Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月14日

うどんの人気のレシピ30選|おすすめのレシピ本3選

うどんは簡単に作れて美味しいので、人気があります。冷たいうどんや温かいうどんなどがあり、種類も豊富、いろいろな味を楽しむことができます。そこで今回は、うどんの人気レシピをご紹介します。簡単に作れるので、試してみましょう。

うどんの人気のレシピ30選|おすすめのレシピ本3選

うどんの種類

うどんは美味しくて、人気があります。簡単に作れるし、食欲がない時でもつるっと食べることができます。うどんと一概に言っても、いろいろな種類があり、選ぶのもすごく楽しいです。

うどんは自分でアレンジして色んな味を楽しめるのも、魅力のひとつです。ここでは、うどんにはどのような種類があるのかをご紹介していきます。

温かいうどん

うどんと言えば、暖かいうどんをイメージする人も多いのではないでしょうか。温かいつゆをかけていただくので、体の芯まで温まります。冬はもちろんのこと、夏にも大人気です。

温かいうどんには、天ぷらなどを乗せて一緒に食べると美味しく、お好みで一味やとろろ昆布などを乗せます。温かいうどんは、冷めると麺が柔らかくなってしまうので、早めにいただくようにしましょう。

冷たいうどん

茹でた面を一度冷水で締めることで、コシがでてしっかりとした食感になります。別で用意したつゆをつけて食べたり、麺に絡めて食べたりします。あらかじめつゆと麺が混ざっている「ぶっかけ」と呼ばれる冷たいうどんもあり、夏場などに大変人気です。

卵や薬味などと一緒に食べると美味しく、さらっと食べることができます。お家でも簡単に作れるのも嬉しいポイントです。お好みで色んな具を乗せていただきましょう。

うどんの人気のレシピ30選

うどんには色んな種類があり、いろんな味を楽しむことができます。先ほどご紹介した、冷たいうどんや温かいうどんの中にも、たくさんの種類があり、それらをお家で作れたらとても便利です。

ここでは、うどんの人気レシピをご紹介します。たくさんのうどんレシピを知っておくことで、いつでも簡単に作れます。材料が少なくても作れるものもあるので、お財布にも優しいです。気になるレシピを参考にしてみましょう。

レシピ1:卵とじうどん

とても簡単に作れる、人気の卵とじうどんのレシピです。お出汁に片栗粉を混ぜているので、とろみがあり、とても美味しいです。溶き卵もふわふわに仕上がるので、簡単なのに本格的な味わいです。

疲れているときや、風邪を引いているときにも人気のレシピです。お家にある材料で簡単に作れるので、試してみましょう。

材料
乾燥うどん 80~100グラム
たまご 1個
【だし用】 分量
だし汁 250ml
しょう油 小さじ2
みりん 小さじ2
塩 小さじ1/2
【とろみ付け用】 分量
片栗粉 小さじ2
水 小さじ2
【仕上げに】 分量
刻みネギ 大さじ1
しょうがのすりおろし 小さじ1

作り方
1.沸騰しただし汁にしょう油、みりん塩を入れて味をつけ、いったん火を止めておく。
2.うどんを袋の指示に従ってゆでる。この間にネギを刻みしょうがをすりおろしておく。
3.うどんが茹で上がる数分前にだし汁を再び火をつけ、沸騰したら水溶き片栗粉を加え、溶き卵も加える。たまごが9割煮えたら火を止め、あとは余熱で火を通す。
4.うどんが茹で上がったら鉢へ盛り、卵とじにしただしをかける。最後にネギとしょうが。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/38406/recipe/1291603 |

レシピ2:カレーうどん

人気のカレーうどんのレシピです。寒い時のお昼ごはんにもぴったりで、スープにとろみがついているので、体もしっかりと温まります。昆布、カツオだしをベースに作っているので、風味も美味しくて、絶品です。

牛肉の代わりに、豚もも肉を使っても大丈夫です。お好みでカレー粉を入れても、美味しくいただけます。

材料
生うどん 300g
牛もも薄切り肉 200g
玉ねぎ(中) 1/2個
サラダ油 大さじ1
青ねぎ 2本
a.だし汁 3カップ
a.濃口しょうゆ 大さじ1
a.みりん 大さじ1
a.酒 大さじ1
カレールゥ 2個
b.片栗粉 大さじ1
b.水 大さじ2
七味唐辛子 (好みで)

作り方
1.牛もも肉は、一口大の長さに切る。玉ねぎは、繊維に沿って2㎝幅に切る。青ねぎは、斜め切りにする。
2.鍋にサラダ油を中火で熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら、牛もも肉を加え炒める。
3.②にaを加え、煮立つと弱火にして、アクを取り除く。
4.火を止めてカレールゥを加え、全体を混ぜて溶かす。
5.再び弱火にして、混ぜながらbを加え、とろみをつける。
青ねぎを加え、サッと混ぜて火を止める。
6.うどんを熱湯で茹で、水気を切り器に盛る。
7.⑥に➄をかける。
好みで七味唐辛子を振る。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/33740/recipe/192442 |

レシピ3:肉うどん

お店でも人気がある肉うどんが、お家で簡単に作れます。すき焼きみたいな甘いお肉が美味しく、ボリュームがあります。安い薄切りの牛肉でも、甘めのたれと絡んでとても美味しく仕上がります。

