Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月03日

人気の梅酒おつまみ・条件/飲み方別のおすすめ・おすすめレシピ

梅酒は甘いし、どんなおつまみで飲むのが良いかと、おつまみの選択に困っている人もいるでしょう。梅酒に、いろいろなおつまみを合わせてみると、美味しくいただけるものがたくさんあります。本記事では、手軽に買ってこれるおつまみから、簡単に作れるおつまみまでご紹介します。

人気の梅酒おつまみ・条件/飲み方別のおすすめ・おすすめレシピ

梅酒に合う人気のおつまみ

梅酒は美味しいし、軽くジュース感覚で飲むこともありますが、甘味があるので、おつまみの選択に困ることもあります。甘いおつまみが合うのでしょうか、塩辛いおつまみが合うのでしょうか。

これから、梅酒に合って、梅酒を引き立てることもできるおつまみをご紹介します。買ってくるもよし、作るもよし、梅酒の飲み方に合わせるもよし、梅酒とともに、おつまみ選びも楽しんでみてください。

梅酒に合うチーズは?

梅酒にはチーズがよく合います。梅酒にフルーティーな風味もあり、甘さもあるため、果物からできているワインと同じおつまみを合わせることができます。

チーズの中でも、スモークチーズと梅酒は、お互いに強い風味があり、その風味をお互いが引き立て合うので、おすすめです。クリームチーズも、クリーミーな質感が梅酒の酸味を包み込むような効果があり、おつまみと梅酒がうまく融合します。

梅酒に合うお菓子もある?

梅酒に甘味があるので、おつまみには塩辛いお菓子がとても合います。酒のおつまみとしての定番ともいえるお菓子、「柿の種」や「ポテトチップス」は、梅酒にも合います。柿の種やポテトチップスの中でも、濃い味付けのものが、梅酒を甘さとともに引き立ててくれます。

柿の種であれば、普段売られているものでも構いませんが、季節限定の特別な味付けのものも試してみてください。通常のものよりも、味付けが濃いので、梅酒の酸味と甘味を引き立ててくれるでしょう。ポテトチップスであれば、コンソメ味や、エスニックな味付けのものが、梅酒の甘味と対照的で、おつまみとして最適です。

甘いチョコも梅酒に合う?

梅酒の甘味とチョコの甘味は、系統の違う甘味ですが、影響し合ってしっくりとくる甘味となります。甘すぎて合わないということもなく、甘党の人にはおすすめのおつまみです。

味覚として2種類の「甘さ」を受け入れることができて、美味しいと感じると食べ過ぎてしまう可能性があります。味覚として「甘すぎる」とは感じなくても、身体には糖分が過剰に摂取されています。糖分を控えなければいけない人は、少し控えめにするよう気をつけてください。

条件別梅酒に合うおすすめのおつまみ

梅酒に合うおつまみは、たくさんあります。その中で、おつまみを用意するときの状況・条件に合うものをご紹介します。ここで取り上げるのは、「簡単に手に入れたい」という条件と、「どうしても甘いおつまみを合わせたい」という条件に合うおつまみをご紹介します。

簡単に用意できる

「簡単に手に用意できる」という条件には、「手軽に近くで買えるもの」を求めている場合と、「家にあるもので短時間に作れるおつまみ」を求めている場合があるでしょう。買ってくるおつまみと、作るおつまみそれぞれをご紹介します。とにかく簡単に用意したいということであれば、梅酒に合うおつまみとしては次のようなものが考えられます。

簡単に手に入る(買える)おつまみ

コンビニや、近所のスーパーに、当たり前に置いてあるもので、梅酒に合うものをご紹介します。

・ポテトチップス
・柿の種
・せんべい(塩でも醤油でも可)
・サラミ
・ナッツ類(ピーナッツ・アーモンドなど)

簡単に作れるおつまみ

材料さえあれば、すぐに作れるおつまみをご紹介します。材料は、キャベツと塩、さらにごま油や塩昆布があると旨味がプラスされます。

作り方は簡単。
①キャベツを塩でもむ
②ごま油や塩昆布があれば、①にさらに混ぜ合わせる

この塩キャベツをさらに美味しくアレンジすることもできます。

材料
キャベツ 1/4
塩(大きさで調整) 小さじ1/4-1/3
すりおろしにんにく 小さじ1/3
昆布茶粉末(昆布だしでも可) 小さじ1/2
ごま油 小さじ2
ブラックペッパー お好みで
ごま お好みで

作り方
1.キャベツはざく切りにし、全ての材料をポリ袋に入れ、全体に味がいきわたるようにかき混ぜ、味を馴染ませ、完成。
2.【注意】強く揉み過ぎると、お漬け物みたいになってしまうので、袋をガシャガシャかき回すように袋の上から混ぜて下さい。
3.冷蔵庫で2.3日程度保存できますが作りたてが1番美味しいです!昆布茶(昆布だし)が本家に近づくポイントです!!

