Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月04日

オススメのシリアルについて|状況別・海外/コストコのシリアル・おいしい食べ方は?

朝食におすすめのシリアル。忙しい朝の見方でもあり栄養面でもパーフェクトな食品です。日本ブランドのシリアルがやっぱり美味しいとは言え、海外のシリアルでおすすめの商品もあります。美容と健康におすすめのシリアルを海外ブランドも含めいくつかご紹介致します。

オススメのシリアルについて|状況別・海外/コストコのシリアル・おいしい食べ方は?

状況別のシリアルのおすすめ

オススメのシリアルについて|状況別・海外/コストコのシリアル・おいしい食べ方は?

ビタミンや食物繊維が豊富で手軽に食べれるシリアル。ちょっとだけお腹が空いた時にも量を調整できるので便利です。健康的でヘルシーなイメージがあるシリアルは必ずストックして置きたい食品の1つでもあります。

忙しい朝に最適な朝食として妊娠中や離乳食など状況によっておすすめできるシリアルや、人気のあるシリアルはどのブランドの商品なのかピックアップしてみました。

朝食にカルビーグラノラ

焼いたり温めたりする必要がないので忙しい朝の時短になる朝食と言えばシリアルです。1食分のカロリーが約360キロカロリーとヘルシーで、オーツ麦やライ麦などを主原料とし栄養にもこだわっています。

フルーツを組み合わせるとさらに美味しく食感も楽しいのがカルビーグラノラです。牛乳やヨーグルトと組み合わせる事でさらにさらに美味しくなります。同価格のシリアルの中では最強とも言われている商品なのでおすすめです。

健康的

病気の療養者用の食事として開発されたのがシリアルです。当然、健康面にも配慮されています。シリアルは19世紀末に栄養価の優れた食品の研究をしていたケロッグ博士によって開発されたものですが、実は研究の過程で偶然完成した食品です。

でき上がったフレーク状のシリアルは栄養も豊富で美味しくて食感も良いと患者さんたちから好評でした。この事がきっかけとなりシリアルの中では世界的に有名なケロッグブランドが誕生しました。シリアルは開発当初から栄養価の高い商品を目指して作られていますので、健康面に関してのおすすめのシリアルというよりはそれぞれの好みで選ん頂いた方が良いでしょう。

妊娠中はフルーツグラノーラやオールブラン

妊娠中の方におすすめなのがフルーツグラノーラやオールブランのシリアルです。バナナ4本分の食物繊維が豊富に含まれているフルーツグラノーラは便秘にも効果的です。

オールブランは比較的甘さ控えめなので好みによっては食べにくい感覚があります。そんな時はシリアルを混ぜて食べてみましょう。先ほどのフルーツグラノーラと混ぜて食べるとさらに栄養価も高くなり美味しく食べることができます。

オールブランはホウレンソウの約10倍の鉄分が含まれているので、妊婦さんに必要な鉄分もこれを食べる事で簡単に摂取できます。妊娠中は食事の管理には気を付けたいところですが食事のたびに栄養価について調べるのも大変です。食事のストレスをためない為に1食だけでもシリアルで簡単に済ませるのもおすすめです。

離乳食にはプレーンタイプ

離乳食中期以降から食べられるプレーンタイプのシリアルやオートミールはお湯や赤ちゃん用のミルクに浸して柔らかくなったものを食べさせてあげてください。砂糖などでコーティングされているフロストタイプは赤ちゃんには甘すぎますので、砂糖の摂り過ぎに注意する事を忘れないでください。

輸入先別海外のシリアルのおすすめ

オススメのシリアルについて|状況別・海外/コストコのシリアル・おいしい食べ方は?

