Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月17日

胃にやさしいコンビニで買えるおすすめの食べ物とレシピ12選

病み上がりの時や、胃が弱い時に何を食べたらいいかわからなくなりますよね?また、家から遠出して買い出しに行くのも大変ですよね?ここでは、体調が悪い時や胃が弱い時に、身近なコンビニで買える食べ物とそのレシピを紹介していきます。

胃にやさしいコンビニで買えるおすすめの食べ物とレシピ12選

胃にやさしい食べ物を選ぶ際の3つの注意点

胃にやさしいコンビニで買えるおすすめの食べ物とレシピ12選

弱った胃には、消化の早い食材がおすすめです。油っぽいものや乳脂肪分が多いもの、ごぼうなどのかたく筋のあるもの、極端に甘いものなどは、胃に負担をかけがちです。

胃の負担をかけない食材を選びましょう。具体的には、3つの選び方のポイントがあります。3つ以下に紹介します。


  • 消化が早い

  • タンパク質やビタミンなどの栄養素を含む

  • 食物繊維や脂肪が少ない

胃にやさしいコンビニで買えるおすすめの消火にいい食べ物

仕事のストレスや生活リズムの変遷、異常気象があふれる現代の日本では、身体に負担が掛かる要因がたくさんあり、胃にも負担が掛かりやすくなってきます。

胃に優しい食べ物を食べて胃に負担を掛けないようにするには、食事の内容を確かめることが重要になってきます。胃は食べた物が体内にある限り、寝ている間も死ぬまで24時間働いています。

胃に負担を掛けないようにするために、胃に優しい食べ物を摂取していきましょう。

胃に優しいとは消化・吸収がしやすい食材

胃が吸収しやすいとされているのが、炭水化物・でんぷん・タンパク質の3つの栄養素です。

これらの栄養素が吸収されるには、2時間程度しか掛かりません。したがって、消化・吸収に時間が掛からない食べ物が「胃に優しい食べ物」ということです。

病気などで体調不良の時は、胃の働きも不良です。胃の働きが不良になると、食べ物が長く胃に滞在するようになります。胃に優しい食べ物とは、胃の働く時間を短くする食べ物です。

胃に優しい食べ物はコンビニでも入手可能

胃に優しい食べ物というと、家庭で料理したものと考える方が多いですが、コンビニでも入手可能です。

料理が苦手でレトルト食品に頼っている方は、胃に優しい食べ物をコンビニで購入することができます。

コンビニにある体質改善につながる胃に優しい食べ物とは、サラダや煮物、野菜ジュースやおでんなどの消化に良い食べ物です。コンビニでは揚げ物や揚げ麺は避け、胃に優しい食べ物を選ぶように工夫して買い物をしていきましょう。

胃に優しい食べ物・お手軽レシピ6選

胃にやさしいコンビニで買えるおすすめの食べ物とレシピ12選

胃に優しい栄養素は炭水化物・たんぱく質・でんぷんであり、これらを含んだ食べ物が胃に優しい食べ物であることがわかりました。

胃に優しい食べ物とは、具体的にはどのようなメニューなのでしょうか。胃に優しい食べ物とは基本的には、加熱調理されて柔らかく、温かな食べ物のことです。

以下にコンビニで材料を購入してきて、10分程度レンジで温めるだけでできるレシピをご紹介します。

胃に優しい食べ物7つのカテゴリ

胃に優しい食べ物を7つのカテゴリに分類して、コンビニなどで購入できる食品の代表例を列記しておきます。

卵:卵、プリン。
乳製品:スキムミルク、牛乳、ヨーグルト。
野菜:にんじん、かぼちゃ、きゃべつ、ブロッコリーがおススメです。
豆製品:豆腐、ゆば、納豆がおススメです。
魚類:たら、まぐろ(赤身のみ)、鮭がおススメです。
肉類:鶏のささみ、豚のヒレ肉がおススメです。
穀類:うどん、パン、マカロニがおススメです。