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/237420/recipe/1155401 |

甘いおつまみ

甘いおつまみの代表はチョコレートですが、その他にも梅酒に合う甘いものはたくさんあります。

・チョコ(ビターがベスト)
・アイスクリーム(ホット梅酒に合います)
・チーズタルト・チーズケーキ
・ケーキ一般
・みたらし団子・大福

こうして見ると、梅酒に甘味全般的に合わせることができます。全国の有名お土産品になっているようなお菓子も梅酒のおつまみにできます。

梅酒の飲み方によっておすすめのおつまみはある?

梅酒には、ロック、お湯割、水割り、ソーダ割りなどの飲み方があります。この飲み方の違いによって、合うおつまみと合わないおつまみがあるのでしょうか。あまり、梅酒に合わないおつまみというのはありませんが、冷たい梅酒か温かい梅酒かによって、梅酒の風味の立ち方も異なるので、「より合うおつまみ」というのも異なってきます。

ここでは、冷たくてさっぱりしている「ソーダ割り」の梅酒に合うおつまみと、温かくて酸味・甘味ともに引き立つ「お湯割」の梅酒に合うおつまみをご紹介します。

ソーダ割りに合うおつまみ

梅酒のソーダ割りは、ソーダによる刺激があり、口当たりは爽やかなので、おつまみには、油っぽいものを合わせることができます。揚げ物や炒め物との相性が良いので合わせてみてください。

梅酒のソーダ割りといえば、飲み会の定番の飲み物でもあります。当然、飲み会で定番としてだされるおつまみとの相性は抜群です。自宅で飲む際も、おつまみの選択に困ったら、唐揚げ、ポテトフライ、チーズフライなど、味が濃くて脂っこいものを用意してみてください。

手軽なところでは、ポテトチップスやサラミも良いでしょう。

お湯割りに合うおつまみ

梅酒のお湯割りは、梅酒の香りや甘酸っぱさが強く感じられる飲み方です。その甘酸っぱさに対抗できるおつまみを選択しましょう。味が濃く、温かくはないおつまみが合います。濃い味付けのポテトサラダやカルパッチョなどがとても合います。冬場で温かいものが欲しい場合は、中華料理(海老チリなど)もよく合います。

お湯で割ることで、梅酒の甘味は薄くなっていますが、それでも温かい梅酒は甘味が口に残りやすいので、甘いおつまみよりは、口の中がさっぱりしたり、甘味に勝てるような強い味のおつまみがおすすめです。

梅酒に合う市販のおすすめのおつまみ

ここまでご紹介してきたように、梅酒にあうおつまみの種類は多く、ポテトチップス、柿の種といったおつまみの定番など、多くのものが簡単に手に入ります。その中で、いつでも購入可能なコンビニで手に入るものと、「あえて時間をかけて、取り寄せてでも試したい」おつまみをご紹介します。

コンビニで買えるおつまみ

ご紹介した定番のお菓子以外にも、以下のコンビニで購入可能な食材が、梅酒のおつまみになります。

・味が濃いスナック菓子

カラムーチョやCRATZ(クラッツ)、ドリトスなど、味が濃厚なスナック菓子や、チーズビットなどチーズ味のついたスナック菓子が梅酒の甘味と調和します。

・鶏肉サラダ

各コンビニでオリジナルな種類が多数販売されているサラダチキンも梅酒に合います。スナック菓子と比べるとヘルシーで、おつまみとしては一番おすすめできます。

・キムチなど漬物

キムチのように味の濃い漬物はもちろんですが、浅漬けのように薄味の漬物でも、梅酒のおつまみとしてマッチします。キムチの場合は、発酵食品でもあるので身体のことを考えた場合は、おすすめです。辛味が苦手な人は、同じく発酵食品のぬか漬けを選択するのもよいでしょう。

お取り寄せできるおつまみ

すぐに手に入るものではないけれど、お取り寄せして試してみたいおつまみをご紹介します。

・フール・セック・サレ

「サレ」という、お菓子のような外観でありながら、食事になる料理を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。「サレ」とは、フランス語で塩味のことを指します。ケーク・サレは、パウンドケーキの味付けが塩味で、練りこまれているものがドライフルーツなどではなく野菜のもので、専門店などもあります。

フール・セック・サレは、塩味のクッキーのイメージで、お酒のおつまみに用いられます。ワインやシャンパンに合うおつまみですが、梅酒にもよく合います。ケーク・サレよりも軽いので、おつまみには、フール・セック・サレの方が良いでしょう。

梅酒に合うおつまみレシピ

梅酒は、一見おつまみを見つくろうのが難しそうですが、実際に合わせてみると、甘いものも辛いものもおつまみにできます。そのため、市販品でもおつまみを見つくろうのは簡単です。それでも、わざわざ買いに出なくても、家にある食材で、気軽におつまみを作ることもできます。

