Search

検索したいワードを入力してください

2019年03月19日

ブレンダーのおすすめのレシピ・人気ブレンダーTOP3

ブレンダーを知っていますか。あまり聞いたことがないという人が大多数でしょう。ブレンダーは世界ではミキサーのことを指します。ミキサーは日本独自の言語です。ブレンダー1つあれば多くの料理のレパートリーが広がります。ブレンダーについてもっと知りましょう。

ブレンダーのおすすめのレシピ・人気ブレンダーTOP3

ブレンダーを使ったおすすめレシピ

皆さんはブレンダーを知っていますか。ブレンダーとは聞きなれない、という人が大勢いますが、実はミキサーと同じです。ミキサーは日本独自の名称です。世界で共通して利用されている名称はブレンダーです。

そんなブレンダーはミキサーと同じなので、多くの利用方法があります。ブレンダーを使ったおすすめのレシピを紹介していきましょう。

ブレンダーでスムージーが簡単に!

ブレンダーを使うとスムージーを簡単に作ることができます。スムージーと言えば、一時期ブームになり、今でも愛飲している女性が多いドリンクです。葉野菜、果物をミキサーでジューサーしたものがスムージーです。

スムージーが誕生したのは1960年代の欧米だと言います。濃厚でとろみのある滑らかな口当たりのドリンクで、フローズンドリンクと共に人気が出始め、世界中で愛されるようになりました。

そんなスムージーですが、ブレンダーを使えば簡単に作ることができます。ミキサーと同じ用量で作るため、それほど名称にこだわらなくても良いでしょう。

バナナとヨーグルトのスムージー

凍らせたバナナとヨーグルトのスムージーです。ブレンダー1つあれば簡単にできてしまいます。夏には冷たいスムージーがごくごく喉をとおります。

バナナは輪切りにしてラップに包み、冷凍しておきます。朝になり、ヨーグルト、豆乳か牛乳をブレンダーに入れ、冷凍したバナナを入れ、はちみつを少々入れてブレンダーでよく粉砕すれば冷たいバナナヨーグルトスムージーが完成します。

牛乳も良いですが、健康のために豆乳で作るのは女性にはおすすめでしょう。

イチゴ味の豆腐スムージー

まるで豆腐が入っていると思えないイチゴ味のスムージーを紹介します。豆腐が入っているので栄養価も満点です。

豆腐と冷凍イチゴ、バナナとバニラアイスをブレンダーで混ぜるだけでイチゴ味の豆腐スムージーのでき上がりです。バニラアイスはなくても充分バナナの甘みとイチゴの甘みがつくため、入れなくてもOKです。

豆腐を入れることで腹持ちもよくなり、朝一番で飲むとお昼までしっかり動くことができます。

ケールのスムージー

スムージーと言えば、やはり野菜を入れて、栄養を摂りたいです。ケールは青汁の材料にもなっている葉野菜です。苦みがあるので、青汁が苦手という人は、ケールの味が苦手なのでしょう。しかし今回紹介するケールのスムージーは美味しく飲むことができます。

ケールとパイナップル、バナナに水を加え、ブレンダーでとろとろになるまで混ぜます。見た目はやはり青汁のように緑色をしていますが、バナナの甘み、パイナップルの甘みで青臭さも消すことが可能です。ケールがやはり苦いという場合は、バナナを多少多めに加えると良いでしょう。

ブレンダーでスープを作ろう!

ブレンダーを使うとあっという間にスープも作ることができます。コトコト煮込む必要もなく、簡単に野菜などを潰すことができるため、スープも時短料理にできます。多くの野菜をブレンダーで潰すことで栄養価満点のスープを作ることができます。

トロトロ蓮根のスープ

れんこんのスープは珍しくありませんか。とろとろしたスープで、ほんわりと体も温まるスープです。

れんこんを適当にカットし、玉ねぎ、バター、牛乳を加え、ブレンダーで混ぜます。簡単にとろみのあるスープのでき上がりです。

れんこんは花粉症にも効果があると言うので、花粉症を患っている人はぜひ試してみてください。

ハンドミキサーで手作りパンプキンスープ

カボチャの美味しい季節には、パンプキンスープなどを手作りしても良いでしょう。

カボチャを薄くスライスしてレンジで柔らかくなるまで熱したら、そのままフライパンにバターを入れ、玉ねぎと一緒に炒めます。じっくり時間をかけて炒めることで甘みが出てくるので、弱火でじっくり炒めましょう。

