Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月27日

カマンベールチーズの賞味期限は?おすすめの食べ方4選とレシピ26選

カマンベールチーズはトロリとした食感とクセのない味で人気です。そのままでもディップしても料理に加えても、美味しい食べ方がたくさんあります。この記事ではカマンベールチーズの外皮は食べられるのかや、美味し食べ方とレシピを26選紹介します。ぜひ参考にしてください。

カマンベールチーズの賞味期限は?おすすめの食べ方4選とレシピ26選
目次
  1. カマンベールチーズとは?
  2. カマンベールチーズに含まれる栄養素
  3. カマンベールチーズを食べる時の注意点
  4. カマンベールチーズの食べ方4選
  5. カマンベールチーズを使ったおすすめ料理13選
  6. カマンベールチーズを使ったおすすめ料理1:カマンベールチーズフォンデュ
  7. カマンベールチーズを使ったおすすめ料理2:カマンベールチーズ鍋
  8. カマンベールチーズを使ったおすすめ料理3:カマンベールチーズのブルスケッタ
  9. カマンベールチーズを使ったおすすめ料理4:カマンベールチーズのベーコン包み
  10. カマンベールチーズを使ったおすすめ料理5:カマンベールチーズとフルーツのおつまみ料理
  11. カマンベールチーズを使ったおすすめ料理6:カマンベールのアヒージョ
  12. カマンベールチーズを使ったおすすめ料理7:カマンベールチーズのサラダ
  13. カマンベールチーズを使ったおすすめ料理8:カマンベールチーズのデザート
  14. カマンベールチーズを使ったおすすめ料理9:カマンベールチーズグラタン
  15. カマンベールチーズを使ったおすすめ料理10:焼きカマンベールチーズ
  16. カマンベールチーズを使ったおすすめ料理11:カマンベールチーズ入り焼きおにぎり
  17. カマンベールチーズを使ったおすすめ料理12:カマンベールチーズを使ったパスタ
  18. カマンベールチーズを使ったおすすめ料理13:カマンベールチーズフライ
  19. ケース別・スピード調理可能なカマンベールチーズを使ったおすすめ料理
  20. トースターだけで作れるアボカド&カマンベールチーズのトースト
  21. 巻くだけ!カマンベールの韓国海苔巻き
  22. カマンベールチーズの選び方のポイント
  23. カマンベールチーズの保存方法
  24. 美味しさは無限大!カマンベールチーズを堪能しよう

カマンベールチーズとは?

カマンベールチーズの賞味期限は?おすすめの食べ方4選とレシピ26選

カマンベールチーズは白カビタイプに分類されます。外皮が白カビで覆われていて、中はトロリとしたクリーム状になっています。名前の由来は、フランス北部ノルマンディ地方にあるカマンベール村が原産であることにちなみます。

チーズの中でもカマンベールが人気の理由は、その食べやすさやクセのなさにあります。クリーミーで食べやすく、チーズの濃厚な味も楽しめます。

カマンベールチーズに含まれる栄養素

カマンベールチーズにはどのような栄養素が含まれているでしょうか。

最も多い栄養素は脂質、次いでタンパク質が多く含まれています。

脂質やタンパク質だけでなく、カルシウムやセレンなども豊富です。カルシウムは丈夫な骨や歯の生成に欠かせない栄養素です。健康のためにも、カマンベールチーズは積極的に摂取したいですね。

カマンベールチーズに含まれる栄養素

  1. 脂質
  2. タンパク質
  3. カルシウム
  4. セレン

カマンベールチーズを食べる時の注意点

カマンベールチーズを食べるときの注意点を見ていきましょう。

ここでは2つの注意点を紹介します。1つ目はカマンベールチーズの賞味期限と消費期限。2つ目は、白カビを繁殖させているカマンベールチーズの外皮は食べられるかという点です。

カマンベールチーズを美味しく楽しむためにも、食べ方の注意点をしっかりと確認しておきましょう。

カマンベールチーズを食べる時の注意点1:賞味期限・消費期限は?

カマンベールチーズの賞味期限・消費期限を確認していきましょう。

賞味期限と消費期限の違いはご存知ですか?賞味期限は「その食品が美味しく食べられる期限」で、消費期限は「その食品が安全に食べられる期限」という違いがあります。

スーパーでよく目にする国産カマンベールチーズの賞味期限は、180日~半年と言われています。困ったことに、消費期限が表示されているものは多くありません。

一般的には、賞味期限から1週間までが限度と言われています。ただしこれは未開封の場合です。開封済みの場合は、賞味期限=消費期限と考えておいた方がよいでしょう。

カマンベールチーズを食べる時の注意点2:外皮は食べられる?

チーズはその製法によって外皮にロウや灰を塗ったり、カマンベールチーズのようにカビを繁殖させたりといろいろあります。そのため、外皮を食べない方がよい種類のチーズもあります。

ではカマンベールチーズの外皮も食べない方がいいのでしょうか。カマンベールチーズは内側より外側の方が熟成されています。そのため外皮の味にクセがありますが、食べて害のあるものではありません。

「外側の味が苦手」という人は、柔らかい内側の部分だけ食べましょう。

カマンベールチーズの食べ方4選

ここからはカマンベールチーズの美味しい食べ方を紹介していきます。

紹介する食べ方は次の4つです。

①そのまま食べる
②食材に乗せて食べる
③焼いて食べる
④揚げて食べる


そのまま食べても美味しいカマンベールチーズですが、アレンジ次第で多様な味を楽しめる食材でもあります。

カマンベールチーズの食べ方1:そのまま食べる

カマンベールチーズの食べ方1つ目は、「そのまま食べる」ことです。

カマンベールチーズ本来の味が楽しめる、基本中の基本となる食べ方です。

カマンベールチーズをそのまま食べる時は、カット方法にも気を配りましょう。カマンベールチーズは外皮から内側に向かって熟成していくので、放射状にカットすると均一な熟成具合が楽しめます。

カマンベールチーズの食べ方2:食材に乗せて食べる

カマンベールチーズの食べ方2つ目は、「食材に乗せて食べる」ことです。

バケットやトーストに乗せて食べるのがポピュラーです。

パンに乗せて食べれば西洋風ですが、カマンベールチーズは和風の楽しみ方もできます。ごはんに乗せ醤油や鰹節をふりかければ、それだけで「カマンベールチーズ丼」になります。簡単にできるアレンジ和食として、料理のレパートリーに加えてみてもいいでしょう。

カマンベールチーズの食べ方3:焼いて食べる

カマンベールチーズの食べ方3つ目は、「焼いて食べる」ことです。

焼き方はとても簡単です。フライパンで両面を焦げ目がつくまで焼きましょう。それだけで香ばしいカマンベールチーズが楽しめます。オーブントースターで焼くのもいいでしょう。

