Search

検索したいワードを入力してください

美味しいチャーハンの作り方のコツ|冷凍ご飯/パラパラ

更新日:2017年11月29日

パラパラして香ばしく美味しいチャーハンは大人から子供まで大人気の料理。家庭で作るとお店のようにパラパラしていなかったり、イマイチ美味しく作れない、という人も多いのではないでしょうか。そこで、家庭でも美味しくチャーハンを作るコツをご紹介します。

美味しいチャーハンの作り方のコツ|冷凍ご飯/パラパラ

美味しいチャーハンの作り方のコツ

パラパラして香ばしく美味しいチャーハンは、想像するだけで、お腹の音が鳴ってしまいそうなほど食欲をそそります。そんなチャーハンは簡単に作ることはできますが、パラパラに作ることが難しく、どうしてもべちゃっとしてしまったり、具材により何から炒めればいいのかわからない時も少なくないでしょう。

さらにチャーハンといっても、単純に卵とご飯を炒めただけのチャーハンからさまざまな具材の入ったチャーハン、納豆やマヨネーズといった、普通では入れないような食材や調味料を使ったチャーハンなど、チャーハンの美味しさ、可能性は多岐に渡ります。

今回はチャーハンを美味しく作るコツや、チャーハンの種類別にご紹介させていただきます。

冷凍ご飯

まず、冷凍ご飯を使用したチャーハンを美味しく作るコツをご紹介いたします。冷凍ご飯を使用したチャーハンはどうしても水気が多く、すこしべちゃっとしてしまいがちです。

そこで美味しいチャーハンを作るおすすめのコツは、冷凍ご飯を完全に解凍しきらないことです。だいたいご飯一杯分の冷凍ご飯は500Wほどの電子レンジで3分程チンする方が多いですが、2分程に抑え、ご飯が少し手でほぐれるくらいの状態が良いでしょう。

その後は必ず解凍したご飯をほぐしてから調理することが、冷凍ご飯で美味しいチャーハンを作るコツです。

パラパラなど

家庭用のコンロでチャーハンをパラパラと、美味しく作るのはなかなか難しいという方も少なくありません。そこでおすすめのパラパラのチャーハンを作る方法、コツがいくつかありますのでご紹介させていただきます。

油をたくさん入れる

まずは強火で一気に水分を飛ばしながら炒めるのがコツです。家庭用のコンロの火力では、お店のように一気に水分を飛ばすことは難しいのが現状です。なので、家庭用コンロの火力でパラパラのチャーハンを作るコツは、たくさんの油をフライパンでたくさん熱しましょう。

その後、チャーハンの卵、具材、ご飯の順番で思いっきり熱したフライパンに入れ、一気に手早く炒めましょう。パラパラのチャーハンができます。

ご飯は硬めに

チャーハンをパラパラに作るコツその2は、チャーハンを作る際に使用するご飯を炊くときに、あらかじめ水分量を少なくしましょう。硬めに炊いたご飯を使用し、よく熱したフライパンで一気に炒めるか、また、冷蔵庫であらかじめ冷した、冷ご飯を使用しましょう。冷蔵庫で冷やしたご飯は、ご飯の粒が分離しやすく、パラパラのチャーハンが作りやすくなります。

簡単なチャーハン作りのコツ

チャーハンはもともと、簡単に作れる料理の一つではありますが、さらに簡単にチャーハンを作るおすすめのコツがあります。

まず、ご飯を卵、具材を、フライパンで炒める前に全て混ぜてしまうのがコツです。火の通りにくい、完全に火を通したい、カリカリにしたい具材などは先に炒めてしまい、あとから、ご飯と卵を混ぜておいたものをフライパンで一気に炒めるのが美味しく簡単にる暮れるチャーハンの、おすすめのコツです。

種類別のチャーハンの作り方のコツ

納豆チャーハン

納豆好きにはたまらない、美味しく、すごく簡単なチャーハンです。

用意するもの(一人分)

・納豆 一パック
・冷ご飯 茶碗一杯分
・卵 一つから二つのお好み
・長ネギ お好み
・麺つゆ 小さじ一杯
・塩コショウ 少々
・油 適量

次のページ:チャーハン作りでの中華鍋の使い方のコツ

初回公開日:2017年11月29日

記載されている内容は2017年11月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related