その後、ぽろぽろになるまでかぼちゃを炒めたら、ひたひたになる程度の水を入れ、ブレンダーで一気にかき混ぜます。とろみのあるスープができ上がります。最後に生クリームをかけて、でき上がりです。

カボチャのスープは砂糖を加えなくとも甘みがあり、大変美味しく食べることができます。冷たくても温かくても美味しいので、ぜひ作ってみてください。

え?!あっという間に 【コーンポタージュ】

スープと言えば、やはりコーンポタージュが思いつくでしょう。コーンポタージュはブレンダー1つあれば自宅でも手軽に作ることができます。鍋1つあればできるので、チャレンジしてみてください。

鍋にスライスした玉ねぎ、缶詰のコーンとチキンブイヨン、生クリームを入れます。そのままコトコトと10分程度煮込み、最後にブレンダーでかき混ぜれば完成です。生クリームの量を増やすとコク深い味わいになります。

離乳食をブレンダーで作ってみよう!

赤ちゃんがいる家庭なら、既に承知でしょうが、離乳食を5ヶ月頃から食べ始めます。新生児の頃は母乳やミルクしか飲まなかったのですが、5ヶ月から6ヶ月あたりの月齢に入ると、歯茎で噛める程度の柔らかい離乳食という食べ物を口にし始めます。食べることの練習の開始です。

そんな離乳食も、ブレンダー1つあれば手軽にできるのですから、ブレンダーは大活躍です。ブレンダーは離乳食にどう使えば良いのでしょうか。

裏ごしをしなくても良い

離乳食のブレンダーの使い方ですが、1番のポイントは裏ごしをしなくても良いという点があげられます。家事や育児に大忙しのママは、離乳食作りだけに時間を割けません。離乳食はいちから作ると大変時間や手間暇がかかります。

しかしブレンダーを使うと、まず裏ごしがいりません。離乳食の初期の状態は、大体裏ごしするメニューが多いです。すりこぎを使う、ざるでこすなど、時間もかかりますし手も痛くなります。ブレンダーがあればボタンを押せばそれだけで裏ごしができるため、かなりの時短になります。特に初期の段階ではとろとろの状態になるまで裏ごしが必要なので、大変重宝します。

みじん切りが楽になる

もぐもぐ期と呼ばれる時期に入ると、今度は離乳食はみじん切り状態になります。もぐもぐ期はそろそろ歯が生えてきてもいいかな、程度の時期で、よく食べる頃になります。しかし大きさによっては飲みこめない赤ちゃんもいるため、みじん切りの大きさにも一苦労します。

ブレンダーがあれば、大きさも調節できるため、均一な大きさに食材をカットすることができ、みじん切りが楽になります。色々な食感を楽しませたいと思うのなら、ブレンダーを多いに活用して、大きさを揃えたり、バラバラにしてみたりと楽しませてあげると良いでしょう。

お粥作りがとても簡単

赤ちゃんの離乳食の主食とも言えるのがお粥です。そんなお粥づくりにブレンダーはかなり活躍してくれます。もちろん、炊飯器にもお粥モードがありますが、炊飯器でお粥を炊くと、どうしても多すぎてしまいます。冷凍庫にたくさんストックするのも良いですが、新鮮な状態のままのご飯をそのままブレンダーですぐにペースト状にすることができます。

量も調節できるのが良い点でしょう。

ブレンダーを離乳食で使う期間はおよそ4ヶ月程度

離乳食を作る時期で、ブレンダーを使う時期はおよそ4ヶ月程度と言います。初期、中期、後期と離乳食はわけることができます。主にブレンダーを使う時期は初期と中期です。この4か月を短いと思うのか、長いと思うのかは個人差があります。しかし離乳食を毎日作っていると、大変と思うことはありませんか。