日本でも朝食をシリアルで済ませる家庭が多くなってきました。海外では朝ごはんと言えば当然のようにシリアルです。海外のシリアルは種類も豊富なのでどれにしようかと迷ってしまいそうですが、その中から輸入先別のおすすめシリアルをご紹介します。

カナダ


健康志向のカナダ人の間ではドライフルーツに穀物やナッツなどが入ったシリアルMuesli (ミューズリ)やGranola(グラノーラ)が大人気です。量が多いので一人だとかなり持ちます。やはりおすすめのシリアルにはドライフルーツやナッツが入っています。

オーストラリア

・Weet-Bix(ウィートビックス)
シリアルバーの形をしたシリアルでそのまま食べるのもおすすめですし、ミルクに浸しハチミツをかけて食べるとさらに美味しいのでおすすめです。牛乳の吸収率が良いシリアルなのでサクッとした食感を味わいたい方はあまり牛乳を入れないで食べた方がおすすめです。ドライフルーツや雑穀も入っているので栄養価が非常に高いシリアルで種類も豊富です。

・Nutri-Grain
サクッとした食感が心地よいオーストラリアで人気のシリアルです。鉄分などが豊富に入っているので子供にもおすすめです。甘いのでおやつ代わりに食べても満足します。鉄分はなかなか取りにくいイメージがあるので簡単にとれるのがうれしいです。

ハワイ

・Lucky Charms(ラッキー チャームス)
アイルランドのラパカーンがキャラクターのLucky Charms。このシリアルはオーツ麦とマシュマロでできています。マシュマロ入りなので甘い感じがしますがオーツ麦と一緒に食べるので甘さも気になりません。牛乳を入れて食べるのがおすすめです。

・Honey Bunches of Oats(ハニ― バンチ オブ オーツ)
甘さ控えめのグラノーラとシリアルのミックスと言う感じです。糖分は控えめで細切りされたアーモンドの食感にはまります。

コストコで売っているおすすめのシリアル

栄養価も高く手早く食べれるので人気のシリアルですが家族が多くなると1箱なんてあっという間に無くなってしまいます。量も多くて美味しく食べられるおすすめのシリアルは何でしょうか。コストコでおすすめのシリアルをご紹介します。

カルビーフルグラ1.2㎏

コストコで売っているおすすめシリアルは大人気のカルビーフルグラです。シリアルの人気ランキングでは常に上位に入っていて味も絶賛されている商品です。

このシリアルの通常サイズは180ℊ、380ℊ、800ℊとなっていますが、コストコでは何と1,2㎏で958円で販売されています。このサイズなら4人家族で食べても1週間は持つでしょう。値段的にもお得なのでストックしておけば忙しい朝も困りません。

ケロッグ オールブラン ブランフレーク プレーン450ℊx 3箱

野菜類から1日の食物繊維を摂取するのは大変です。しかし、こちらのシリアルを食べれる事により1日に必要な30%以上もの食物繊維を摂る事が簡単にできます。食物繊維が豊富なため、便秘に悩まされていた方が食べる事により便秘を解消する事もできます。

そして、それに伴う美容の悩みも解消されるのではないでしょうか。しかも、この量で1,198円はかなりお得でコストコならではと言う感じなのでおすすめします。

シリアルの美味しい食べ方

栄養価の高いシリアルは毎日食べたい食品ですが、シリアルの食べ方は牛乳かヨーグルト、フルーツをトッピングすると言う食べ方が一般的なので飽きてしまうのも事実です。他にも美味しい食べ方がいくつかありますので、おすすめの食べ方をご紹介します。

トマトとアボカドのシリアルサラダ

シリアルサラダは自分の好きな野菜と一緒に食べる事ができるのでおすすめです。ボリュームもありヘルシーなのでダイエット向きのランチや晩御飯にもなるでしょう。週に何回かシリアルサラダで過ごしたらダイエットにもなりますし、サラダのトッピングを変えられるので飽きる事がありません。

チャイニーズチキンサラダ

他にはチャイニーズチキンサラダにシリアルをトッピングしても美味しいです。チャイニーズチキンサラダにトッピングされているのはほとんどの場合、細切りにした揚げワンタンやアーモンドなどですが、代わりにシリアルをトッピングする事でヘルシーでサクッとした食感が楽しめます。

栄養価が高く時短になるシリアル

今や世界中の朝ごはんの定番になりつつあるシリアルですが、栄養価も高く何よりも時短ができ働く主婦の強い味方という感じがします。きっかけは病気の患者さんのために栄養価の高く食べやすい食品として開発されたようですが、健康維持のためにも栄養価が高く手軽に食べれる食品としてはシリアル以外何があるでしょうか。

お腹が空いていても時間がないから食べれないとかそんな問題を解決してくれるシリアルは、育ち盛りの子供たちの給食に取り入れても良いでしょう。

Related