Search

検索したいワードを入力してください

マジック ソルトとクレイジー ソルトの違い

初回公開日:2017年12月28日

更新日:2020年02月11日

記載されている内容は2017年12月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

マジックソルトとクレイジーソルトの違いについて疑問に思ったことがある人もいるかもしれません。同じ塩でも具体的にどんな違いがあるのでしょうか。今回はそんな疑問にお答えしてマジックソルトとクレイジーソルトの違いやレシピ、その代用法についてご紹介します。

マジック ソルトとクレイジー ソルトの違い

マッジックソルトとクレイジーソルトの違いって?

料理を作る上で欠かせない基本調味料【サ(砂糖)・シ(塩)・ス(酢)・セ(醤油)・ソ(味噌)】。その1つの塩ですが、売り場に行くと意外にもその種類は豊富にあります。

水分を多く含みしっとりとした粒子の荒いタイプのものや乾燥させてサラサラとした粒子の細かいタイプのもの、岩のような形状で粒の大きなタイプのものなど様々あり、どれを選べばいいのか悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。

その中でも一際目につくハーブソルト。「塩=白い」というイメージから見た目も大きくかけ離れており、多くの疑問を抱いている方も見えることでしょう。今回はハーブソルトの中でもマジックソルトとクレイジーソルトに注目し、異なる点やレシピについでご紹介していきます。

そもそもハーブソルトって?

ハーブソルトとは塩(岩塩)にハーブやスパイスをブレンドした調味塩で、今回ご注目するマジックソルトとクレイジーソルトもこのハーブソルトという調味塩として販売されている商品です。その名の通り「ハーブの入った塩」ということです。

香りの違いは?

マジックソルトは見た目通りハーブの香りが強いですがガーリックやトマトの香りもしっかり感じることができますが、スパイシーな香りもします。

クレイジーソルトは嗅いだ瞬間「ガーリック」と感じるほどガーリックの香りが強いですがセロリの香りもしっかり感じます。セロリは苦手な方もいると思いますが好きな方にはオススメです。

香りについても同じハーブソルトでもそれぞれ特徴が違います。クレイジーソルトの方がハーブの香りが強くガーリックやセロリの香りもしっかり感じることができます。

どちらも肉や魚問わず料理に香りをプラスしたいときや味に変化を付けたいときになど多様な用途に使えるので「味が物足りない」「もうひと味欲しい」なんて時にひと振りしてみるのもよさそうです。

塩ベースかハーブベースかで大きく変わる味の違い

マジックソルトは粒子の細かな塩を使っており塩の入ったハーブといった感じの味でトマトやガーリックの味が強くどちらかといえば塩というよりハーブ&スパイスの部類に近い味です。

見た目もトマトパウダーの色味が強くクレイジーソルトと比べると色鮮やかなので料理の彩りのプラスにもなりそうです。鶏肉や魚のソテーはもちろんパスタソースなどの煮込み料理やチーズとの相性も良いとされます。

クレイジーソルトの使い方

クレイジーソルトはマジックソルトと違い岩塩を使っているだけあって少し舐めただけでもかなりしょっぱいですが、塩味の中にセロリとガーリックの味をしっかり感じることができます。

マジックソルトに比べると少量でも塩分が強いので肉や魚の下味に使ったり料理の味に変化を付けたいときに使うとよいでしょう。マジックソルトのような鮮やかさはありませんがクレイジーソルトの方がハーブ感も強いのでサラダなど食卓調味塩として使うこともできそうです。

同じハーブソルトの部類でもハーブをベースに作られているか塩をベースに作られているかなど味にもかなりの違いがあります。ハーブそのものの味を楽しみたいときや料理の味に変化を付けたいときなど多様な料理に合わせて使い分けるのがよいです。

どちらが安価?値段の違い

マジックソルト 70g/487円(税別)
クレイジーソルト 113g/627円(税別)

内容量が違うため一見マジックソルトの方が安価に思いますがグラム単価で考えるとクレイジーソルトの方が割安です。

マジックソルト 1グラムあたり6.96円
クレイジーソルト 1グラムあたり5.55円

またどちらも少量サイズのものも販売されています。使ってみたいけどマジックソルトにしようかクレイジーソルトにしようか迷ってしまったときには少量サイズを両方買ってみるのもいいです。

マジックソルトとクレイジーソルトを使ったオススメレシピ

数多くあるマジックソルトとクレイジーソルトを使ったレシピの中からオススメレシピの例をご紹介します。マジックソルトもクレイジーソルトも風味は異なりますがどちらも多様な料理に使えます。普段の料理に取り入れて新しい味を発見してみてはいかがでしょうか。

マジックソルト&ポン酢で鶏のソテー

こちらはマジックソルトを使用したレシピになります。調理工程や材料の分量などの詳細はクックパッドさんのページよりご確認ください。

マジックソルトとポン酢の相性が抜群です。一緒に野菜を入れても美味しいので、栄養のバランスも調整できます。また、レシピは鶏になっていますが、魚でも代用できます。

ポテトをパセリとマジックソルトで

こちらもマジックソルトを使用したレシピになります。調理工程や材料の分量などの詳細はクックパッドさんのページよりご確認ください。

おかずでも、おつまみでも、おやつにも、様々な場面に対応してくれる嬉しい一品です。

クレイジーソルトチキンのおにぎり

こちらはクレイジーソルトを使用したレシピになります。調理工程や材料の分量などの詳細はクックパッドさんのページよりご確認ください。

いつものおにぎりに一手間加えた具で、いつものおにぎりとは違った味わいになります。お弁当に入っていたら嬉しいことでしょう。

クレイジーソルトのサラダ

こちらもクレイジーソルトを使用したレシピになります。調理工程や材料の分量などの詳細はクックパッドさんのページよりご確認ください。

包丁も使わないレシピなので、毎日忙しく晩御飯を作るお母さんには強い味方です。

マジックソルトもクレイジーソルトもない!代用できる即席ハーブソルト

ハーブソルトを使いたいのに切らしてしまっていたり、近くの店に売っていない、ハーブソルトを使ってみたいけど使い切る自信がない、苦手なスパイスが入っているなどのときは自分好みのハーブソルトを作ってみてはいかがでしょうか。

岩塩(塩)とお好きな市販されているハーブやスパイスを混ぜるだけで即席ハーブソルトを作ることがきます。自分好みのハーブソルトが作れるのでマジックソルトともクレイジーソルトとも違うあなただけのオリジナルハーブソルトを作るのも楽しそうですね。混ぜるだけで簡単に作れるので自宅でハーブを育てている方にもオススメです。

似ているようで別物

同じ調味塩でも香りや味もまた別物です。

マジックソルトはハーブベースの調味塩でクレイジーソルトより味も見た目もハーブ感が強く色も鮮やかです。一方クレイジーソルトは粒子の大きな岩塩がベースの調味塩で料理の味そのものに変化が付けられます。

パスタや煮込み料理などハーブの味を楽しみたいときにはマジックソルト、肉や魚にしっかり下味を付けたいときや味に変化球を付けたいときにはクレイジーソルトなど料理に合わせて使い分けるとよさそうです。またどちらも少量サイズの販売しています。使い切れるか不安な方はまずはお試しで少量サイズを買ってみるのもオススメです。

自分好みのハーブソルトを作ってみたり、いろいろな料理に使ってみてください。

Related