肉は煮詰めすぎると固くなるので、短時間で煮るのがポイントです。肉と一緒に、甘めのたれをうどんにかけても美味しいです。

材料
うどん 1食分
麺つゆ 1食分
牛肉薄切り 80g
玉ねぎ 小玉1/2個
*水 100ml
*砂糖 大さじ2
*醤油 大さじ2
*鰹だし顆粒 小さじ1/2

作り方
1.玉ねぎ→5mm幅にスライス
牛肉→食べやすい大きさに切る
2.鍋に玉ねぎ・*印・を入れて煮詰めていく
3.玉ねぎが柔らかくなり煮詰まってきたら肉を入れ火が通ったら火を止める
4.うどんを茹で麺つゆを作り かけうどんを作ったら その上に煮た肉・玉ねぎを乗せて出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/157037/recipe/955068 |

レシピ4:味噌煮込みうどん

味噌味が大好きな人におすすめなのが、味噌煮込みうどんです。味噌の味が濃厚で、人気があります。寒い日に食べると、ポカポカと体が温まります。お昼ごはんにも、夜ご飯にもおすすめです。

味噌の濃さはお好みで調整しましょう。好きな味の濃さでいただくと、より美味しくなります。七味をかけてたべるのもおすすめです。

材料
鶏もも肉 100g〜
白ネギ 1本
油揚げ 1枚
えのき 1/2パック
しめじ 1/2パック
舞茸 1/2パック
水菜 お好みで
冷凍うどん 2玉
卵 2個
だし汁 900cc〜
☆赤味噌 大3
☆合わせ味噌 少々

作り方
1.具材は全て食べやすい大きさに切っておく。冷凍うどんは解凍しておく。(時間がなければそのままで)
2.土鍋にだし汁を沸かし、沸騰したら一度火を止めて☆を溶かし入れ再び火をつける。
3.うどんを入れ、上に1の具材と卵を乗せたら蓋をし、全ての具材に火が通るまで弱めの中火で煮込んだら完成♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/68489/recipe/661536 |

レシピ5:鶏汁つけ麺

冷凍うどんで簡単に作れる、人気の鶏汁つけ麺のレシピです。高級そうに見えますが、実はとても簡単に作れます。鶏とねぎは魚焼きグリルで焼き、その間にきのこ汁を作るだけなので、時短で調理できます。

めんつゆは、食べる直前に器に入れましょう。本格的な付け麺がお家で味わえるので、挑戦してみましょう。

材料
鶏もも肉 1枚
白葱 1本
しめじ 1/2パック
舞茸 1/2パック
めんつゆ(3倍濃縮) 100cc
みりん 50cc
水 250cc
ゆず 1個
三つ葉 1束
冷凍うどん 1玉
ゆずこしょう お好みで

材料
1.鶏もも肉は黄色の脂を取り除き、筋を1cm間隔で切り6等分に切る
白葱は上を切り落とし斜めに切り込みを入れ6等分に切る
魚焼きグリルで白ねぎと鶏もも肉を焼く
鶏は12分、皮がパリッとこげめがつくまで焼く
白葱は表面にこげめがついたらOK
2.鍋に※を合わせしめじを舞茸を入れ火をつける
沸騰したら中火にして10分煮る
きのこめんつゆの出来上がり

柚子は皮だけを切り取り千切りにする
三つ葉は下を切り3cmの長さに切る
3.うどんを規定の時間茹でる
火を消す寸前に三つ葉を入れひと混ぜしてすぐに水で洗う
水気をよくとり皿に盛る
焼いた鶏もも、白ねぎを器に盛り、きのこのめんつゆを入れ、柚子の皮を盛り付け完成です
お好みで柚子胡椒をどうぞ

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/3188/recipe/670200 |

レシピ6:卵のにら玉うどん

ニラの風味が絶品の、ニラ玉うどんのレシピです。ふわふわな卵がとても美味しくて、ニラとの相性もばっちりです。冷凍うどんを使っても、とても美味しく仕上がります。

材料も少ないのに、簡単に作れます。ニラが好きな人におすすめで、お好みでたくさんニラを入れましょう。もやしも入れるので、とてもボリューミーです。

材料
うどん ・・・1個
めんつゆ ・・・かけうどん1人前
卵 ・・・2個
にら ・・・4分の1束
もやし ・・・ひとつかみ
長葱 ・・・少々

作り方
1.うどんを茹でます。
2.めんつゆでお好みの濃さのかけつゆを鍋に作ります。
3.ザク切りのニラともやしを2に入れて煮立てます。
4.煮立っているところによく溶いた卵をかき玉を作る要領で、ゆっくり円を描くように流し込んで行きます。そうするとふんわりしていきますよ。
5.丼に1、の麺を入れ、4の汁をかけます。
6.上に輪切りの葱をのせて出来上がり~

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/18369/recipe/634775 |

レシピ7:茄子の肉味噌うどん温玉のせ

茄子がとても美味しい、冷たいうどんのレシピです。ナスとひき肉がうどんと絡んでとても美味しく、夏場におすすめです。こちらのレシピは、ビタミンB1を抱負に含む豚ひき肉の肉味噌がとても美味しいです。

だるさ・疲れやすさ防止のためにも、子ネギをかけていただきましょう。夏バテ防止にも最適の人気レシピです。

材料
うどん(乾麺) 80g
なす 100g
豚ひき肉 50g
にんにく 3g
生姜 3g
キャノーラ油 小さじ1
清酒 大さじ1
濃口醤油 小さじ1
味噌 小さじ1
上白糖 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1/2
水 50cc
小ねぎ 3g
温泉卵 1個

作り方
1.茄子は縦半分に切手から斜めに厚さ5ミリ程度に切る。にんにく、生姜は微塵切りにする。
2.フライパンを熱して油をひき、茄子を炒める。油がまわったら、にんにく、生姜、豚ひき肉を加えて、肉の色が変わるまで炒める。
3.酒、醤油、みそ、砂糖、片栗粉、水を混ぜ合わせて2に加えて、とろみがつくまで煮詰める。
4.うどんを茹でて、流水で冷まし、お皿に盛り、その上に3、刻んだ小ねぎ、温玉をのせて完成。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/37898/recipe/1055728 |

