Search

検索したいワードを入力してください

2019年03月19日

ポチ袋のテンプレートおすすめランキングTOP16|ポチ袋の意味と使い方

皆さんこんにちは、今回は「ポチ袋のテンプレートおすすめランキングTOP16|ポチ袋の意味と使い方」と題して、「ポチ袋のテンプレートおすすめランキングTOP16」についての詳細情報のご紹介をはじめ、いろいろな場面で役立つ「ポチ袋」の情報をご紹介します。

ポチ袋のテンプレートおすすめランキングTOP16|ポチ袋の意味と使い方

ポチ袋のテンプレートとは

ポチ袋のテンプレートおすすめランキングTOP16|ポチ袋の意味と使い方

最近特に有名な「ポチ袋のテンプレート」についてのご紹介ですが、いわゆる「ポチ袋」というのは「お年玉に使われる袋」のことを指し、このポチ袋のデザインを決めていく土台のことを「ポチ袋のテンプレート」と言います。

この「ポチ袋のテンプレート」の作成法については、現在、インターネット上でさまざまなツール・サイトが用意されているため、それぞれの用途に沿ったテンプレート作りが可能です。

ポチ袋とは

ポチ袋のテンプレートおすすめランキングTOP16|ポチ袋の意味と使い方

先述しましたが、「ポチ袋」というのは「お年玉ポチ袋」と言われる側面を含め、いわゆる「お年玉用の袋」そのものを指します。これは従来において日本では「お年玉用袋」として活用されてきた物であるため、日本人にとってはとても馴染み深い物となるでしょう。

この「お年玉用袋(ポチ袋)」の絵柄・デザインを作っていくためのテンプレートがインターネット上で用意されています。

語源

「ポチ袋」の語源についてですが、まず「ポチ」という言葉の意味合いには「これっぽち」や「ポチ点」などのニュアンスが伝わる「これだけ・わずかな物」などという「少ない」という内容が含まれます。

この「ポチ袋」は古来、芸妓さんや茶屋女、またその界隈で働く下女などが「下働き時代においてもらえる祝儀」のことを指しており、「わずかな祝儀」という意味相を込めて「ポチ袋」と言われたとされます。

形状

「ポチ袋」の形状についてですが、これは基本的には長方形や正方形の形状をしており、特に現実においてお年玉をもらう際に見られた「ミニ封筒」の形が一般的に知られています。特に用途としては「お年玉を入れるための物」となるため、とりわけ変わった形にする必要はなく、だいたい長方形・正方形の物が多く見られています。

用途

先でもご紹介しましたが、基本的に「ポチ袋」の用途としてあげられるのは「お年玉をあげるための袋」や「給料・祝儀を入れるための袋」としての用途が有名であるため、特に「お金や貴重品を入れるための袋」として活用される場合がほとんどです。

稀に「メモ用紙・貴金属類・重要書類」などを入れる場合が見られますが、これは特殊な用途として覚えておいてかまいません。

テンプレートとは

ポチ袋のテンプレートおすすめランキングTOP16|ポチ袋の意味と使い方

いわゆる「テンプレート」というのは、「特定の文書作成・グラフィックス作成などの専用作成ツールとして使用される、インターネット上のファイル(またはフォーマット)」のことを指します。

特にIT用語では「ワードプラス」や単純に「ファイル」と呼称されることも多いですが、基本的にテンプレートの意味は「特定の文書形式のファイル・フォーマット」のことを意味します。

テンプレートの入手法

ポチ袋のテンプレートおすすめランキングTOP16|ポチ袋の意味と使い方

この「ポチ袋のテンプレートの入手方法」の場合もそうですが、一般的にあらゆるテンプレートの取得方法としては「無料テンプレート取得ツール」などのサイトに反映されているように、「インターネット上に用意された規定フォーマットから、そのままインストールする形で取得する方法」が取られます。

無料のテンプレートが非常に多いため、誰でもすぐに使える物が多いでしょう。

ポチ袋のテンプレートおすすめランキングTOP16

ポチ袋のテンプレートおすすめランキングTOP16|ポチ袋の意味と使い方

さて、先述では「ポチ袋のテンプレート」についていろいろとご紹介してきましたが、ここからは「ポチ袋のテンプレートを簡単に入手できる、いろいろなテンプレートのサイト」のご紹介をしていきます。