焼いたカマンベールチーズに、味付けして食べるのもおすすめです。醤油や蜂蜜など、自分好みの味付けで美味しくいただきましょう。

カマンベールチーズの食べ方4:揚げて食べる

カマンベールチーズの食べ方4つ目は、「揚げて食べる」ことです。

いわゆる「カマンベールチーズフライ」が有名です。衣をつけて、180℃くらいの油でしっかり狐色になるまで揚げましょう。

カマンベールチーズ単体ではなく、ささみなどの肉と一緒にフライするレシピもメジャーです。ケチャップやマスタード、ハチミツやジャムなどどんなソースにもよくあいますよ。

カマンベールチーズを使ったおすすめ料理13選

ここからはカマンベールチーズを使ったオススメの料理を紹介していきます。

シンプルなものから凝ったもの、ベーシックなものからちょっと変わりダネのレシピまで、13個の料理を揃えました。各料理のレシピも紹介しているので、ぜひ参考にしてお気に入りのレシピを見つけてください。

カマンベールチーズを使ったおすすめ料理1:カマンベールチーズフォンデュ

チーズフォンデュは、鍋で溶かしたチーズにカットしたフランスパンを絡めて食べる料理です。発祥国はスイスで、イタリアやフランスでも家庭料理として愛されています。

チーズフォンデュの起源は諸説あります。固くなってしまったパンを柔らかくするため、保存食料とするためなど、はっきりしたことはわかっていません。

パン以外にも、ニンジンやブロッコリーなどの温野菜やソーセージなども串に挿して絡めると美味しいですよ。

カマンベールチーズフォンデュの作り方のコツ・ポイント

本格的なチーズフォンデュはグリエールやエメンタールといったチーズを香辛料や白ワインで煮詰めて作ります。アルコールが苦手な人は、白ワインのかわりに牛乳を使うのもおすすめです。

ここではカンベールチーズで簡単にできるチーズフォンデュの食べ方をご紹介します。

カマンベールチーズフォンデュのレシピ1:カマンベールチーズでお手軽フォンデュ

レンジ加熱だけでOKな、お手軽カマンベールチーズフォンデュのレシピです。

カマンベールチーズ上部の白い皮は取り除きましょう。中身に少し穴をあけ、白ワインを注ぎます。レンジで加熱し、胡椒で味付けをすれば完成です。

カマンベールチーズの上部の白い皮の部分を剥き取る。

中身の柔らかい部分をちょこっとほじって穴をあけ、白ワインを注ぎ、レンジ加熱したら、コショウを振る。

とろとろしたチーズをパンや野菜につけて食べる。

出典: https://www.recipe-blog.jp/profile/2205/blog/17220320 |

カマンベールチーズフォンデュのレシピ2:簡単★カマンベールチーズフォンデュ

ホットプレートを使った、カマンベールチーズフォンデュのレシピです。

バーベキューのような感覚で、家族や仲間で盛り上がりたいときにおすすめです。ゆるめのトロトロ具合が好きな場合は、白ワインを加えるといいでしょう。

材料(2~4人分)
プレジデント カマンベール…1個か2個
ブロッコリー…1/2個
鶏もも肉…250g
海老…6尾
ウィンナーソーセージ…6本
赤パプリカ…1/2個
黄パプリカ…1/2個
フランスパン…50g
塩・こしょう…各適宜
オリーブオイル…適宜

①カマンベールは上の固い部分を切り取る。

②ブロッコリー、ウィンナソーセージ、パプリカ、フランスパンは食べやすい
 大きさに切る。
 鶏もも肉は、食べやすい大きさに切り、塩・こしょうしておく。
 海老は殻をむいて、塩・こしょうしておく。

③ホットプレートに水100cc(分量外)とブロッコリーを入れ、
 高温にする。ふたをして沸騰してから2分ぐらい蒸し焼きにする。
 ブロッコリーはお皿に取り、ホットプレートの水分をキッチンペーパーで
 ふく。

④ホットプレートにオリーブオイルを熱し、真ん中にアルミカップ(わたしの場合は
 マドレーヌの型のアルミ、これちょうどサイズがいいのよ)の上に置いた
 カマンベールをのせる。
 まわりで鶏もも肉を焼く、色づいたら、ひっくり返して、ふたをして2分おく。

⑤ブロッコリー、ウィンナソーセージ、パプリカ、フランスパン、海老を
 ホットプレートにのせ、焼きながら、焼けたら、溶けたカマンベールに絡めながら
 いただく。

出典: https://www.recipe-blog.jp/profile/5623/blog/17529557 |

カマンベールチーズを使ったおすすめ料理2:カマンベールチーズ鍋

カマンベールチーズ鍋は寒い季節におすすめの料理です。

カマンベールチーズの鍋の具材は、白菜と豚肉がポピューラーです。白菜と豚肉のミルフィーユ鍋は最近の鍋料理でも人気が高まっていますが、さらにカマンベールチーズを加えトロリと濃厚な鍋の食べ方が楽しめます。

カマンベールチーズ鍋の作り方のコツ・ポイント

カマンベールチーズ鍋の味付けは、シンプルなものが好まれます。

カマンベールチーズそのものにも塩分が含まれていますので、あっさりした味付けがよく合います。具体的には塩・コショウ、コンソメを加える程度で十分です。食材の美味しさを味わいましょう。

カマンベールチーズ鍋のレシピ1:この冬絶対おすすめ!白菜と豚肉のカマンベールチーズ鍋

塩・コショウ・コンソメのシンプルな味付けが美味しいカマンベールチーズ鍋のレシピです。

こちらのレシピでは、調理時間短縮のためにタジン鍋で調理しています。カマンベールチーズがトロトロに溶けて絡み、とっても美味しですよ。鍋の〆にはごはんを入れて、チーズリゾット風に楽しむこともできます。

ミニ白菜…1個(500gくらい)
豚ばら肉 (薄切り) …100g
ベーコン…40g
【A】コンソメスープ…カップ1
【A】塩…小さじ1/4
カマンベールチーズ …1コ(100g)※切れているもののほうが楽
(下味用)塩…少々
(下味用)こしょう…少々
黒こしょう (粗びき)…適量

豚肉には下味をつけておく
豚肉、ベーコン、白菜を鍋の深さに合うように切り、重ねあわせるように敷き詰める
【A】を合わせておく
【A】を鍋に入れて火にかけ、中弱火で10分(タジン鍋なので)
全体がくたっとしたら中央にカマンベールチーズを入れる
チーズがとろっとしたら完成!