ブレンダー1つあれば、離乳食も楽しく作ることができます。もし離乳食作りが大変で明日は何を作ろうか、と悩んでいるママがいるのなら、ブレンダーをおすすめします。離乳食作りが今よりずっと楽しくなります。

ブレンダーを比較してみよう

ブレンダーはさまざまなメーカーから販売されています。機能もメーカーによって異なります。多くのブレンダーから支持されているのはどのようなブレンダーなのでしょうか。やはり使い勝手の良いブレンダーが人気を取るでしょう。

ここではそんなブレンダーを比較してみます。

シロカ ハンドブレンダーブレンダー SCB-401

シロカというメーカーから販売されているハンドブレンダーです。かなりシンプルで、スイッチを1つ押すだけの簡単作業です。軽量で手にフィットするデザインなので、持ちやすいのも特徴の1つです。

使い終わったらお湯の中で回転させるだけでお掃除も終了と、かなり便利なブレンダーです。

離乳食作りに購入しました。おかゆなんかでだいぶ活躍してます。

出典: http://amzn.asia/7qupfZL |

ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー MQ100

デザイン性もあるブレンダーです。大きなボタンでワンタッチで使えるので、初めてブレンダーを使うという人にもおすすめです。スリムなので、長時間使っていても疲れにくいのもポイントです。洗うもの楽、という声も多数あります。

料理の味もかなりマイルドでクリーミーに変わったので驚いた。

出典: http://amzn.asia/ciAhUWp |

デロンギ ハンドブレンダー ブラウン マルチクイック MQ500

シンプルなハンドブレンダーですが、つぶす、混ぜるの2つに特化しています。ソフトグリップで握りやすいのもメリットです。長時間使っていても疲れにくく、作り置きしたいお粥などを作る際には便利でしょう。

飛び散り防止設計で、衣類も汚れにくいため、大変使いやすいです。食洗器対応なので、使う側のことを考えたブレンダーと言えます。

価格と使い心地に満足してます!
洗いやすいし、汚れもすぐとれます!

出典: http://amzn.asia/5b3P7Bn |

ブレンダーはどうやって使うの?

ところで、ブレンダーはどうやって使うのでしょうか。使い方を知らなければブレンダーを使うことはできません。今までミキサーしか使ったことがない、スムージーを作るのにミキサーしか使っていなかった。

そんな人がいきなりブレンダーを渡されても、使い方は分かりません。ブレンダーの使い方をマスターしましょう。

ハンドブレンダー

ハンドブレンダーとは、その名のとおり手で持って使うブレンダーです。ミキサーの刃が先頭についているようなもので、グリップを握って、ボウルの中のものをそのままかき混ぜる、鍋の中の具材をそのまま混ぜることができます。

ハンドタイプのブレンダーは軽量タイプが多く、長時間使っても疲れないのがポイントです。多くのハンドタイプのブレンダーは軽く、女性が扱いやすい設計です。

多機能ブレンダー

多くのブレンダーはハンドブレンダーですが、多機能搭載のブレンダーももちろんあります。1台で何役も行ってくれる、まるでオールインワンゲルに似た存在です。

つぶす、混ぜる、泡立てる、刻むなど、多くの機能を搭載しているブレンダーもあります。これなら離乳食だけでなく、通常の食事にも活躍します。専用スタンドがついているブレンダーもあるので、キッチンの隅に立てかけて置ける点も見逃せません。

つぶす、混ぜるなどは通常の食事ではスムージーやスープ、煮込み料理や離乳食に重宝しますし、刻むのは時短になります。泡立てるのはホイップクリームなどを泡立てることができるため、お菓子作りにも便利です。

このような多機能搭載のブレンダーもあります。

ブレンダー人気ランキングTOP3発表

ここからはブレンダーの人気ランキングを発表しましょう。どのメーカーのブレンダーが最も人気があるのでしょうか。需要が高いブレンダーはどのようなブレンダーなのでしょうか。