レシピ8:豆乳カルボナーラうどん

ほうれん草とベーコンの、カルボナーラうどんが作れるレシピです。豆乳ベースのスープに卵黄をのせて作るカルボナーラ風のうどんで、なめらかな味わいが人気の秘訣です。玉子を崩して食べると濃厚なので、こってり好きな人におすすめです。

冷凍うどんで作ると、コシがあるのでより美味しくいただけます。うどんとスープがよく絡んでいて、リピートしたくなるほどの美味しさです。

材料
冷凍うどん 1玉
A)ベーコン 適量
A)タマネギ 1/4ヶ
A)ホウレンソウ 1把
オリーブオイル 適量
豆乳 1カップ
B)顆粒コンソメ 小さじ1
B)塩 適量
B)ブラックペパー 適量
卵 1ヶ
バター 5g
小麦粉 小さじ2
粉チーズ 適量

作り方1.A)の材料をそれぞれ食べやすい大きさに切る。
バターをレンジでチンして溶かし、小麦粉を加えてよ~く混ぜておく。
2.フライパンにオリーブオイルをひき、ベーコン・タマネギを炒める。
豆乳を加えて煮立て、ホウレンソウを加える。
B)を加えて味を調えたら火を止める。
3.卵を卵黄と卵白に分ける。
卵白を2のスープに加えて混ぜる。
4.1のバター&小麦粉をスープに溶かしながら加え、とろみをつけたら、茹でた冷凍うどんを加えて絡める。
丼に移して真ん中に卵黄をのせたら完成~。
お好みで粉チーズとブラックペパーをふってドーゾっっ

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/11487/recipe/633645 |

レシピ9:クリーミーな明太うどん

クリーミーな明太子の味を楽しむことができるレシピです。うどんはふと目をチョイスするのがポイントです。麺にしっかりとソースが絡んで美味しいです。とても簡単に濃厚なクリーミー明太うどんが作れる人気のレシピです。

隠し味のバターのおかげで、より風味がよく仕上がります。豆乳や明太子はお好みで調整しましょう。

材料
うどん(讃岐などの太めの麺) 2玉
明太子 2腹
バター 10g
豆乳(または牛乳) 大さじ1
塩こしょう 適宜
刻み海苔 適宜
刻みねぎ 適宜

作り方
1.明太子の薄皮を取り除き、をほぐす。
2.うどんを茹でる。
3.ボールに明太子、バター、豆乳(または牛乳)を入れて混ぜ、塩こしょうで味を整える。
4.お湯をきった茹でたてのうどんをよく絡める。お皿に持って、おねぎや海苔で飾りつける。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/40984/recipe/564504 |

レシピ10:梅山かけうどん

梅のさっぱりとした味わいが人気の、梅山かけうどんのレシピです。オクラも入っていてネバネバしているので、夏場にもおすすめです。つるっと食べれるので、体調が悪い時や、食欲がない時にも食べたくなるレシピです。

冷たいうどんに、梅や山芋をトッピングするだけでできます。お昼ごはんにもおすすめです。

材料
うどん(生またはゆで) 2玉
長いも(山いも) 1/2本
梅干し 2個
ねぎ 1本
オクラ(ゆでたもの) 3~4本
めんつゆ(ストレート) 適量

作り方
1.ねぎは小口切り。オクラは輪切り。
2.梅干しは種を取り、つぶす。
3.長いも(山いも)は皮をむき、すりおろす。
4.うどんをゆでて、やわらかくなったらざるにあげ、水でもみながら冷やしておく。
5.器に4を盛り、3をかけ、2、1をのせ、食べる直前にめんつゆをかける。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201871/recipe/1292216 |

レシピ11:冷製サラダうどん

細目のうどんを使った、冷製サラダうどんのレシピです。サラダがたっぷりと入っているので、ヘルシーで人気のレシピです。たくさんのサラダをトッピングしていただきましょう。

つけダレはごまダレ風なので、あっさりしているのにコクがあって、とても美味しいです。野菜をたくさん食べられるので、おすすめです。

材料
細乾麺 300g
トマト 2個
レタス 4枚
玉ねぎ 半分
人参 4分の1
ノンオイルツナ缶 2缶
のり、マヨネーズ 少し

作り方
1.細乾麺を袋の表意通り茹でて、冷水で洗い冷たく冷やします!野菜は食べやすい大きさにカットします。
2.レタスは金気を嫌いますが、千切りが食べやすいです!器に1のうどん、野菜ツナをのせてマヨネーズ、のりをかけて。
3.漬けタレは、①麺つゆに冷水と鰹の粉!(お好み焼き用)②麺つゆを水の代わりに豆乳で薄め、すりゴマタップリ!の2種類がおすすめ!