出典: https://www.recipe-blog.jp/profile/69125/blog/13833635 |

カマンベールチーズ鍋のレシピ2:旦那絶賛☆What the heck!?なチーズ鍋

こちらも味付け自体はシンプルですが、豪快に投入されたチーズが食欲をそそるカマンベールチーズ鍋のレシピです。

すき焼き鍋のような浅鍋での調理に向いていますが、深めのタジン鍋でも美味しく調理できます。

洋風の野菜なんでも 洋風の野菜なんでも (ジャガイモ必須) 食べたいだけ
洋風の野菜なんでも (ジャガイモ必須) 厚切りベーコン (ウィンナーでも) 同上
カマンベールチーズ 1~2個
水とknorrのチキンコンソメ 適宜
塩/胡椒 適宜

1.いつもの鍋より気持ち少なめにスープを用意し、ベーコンを加え、ジャガイモを竹串がすっと入る柔らかさまで煮ます。
2.塩・胡椒で味を整え他の野菜を投入し、真ん中にカマンベールチーズをドーンとのっけてフタをします。
3.野菜が煮えたらカマンベールチーズに切り込みをいれてスプーンですくい、取り分けた具材に添えながらいただきます。黒胡椒を挽くと更にうまうま。

出典: https://www.recipe-blog.jp/profile/16170/recipe/1045436 |

カマンベールチーズを使ったおすすめ料理3:カマンベールチーズのブルスケッタ

カマンベールチーズを使ったおすすめ料理の3つ目は、カマンベールチーズのブルスケッタです。

ブルスケッタとは軽食のイタリア料理のことです。おつまみや前菜として親しまれています。オーブンで焼きにんにく・オリーブオイルで味付けをして、トマトや豆・野菜などお好みの具材をトッピングして楽しみます。

ここではカマンベールチーズを使ったブルスケッタを紹介していきます。

カマンベールチーズのブルスケッタの作り方のコツ・ポイント

カマンベールチーズのブルスケッタは、なんといってもチーズのとろけ具合がポイントです。

紹介するレシピを参考に、ちょうど良い溶け具合を探っていきましょう。乗せる具材はトマトが基本です。他にもフルーツや生ハムなど、自分好みの具材を乗せて楽しみましょう。

カマンベールチーズのブルスケッタのレシピ1:カマンベールチーズとトマトのブルスケッタ

まずはベーシックなカマンベールチーズとトマのブルスケッタを使ったレシピを紹介します。

作り方はとても簡単です。カマンベールチーズとトマトを切り、バゲットに乗せてオーブンで約だけです。イタリアンパセリの緑が映える、簡単お手軽レシピです。

(2人分)
バゲット 4切れ
トマト 1/2個
カマンベールチーズ 1個
GABANイタリアンパセリ 適量
オリーブオイル 適量
ブラックペパー 少々

1 トマトは一口大に切る。カマンベールチーズは8等分に切る。
2 バゲットにトマトとカマンベールチーズを2切れずつのせオリーブオイルをかける。
3 トースターで5分ほど焼き、ブラックペパーとイタリアンパセリをふる。

出典: https://www.recipe-blog.jp/spice/recipe/84300 |

カマンベールチーズのブルスケッタのレシピ2:りんごとセロリとカマンベールのブルスケッタ

続いて、りんごとセロリをあわせたカマンベールのブルスケッタを紹介します。

カマンベールチーズは、事前に常温に戻しておきましょう。りんごもできるだけシャキっとした食感のものを選ぶと、よりお美味しくいただけます。

りんご 1/4個
セロリ 1/2本
イタリアンパセリの葉 10枚位
バケット 4枚
レモン汁 大さじ1
オリーブオイル 適量
カマンベール 1/2個

1.カマンベールチーズも皮を切り除き、常温に置く。
2.バケットを厚さ1.5cm位に斜めに切り、オリーブオイルオイルを垂らし、グリルやオーブンで少し焦げ目がつくまで焼く。
3.焼いている間にりんご、セロリを2cm位の幅、3mm位の薄さに切り、ボールに入れ、レモン汁とオリーブオイルで軽くなじませる。パセリの葉を刻み加える。
4.香ばしく焼けたバケットにカマンベールチーズをたっぷり塗り、3のりんごとセロリを乗せる。

出典: https://www.recipe-blog.jp/profile/42355/recipe/1310772 |

カマンベールチーズを使ったおすすめ料理4:カマンベールチーズのベーコン包み

カマンベールチーズを使ったおすすめ料理の4つ目は、カマンベールチーズのベーコン包みです。

ベーコンでカマンベールを包んで、オーブンで加熱するだけでジューシな料理ができあがります。かなりのボリュームなので、新鮮な野菜もいっしょにとりましょう。

カマンベールチーズのベーコン包み作り方のコツ・ポイント

カマンベールのベーコン包みを作るときは、チーズが溶け出さないようにしっかりとしっかりと巻きましょう。

チーズもベーコンもかなりの脂質を含んでいます。大量に食べると胸焼けしやすいので、必ず新鮮な野菜を付け合わせて食べましょう。

カマンベールチーズのベーコン包みのレシピ1:カマンベールベーコン

こちらのレシピは、カマンベールチーズを長めのベーコンで巻いてそのまま焼くだけの簡単レシピです。

しっかり焼き上げることで、チーズにもベーコンの香りが溶け合い一層美味しくいただけます。

【材料】
・カマンベールチーズ 1個
・ベーコン(長いもの) 3枚

【作り方】
1.ベーコンを放射状に広げて真ん中にカマンベールチーズをのせます
2.チーズを包むようにベーコンを畳んでひっくり返します
3.トースターで焼きます
4.焦げ目がついたら出来上がり

出典: https://www.recipe-blog.jp/profile/174247/blog/15671636 |

カマンベールチーズのベーコン包みのレシピ2:カマンベールチーズのベーコン巻きソテー

こちらは完全に包むのではなく、ベーコンで軽く巻いたレシピです。

オリーブオイルをフライパンで熱してから焼き上げます。すぐにチーズが溶け出すので、手際よくスピーディーに焼き上げましょう。

【材料】
カマンベールチーズ(切れてるタイプ)・・・6個
ベーコン(ハーフ)・・・6枚
オリーブオイル・・・適量
粗びき黒コショウ・・・適量

【作り方】
1.カマンベールチーズは2等分に切り、片方を逆向きにして棒状(長方形型)にくっ付ける。
2.(1)をベーコンで巻き、爪楊枝をさして止める。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し(2)を焼く。
4.粗びき黒コショウを振りながら両面を焼いて完成!