第3位BRAUNMQ500

鍋、食器のまま使うことが可能で、洗いものも少なく済むため、主婦には人気のあるブレンダーです。ポタージュ作りにも大変向いています。

また離乳食作りに活用したという声も多数あります。ショップや市販のスープのようなポタージュや離乳食のでき具合に驚いたというユーザーの意見があります。

このブレンダーはすり潰すだけのシンプルなハンドブレンダーです。有線式で、スムージーを手軽に作りたい、離乳食を簡単に作りたいという人におすすめです。

ほんと買ってよかったと思います。離乳食作りも楽しく作ることが出来ました。

出典: http://amzn.asia/b5x3cml |

第2位クイジナートCSB-80JBS

2014年に販売されたハンドブレンダーです。フードプロセッサーの機能もついているため、料理の幅も広がります。多少重たいという意見もありますが、パワフルで力があります。洗うのも簡単で、スムージーを作るのにも時短で済みます。

みじん切り、スムージー作りにパン生地まで!!フードプロセッサーが欲しかったけど、邪魔だし…と思っていた私には大正解でした!!

出典: http://amzn.asia/ikyApKo |

第1位ブラウン ハンドブレンダー MQ735

堂々の第1位はブラウン ハンドブレンダー MQ735です。

ボタンが大きく、握り具合によりスピードが変わる設計です。食材に合わせ、スピードを変化させることが自由自在にできます。パワーコントロールを自由自在にできるため、繊細な調理をすることが可能です。

また通常よく使う、潰す、混ぜる、刻む、泡立てるの4役を簡単に行うことができます。手軽に毎日の料理を一風変化させることができます。オリジナルレシピブックつきです。

離乳食のために購入しました。重さが気になっていたのですが、実際に使って見ると片手でも問題なく使えます。

出典: http://amzn.asia/30aiAeJ |

価格別おすすめブレンダーを紹介

ブレンダーにも高額なもの、リーズナブルなものがあります。それぞれ搭載している機能が異なるため価格が違ってくるのですが、あまりに多機能だと使い切れないという人も多いです。しかし使いこなしている人は、多くのレパートリーの料理を作って楽しんでいます。

価格別に人気のブレンダーを紹介していきましょう。

比較的リーズナブルなブレンダー

比較的リーズナブルな価格のブレンダーで人気のブレンダーを紹介していきましょう。どのようなブレンダーがリーズナブルかつ人気があるのでしょうか。

テスコム スティックブレンダー THM311-W

潰す、混ぜるが簡単にできるリーズナブルなブレンダー。2,200から購入できるため、初めてブレンダーを使うという人にはおすすめでしょう。使いやすい専用のブレンドカップも付属しています。鍋、容器にも直接使えるため、大変便利です。このお値段でブレンダー初心者は満足できるでしょう。

他のブレンダーに比べ値段が非常に安いので
多少不安でしたが
なんの問題もなく使えてます

出典: http://amzn.asia/gz6BNSl |

アイリスオーヤマ ハンドブレンダー ホワイト HBL-200

省スペースで収納が可能なブレンダーです。1台で4役もこなすことができるのに、3,974円というお値段です。基本の潰す、混ぜるはもちろん、泡立てる、刻むの機能がついたブレンダーです。省スペースにキッチンに収納可能という点もポイントが高いです。カップにはメモリがついているため、分量も分かりやすいです。

もちろん、離乳食づくりに潰す、混ぜるを活躍させるのも良いでしょう。お得な値段でこれだけの機能が搭載されているのは嬉しいことです。

ミートソース作りに重宝しています✨
コンパクトに収納出来るのも魅力的です!

出典: http://amzn.asia/7f88AV2 |

MQ500 ブラウン ハンドブレンダー ホワイト/グレー BRAUN

潰す、混ぜるに特化したブラウンのブレンダーです。こちらもリーズナブルなお値段で、4,460から購入することが可能です。5,000円以下でブレンダーを購入できれば、初心者でも扱いやすいでしょう。

スピード調理をするためのターボ機能が搭載されており、パワーがあります。それでいて、振動や音を抑えてくれるため、離乳食を作るにも、赤ちゃんを起こすことがありません。

細かくスープ状にするのに超簡単。ほんと買ってよかったと思います。

出典: http://amzn.asia/fGPpAoi |

高額ブレンダー

ブレンダーの中でも、やはり高額なものはあります。値段が高い理由はどこにあるのでしょうか。

ブラウンハンドブレンダー[MQ775]