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/22345/recipe/10720 |

レシピ12:ナポリタンうどん

ナポリタンをうどんんで作ることができる、人気のレシピです。ケチャップとうどん相性がよく、綿と絡んでとても美味しいです。仕上げに粉チーズをたっぷりと振り掛けていただきましょう。

ナポリタンはお子さまにも人気があるので、夜ご飯にもおすすめです。きのこや季節の野菜を入れても美味しくいただけます。冷凍うどんなど、コシのあるうどんを使うと、より美味しく仕上がります。

材料
魚肉ソーセージ 2本
玉ねぎ 1/4個
にんじん 30g
ピーマン 2個(50g)
うどん 2玉
(A)オリーブ油 大さじ1
(A)にんにく(スライス) 1個分
(B)ケチャップ 大さじ4
(B)塩・こしょう 少々
(お好みで)粉チーズ 適量

作り方
1.魚肉ソーセージを斜め切りにする。
玉ねぎを薄切りに、にんじんを短冊切りに、ピーマンは8mm幅に切る。
きゅうりを半月切りにし、塩(分量外)をもみこみ、しんなりとしてきたらよく水で洗ってしぼる。
2.うどんを固めに茹でる。
(今回は冷凍うどんを使用しています。)
3.フライパンに(A)を入れて火にかけ、玉ねぎ、にんじんを炒める。
火が通ってきたら、魚肉ソーセージ、ピーマンを加えていためる。
4.(2)のうどんを加え、(B)で味を整える。
器に盛り付け、お好みで粉チーズをふる。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/14695/recipe/735624 |

レシピ13:あんかけおろしうどん

だいこんおろしをたっぷりと使った、あんかけおろしうどんです。冷え込んでくる時期にもぴったりで、体の芯まで温まる人気のレシピです。忙しい時でもさっと作れるのが、魅力的です。

大根おろしの量によって、出汁の塩分を加減してください。また、片栗粉はお好みで調整して、好きなトロミ加減にしてください。

材料
出汁 600cc(もしくは水600ccに粉末だし小さじ1)
みりん 大さじ2
しょうゆ 小さじ2
塩 少々
大根おろし お玉1~2杯(好みで)
しょうが お好きなだけ
片栗粉 大さじ1~2

作り方
1.鍋に出汁(もしくは水と粉末だし)をかけ、沸騰したら塩以外の調味料を加える。うどんもゆで始める(茹で時間はお使いのうどんに従ってください)
2.そこへだいこんおろしを加え、味をみて塩分が足りないようなら塩を加え、同量の水で溶いた片栗粉を溶き入れる。
※この時点でうどんは茹であがって器に盛ってください。
3.再び沸騰したらうどんにたっぷりとかけ、仕上げにおろししょうがをのせる。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/38406/recipe/672291 |

レシピ14:ちくわうどん

冷凍うどんを使って、10分でできるちくわうどんのレシピです。ちくわは安くで購入できるので、手軽に作れてお財布にも優しいです。煮込みちくわから出汁が出るので、とても美味しいです。

お好みで七味をかけましょう。ちくわと油揚げが入っているので、お腹にも溜まる人気のレシピです。

材料
めんつゆ(2倍濃縮) 200cc
水 500cc
煮込みちくわ 1本
油揚げ 1枚
白ねぎ 1本
冷凍うどん 2玉
青ねぎ 1本
七味唐辛子 お好みで

作り方
1.ちくわ・白ねぎは厚み5mmの斜め切り
油揚げは横に半分に切り、それを1cm幅の短冊切り
青ねぎは小口切りにそれぞれ切る
2.めんつゆと水を合わせ、ちくわ・白ねぎ・油揚げを入れ火をつける
沸騰したら3分煮る
冷凍うどんを入れ2分煮たら丼に入れる
青ねぎを上に盛り出来上がり
お好みで七味唐辛子をかけて召し上がれ

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/3188/recipe/558260 |

レシピ15:めかぶ納豆のあったかぶっかけうどん

めかぶと納豆をトッピングした、ネバネバのあったかぶっかけうどんです。鍋も火も使わずに作れるので、とても簡単です。めかぶと納豆で、とてもヘルシーで人気があります。納豆が好きな人にも、おすすめのレシピです。

とにかく簡単なので、ご飯をぱぱっと済ませたいときなどにもおすすめです。夏場は冷たいうどんでも作ってみましょう。

材料
冷凍うどん 1玉
味付けめかぶ 80g(1パック)
納豆 1パック
麺つゆ お好みで

作り方
1.冷凍うどんはラップのまま600wのレンジで3分半過熱する。
2.納豆はからしとタレを加えて良く混ぜる。
3.1のうどんを丼に盛り、めかぶと納豆をのせて出来上がり。お好みで麺つゆを加えて召し上がれ!

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/84/recipe/1850 |

レシピ16:豆乳ちゃんぽんうどん

豆乳であっさりヘルシーな、豆乳ちゃんぽんうどんのレシピです。あっさりしているので、汁まで美味しく人気があります。たくさんの野菜が乗っているので、ボリューミーです。

お好みの野菜を乗せて、いただきましょう。野菜をたっぷり食べたい時にも、おすすめのレシピです。

材料
うどん 2人前
豚細切れ肉 150g
キャベツ 3〜4枚
にんじん 1/2本
もやし 1/2袋
ちくわ 2〜3本
コーン 大さじ2〜
サラダ油 大さじ1/2
★水 3カップ
★醤油 大さじ1
★酒 大さじ1
★オイスターソース 小さじ2
★鶏ガラスープの素 大さじ1
無調整豆乳 1カップ
塩 適量
胡椒 適量

作り方
1.キャベツは食べやすい大きさに切る。
にんじんは皮をむいて食べやすい大きさの薄切りにする。
ちくわは斜めに切る。
うどんは表示時間通りにゆでてザルにあけて水気をきる。
2.鍋に★を入れて火にかけ、沸騰したら豆乳を加えて弱火にし 、塩・胡椒で味をととのえる。
3.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を色が変わるまで炒めたら、キャベツ・にんじん・もやし・ちくわを加えて少ししんなりするまで炒め、塩・胡椒で味をととのえる。
4.器にうどんを入れて2をかけ、3とコーンをのせる。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/66737/recipe/1009305 |