出典: https://www.recipe-blog.jp/profile/12213/blog/16596377 |

カマンベールチーズを使ったおすすめ料理5:カマンベールチーズとフルーツのおつまみ料理

カマンベールチーズを使ったおすすめ料理の5つ目は、カマンベールチーズとフルーツのおつまみ料理です。

フルーツの甘さや酸味が楽しめる、デザートにもなる料理です。お酒とも相性がよく、特にワインとの相性が抜群です。

カマンベールチーズとフルーツのおつまみ料理の作り方のコツ・ポイント

カマンベールチーズとあわせるフルーツは、特に決まりはありません。

りんごが定番ですが、柿や梨、ピーチなど、お好みでどんなフルーツを使用してもOKです。

カマンベールチーズとフルーツのおつまみ料理のレシピ1:季節のフルーツとカマンベールチーズのカプレーゼ

季節のフルーツを使ったカマンベールチーズのカプレーゼです。このレシピでは、カマンベールチーズと柿と洋ナシを使っています。

オリーブオイルや、お好みで蜂蜜をかけて完成です。フルーツ以外にも、生ハムやナッツなど好きなものをtぴいングしましょう。

☆4~5人分
カマンベール 1個
柿 1/2
洋ナシ 1/2
生ハム 10枚くらい
ナッツ少々
オリーブオイル お好みで
ペッパー お手元にあるものでOK

☆作り方
①カマンベールチーズは食べやすい大きさにくし切りにします。
②柿と洋ナシもカマンベールと同じくらいに切ります。
③交互に並べます。真ん中にクルクルまいた生ハムとナッツを飾ります。
④お好みでオリーブオイルやハチミツ、ペッパーをかけていただきます。

出典: https://www.recipe-blog.jp/profile/20082/blog/17179511 |

カマンベールチーズとフルーツのおつまみ料理のレシピ2:胡桃と梨カマンベールに石榴ホワイトハニー

こちらのレシピは梨と石榴を使ったレシピです。

ホワイトハニーがあればベストですが、普通のハチミツでも代用可能です。胡桃とカマンベールチーズの相性も良く、ついつい食べすぎてしまうおつまみです。

くるみ 大4かけか、もっと
梨(皮付き薄切り) 8スライス
カマンベールチーズ 60グラム
ホワイトハニー(普通の蜂蜜でも可) 小さじ1杯
グレナデンシロップ 少々
石榴の実(お好みで) 数粒
石榴の実入り氷(お好みで) 飾り付け程度
高糖度ミニフルーツトマト(お好みで) 4個
イタリアンパセリ(お好みで) 適宜

1.袋入りカリフォルニアウォールナットの大きい粒を選ぶ。
*殻付きのクルミの場合はクルミ割りで割って大振りの実を取り出す。
2.カマンベールチーズをお好きな大きさに切り分ける。
3.梨は、どうしても嫌いでない限り、皮つきで、まな板を使わず薄いスライスを切り出す。欧米で丸ごとフルーツナイフで切る要領。
4.クルミとナシとカマンベールチーズを重ねて盛りつける。この三種類に普通の蜂蜜をかけるだけで爽やか美味しい。楽しく他飾りつけ
5.希少なハワイアンホワイトハニーと、ザクロシロップをかける。お皿にソースとしても、上からかけてもGOOD♡ ※普通の蜂蜜可

出典: https://www.recipe-blog.jp/profile/202225/recipe/1035813 |

カマンベールチーズを使ったおすすめ料理6:カマンベールのアヒージョ

カマンベールチーズを使ったおすすめ料理の6つ目は、カマンベールのアヒージョです。

アヒージョはタパス(小皿料理)と呼ばれるスペイン料理です。オリーブオイルとにんにくでに煮込んだ料理の総称です。「アヒージョ」はスペイン語では、小さな(刻んだ)にんにくを意味します。

カマンベールのアヒージョの作り方のコツ・ポイント

アヒージョといえば定番の具材はエビやきのこですが、カマンベールチーズもよく合います。

シンプルな料位なので、一つ一つの素材はできるだけ上質のものを揃えましょう。

カマンベールのアヒージョのレシピ1:5分で出来る!簡単おつまみ★カマンベールのアヒージョ

こちらのレシピは5分で簡単に調理できる、カマンベールのアヒージョです。

辛めが好きな人は、鷹の爪を入れてもいいでしょう。できるだけ上質で新鮮なオリーブオイルで調理すると、より美味しく仕上がります。

カマンベールのアヒージョ(15cmスキレット使用・2~3人分)

オリーブオイル 100ml(1/2カップ)
にんにく 1かけ
カマンベール 1個
ウインナー 2~3本
ミニトマト 1~2個
塩 2つまみ
パセリのみじん切り あれば適量

①カマンベールチーズは常温にもどし、好みの数にカットしておく。ウインナー、ミニトマトは好みの大きさにカットする。(小さなトマトであればカットせず、数を増やしてもOK)
②にんにくは芯を取り除き薄切りに。(芯が焦げやすいので取る)あまり薄く切るよりは適度に厚みがある方が焦げにくいです。
③スキレットにオリーブオイルとにんにくをいれてから中火で温める。
④中心にカマンベールを入れ、周りにウインナーとミニトマトを入れ、塩をチーズの周り(オイル部分)にふり火を止める。
⑤パセリのみじん切りを上からかけ、バゲットを添えれば出来上がり!

出典: https://www.recipe-blog.jp/profile/12308/blog/16520984 |

カマンベールのアヒージョのレシピ2:カマンベールのアヒージョ

こちらのアヒージョのレシピでは、具材にクルミを使っています。

カマンベールチーズとクルミの相性は抜群です。アヒージョにすることで、更に美味しさが引き立ちます。

ワインやウイスキーにもよく合う一品です。

材料
カマンベール クルミ 1個
★プレジデント
クルミ        15g
マッシュルーム    6個
ニンニク        1個
オリーブオイル    100㏄
ピンクペッパー    適量
パセリ        少々
バケット       適量

レシピ
①耐熱皿に12等分したカマンベール
 半分に切ったマッシュルーム クルミ
 みじん切りのにんにくを入れ
 オリーブオイルをそそぐ
②180℃に温めたオーブンで10分焼く
③ピンクペッパーとパセリをちらし
 バケットを添える