なんとお値段23,760円という高額なブレンダーです。しかしやはりそれには相応の理由があります。自分の手の感覚によってスピードコントロールができるという設計です。ボタンの握り具合により、スピード変化をつけることができるため、具材のカットも自由自在です。

まさに自分の手で調理を行うブレンダーです。

自分の思うままやりたいようにできる感じ。まるで、自分の手になってくれているよう。

出典: http://amzn.asia/6uBeYjA |

bamix

スイス生まれのブレンダーです。なんとお値段32,400円なのですから驚きです。世界中の家庭からプロの料理人まで使っているホンモノと言えるブレンダーでしょう。スピーディかつ滑らかに仕上げることができるブレンダーです。

付属品も一緒にしまうことができるスタンドもあるため、キッチンの隅に置くことができる省スペースも可能なブレンダーです。ブレンダーならではの調理を楽しむことができる一品です。

22年使った物がとうとう壊れました!10年使えると買ったのですが倍以上持ちましたね。

出典: http://amzn.asia/dyJzDNz |

ブラウン ハンドブレンダー 「マルチクイック9」 MQ9075X

23,800円と高額なのに人気があるブラウンのブレンダーです。固い食材もあっという間に粉砕することができます。これまでより、より滑らかな仕上がりに仕上げることができます。

ボタンの握り具合により、スピード変化が可能です。ブラウン独自に開発したドイツ品質のハイパワー設計です。潰す混ぜるはもちろん、刻む、泡立てる、千切りやこねるができる、料理の幅が広がること間違いなしのブレンダーです。

氷が使えるブレンダーはあるの?

氷を砕くことができるブレンダーはなかなか見つかりません。氷はそれほど硬いものだからです。しかし、革命的な世の中になり、氷も砕くことができるハイパワーのブレンダーも登場しています。そんなブレンダーを紹介してみましょう。

マルチクイック ハンドブレンダー MQ5045

大手メーカーのブラウンが製造した氷も砕くことができるブレンダーです。クラッシュアイスなどを作ることができます。

潰す、混ぜる、泡立てる、刻む、砕くと、アタッチメントを取り替えることで5役をこなすことができます。氷を砕くことが可能なので、フローズンドリンクなどを自宅で手軽に楽しむことができます。

スピード調節やダイヤルを回すことで可能です。刻み加減も細かく設定することができるため、離乳食作りにも役立ちます。歯茎で噛める硬さやピューレ状、ペースト状などさまざまな仕上がりを実現することができます。

簡単なお手入れで、専用カップにぬるま湯を入れ、20回転ほどさせれば綺麗な状態になります。アタッチメントはブレンダー、ビッグチョッパー、アイス用カッター、そして泡だて器に専用軽量カップ、スパチュラです。

赤ちゃんの離乳食を作るため、買いました。
とても便利です。おすすめです。

出典: http://amzn.asia/2O31nSY |

ティファール HB865GJP

ティファールから販売されている氷を粉砕することができるブレンダーです。21段階でスピード調節が可能です。

アタッチメントは潰す、混ぜるのブレンダーに、生肉や魚を潰すミンサー、泡立て用にウィスク、氷や凍らせたものを砕くアイスクラッシャーがついています。

氷を砕いてくれてるものを探していて、でも生肉と同じ歯の物は嫌だったのでこのアタッチメントをかえられるのがいい!

出典: http://amzn.asia/7l5b0jX |

ブレンダーで料理の世界を広げよう!

いかがでしたか。ブレンダーとミキサーは似ていますが多少異なります。ブレンダー1つあれば、離乳力も、普段の料理のレパートリーも幅広くなります。まさに料理の世界が広がります。ブレンダーを初めて使うという人は、リーズナブルなブレンダーもありますし、もうすでに使っているという人は、今回紹介した中で、充実した多機能ブレンダーをチェックしましたか。

ブレンダーは料理に必要か必要でないかは個人の考えがありますが、ミキサーよりも軽量で、なおかつ場所も取らず使いやすいブレンダーは、幅広い調理に役立ちます。あなたもブレンダーデビューをしてみませんか。

Related