レシピ17:アボカドクリームの和風うどん

豆乳とマヨネーズを使った、アボカドクリームの和風うどんです。濃厚な味わいで、綿にしっかりクリームが絡んで美味しいです。アボカドの独特な風味を味わえるので、アボカド好きにはたまらない一品です。

マヨネーズのコクが美味しいので、何度でも食べたくなるお味です。豆乳がない時は、牛乳でも作ることができます。

材料
うどん 1袋
アボカド 1/2個
★ [豆乳クリーム] 豆乳マヨネーズ 小さじ4
★ 豆乳 小さじ1(伸ばす程度)
★ めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2
金胡麻、きざみ海苔(あれば) 適量

作り方
1.<下準備> アボカドは皮をむき、種をとり一口大に切る。
2.鍋に湯を沸かし、袋の表示どおりに茹でてお湯を切る。
3.ボウルにアボカド、豆乳クリームの材料を入れ、アボカドはスプーンの背でつぶしながらよく混ぜる。
4.お皿にうどんを盛り、3をかけ、あれば金胡麻、きざみ海苔を加え、よく混ぜて食べる。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/37505/recipe/415795 |

レシピ18:ガパオ風チリうどん

タイのガパオ料理からヒントを得たレシピで、ご飯の代わりにうどんを乗せています。ナンプラーで炒めた甘い鶏そぼろと、ピリッと辛いチリドレッシングの相性がばっちりで、クセになるお味です。

夏にもぴったりで、ピリ辛なこちらのうどんを食べて、暑い夏を乗り切りましょう。チリドレッシングは、最後に少しずつ水を足して、味を決めてください。

材料
うどん 1束
鶏挽肉 100g
レタス 1枚
卵 1個
チリタレ 100cc
そぼろタレ 50ccぐらい
塩コショウ 少々

作り方
タイのガパオ料理からヒント得ました1品です
ご飯のかわりにうどんをのせました。
ナンプラーで炒めた甘い鶏そぼろと、ピリッと辛いチリドレッシングの融合は絶妙です!
新食感なスパイシーチリうどんを是非この夏の食卓にお試しください♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/124873/recipe/770854 |

レシピ19:豆乳のトマトクリームうどん

冷凍うどんで簡単に作れる人気のレシピで、フライパンのソースに絡めるだけであっという間に作ることができます。生のトマトを入れるのがポイントで、トマトの風味が美味しく、ぺろっと食べられる一品です。

豆乳は沸騰させると分離してしまうので、注意しながら作りましょう。アスパラやエリンギが入っているので、食感も楽しむことができます。トマト好きな人に人気のレシピです。

材料
冷凍うどん 1袋
アスパラ 2本
エリンギ 1本
ミニトマト 3個
☆豆乳 60cc
☆ケチャップ 大4
☆砂糖 小1
☆とろけるチーズ 1枚
☆塩 少々

作り方
1.アスパラ、エリンギは食べやすい大きさに切りレンジで加熱しておく。ミニトマトは半分に切る。
2.フライパンに☆を入れ、沸騰するギリギリまで加熱したら火を止める。
3.1の野菜、加熱したうどんを加え、ソースを絡ませるように全体を混ぜたら完成♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/68489/recipe/621329 |

レシピ20:肉ざるうどん

豚小間肉で作るので、安く仕上がる人気の肉ざるうどんです。しょうがが効いた豚肉がとても美味しく、あっという間に食べられます。しょうがが効いていて冷たいので、夏にぴったりのレシピです。

味を含んだ旨味たっぷりのお肉が、冷たいうどんととても良く合います。豚肉にしっかりと味が付いているので、麺つゆは薄目の方が美味しくいただけます。

材料
うどん(乾麺) 400g
豚こまぎれ肉 300g
しょうが 1かけ
青ねぎ 35g
●水 1カップ
●しょうゆ 大さじ2
●本みりん 大さじ1
●砂糖 小さじ2
めんつゆ(市販) 適宜
サラダ油 小さじ1

作り方
1.フライパンにサラダ油と食べやすい大きさに切った豚こまぎれ肉を入れて炒める。
2.豚肉がある程度バラバラになってきたら、おろしたしょうがと●を加え、煮汁がほとんどなくなるまで煮て火を止める。
3.うどんを茹でる。茹であがったら流水でうどんを冷まし、ザルに取る。
4.市販のめんつゆに水を加えて、薄めに整える。ざるうどんに、めんつゆ、小口切りにした青ねぎ、豚こまを添えて、すすめる。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/22442/recipe/788793 |

レシピ21:冷やし豆乳坦々うどん

担担麺を、冷たいうどんで食べられる人気のレシピです。豆乳で作っているので、絡みも抑えられて、とてもマイルドな味わいです。つるっとしたのど越しがよく、暑い日にもぴったりです。

スープは冷やすと油のかたまりができてしまいますが、温かいうどんを入れることで、いい感じに仕上がります。豆乳は過熱しすぎないように注意しながら作りましょう。

材料
テーブルマーク稲庭風うどん 2袋
ひき肉(豚か合い挽き) 50g〜
☆長ネギ 30cm程
☆ニンニク 1片
☆生姜 1片
豆板醤 大1
甜麺醤 小1
鶏ガラスープ 200cc
ニラ 1/2本
★豆乳 350cc
★オイスターソース 小2
★醤油 小1
★すり胡麻(白) 大2〜
ラー油 適量(我が家は6プッシュ程)
小ネギ お好みで