どんなユーザーにとっても「無料で簡単にインストールできる」という点は魅力的であるため、できるだけ「無料かつ魅力的なテンプレートのサイト」を見付けておきましょう。

第16位:手づくりファクトリー

まず最初は「手づくりファクトリー」ですが、この「手づくりファクトリー」では実に多くの「ポチ袋テンプレート」の種類が豊富に用意されてあり、誰にとっても必要となるテンプレートや、あるいは「一度は作ってみたい」となる魅力的なテンプレートが満載しています。

特に「ポチ袋テンプレート」は「既定のフォーマットにアナログ式で画像を切り貼りして作成する場合」が多いため、当サイトの活用価値は十分にあります。

第15位:エコリカ

「ポチ袋のテンプレート作成」に最も多く使用されているのがこの「エコリカ」で、当サイトの特徴は特に「斬新なデザインのテンプレート」をはじめ、一般的に子どもから大人までが自由に扱える魅力的なテンプレートが豊富にデザインされている点でしょう。

とにかくテンプレートというのは「数が豊富な方が有利で魅力的」となるため、そのポチ袋のデザインの豊富・充実性だけを取っても一見の価値アリでしょう。

第14位:ペーパーミュージアム

紙媒体のメディアとして特に需要が高い「ペーパーミュージアム」ですが、当サイトの魅力と特典は何と言っても「純和風の絵柄のポチ袋」から「西洋的なポチ袋」、あるいは「エキゾチックなデザイン風のポチ袋」まで、そのデザインとアイデアが実に充実している点となるでしょう。

この場合でも「ポチ袋のテンプレート」が豊富にあることが大きな魅力となり、それだけポチ袋の魅力が増すことになります。

第13位:ヤフーきっず

最近の「ポチ袋のテンプレート作り」で非常に人気を集めている当サイト「ヤフーきっず」ですが、この「ヤフーきっず」の大きな魅力としてあげられるのは「子ども用のポチ袋の作り方」をはじめ、万人受けしやすい「共有できるデザイン」が豊富に用意されている点でしょう。

当サイトから「オリジナルのポチ袋の作成」も容易に可能となるため、益々ユーザーが増えています。

第12位:今村紙工

ポチ袋のテンプレートおすすめランキングTOP16|ポチ袋の意味と使い方

本格的な「ポチ袋のテンプレート」を用意しているサイトとして有名な「今村紙工」ですが、当サイトの大きな魅力はまず「シンプルなデザインを踏まえた上で、お正月でなくても用途が可能な、非常に使用範囲が広いテンプレート」が豊富に用意されている点です。

特に「お年玉用のポチ袋テンプレート」だけを用意していないため、その使用範囲は規定のフォーマットを大きく超えるデザイン画が満載です。

第11位:KF STUDIO

ポチ袋のテンプレートおすすめランキングTOP16|ポチ袋の意味と使い方

子ども向けの「動物イラストが満載」の形で「ポチ袋テンプレート」が掲載されているのが特徴の「KF STUDIO」ですが、すべてのテンプレートがカラフルなデザインを駆使しており、たいてい誰がもらっても喜ぶであろう「とても綺麗なグラフィックスが満載」のポチ袋が魅力的です。

この「KF STUDIO」のポチ袋テンプレートの特典としても「子どもから大人までが使用できる利点」があります。

第10位:プリントアウトファクトリー

ポチ袋のテンプレートおすすめランキングTOP16|ポチ袋の意味と使い方

基本的にワード・エクセルを駆使して「ポチ袋テンプレート」を作成することができる、「パソコン初心者向けのポチ袋テンプレート」となりますが、この「プリントアウトファクトリー」の特典は何と言っても「簡単にポチ袋のデザインを作ってしまえる」という利点です。

特に「パソコン初心者でも簡単にポチ袋が作成できる」という大きな利点を持つ上で、非常に多くのユーザーから利用されています。

第9位:鈴木文具店

この「鈴木文具店」によるポチ袋テンプレートの特徴は「PDF資料から直接的にダウンロードできるテンプレート」となり、そのポチ袋のデザイン・絵柄は「純和風な色彩物」が非常に多い点がとても魅力的です。

