Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月12日

ホットケーキミックスのアレンジレシピ55選|人気レシピ本3選

ホットケーキミックスを使えば、簡単にふわふわのホットケーキを作ることができます。しかし、ホットケーキ以外にも、さまざまなスイーツが作れるのをご存知ですか。今回は、ホットケーキミックスのアレンジレシピや、人気レシピ本を紹介します。

ホットケーキミックスのアレンジレシピ55選|人気レシピ本3選

ホットケーキミックスをアレンジしてできるもの

ホットケーキミックスのアレンジレシピ55選|人気レシピ本3選

ホットケーキミックスは、ホットケーキ以外にもさまざまなお菓子に使えます。今回は、ホットケーキミックスを使ったアレンジレシピや、ホットケーキミックスを使う人気レシピ本を紹介していきます。まずは以下で、ホットケーキミックスをアレンジしてできるものを見てみましょう。

1:洋菓子

ホットケーキミックスをアレンジしてできるものの1つ目は、洋菓子です。ホットケーキミックスは、あらかじめ砂糖、ペーキングパウダーが入っているため、これらを使う洋菓子にアレンジすることができます。

例えば、パウンドケーキやシフォンケーキ、カップケーキなどが作れます。他にも、ソフトクッキーやスコーン、ワッフルなどにもアレンジできます。

2:和菓子

ホットケーキミックスをアレンジしてできるものの2つ目は、和菓子です。ホットケーキが洋菓子なので、和菓子には合わないように感じられますが、実はあんこを使ったレシピもたくさんあります。

ふわふわとした生地を活用したどら焼き、たい焼き、おまんじゅうなどにアレンジが可能です。また、抹茶やきな粉との相性も良いです。

3:パン

ホットケーキミックスをアレンジしてできるものの3つ目は、パンです。パンはケーキなどとは違い、強力粉を用意したり発酵させたりと、なにかと手間がかかります。

しかし、ホットケーキミックスを使えば、強力粉を使わず、しかも発酵もしなくて大丈夫です。チョコやフルーツを使ったスイーツ系のパンから、ソーセージなどを使ったおかず系のパンまで、お好みで作れるのがポイントです。

ホットケーキミックスのアレンジレシピ55選

ホットケーキミックスのアレンジレシピ55選|人気レシピ本3選

ここからは、ホットケーキミックスのアレンジレシピ55選を紹介していきます。洋菓子だけでなく、和菓子やパンなども登場しますので、お好みのレシピを見つけてぜひ作ってみてください。

1:お豆腐のハムマヨコーンパン

ホットケーキミックスのアレンジレシピの1つ目は、「お豆腐のハムマヨコーンパン」です。このレシピは、絹ごし豆腐や牛乳、マヨネーズなどを使ったお惣菜パンの作り方を紹介しています。

油や卵を使わないため、ヘルシーに作れるのがポイントです。また、絹ごし豆腐を混ぜるため、ふんわりと仕上がるでしょう。ほんのり甘いパンとマヨネーズがマッチする一品です。

ホットケーキミックス 150g
絹ごし豆腐 100g
A牛乳 大さじ2~3程度
Aマヨネーズ 大さじ1
ハム 3枚
コーン 20g
1.軽く水気を拭き取った豆腐とホットケーキミックスをボウルに入れホイッパーやスプーンで捏ねるように混ぜます。
2.①に材料Aを加えて、むらななく混ぜたら一口大に刻んだハムとコーンを入れて混ぜお好みのベーキングカップ7分目まで流し入れます。
3.170度に予熱済みオーブンで20分焼いて出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/1081770 |

2:本格濃厚チーズケーキ

ホットケーキミックスのアレンジレシピの2つ目は、「本格濃厚チーズケーキ」です。このレシピは、クリームチーズや生クリーム、レモン汁などを使ったチーズケーキの作り方を紹介しています。

レンジで作れるため、オーブンがない家庭でも簡単に作れます。濃厚な味わいのチーズケーキをぜひ堪能してみてください。

Aホットケーキミックス 35g
A砂糖 80~100g
クリームチーズ 200g
B生クリーム 200cc
B溶き卵 Mサイズ2個分
レモン汁 大さじ1/2
1.耐熱容器に常温に置いていたクリームチーズをいれ、Aを加えたらヘラかホイッバーで混ぜ、更にBを入れたら滑らかに混ぜ合わせます。
2.最後にレモン汁を加え、むらなく混ぜたらラップをフンワリとかけて600Wレンジで5分加熱し、緩い生地がなくなったら冷やして出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/986375 |