作り方
1.小鍋にごま油少々(分量外)とみじん切りにした☆を熱し、香りが出るまで炒める。
2.ひき肉を加え、色が変わるまで炒めたら豆板醤と甜麺醤も加え更に炒める。
3.鶏ガラスープを加え、沸騰したらニラを加える。
4.★を全て加え、鍋の内側が沸々してきたら火を止め冷ます。
5.ある程度粗熱が取れたら冷蔵庫(急ぎなら冷凍庫)でしっかり冷やす。
6.加熱したうどんを器に盛り、冷えた5を上からかけてラー油、小ネギを散らしたら完成♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/68489/recipe/619843 |

レシピ22:柚子胡椒で鶏塩冷やしうどん

麺つゆで簡単に作れる鶏塩冷やしうどんです。柚子胡椒が入っているので、風味を存分に味わうことができます。大根もたっぷり入っているので、ぱりぱりとした食感が楽しめます。

時間がある場合は、鶏ももをしっかりと冷やしておくと、より美味しくいただけます。柚子胡椒は、香りを楽しむ程度の量で大丈夫です。さっぱりとしていて、人気のうどんレシピです。

材料
うどん 2玉
鶏もも肉 1枚(250g)
塩 小さじ2/3
料理酒 大さじ1
大根 5㎝の輪切りを縦に1/2個分
柚子胡椒(チューブ) 5cm
酢 大さじ1/2
A mizkan追いがつおつゆ 120cc
A 水 100cc
A 生姜(チューブ) 3cm

作り方1.鶏ももに塩をしっかりもみ込んで、耐熱皿に入れ、料理酒をふりかけてふんわりラップし、レンジ500Wで5分、しばらく余熱で置いておく。火が通ってなければ30秒ずつレンジで加熱する。
蒸し汁使うので、捨てないで~。
2.大根は、繊維に沿って縦に千切りにし、冷水にはなってパリッとさせる。
3.うどんを茹でて、冷水でしめておく。
4.1. の蒸し汁を大さじ2、柚子胡椒、酢を混ぜる。
5.Aを全部混ぜてつゆを作る。
6.皿にうどん、大根、食べやすく切った鶏モモを乗せ、5. のつゆと氷を注ぐ。上から4. のたれをかけて出来上がり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/138165/recipe/923925 |

レシピ23:豚キムチうどん ポン酢仕立て

定番の豚キムチを、うどんと絡めたレシピです。ポン酢で仕上げているので、ぴりっとしているけど、あっさりとした味わいが楽しめます。豚キムチが好きな人におすすめで、がっつりメニューなので、夜ご飯にもぴったりです。

隠し味として、マヨネーズを加えても美味しくいただけます。飾りにサニーレタスなどを盛りつけても、見た目も色鮮やかになるので、おすすめです。

材料
豚肉(こま切れ) 5~6枚
玉ねぎ(小) 1/4個
キムチ 大さじ3
うどん 1玉
酒 大さじ1
みりん 大さじ1/2
めんつゆ  小さじ1
ポン酢 大さじ1
(あれば)サニーレタスなど 適量

作り方
1.【下ごしらえ】
玉ねぎ:5ミリ幅に切る。
豚肉:全体に酒(分量外)をふる
うどん:茹でる

2.玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら豚肉を入れ、豚肉の色が変わるまで炒める。

3.キムチを入れて、さらに炒める。酒、めんつゆ、みりんを加えて全体に馴染ませた後、茹でておいたうどん、ポン酢を加え、軽く混ぜる。

4.☆仕上げ☆ あれば仕上げに飾り用のサニーレタスなどを添えると彩りがよいです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/22125/recipe/440917 |

レシピ24:和風ドライカレーうどん

和風なドライカレーが楽しめる人気のレシピです。無添加の国産原料を使ったこのルウなら、和風な味付けにも良く合います。少しの煮込み時間でも、まろやかなコクを出すことができます。仕上げに卵黄を乗せると、まろやかになるのでおすすめです。

お好きな野菜を入れて、美味しく頂きましょう。

材料
冷凍うどん 200g2個
めんつゆ 大さじ2
豚ひき肉 50g
人参 30g 
長ネギ 30g
レンコン 30g 
干し椎茸 2つ
水 100cc
トマトケチャップ 大さじ1
めんつゆ 大さじ1
カレールウ 20g
とろけるチーズ 10g
卵黄 2個
パルメザンチーズ 適量
長ネギの青い部分 適量
にんにく 1かけ

作り方
1.サラダオイル(分量外)をひいたフライパンにみじんぎりにしたにんにく、人参、長ネギ、レンコン、もどした干し椎茸とひき肉をいれ炒める。椎茸の戻し汁と水合わせて100ccを加え、煮る。火が通ったらケチャップ、めんつゆとカレールウを入れてよく混ぜながら煮る。最後にとろけるチーズを加え混ぜたらドライカレーは完成。
2.冷凍うどんはレンジで約3分加熱、凍ったところがなくなって熱くなっていれば、お皿に移し、めんつゆ大さじ1ずつ和えておく。
3.1のドライカレーを2のうどんの上にかけ、卵黄とネギの青い部分のみじん切り、パルメザンチーズをふりかければ出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/34667/recipe/205591 |

レシピ25:牛すきとろろうどん

甘辛く煮た牛肉と、とろろをトッピングした人気のレシピです。牛肉ととろろの相性がばっちりで、うどんとしっかり絡んでとても美味しいです。牛肉は、薄切りでも細切れでも美味しく作ることができます。

しょうゆときび砂糖の量はお好みで調整しましょう。

材料
うどん(生またはゆで) 2玉
牛薄切り肉(すき焼き用) 100g
山いも(長いも) 1/2本
ねぎ 1本
牛脂 1/2個
しょうゆ 大さじ2~(好みで加減)
きび砂糖 大さじ1~(好みで加減)