出典: https://www.recipe-blog.jp/profile/35799/blog/17203734 |

カマンベールチーズを使ったおすすめ料理7:カマンベールチーズのサラダ

カマンベールチーズを使ったおすすめ料理7つ目は、カマンベールチーズのサラダです。

サーモンや生ハム、パプリカやアボカドなどお好みの具材で美味しいサラダにしましょう。

カマンベールチーズのサラダの作り方のコツ・ポイント

トマトや葉物、スモークサーモンなどと合わせるサラダが定番です。

少し変化を楽しみたい人は、茹でたブロッコリーなどにとろけたカマンベールチーズを乗せて、チーズフォンデュのようにアレンジして食べるのもおすすめです。

カマンベールチーズのサラダのレシピ1:トマトとアボカド、カマンベールチーズのサラダ

こちらはサラダの具材にトマトとアボカド、カマンベールチーズをトッピングしたレシピです。レモン汁にオリーブオイル、粗挽き胡椒とシンプルに味付けしています。

混ぜ合わせてから少し時間を置いた方が美味しくいただけます。

トマト 2個
アボカド(大きいもの) 1個
カマンベールチーズ 100g
レモン汁 1個分
オリーブオイル 大さじ1
粗挽き胡椒 少々
パセリ 5枝

1.トマトはざく切りにする。
アボカドは皮と種を除いて1センチ角に切り、レモン汁をふりかける。
カマンベールチーズは1センチ角に切る。
2.ボウルに1、粗く刻んだパセリ、オリーブオイル、粗挽き胡椒を入れて良く混ぜて出来上がり。

出典: https://www.recipe-blog.jp/profile/292149/recipe/1327923 |

カマンベールチーズのサラダのレシピ2:簡単♪生ハムとカマンベールのライスサラダ(*≧∀≦*)

こちらは生ハムとカマンベールをライスの上にトッピングしたレシピです。

レモン汁に塩コショウとシンプルな味わいに、さりげないはちみつの優しい食感が全体のバランを整えてくれます。

ライス 二膳
レタス 適量
玉ねぎ 1個
アボカド 半分
パプリカ 少々
カマンベールチーズ 半分
生ハム 8枚ぐらい
はちみつ 大さじ1
レモン 1個
塩コショウ 少々

1.玉ねぎの薄切りに塩を振ってしんなりさせる♪
アボカド・レタス・パプリカは食べやすい大きさに♪
アボカドにはレモン汁を♪
2.ソースを作ります♪
レモン汁とはちみつ・塩コショウを混ぜて出来上がりデス♪
3.ライスにお野菜・手でちぎった生ハムとカマンベールを乗せマス♪
食べる前にソースをかけて出来上がり~~~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

出典: https://www.recipe-blog.jp/profile/75847/recipe/541765 |

カマンベールチーズを使ったおすすめ料理8:カマンベールチーズのデザート

カマンベールチーズを使ったおすすめ料理8つ目は、カマンベールチーズを使ったデザートです。

甘いフルーツやハチミツをつけるレシピがポピュラーです。チーズのコクとフルーツの優しい甘さが溶け合って、食後のほっとした一息を演出してくれます。

カマンベールチーズのデザートの作り方のコツ・ポイント

カマンベールチーズはデザートとしても楽しめます。

カマンベールチーズを温めた方がいいのかはレシピによって異なります。レシピのアレンジは一度試してみてからにしましょう。

カマンベールチーズのデザートのレシピ1:西瓜チーズ葡萄サラダON-A-STICK

こちらはスイカとぶどう、石榴を使ったカマンベールチーズのデザートレシピです。

オイルとビネガーでマリネ風の種無しブドウが、カマンベールをさっぱりとした食感に変えてくれます。果汁が溢れでるので、盛り付けは深めの容器にしましょう。

種なし葡萄(固めの巨峰がお勧め) 5〜7粒くらい
西瓜(一口大) 5切れ
カマンベールチーズ 1切れ
石榴 適宜
エクストラバージンオリーブオイル ほんの少々
くせのないビネガー(白) ほんの少々
ちょっといい塩 ほんの少々
彩りと風味用パセリなど 適宜

1.種なし葡萄の皮を剥く *これが一番時間かかるくらい ^^;
2.オイル&ビネガーをほんのちょっぴり振りかけて和えます、ビネガーはほとんどなくてもいいくらい。お塩もほんのちょっと振ります
3.西瓜を一口大に切り、種を取り除く。カマンベールは薄く5切れに切り分ける。西瓜+チーズ+マリネ葡萄の順に楊枝にさす。

出典: https://www.recipe-blog.jp/profile/202225/recipe/1035879 |

カマンベールチーズのデザートのレシピ2:さつまいもカマンベールサラダ♪

こちらのレシピはさつまいものサラダにチーズをトッピングしたものです。

ポテトサラダではありますが、リンゴとレーズンも楽しめるデザート感覚で食べれるレシピです。

・さつまいも:中1個(320グラム)
・リンゴのコンポート:180グラム
・レーズン:20粒程度
・クリームチーズ:kiri 2個
・カマンベールチーズ:60~70グラム程度
・マヨネーズ:大さじ1
・塩&ブラックペッパー:少々

1 さつまいもをゆでるかレンチンするかして、火を通し、熱いうちにつぶしてクリームチーズを混ぜておく。リンゴのコンポートは1センチ角に切り、レーズンは熱湯をかけて柔らかく戻しておく。
2 カマンベールは適当な大きさにちぎり、それ以外の材料をボールで混ぜ合わせた後に、さっくり混ぜて出来上がり♪

出典: https://www.recipe-blog.jp/profile/31799/blog/11603750 |

カマンベールチーズを使ったおすすめ料理9:カマンベールチーズグラタン

カマンベールチーズを使ったおすすめ料理の9つ目は、カマンベールチーズグラタンです。

カマンベールチーズの風味がホワイトソースに溶け込み、濃厚なグラタンを楽しめます。

カマンベールチーズグラタンの作り方のコツ・ポイント

カマンベールチーズグラタンは焼き加減が重要です。

特にオーブンを使用するレシピの場合は注意が必要です。使っているオーブンによって、温度や焼き時間に違いがでます。普段から自宅のオーブンの特徴を把握しておきましょう。

カマンベールチーズグラタンのレシピ1:まるごとトマトのぽかぽかグラタン

こちらはくり抜いたトマトにカマンベールチーズの入ったグラタンを詰めたレシピです。

大人が食べても美味しい味ですが、画像のように旗を立ててあげると小さなお子様も喜びます。トマト嫌いの克服にもピッタリな料理です。

トマト 2個
茹で卵 1個
ツナ 40g
コーン 40g
アスパラガス 1/2本
セロリ 1/4本
パン粉 20g
パルメジャーノレジャーノ 20g
カマンベールチーズ 80cc
マヨネーズ 大さじ3
塩・コショウ 適宜
オリーブオイル 小さじ2
乾燥パセリ 適宜

