です。カラーは大人可愛いイメージで、とてもおしゃれです。

「bikke POLAR e」は安定感がシリーズ内でも一番です。フレームとサドルが低いので、安定した走りが可能です。チャイルドシートもゆったり広々としているので、お子さんが成長して大きくなっても快適に過ごせます。

第2位 ヤマハ

ヤマハで人気の子供乗せ電動自転車は「PASシリーズ」です。

「PAS Babby un」は、軽くてコンパクトの扱いやすい子供乗せ電動自転車です。電動自転車の難点は車体が重くて降りて動かしづらいことですが、前モデルよりも3kgも軽くなり30.7kgで扱いやすくなりました。

大型のバスケットがついているので、荷物が多くなっても大丈夫です。カッコ可愛いデザインとして、人気があります。デザイン面だけでなく、パワフルな加速も人気のひとつです。漕ぎ出しがなめらかなので、快適に走ることができます。

「PAS kiss mini un」は、前乗せの子供乗せ電動自転車です。特徴的な形の大きなチャイルドシートは「コクーンルーム」と言って名前のとおり、繭のようにお子様の足までしっかり覆ってくれます。しっかりとホールドされているので万が一の時にも安心です。20インチなので、安定した走りができます。

第1位 パナソニック

パナソニックは「ギュットシリーズ」という子供乗せ電動自転車が大人気です。

「ギュットアニーズDX」は、後ろ乗せタイプの電動自転車です。自動開錠がない分、軽くなり、値段も下げられています。26インチあるので、背の高いママやパパも快適に乗ることができます。タイヤが大きいため、一漕ぎでたくさん進み、長距離での移動も楽らくです。

「ギュットミニDX」は、1歳から使える前乗せの電動自転車です。20インチで安定感があり、子供を乗せたり降ろしたりするのも負担が少なくてすみます。低重心なのでふらつかずに運転することができます。色使いも可愛くて人気のシリーズです。

「ギュットステージ」は、チャイルドシートが取り付け式の電動自転車です。チャイルドシートもバリエーションがあるので、自分の好きな組み合わせでカスタムすることができます。22インチなので、パパも快適に乗ることができます。

前後ろ別おすすめの子供乗せ電動自転車

【特徴別】おすすめの子供乗せ電動自転車・人気ランキング

子供乗せ電動自転車のタイプは前に乗せるタイプと後ろに乗せるタイプの2種類あります。それぞれ乗せられる年齢が異なってきます。

前乗せは、1歳で自分で座ることができるようになってから乗せることができます。後ろ乗せは、2歳頃で自分でバランスをとりながら、しっかりと座っていられるようになってから乗せることができます。

前乗せ後ろ乗せそれぞれの子供乗せ電動自転車のおすすめの車種を紹介します。

「PAS kissmini un 」

前乗せの子供乗せ電動自転車でおすすめなのは「PAS kiss mini un」です。前についているチャイルドシートは、「コクーンルーム」と言って特徴的な形をしています。他のチャイルドシートとは違い、足まですっぽりと覆ってくれるので万が一転んでしまったりしても大事には至らずに済みます。風もよけることができるので寒い日のお出かけも快適に過ごせます。

色は、マットソリッドグレー、マットダークグレー、ビビッドレッド、ピュアパールホワイト、ブラックメタリック、ダークメタリックブラウン、マットダークブルーの6色です。

「ギュットアニーズDX」

後ろ乗せの子供乗せ電動自転車でおすすめなのはパナソニックの「ギュットアニーズDX]です。「プレミアムリヤチャイルドシート」という広くてゆったりとしたシートで、お子さんも乗っている間快適に過ごせます。

さらに5点ベルトで、後ろに座ったお子さんをしっかりホールドしてくれるのは安心です。前のかごも大きいので、荷物が多くなっても大丈夫です。タイヤが太いので、走行性も抜群でどんな道でもグングン走ることができます。

子供乗せ電動自転車は何歳から乗せて大丈夫か

【特徴別】おすすめの子供乗せ電動自転車・人気ランキング

子供乗せ自転車は何歳から乗せて大丈夫かというと、それは前に乗せるか、後ろに乗せるかで変わってきます。

子供を前に乗せる時は、1歳から乗せることができます。一人で座ることができるようになったら、乗せることができます。ほとんどが、1歳から4歳(15kg)まで乗せることができる仕様になっています。

後ろ乗せの場合は、2歳から乗せることができます。なぜ前乗せよりも後かというと、走行中に後ろを見ることができないため、一人でしっかりとバランスをとって安定して座ることができるようになってから乗せるのが望ましいということで、後ろ乗せは2歳からということになっています。

靴が脱げて落ちてしまっても、2歳くらいになっていれば、自分で知らせることもできます。

サイズ別おすすめの子供乗せ電動自転車

【特徴別】おすすめの子供乗せ電動自転車・人気ランキング

子供乗せ電動自転車はサイズが20~26インチまでサイズ展開が豊富です。それぞれのサイズ別の子供乗せ電動自転車のおすすめの機種を紹介していきます。

20インチ「bikke MOB dd」

20インチの子供乗せ電動自転車でおすすめなのが、ブリジストンの「bikke MOB dd」です。両輪駆動なので、グングン力強い加速で快適に走行できます。

20インチということで、重心が低いため、走りも安定します。お子さんを乗せていると、一人で乗っている時とはバランスの取り方が異なり、ふらつきやすくなります。20インチ低重心の子供乗せ電動自転車であれば、お子さんを後ろに乗せていても、安定した走りができて安心です。

もちろんBAAマークがついているので、前にチャイルドシートをつけてお子さんを2人乗せることも可能です。低重心ならではのポイントです。

色は、ホワイト、ブルーグレー、ダークグレー、グリーン、オークルオレンジの5色展開です。

26インチ「ギュットDX」

26インチの子供乗せ電動自転車でおすすめなのが、パナソニックの「ギュットDX」です。ギュットシリーズのスタンダードモデルで、デザインがとてもスマートです。26インチなので、背の高いママやパパも快適に乗ることができます。

26インチなのでタイヤが大きく、20インチの子供乗せ電動自転車よりも、一漕ぎでたくさん進みます。遠くまで移動する時でも、たくさん漕がなくていいので負担が少なくて済みます。仕事帰りで疲れている時のお迎えも、スイスイ走ることができるので快適です。

自分にぴったりの子供乗せ電動自転車を!

【特徴別】おすすめの子供乗せ電動自転車・人気ランキング

おすすめの子供乗せ電動自転車を、特徴別に紹介してきました。国産なので安全面では、どれも安心して乗ることができます。高性能でデザインもおしゃれなものばかりなので、選ぶときに迷ってしまいます。メーカーや種類によって、乗り心地が少しずつ異なっているので、お店で乗り比べてみるのがおすすめです。

たくさん紹介してきましたが、自分にとって、家族にとってぴったりな子供乗せ電動自転車を見つけてください。

Related