作り方
1.山いも(長いも)は皮をむき、すりおろす。
2.ねぎは小口切り。
3.うどんをゆでる。
4.フライパンに牛脂をひき、牛薄切り肉を入れて炒め、しょうゆ、きび砂糖を入れて煮る。
5.器に3を盛り、1、2、4をのせる。4の煮汁を少しかける。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201871/recipe/1312430 |

レシピ26:レモン風味のゴマヨうどん

手抜きなのにとても美味しい、レモン風味のゴマヨうどんです。れもんの酸味と、ごまダレが合わさっていて絶品です。辛みを強くしたい時は、ラー油を多めに入れてみましょう。

さっぱりとしているので、夏場にもおすすめです。

材料
うどん 1玉
レモン 1/8
A.すり胡麻 大1
A.醤油 大1
A.マヨネーズ 大1
A.ラー油 好きなだけ
青ねぎ 好きなだけ
白胡麻 好きなだけ
☆半熟玉子 1

作り方
1.うどんを茹でる。
2.Aを混ぜる合わせる。
3.器にうどんを盛り、半熟玉子をのせ、Aのタレを回しかける。
*卵黄でも◎
4.青ねぎ、白胡麻をちらし、レモンを添えて完成。
*寸前にレモンを絞っていただきます。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/284557/recipe/1305198 |

レシピ27:エバラさんちのスンドゥブうどん

エバラ黄金の味をベースにして作ったレシピで、ピリ辛でとても美味しいです。豆腐とうどんが入っているスンゥブうどんで、体の芯までしっかりと温まります。

辛い物が好きな人におすすめで、スープまでしっかり美味しいです。

材料
白菜キムチ 100g
ごま油 小さじ1
水 300cc~
エバラ黄金の味(甘口) 大さじ2~
味噌 小さじ2~
豆腐 1/3丁
うどん 1食分
ネギ(斜め薄切り) 1/3本分
シイタケ(半分にカット) 1枚分
もやし、ニラ 適量
卵 1個

作り方
1.材料を揃えカットします。
2.フライパンにゴマ油を熱しキムチを炒めます。
3.水を入れて沸騰したら黄金の味と味噌で味を調えます。
4.豆腐、うどん、野菜を加えてコトコト。
真ん中に卵を割入れ出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/15316/recipe/1050875 |

レシピ28:明太かき玉うどん

胃に優しい、明太かき玉うどんです。寒い冬にぴったりで、しっかりと体が温まります。明太子が入っているので、風味も美味しくあっという間に間食できます。

体調が悪い時も、つるっと食べれるのでおすすめです。

材料
冷凍うどん 1袋
明太子  1/2腹
白菜  1枚
卵  1個
水  400cc
だしパック  1個
麺つゆ(3倍希釈タイプ)   大さじ2
片栗粉 大さじ1と1/2
水 大さじ1と1/2
万能ねぎ  適量

作り方
1.鍋に水を入れ、沸騰したら出汁パックを入れ、2分経ったら取り出す。
2.白菜を縦半分に切り、さらに1cm幅に切る。1に切った白菜と麺つゆを入れる。
3.2に水溶き片栗粉を入れ、トロみがついたところにほぐした明太子と溶いた卵を流し入れ2〜3回混ぜ火を止める。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/189155/recipe/1014494 |

レシピ29:きのこたっぷりうどん

出汁が決め手の、上品な味わいのうどんです。きのこがたっぷりと入っているので、きのこが好きな人におすすめです。きのこがあれば、簡単に作れるので、忙しい時にも嬉しいレシピです。

うどんをさっと湯どおしすることで、だしが濁るのを防ぐことができます。

材料
ゆでうどん 2玉
豚薄切り肉 200g
しめじ 1/2袋
しいたけ 4個
にんにく 1かけ
ごま油 大さじ1
●塩・こしょう 少々
●醤油 小さじ1
●酒 小さじ1
◎だし汁 400cc
◎醤油 大さじ1
◎みりん 大さじ1
青ねぎ 適量
七味唐辛子 適宜

作り方
1.豚肉は2~3cm幅にカットし、椎茸は石突を取り除いてスライス、しめじは小房に分ける。にんにくはみじん切りにする。
2.ごま油でにんにくを炒めて香りがたったら、豚肉を加えてしっかり焼き色をつけ、きのこを加えてしんなりするまで炒めたら●を加える。
3.◎をひと煮立ちさせてさっと湯通ししたうどんを加える。
4.うどんを盛り付け具材をのせたら、小口切りにしたねぎを散らしてお好みで七味唐辛子を振る。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/4600/recipe/140834 |

レシピ30:あったかけんちんうどん

人気の、あったかけんちんうどんのレシピです。塩麹と昆布茶の隠し味で、しっかりと深みのある味わいに仕上がります。

うどんは、冷凍うどんなどの腰があるものがおすすめです。けんちん汁は、時間を置くとより深みのある味わいに仕上がります。

材料
大根 1/4本
人参 1/2本
里芋 4個
ゴボウ 1/2本
白菜 2枚
こんにゃく 1/2枚
豚こま切れ肉 100g
だし汁 1500cc
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
塩麹 大さじ1
昆布茶 小さじ1/4
うどん 4人分
水菜 適量
七味唐辛子か黒こしょう 適量