1.トマトは蓋にする部分を切り取ったら、中身をくり抜き、
キッチンペーパーで水気を拭き取っておく。
2.ボールに、茹で卵(細かく切ったもの)・ツナ・コーン・セロリをと・・・
3.茹でたアスパラ・パン粉・パルメジャーノレジャーノ・カマンベールチーズ・マヨネーズを入れて混ぜ合わせておく。
4.塩・コショウで整えた②を、①でくり抜いたトマトに詰める。
5.焼き目を付けるため、パン粉を上にかけておく。
6.トマトの蓋部分も一緒にオーブン皿へ並べ、オリーブオイルを回しかけたら、約180度で10分程度グリルする。
7.お皿に盛り付け、乾燥パセリをふりかけて完成

出典: https://www.recipe-blog.jp/profile/202387/recipe/1037475 |

カマンベールチーズグラタンのレシピ2:豆乳グラタン♪焦がしカマンベール

こちらは豆乳をベースにカマンベールチーズで風味を整えたグラタンのレシピです。

ホワイトソースを電子レンジで加熱する時は注意が必要です。どうしてもダマになりやすいので、良くかき混ぜながら何回かに分けて加熱しましょう。

豆乳 550cc
薄力粉 40g
バター 40g
塩 小1
カマンベールチーズ 120g
ズッキーニ 1/2本
玉ねぎ 1/4個
バター 10g

1.耐熱皿に薄力粉とバターを入れ電子レンジで約2分加熱し、泡立て器で良くかき混ぜ豆乳を少しずつ加えながら滑らかにする。
2.ラップをして電子レンジでまず3分加熱し良くかき混ぜ、
更に電子レンジで2分加熱して良くかき混ぜる。それを2~3回繰り返す
3.グラタン皿にバターを塗り、スライスにした玉ねぎ、さいの目に切ったズッキーニを入れ、2を流し込む。
4.カマンベールチーズを乗せ、220℃のオーブンの余熱段階から約25分焼く。
5.完成!

出典: https://www.recipe-blog.jp/profile/30459/recipe/1040580 |

カマンベールチーズを使ったおすすめ料理10:焼きカマンベールチーズ

カマンベールチーズを使ったおすすめ料理の10個目は、焼きカマンベールチーズです。

そのまま食べても美味しいカマンベールチーズですが、火を入れることでより香ばしさが増します。

焼きカマンベールの作り方のコツ・ポイント

フライパンやオーブンで、しっかり焼き色がつくまで焼き上げましょう。

レシピによりますが、両面焼いた方が香ばしさが増します。あまり焼きすぎると中身が溢れてでてしまうので、焼きすぎには注意が必要です。

焼きカマンベールのレシピ1:焼きカマンベールチーズの柚子胡椒だれ

こちらのレシピは魚焼きグリルを使い、柚子胡椒ダレでさっぱりとした風味を味わえるレシピです。

カマンベールチーズを含むチーズ類は糖質も少なく、糖質制限ダイエットの食材としても人気があります。ダイエット中のメイン食材としても活躍するレシピです。

材料2人分

カマンベールチーズ 1個
柚子胡椒 小さじ1/2
レモン汁 小さじ1

作り方

1:柚子胡椒 小さじ1/2、レモン汁 小さじ1は混ぜ合わせておく。カマンベールチーズは6等分に放射状に切る。
2:アルミを敷いた上にカマンベールチーズを乗せ、魚焼きグリルで弱火で3〜4分中が柔らかくなるまで温める。

出典: https://www.recipe-blog.jp/profile/130964/blog/15603426 |

焼きカマンベールのレシピ2:カマンベールチーズとトマトのオーブン焼き

こちらはくり抜いたトマトにカマンベールチーズを入れて、オーブンで焼き上げたレシピです。

カマンベールチーズが固くなってしまうので、焼き過ぎには十分注意しましょう。また、タイムは香味がとても強い香草です。あくまでアクセントとして少量使いましょう。

トマト 3個
カマンベールチーズ 6個入り1箱
☆GABANタイム(パウダー) 少々
☆GABANバジル  少々
☆GABANブラックペパー  少々
☆塩  少々
オリーブオイル 大さじ1×1

1.ヘタ部分を1センチくらいを切り、包丁を斜めに傾け周りを1㎝位残し、くり抜きスプーンでくり抜く。
2.オーブンを200度に温めておき、くり抜いたトマト(少量)、カンベールチーズ、☆印、オリーブオイル大さじ1を入れ、200度のオーブンで12分焼く。
3.焼きあがったら、オリーブオイルをかけ回し完成。 ※お好みでフレッシュバジルを飾ります

出典: https://www.recipe-blog.jp/profile/9783/recipe/686604 |

カマンベールチーズを使ったおすすめ料理11:カマンベールチーズ入り焼きおにぎり

カマンベールチーズを使ったおすすめ料理の11こ目は、カマンベールチーズ入りの焼きおにぎりです。

代表的な和食である焼きおにぎりと、西洋の食品であるカマンベールチーズが絶妙に調和して、これぞ和洋折衷といったお手軽で美味しい一品です。

カマンベールチーズ入り焼きおにぎりの作り方のコツ・ポイント

カマンベールチーズ入り焼きおにぎりの作るポイントは、焼いている途中に米が崩れないようにすることです。

できるだけ炊きたてのごはんを使うことが崩れを防ぐコツです。米同士がくっつきやすく、隙間の少ないおにぎりが作れます。

カマンベールチーズ入り焼きおにぎりのレシピ1:おかかしょうゆカマンベール焼きおにぎり

こちらはおにぎりの中にカマンベールチーズを入れ、おかかしょうゆで味付けしたレシピです。

表面に溶かしたバターを塗ってからフライパンで両面焼きましょう。とってもコクのある味を楽しめます。

◎材料(1人分)◎

ご飯     1膳分
しょうゆ   小さじ1
おかか   5g程度
カマンベールチーズ 1/8個
溶かしバター 小さじ1

◎作り方◎

①ご飯としょうゆ、おかかを混ぜ、
ラップに広げて真ん中にカマンベールを
入れて握る
表面に溶かしバターをぬる

②熱したフライパンに
①をのせて両面焼きます

出典: https://www.recipe-blog.jp/profile/158401/blog/17707984 |

カマンベールチーズ入り焼きおにぎりのレシピ2:押麦カレーピラフで、カマンベール焼きおにぎり

押麦入りのカレーピラフをおにぎりにした、ぜいたくなカマンベールチーズ入り焼きおにぎりです。

めんつゆを塗ることで、更に味の奥行きが広がります。大葉を添えることで、見た目の彩りも鮮やかな一品です。

〔材料〕*焼きおにぎり4~5個分*

・お米 1合
(洗ってざるにあげて水気を切って30分くらいおく。)
・押麦 大さじ4
・水 300cc
・バター 大さじ1分
・カレールー 1かけ
・ケチャップ 小さじ1
・醤油 小さじ1/2
*カマンベールチーズ 25gくらい(おにぎりの数にあわせて切り分ける)
*めんつゆ(4倍濃縮タイプ使用) 適量 
+できれば、大葉を添えて。