しかし、純和風と言っても他にさまざまなデザインが用意されており、また袋のサイズの規定も豊富にあるため、ユーザーのニーズを十分満たしてくれるでしょう。

第8位:がくげいペーパースタジオ

「ポチ袋テンプレート専門サイト」で有名な「がくげいペーパースタジオ」ですが、当サイトの特徴もPDF資料から直接に無料ダウンロードできるテンプレートで、特に和風デザイン物のテンプレートが非常に多く用意されています。

動物デザインや花柄デザインをはじめ、どのデザインにしても他のサイトとは一風変わったグラフィックスであるため、ユーザーからの人気がかなり高いです。

第7位:イラストAC

ポチ袋のテンプレートおすすめランキングTOP16|ポチ袋の意味と使い方

イラストACでは特に「年賀状タイプのポチ袋テンプレート」が非常に満載しており、やはり先述の「鈴木文具店」や「ペーパーミュージアム」などと同じく、「透明感のある綺麗なポチ袋テンプレート」が充実しています。

特に老若男女を問わずいろいろなユーザーからのニーズが高いため、このサイトが無料ダウンロードできる利点はとても魅力的な特典となるでしょう。

第6位:ポチ袋本舗

ポチ袋のテンプレートおすすめランキングTOP16|ポチ袋の意味と使い方

「キャラクターデザインポチ袋」と言えばコレと言われる程の、「ポチ袋テンプレート」の老舗として知られる「妖怪本舗」ですが、当サイトの特典はやはり「初心者ユーザーでも簡単に仕上げられてしまう、ポチ袋の基本的な作成法に長けている利点」です。

いざ「ポチ袋を作ろう」としても、なかなかスムーズに行かない場合はぜひこの「妖怪本舗」を利用してみるとよいでしょう。

第5位:りゃんめん媛

「ポチ袋テンプレート」だけでなく、「ポチ袋の基本的な折り方から作成方法」を充実して満載している当サイトの特典は、やはり何と言っても「どんなむずかしいデザインのポチ袋」にしても簡単に作れるように、手取り足取りきちんと徹底的に教えてくれるサービスが付いている点でしょう。

基本的に「ポチ袋の作り方」は初心者ではむずかしく、覚えるまでにそれなりの時間が掛かりますが、当サイトではその辺りを解消します。

第4位:PaintShop Photo Pro

「ポチ袋テンプレート」の作り方にしても非常に「モダン風な仕上げ・完成」を約束してくれる当サイト「PaintShop Photo Pro」ですが、当サイトの大きな魅力かつ特典は、やはり「写真・画像などをそのままポチ袋のデザインとして生かしてしまえる、プリント技術に長けている点」と言えるでしょう。

写真を撮ってそれをそのまま添付する、という簡単な技術だけで魅力的なオリジナルポチ袋を作成できます。

第3位:WOLCA

「ポチ袋作成テンプレート」のメッカと言われるほどの当サイト「WOLCA」ですが、この「WOLCA」の特徴は何と言っても「スタイリッシュで斬新で、その上であらゆるモダン風のポチ袋テンプレートを無料ダウンロードできる点」が非常に魅力的です。

この「WOLCA」を利用する際でも「初心者向け」という特典は外さずに、老若男女問わず、あらゆる人層のニーズを十分反映してくれます。

第2位:お金の洋服屋

ポチ袋のテンプレートおすすめランキングTOP16|ポチ袋の意味と使い方

まるで「ファッションサイト」のような名前の当サイト「お金の洋服屋」ですが、当サイトの非常に大きな特典は「キッズサイト」としても有名である上、「子ども向けのデザイン」が非常に充実している点で、さらに純和風のデザイン画もあらゆる点で満載しているところが魅力的です。

この「キッズ向けからモダン風のデザイン」を網羅する形のテンプレートが実におすすめされる特典となります。

第1位:ポチ袋おぼんだま

今回の堂々の第1位にランクインするのは、従来からその「ポチ袋作成ニーズ」を請け負ってきた「ポチ袋おぼんだま無料テンプレート」で、当サイトの最大の魅力はやはり「純和風のポチ袋テンプレートに徹底してこだわり、さらにあらゆるサイトでは作ることができない緻密なイラストが採用できる点」となります。