レシピ1:超簡単!ズボラ♪レンチン豆腐&卵

胃に優しい食べ物とはいえ、お米、うどん、パンなどの主食品が苦手な方におススメの、豆腐、卵、めんつゆをメインにした簡単レシピです。

作り方は、スープマグに豆腐と卵を割りいれ、ほぐしてめんつゆを入れて混ぜたら、レンジで2分温めるだけです。体調不良の時にもオススメのレシピです。

1.水溶き片栗粉以外をフライパンに投入。
グツグツしてきたら、豆腐を荒く崩して、水溶き片栗粉を入れ、そーっと混ぜる。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/154773/recipe/873119 |

レシピ2:レンジでうどんカルボナーラ

コンビニの生鮮コーナーでも売っている生麺と牛乳を使った、カップラーメンよりも安くて時間もかからない、うどんカルボナーラです。

作り方は、深めのお皿に材料を入れて、レンジで2分30秒チンすればできあがりです。女子にも受けるレシピでしょう。

1.ベーコン以外の○の材料を耐熱ボールに入れて混ぜ、食べやすい大きさの細切りにした
  ベーコンを上にのせてラップをふんわりし、電子レンジ600w3分かける。
  そのまま1分くらい放置し、取り出して良く混ぜる。
2.1にクリームチーズを手でちぎって混ぜクリームチーズが溶けたら粉チーズも加えて
  混ぜる。最後に、卵黄を加えて混ぜる。
3.2を器に盛り黒胡椒をゴリゴリ振って、あればイタリアンパセリをちぎって飾って完成☆。
注)
・ベーコンを上にのせることで、脂や旨みがうどんやタレにからみ、後で混ぜやすく
 お味も良くなります。ベーコンは薄切りでもOK♪
・冷凍うどんを使用する場合は、あらかじめレンチンか茹でておいてね!

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/60078/blog/15477667 |

レシピ3:ほっと!レタスとトマトのもずくがけ

「サラダを食べたいけど胃の調子が気になる」そんな人には、温めて食べるサラダがおすすめです。

材料はレタス、トマト、もずく(酢が入ったもの)の3つだけで、調味料はいりません。

作り方は、もずくをレンジで1分温めている間にレタスをちぎり、トマトを6つに切って皿に盛ります。そして、レンジの中身を入れ替えて2分待ち、もずくを上からかけるだけで完成です。もずくを、青じそやあおさのりに替えても美味しくできます。

1)レタスは手で一口大に千切り、水につけてシャキッとさせたらザルにあげ、しっかり水気を切ります。水気を切ったら薄切りしたきゅうりと混ぜて皿に盛ります。
2)炊飯器で作る蒸し鶏は薄く切り、これを細く切ります。1)の上にのせます。ミニトマトを半分に切ってちらしましょう。
3)Aを混ぜてドレッシングを作り、サラダにかけたらできあがり。

出典: https://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/kinniku/2017/09/po... |

レシピ4:弱った胃腸にはコレ!しらすたまご粥

定番のたまごお粥です。

たまご粥が苦手な人は、ミネラルが多く含まれているしらすをお粥に加えてみてはいかがでしょうか。

コンビニのご飯に水やだし汁、コンソメなどを入れて卵を落とし、電子レンジで温めるだけでおいしいたまご粥ができます。

1.米を研ぎ ★の分量の水に漬けて30分おきます。
2.1に★の残りを入れて強火にかけ
  沸騰したら弱火にして 少しずらしてフタをして 40~45分火にかけます。
3.溶き卵を流し入れ 20秒したら一混ぜして火を止め
  しらす&万能ねぎを入れて フタをして5分蒸らします。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/12778/blog/16887135 |

レシピ5:鶏南うどんおろし鍋

お鍋は材料を入れるだけなので準備に手間が掛からず、胃に優しい食べ物です。

材料はとにかくじっくり煮込んで柔らかくしましょう。つゆに食べ物の栄養が溶け出しているので、うどんなどにかけて食べると良いです。

1.豆腐は食べやすい大きさに切り、青梗菜はよく洗ったあと軸の付いたまま縦に4つ割にします。蓮根はすりおろしておきます。
2.鍋に昆布だしとお酒を入れて煮立たせ、青梗菜を加えます。
青梗菜がしんなりしてきたら、お酒・お醤油・お塩を加えます。
3.鶏のから揚げ、豆腐を加え、蓮根のすりおろしたものを加えたらできあがり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/18530/recipe/687223 |