〔作り方〕
①フライパンにバターを入れて火にかけ、とけてきたら米+押麦を加え、中火で炒める。
米が半透明になってきたら、水を加え、煮立ったら、カレールー+ケチャップを加える。
中火で混ぜながら、ルーをとかし、とけたら弱火にしてフタをして、10分炊く。
→5分蒸らして、醤油を加えて混ぜ、押麦カレーピラフの完成!(お皿などに移して粗熱をとる)
②ご飯を4~5等分し、カマンベールを真ん中に入れておにぎりにする。
テフロン加工のフライパンにおにぎりを並べ、弱めの中火でおにぎりを焼いていく。
両面、軽く焼いてから、めんつゆをハケで塗って、さらに両面こんがりと焼く。
+++大葉を添えて、完成~♪♪♪+++

出典: https://www.recipe-blog.jp/profile/17247/blog/10180437 |

カマンベールチーズを使ったおすすめ料理12:カマンベールチーズを使ったパスタ

カマンベールチーズを使ったおすすめ料理12こ目は、カマンベールチーズを使ったパスタです。

クリーム系のパスタと言えば、真っ先にカルボナーラがイメージされます。もちろんカルボナラーにもよく合いますが、トマト系のパスタソースにもカマンベールチーズがよく馴染みます。

普通のパスタでは味わえないコクが、カルボナラー入のパスタなら楽しめますよ。

カマンベールチーズを使ったパスタの作り方のコツ・ポイント

カマンベールチーズをパスタに使う場合、ソースに溶かす、トッピングとして使う、その両方で使う楽しみ方があります。

トッピングに使う場合、熱々のパスタの上に置くとすぐに溶けてしまいます。後乗せする分はギリギリまで冷蔵庫で冷やしておきましょう。

カマンベールチーズを使ったパスタのレシピ1:カマンベールと生ハムのミルクパスタ

こちらのレシピは、牛乳ベースのソースにカマンベールチーズを溶かして使ったクリーム風味のミルクパスタです。

チーズ、生ハムと塩気が多いので、にんにくとブラックペーパーで風味を整えるだけで美味しくいただけます。

[材料](2人分)
*スパゲティ       160g
*カマンベールチーズ   100g
*生ハム         80g
*バター         20g
*小麦粉         小さじ2
*牛乳          300cc
*ニンニク        1片
*ブラックペッパー       適量
*オリーブオイル     大さじ2
*パセリ         適量

[作り方]
1.鍋にお湯を沸かし、スパゲティを茹でる。
2.カマンベールは8等分に切り分け、生ハムは食べやすい
  大きさにちぎる。
3.フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて熱し、
  香りが出てきたらニンニクを取り除いてバターを加えて溶かし、
  小麦粉を加えて炒める。
4.③に牛乳を加えて熱し、軽く煮詰めてカマンベールチーズ、
  ブラックペパーを加える。
5.④に茹で上がった①を加え、よく和えてパセリを飾る。

出典: https://www.recipe-blog.jp/profile/18978/blog/10565954 |

カマンベールチーズを使ったパスタのレシピ2:残り野菜とカマンベールチーズで焼きパスタ

こちらは残り野菜を使った、カマンベールチーズ入りのパスタです。

このレシピでは、キノコ類やさやいげん、プチトマトを残り野菜として使っています。もちろん、野菜はお好きなものでOKです。

茹でたパスタ(残り物OK) 1人分
野菜類(何でも)大き目微塵切 カップ1
にんにく 1片
小麦粉 大さじ1
牛乳 100cc
食べ残しカマンベールチーズ 適量
オリーブオイル&バター 適量
塩胡椒、乾燥パセリ 適量

1.フライパンにオリーブオイルとバターを入れ、にんにくを最初から入れて風味を出す。野菜をすべて入れて炒める。
2.ワインを入れてアルコールを飛ばしたら、塩胡椒少々。火を弱め小麦粉投入。具にまんべんなくまぶす。
3.牛乳を少しづつ加えかき混ぜながら、クリーム状にする。
4.とろりとなりふつふつとしてきたら、火を止めて茹でたパスタを投入。まんべんなく和える。
5.4を耐熱皿に入れて、カマンベールチーズを散らし、オーブンへ。220度で約15分。
6.こんがり焦げ目がついてきたら出来上がり~お好みでパセリと胡椒をふりかけて、召し上がれ!

出典: https://www.recipe-blog.jp/profile/201829/recipe/1031003 |

カマンベールチーズを使ったおすすめ料理13:カマンベールチーズフライ

カマンベールチーズを使ったおすすめ料理13こ目は、カマンベールチーズフライです。

お弁当のおかず、お酒のおつまみとしても人気の料理です。フライにすることで、カマンベールチーズの旨味がぎゅっと凝縮されて、とても美味しく楽しめます。

カマンベールチーズフライの作り方のコツ・ポイント

カマンベールチーズフライを作るコツは、高温で一気に揚げることです。

目安の温度は170~180度で、2~3分程度で一気に揚げることがコツです。一気に衣を固めるように揚げることで、カマンベールチーズの旨味をギュっと閉じ込めます。

カマンベールチーズフライのレシピ1:♡バッター液de超簡単♡カマンベールチーズフライ♡

こちらはバッター液にカマンベールチーズをくぐらせ、パン粉をつけてフライにするレシピです。

衣に色がつくまで、あっという間ですので目を話さないように注意しましょう。

【2人分】
カマンベールチーズ(切れてるタイプ)...6個
(バッター液)●卵...1個
(バッター液)●薄力粉...大4
(バッター液)●牛乳...大2
パン粉...適量
パセリ...適量

1.●を混ぜて作ったバッター液に、包みから出したカマンベールチーズを1つづつくぐらせパン粉をつける。
冷蔵庫で10分冷やす。
2.170度に温めた油で、衣が良い色になる程度にサッと揚げる。