やはり「お年玉」は和風がよく似合うもので、当サイトの特典は十分にその魅力を発揮してくれるでしょう。

魅力的なポチ袋テンプレートを入手したいあなたに

先述ではさまざまな「ポチ袋テンプレート作成ツール・サイト」についてご紹介してきましたが、ここでは「さらにポチ袋の作り方や、いろいろな用途について深く知りたい」と言うあなたにおすすめの一品をご紹介します。

今回ご紹介するのは『ぽち袋 粋と遊び心』(豊田満夫)で、本書では「ポチ袋の歴史」や「日本人にとってのポチ袋の用途や語源」についても徹底的に紹介してくれます。魅力満載の一冊となるでしょう。

テンプレートなしでも作れるポチ袋

ポチ袋のテンプレートおすすめランキングTOP16|ポチ袋の意味と使い方

「テンプレートなしでも作れるポチ袋」についてのご紹介ですが、もともとポチ袋というのはすべて「手作りで作成されていた袋」となるため、わざわざパソコン上のテンプレートを使用しなくても「折り方だけ覚えればすぐにでも作れる袋」の類となります。

そのため、あらゆるデザインのポチ袋を作る際でも「アナログ型(手作り)」でポチ袋を作るためには「サンプル」を参照する必要があります。

作り方1:折り紙や包装紙で作る

ポチ袋のテンプレートおすすめランキングTOP16|ポチ袋の意味と使い方

ポチ袋は従来、和紙や折り紙、また場合によってはクラフト紙でも普通に作られていました。そのため、市販されている「ポチ袋の折り方」が記載されている参考書籍をあらかじめ購入しておき、それを見ながらいろいろな紙を用いて作ることはたやすくできます。

作り方2:おしゃれな紙袋で作る

ポチ袋のテンプレートおすすめランキングTOP16|ポチ袋の意味と使い方

ポチ袋を作る際には先述のように「あらゆる紙を使用して作ることが可能」であるため、どうせ綺麗なデザインのポチ袋を作ろうとなった場合には、初めからその「ポチ袋を作るためにデザインのよい紙をチョイスしておくこと」が先決になるでしょう。

現代ではこの「ポチ袋を作るための基本紙」が何種類にも分けて市販されているため(100均でもあります)、それらの紙の種類を事前に調べておくとよいでしょう。

作り方3:100均グッズを使って作る

先述しましたように、現在では「ポチ袋用の紙」が100均ストアでも普通に置いているため、「安価で上質の紙」をポチ袋用の紙として購入しておくとよいでしょう。

特に最近の100均ストアには、他の専門店・文房具店にはほとんど置いていない「珍しい(掘り出し物の)商品」などが並んであるため、自分のお気に入りの「オリジナルデザインを生かせる紙」を用意することがベターです。

かわいいポチ袋で好印象

ポチ袋のテンプレートおすすめランキングTOP16|ポチ袋の意味と使い方

やはり「ポチ袋」の用途は基本的に「子どもが大人からもらうお年玉用の袋」となるため、そのデザインはできるだけ「可愛いタイプの絵柄」が非常に好まれます。

子どもの頃は千差万別で「恰好のよいデザインのポチ袋」や「いろいろなデザインの入った可愛い系のポチ袋」が子ども受けしやすいため、オリジナルデザインにしても、できるだけ「カラフルなデザイン」にしてみるとよいでしょう。

いろいろ作れて便利な折り紙

ポチ袋のテンプレートおすすめランキングTOP16|ポチ袋の意味と使い方

ポチ袋の折り方についてですが、ポチ袋の折り方は「覚えておかなければなかなかむずかしいもの」となるため、事前に「ポチ袋の折り方・作り方・ダウンロードの仕方」などが記載された参考書籍を見ておくことがベターです。

その際に使用する紙は基本的に「折り紙などの折りやすい・用途が広い紙」を利用することが勧められ、それによってデザインもかなり複雑な物に挑戦できるでしょう。

Related