レシピ6:りんごかん

りんごの果肉を使って煮込んだ液体を、寒天に合わせてゼリー状にした胃に優しい食べ物です。

これならりんごが苦手なお子さんでも食べられるでしょう。風邪や腹痛の時は脱水症状になりやすいため、整腸作用のあるりんごを使った水分を多く含む寒天を食べるのがオススメです。

お正月★りんごかん

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/222199/blog/16538603 |

コンビニの胃に優しい食べ物が知りたい人のための本

「腸医が教える こうすりゃ健康 コンビニ飯」は、腸のお医者さんが教えてくれる、コンビニ飯を胃に優しい食べ物に変える方法の本です。

忙しい現代人はコンビニのお世話になることが多いのが現実です。コンビニの商品をどのようにして低カロリーで食物繊維のある胃に優しい食べ物に変えるかが、この1冊でわかります。

コンビニの食品にひと手間加える・減らすだけで、胃に優しい食べ物が完成できます。

コンビニで買うだけの胃に優しい食材

コンビニで材料を購入して、手軽に調理できるメニューがあることがわかりました。

しかし現代では便利さを求める人が多数を占め、「買ってすぐに食べられるものが欲しい」という人が多くなりました。そのような方のために、コンビニで買ってすぐに食べられる胃に優しい食べ物をご紹介しておきます。

おでんはしっかりと煮込まれ柔らかく、喉を通過しやすく消化・吸収に時間が掛からないので、特におすすめです。

カップスープ・おでんなど

おでんやお湯をそそぐだけのカップスープは、水分も食べ物も摂れて満足感が得やすいので、食欲がない時には特に、胃に優しい食べ物として大活躍してくれるメニューです。

野菜スープや春雨スープが特におススメです。味噌汁は、あさり・しじみ以外の具を選びましょう。

おでんはだいこん・こんにゃく・きゃべつ・ちくわがおすすめです。余ったつゆを取っておいて、翌日に冷凍うどんにかけてレンジでチンして食べてもいいでしょう。

揚げ物は避けて温かく水分の多いものを摂る

早い・安い・簡単と便利なコンビニ弁当は、揚げ物は避けて温かく水分の多い煮物などが入ったものを摂るように心がけましょう。

揚げ物は消化によくないので、胃に優しい食べ物である煮浸しやあえ物などが入ったメニューを、コンビニでは選ぶようにしましょう。

香辛料やアルコールも避ける

香辛料やアルコールなどの胃に刺激が多いものやサイズが大きいもの、油が多いものなどは、コンビニでは避けましょう。

胃に優しい食べ物とは逆に、胃に厳しい食べ物が、香辛料やアルコールです。具体的には、貝類、イカ、たこ、ベーコン、山菜、ナッツ、チャーハン、カレーライス、ラーメン、レトルト食品全般です。

胃に優しい食材をなるべく摂取しよう

胃にやさしいコンビニで買えるおすすめの食べ物とレシピ12選

胃に優しい食べ物とは体に良い食品で、加熱してありなるべく柔らかくて食べやすい物がおススメです。

胃に優しい食べ物とは、疲れているいるときや風邪気味のときにも良い食べ物です。例えば、りんご、たまご、うどん(煮込んだもの)、お粥、野菜スープ(具なし汁がおすすめ)、経口補水液、ゼリー(果汁のみ)、寒天などが挙げられます。

便利なコンビニを上手く活用しよう

24時間営業するお店が増えましたが、その中でもコンビニが大変便利な存在です。

食料などの生活必需品はもちろん、急に必要になった携帯充電器や防災グッズ、薬品まで売られています。コンビニを生活のツールとして上手く利用して、日常生活を効率よく回転させていきましょう。

今回は、満腹感も得られて胃に優しいコンビニ飯をご紹介しましたが、これをきっかけにコンビニをうまく使いこなしていきましょう。

Related