青唐辛子のレシピ・保存方法・栽培方法・ししとうとの違い
更新日:2020年02月15日
青唐辛子のレシピ
青唐辛子を使った保存食は、作り置きをしておくと便利です。定番メニューに加えるだけで、辛みの効いた味が楽しめます。辛い物が大好きな人におすすめ、青唐辛子を使った保存食をご紹介します。
青唐辛子の醤油漬け
青唐辛子の醤油漬けは、辛い物が好きな人にはたまらない美味しさです。多めに作っておけば、パスタや炒め物など多くの料理で活躍します。シンプルにお豆腐にかければ、即席のおつまみが完成します。収穫した青唐辛子でぜひ作ってみて下さい。
作り方は簡単、煮沸消毒した瓶に小口切りした青唐辛子としょうゆを入れます。この時、青唐辛子の水分をしっかり拭き取ると長期保存か可能になります。蓋をして保存したら、3~5日程度は1日1回瓶を振って馴染ませましょう。
青唐辛子味噌
ピリリと辛い青唐辛子味噌は、おにぎりにするとおいしく食べられます。レシピは青唐辛子10本使っていますが、辛さが苦手な人は量を調節しましょう。素手で調理をすると手が痛くなるので、ビニール手袋を使用して作ると良いでしょう。
青唐辛子はヘタを取って輪切りにします。フライパンにごま油を入れて、にんにく、しょうが、青唐辛子を入れて炒めます。味噌など調味料を加え、良く絡めてすりごまを加えます。かつお節をまぶして完成です。
青唐辛子の酢漬け
青唐辛子の酢漬けは、タバスコの代用品にもなるパンチの効いた調味料です。ピザやパスタ、ラーメン、煮物など、辛い料理が好きな人はひとかけするだけで味が変化します。
作り方は、煮沸消毒をした瓶に小口切りの青唐辛子を入れて塩を加えて酢を注ぎます。3~5日程度、1日1回振って馴染ませます。しっかり水分を拭いた青唐辛子を使用すれば、冷蔵に入れて半年ほど保存できます。
青唐辛子の保存方法
青唐辛子を保存する時は、乾燥しないようにポリ袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で1週間程度もちます。冷凍保存する時は、フリーザーバッグに入れて密閉してから保存します。長期保存が可能なので、使い切れない時は冷凍しましょう。
また、青唐辛子は調理後に保存すると使い勝手が良くなります。酢との相性が良いので、ピクルスにすると良いでしょう。酢はドレッシングの材料として使えますから、無駄がありません。オリーブオイルに漬け込めば、ピリッとした辛さが楽しめる炒め物やソースが作れます。
そして、青唐辛子を保存する時は、新鮮なものを選ぶと良いでしょう。全体的にしっかり色づきツヤとハリのあるものを選びます。軸の部分は茶色く変色していないものを選びます。
青唐辛子の栽培方法
初回公開日:2018年03月24日
記載されている内容は2018年03月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。