出典: https://www.recipe-blog.jp/profile/91634/blog/15180629 |

カマンベールチーズフライのレシピ2:カマンベールチーズフライとラズベリーソース

こちらはカマンベールチーズフライにラズベリーソースをかけたレシピです。

カマンベールチーズフライとラズベリーソースの相性は抜群です。ラズベリーソースのかわりに、ラズベリージャムやブルーベリージャムを使っても美味しくいただけます。

カマンベールチーズ 1個
粗挽き黒こしょう 少々
小麦粉 適量
溶き卵 1個分
パン粉 適量
揚げ油 適量

*****

– ラズベリーソースの材料 –
ラズベリー 160g + 10粒ぐらい(飾り用)
砂糖  40g
レモン汁 大さじ1/2

————————————

カマンベールチーズは放射状に8等分に切り、黒こしょうを軽くふる。
カマンベールチーズに、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、180度の揚げ油でキツネ色になるまで揚げる。
ラズベリーソースをかけて出来上がり。

*****

– ラズベリーソースの作り方 –

ラズベリー160gと砂糖、レモン汁を小さな鍋に入れて弱火にかけ、ラズベリーが柔らかくなるまで煮込んでスプーンで潰す。
こし器でこし、余分なタネを取り除く。残しておいたラズベリー10粒を混ぜあわせる。

出典: https://www.recipe-blog.jp/profile/34468/blog/14107477 |

ケース別・スピード調理可能なカマンベールチーズを使ったおすすめ料理

ここからはスピード調理可能な、カマンベールチーズを使ったおすすめ料理を紹介します。

時短・かつ手間のかからない料理を揃えました。紹介する料理は次の3つです。

①カマンベールのカプレーゼ
②アボカド&カマンベールチーズのトースト
③カマンベールの韓国海苔巻き

加熱調理がめんどくさいときはカマンベールのカプレーゼ

加熱調理がめんどくさい、というときはカマンベールのカプレーゼがおすすめです。

切って挟むだけ、という手軽さが魅力の一品です。カプレーゼと言うとモッツァレラチーズのイメージが強いですが、カマンベールチーズもよく合いますよ。

材 料 ↓↓
☆ やさいサラダ (2人分)
プチ・トマト  5個
プレジデント プチ・カマンベール 5切れ
バジル  5枚
オリーブオイル 大さじ2
塩 少々
ブラックペッパー 少々

作り方 ↓↓
☆ やさいサラダ
(1) プチ・トマトを半分にカットして、 
スライスしたプレジデント プチ・カマンベールとバジルをサンドする。
(2)オリーブオイル・塩・胡椒していただく。

出典: https://www.recipe-blog.jp/profile/35204/blog/16965002 |

トースターだけで作れるアボカド&カマンベールチーズのトースト

「なにかトーストが食べたいな」というときには、カマンベールチーズのトーストを試してみましょう。基本はチーズを乗せてトースターで焼くだけ、というお手軽料理です。

ここではトッピングにプチトマトとアボカドを使用したレシピをご紹介します。

食パン(5枚切り)にマヨネーズを塗る→
アボカド(1/2個)を薄めに切って置く→
カマンベールチーズ(6個切りを2個使用)を半分の薄さに切って、半分の幅に切って乗せる→
プチトマト(2個)を4等分に切って上に乗せる→
マヨネーズを全体にぴゃーっとかけて、トースターで6〜7分焼く→
焼けたらはちみつを全体にぴゃーっとかけて、粗挽き黒胡椒を振る。

出典: https://www.recipe-blog.jp/profile/18071/blog/16617091 |

巻くだけ!カマンベールの韓国海苔巻き

手軽なおつまみがほしい、というときはカマンベールの韓国海苔巻きがおすすめです。

画像では七味をつけてから巻いていますが、そのまま巻いて食べても美味しくいただけます。お酒のおつまみとしても、ウイスキーやワインによく合いますよ。

カマンベールチーズの選び方のポイント

ここからはカマンベールチーズの選び方のポイントを紹介します。

カマンベールチーズの選び方のポイントは次の3つです。

①産地で選ぶ
②熟成度合いで選ぶ
③メーカー・ブランドで選ぶ


自分好みのカマンベールチーズと出会うために、選び方のポイントを確認していきましょう。

カマンベールチーズの選び方のポイント1:産地で選ぶ

カマンベールチーズの選び方のポイントの1つ目は、産地で選ぶことです。

日本で入手しやすい産地は3つに分けられます。以下ではそれぞれの特徴を簡単に紹介します。

フランス・ノルマンディー地方
カマンベールチーズの名前の由来である、カマンベール村を含む世界的に有名な産地です。
外皮が厚く、濃厚な味わいが楽しめます。

日本
日本でも多くの種類のカマンベールチーズが生産されています。
味付けも日本人に好まれるよう、に調整されています。比較的クセの少ないあっさりとした味付けが特徴です。

その他の地域
フランス、日本以外でも多くに地域で生産されています。濃厚さでいえばフランス産に及びませんが、各地で工夫を凝らしたカマンベールチーズが製造されています。

カマンベールチーズの選び方のポイント2:熟成度合で選ぶ

カマンベールチーズの選び方のポイントの2つ目は、熟成度合で選ぶことです。

熟成度合いに応じても味が変化していきますので、それぞれの特徴を確認していきましょう。

熟成度合:低
まだ中心に固い部分が残っているものです。さっぱりとしたクセのない味わいです。

熟成具合:食べ頃
無殺菌のカマンベールチーズの場合、製造から1ヶ月経過後が食べごろと言われています。この頃には中心も柔らかくなり、最も美味しいカマンベールチーズを楽しめる熟成具合です。

カマンベールチーズの選び方のポイント3:メーカー・ブランドで選ぶ

カマンベールチーズの選び方のポイント3は、メーカー・ブランドで選ぶことです。

産地や熟成具合で見てきたように、カマンベールチーズには色々なタイプがあります。同じメーカーやブランドでも、タイプの違いでさまざまな味が楽しめます。

カマンベールチーズの保存方法

カマンベールチーズの保存はどのようにすべきでしょうか。

カマンベールチーズはカットして内側の生地が外気に触れると、硬くなったり風味が変わってしまいます。カットした状態で保存する場合は切り口に隙間がないようアルミホイルかラップでカバーし、さらに全体をラップで包んで冷蔵庫で保存しましょう。

美味しさは無限大!カマンベールチーズを堪能しよう

カマンベールチーズはまろやかな口当たりと、チーズの旨みもありながらクセがあまりないので日本人の好みにぴったり当てはまったチーズと言えるでしょう。

そのままディップにしたり料理に付け加えたりと、いろいろな食べ方が楽しめることもカマンベールチーズの人気を後押ししています

ここで紹介した食べ方やレシピはほんの一部です。カマンベールチーズに馴染みのない人も違う食べ方をしてみたい人も、ぜひいろいろ研究してカマンベールチーズの味わいを楽しみましょう。

Related