ここでは、少ない食材で美味しく梅酒をいただけるおつまみの作り方をご紹介します。ちょっと冷蔵庫をのぞいてみて、材料があったらさっそく作ってみてください。

ブロッコリーのアーリオ・オーリオ

ブロッコリーとにんにくがあれば、簡単に作れます。冷めても美味しいので、作りおきしておいても便利です。梅酒のおつまみとしてだけでなく、お弁当のおかずにも使えます。

材料:ブロッコリー(1房)、ニンニク(2片)、EXVオリーブオイル(適量)、塩(水に対して5%)、黒こしょう(少々)

1.深鍋に水を十分に入れて沸騰するまで火にかけます。ブロッコリーを水で良く洗って一口大の大きさに切ります。
2.フライパンにEXVオリーブオイル、にんにくの輪切りを入れて、にんにくの色がキツネ色になるまで弱火で火を入れます。
3.沸騰したお湯に5%の塩を入れます。ブロッコリーを入れて柔らかく火が通るまで茹でます。(約2分)
4.にんにくの色がキツネ色になったらブロッコリーの茹で汁を入れ、少しかき混ぜてソースを乳化させます。
5.ブロッコリーが茹で上がったら、ブロッコリーが厚いうちにフライパンに移し、黒こしょうを振って中火で混ぜながら味をなじませます。
6.お皿に盛り付けて出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/151290/recipe/861421 |

きざみわさびベーコン

なんと、切るだけです。ベーコンさえあれば、おつまみになります。ご紹介するレシピは、厚切りベーコンですが、薄切りベーコンしかなければ、少し食感は変わりますが、薄切りベーコンを利用して作ることもできます。ベーコンを軽く炙っても良いですし、カリカリベーコンにしてもおつまみになります。

ベーコンブロックを少し厚い目3ミリぐらいに切ってたっぷりのお湯でサッとボイルする。
これをわさびで食べます。
ベーコンの脂も抜けてあっさりと美味しく食べれます!

醤油もつけずにワサビのみなんですが、普通のワサビよりも「きざみわさび」がおすすめです。シャキシャキした触感が楽しめます。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/218407/blog/16903346 |

甘長唐辛子のグリル

なんと、焼くだけです。材料も、甘長唐辛子だけです。甘長唐辛子の他、しし唐、バナナ唐辛子、ピーマンでもよし、お好みのものを焼いてみましょう。

甘長唐辛子のグリルです。コレ、我が家の夏定番の一品です。甘長唐辛子は、焼くと甘みが増して美味しくなります。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/14848/blog/16977692 |

もやしと キムチでつくる お酒のおつまみ

こちらのレシピも、冷蔵庫に入っていることの多い食材を使って、「まぜるだけ」でできる簡単なおつまみです。

材料(2人前):もやし(1袋)、キムチ(60gくらい)、 塩(小さじ1)、酒(小さじ1)

作り方
もやしは熱湯で2分くらいゆでる
さめたら手で絞って 水気をきる
もやし、キムチをあわせて、塩、酒を加えてまぜればできあがりです

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/71667/blog/16892039 |

レンコン入りのつくね

ご紹介した他のレシピに比べると、少し手間と時間がかかりますが、手間をかけた分、栄養もあり、味わいも深いおつまみとなります。手間は多少かかるものの、包丁いらずのレシピなので、気軽に作ってみてください。

材料 4人分
・鳥ひき肉 400g
・レンコン 150g (小さめ一節ぐらい)
・大葉 8枚ぐらい
調味料
・酒 大さじ1
・粉末かつおだし 小さじ1
・塩 小さじ1弱(かつおだしの塩分によって加減してください)
・胡椒 少々
・片栗粉 大さじ2

作り方
①レンコンを皮を剥き、ビニール袋に入れて、すりこぎ棒で叩く。もちろん包丁で刻んでもOKです。
②鳥ひき肉、叩いたレンコン、片栗粉、かつおだし、塩胡椒、酒、そしてキッチンバサミでチョキチョキした大葉(手でちぎっても!包丁で刻んでもOK)を混ぜあわせる。
④サラダ油を手につけ、小判形に丸めて、サラダ油を入れたフライパンでこんがり焼く。
⑤ひっくり返して、蓋をして蒸し焼きにして、焼き色がついたら出来上がり

つくねに軟骨のコリコリっとした食感も美味しいですが、レンコンのシャリシャリとした歯触りも美味しいですよ。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/237734/blog/17064837 |

簡単おつまみで美味しく梅酒を楽しみましょう

人気の梅酒おつまみ・条件/飲み方別のおすすめ・おすすめレシピ

ご紹介してきたように、梅酒に合うおつまみの種類は、幅広く、梅酒に合わないおつまみというものがほとんどありません。当然、市販のもの、簡単に手に入るものでも十分満足のいくおつまみになります。また、冷蔵庫にたまたまあったものを使って、短時間で梅酒に合うおつまみに仕上げることもできます。

軽くつまみたいだけか、きちんと栄養のあるものをおつまみにするか、自分の好みに応じて、梅酒によく合うおつまみを用意してみましょう。今まで以上に、梅酒を美味しくいただけるのではないでしょうか。

Related