作り方
1.大根は皮を剥き、5mm幅のいちょう切り。人参は5mm幅のいちょう切り。
里芋は皮を剥き、大きければ半分か1/4に切る。ゴボウは縦4つに切り込みを入れてから、細めのささがきにする。里芋と、ゴボウは酢水にさらす。(分量外)白菜は4〜5cmのざく切り。こんにゃくは横3等分してから幅5mmに切る(大根と同じ大きさ)
2.鍋にだし汁と酒、砂糖、切った野菜、こんにゃく、肉を入れて強火にかける。沸騰したらアクを取りながら10分程煮る。
3.みりん、しょう油、塩麹、昆布茶を入れ、
更に10分程、フタをして煮る。
4.別の鍋に湯を沸かし、うどんを茹でる。
5.茹で上がったうどんを器に盛り、けんちん汁をかけ、ざく切りにした水菜を乗せる。お好みで七味唐辛子か黒こしょうをふる。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/215673/recipe/1141967 |

うどんのレシピを学びたい人におすすめなのがこちら

最新のうどんレシピを学びたい人におすすめなのが「最新うどん 新しい味づくり&売れるアイデア満載の人気店レシピ」です。最新のうどんレシピを、写真付きでわかりやすく紹介してくれているので、誰でも簡単に作ることができます。

うどんならではの美味しいさにこだわったレシピが集結しており、最新のうどんをカテゴリーごとに分けられているのも嬉しいです。冷やしうどんや温かいうどんなど、季節のメニューも豊富です。

人気のうどんレシピ本3選

うどんの人気のレシピ30選|おすすめのレシピ本3選

うどんのレシピをたくさん知っておけば、いつでもすぐに作ることができるのでとても便利です。もっとたくさんレシピが知りたいという人は、うどんのレシピ本がおすすめです。レシピ本はわかりやすく解説されているので、持っておくと便利です。

ここでは、人気のうどんレシピ本をご紹介します。いろんなうどんレシピを知ることができ、持っておいて損はないです。さっそくチェックしていきましょう。

1:レンジですぐうま!朝昼晩の冷凍うどん

冷凍うどんは、いつもで手軽にもちっとした食感を楽しむことができるので、人気があります。こちらの本では、その冷凍うどんを使ったレシピがたくさん掲載されています。朝のスピードうどん、昼のお手軽うどん、夜の一品主食うどんなど、知っておいて損がないレシピばかりです。

夜中の低カロリーうどんのレシピまで知ることができ、とにかく美味しいレシピが豊富に掲載されているので、おすすめです。

おいしそうな表紙の写真に魅せられ、手に取りました。
中をめくると冷凍うどんの簡単レシピが並んでいて、
これは使えそうと思わず買ってしまいました。
家の冷蔵庫には必ず冷凍うどんはあるのですが、
食べ方は麺つゆで煮るか冷たいつけうどんにするか。
野菜も面倒で入れないから、本当に単純な食べ方でした。
でもこの本を見て、冷凍うどんっていろん食材や味で楽しめるし、
朝から食べてもいいんだ! とわかりました。
洋風の味付けにすれば、パスタみたいに使るんですね。
何よりも電子レンジで作れるレシピが多いので、
忙しい時や疲れた時に大活躍しそうです。
よく考えるとお金もあまりかからないので、
それもうれしいなと思いました

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1TF8XPA9SMK... |

2:Café 中野屋のうどんレシピ

メニュー名がすごく長く、お店には料理の写真もないけど、ほかでは見たことがない料理が出てくるとして人気の「Café 中野屋」さん。この本では、「Café 中野屋」さんの人気のうどんレシピと、パフェのレシピが掲載されています。

ほんのちょっとした手間で、見た目も素晴らしくごちそうに変化します。簡単にお店の味を再現できるので、おすすめです。本格的なパフェも作れるので、チェックしてみましょう。

本はとても綺麗に出来ています。
美味しそうです。

しかし、カフェ中野屋さんに行ってみると、紙媒体でなく事実として見れ、触れ、食べられる。

本を見ていて、心が2倍豊かになったように感じます。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R29XFH5MSTBC... |

3:冷凍うどんで極うまレシピ

こちらの本は、冷凍うどんをもっと美味しく食べるためのレシピが掲載されています。とても簡単なステップで作れるレシピが豊富で、手軽に美味しいうどんを味わうことができます。時間もお金も節約できるとして、人気があります。

時間もかからずに作れるレシピばかりなので、時間がない時にも簡単に作れます。70レシピも掲載されているので、おすすめです。

2歳になる娘がうどんが大好きなため、レパートリーを増やしたくて読んでみました。結果大当たり!何が良いって、ひとつのレシピあたりに必要な材料がほんのひとつやふたつでどれも日常的に家庭にあるものばかり。手順も最小限なのに外れなしの美味しさ。1回作れば覚えられて、いちいち毎回開かなくても再現できる。汚れ物も最小限。見るだけで終わってしまう料理本も多い(それはそれで楽しいのですが)中、本当に使える本です。ハムとキャベツの焼きうどん、しょうゆ卵うどんが特に好き。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2FM23YS2YWN... |

人気のうどんレシピを作ってみよう

今回は、うどんの人気レシピをご紹介しました。どのレシピもすごく簡単なのに、美味しく人気があります。お店に行かなくても、本格的なうどんをお家で作れるのが魅力的です。冷たいうどんや温かいうどんなど、お好みのうどんを作ってみましょう。

人気のうどんレシピ本も、持っておいて損がないものばかりです。たくさんのうどんレシピを知って、より楽しく美味しいうどんを作ってみましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

うどんの他にも、麺類はたくさんあります。中でも、素麺や冷麦などは人気があります。でも、実際にそれらの麺の違いは何なのか、あまりよく知らない人もいます。こちらの記事では、違いを紹介しているので、チェックしてみましょう。

また、冷凍うどんなどにも便利な、流水解凍のやり方を紹介している記事もあるので、参考にしてください。

Related