3:しっとりスイートポテト

ホットケーキミックスのアレンジレシピの3つ目は、「しっとりスイートポテト」です。このレシピは、さつまいもや砂糖牛乳などを使ったスイートポテトの作り方を紹介しています。レンジを使うため、時短で手軽に作れるのがポイントです。

さつまいも(皮むき後) 150g
Aホットケーキミックス 15g
A砂糖 10~20g
A牛乳 260g
A卵(M) 1個
1.さつま芋を1cm角程度に刻み、軽く水洗いしたら耐熱ボウルに入れフンワリラップをかけて600Wレンジで7分程度加熱し柔らかくします。
2.①をフォークやマッシャーで柔らかくしたら、Aを少量ずつ加えて良く混ぜてタッパーなどの耐熱容器に流し入れ600Wレンジで3分加熱し柔らかい生地が残っていなければ出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/995370 |

4:ノンオイル豆腐メロンパン

ホットケーキミックスのアレンジレシピの4つ目は、「ノンオイル豆腐メロンパン」です。このレシピは、豆腐や溶き卵、グラニュー糖を使ったメロンパンの作り方を紹介しています。ノンオイルなので、ヘルシーに仕上がるのがポイントです。

ホットケーキミックス 150g
豆腐(絹ごし・木綿OK) 25~35g
溶き卵 40g
グラニュー糖 適量
1.ボウルに豆腐とホットケーキミックスを入れ、ホロホロになるまで混ぜ合わせ、溶き卵を加えて一まとめにします。

※豆腐は25gでサクサク~35gでフンワリお好みで。
2.①を4分割にし、丸めたらグラニュー糖を押しつけるように全体につけ、包丁の背などで筋をつけます。
3.オーブンペーパーに並べて乗せて、170度に予熱済みオーブンで12分焼いて出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/1025353 |

5:ふかふかシットリさつまいもマフィン

ホットケーキミックスのアレンジレシピの5つ目は、「ふかふかシットリさつまいもマフィン」です。このレシピは、さつまいもや卵、牛乳などを使ったマフィンの作り方を紹介しています。

さつまいもをレンジで柔らかくし、砂糖やマーガリンなどを加えて混ぜ、オーブンで焼いたら完成です。シンプルな材料なので、食べやすいマフィンに仕上がるでしょう。

ホットケーキミックス 200g
さつまいも(皮むき後) 80g
卵(M) 2個
牛乳 50cc
A砂糖 60g
Aマーガリン(またはバター) 50g
1.皮を剥いたさつまいもを1cm程度に刻み、耐熱ボウルでに入れてラップをし、600Wレンジで4分程度柔らかくなるまで加熱します。
熱いうちにホイッパーやフォークで潰し、Aを加えて余熱で混ぜ溶かします。
2.溶いた卵と牛乳を加えて混ぜたら、最後にホットケーキミックスを入れてむらなく混ぜ、170℃に予熱したオーブンで15~20分焼き、竹串などで刺して生地が付いてこなければ出来上がりです☆

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/972534 |

6:バナナとココアのビスコッティ

ホットケーキミックスのアレンジレシピの6つ目は、「バナナとココアのビスコッティ」です。このレシピは、ココアパウダーや黒糖、バナナ、卵などを使ったビスコッティの作り方を紹介しています。

くるみやアーモンドの香ばしさとチョコの甘さがマッチする一品です。コーヒーブレイクのお供に作ってみてはいかがでしょうか。

15~18本分
ホットケーキミックス   150g
ココアパウダー(無糖)  大さじ2
黒糖(または上白糖)     大さじ2
バナナ          1本(正味80g)
卵(Mサイズ)      1個
サラダ油         大さじ1
GABANシナモンシュガー<パウダー>  適量
A
スライスアーモンド    40g
くるみ          20g
チョコチップ       大さじ2
1.オーブンを180℃に予熱する。
2.ボウルにバナナを入れて フォークでつぶし、卵、サラダ油を加えてよく混ぜ、ホットケーキミックス、ココアパウダー、黒糖を加えてさらによく混ぜる。
3.2にAを加えてよく混ぜ、オーブンシートを敷いた天板の上でなまこ型に成型し、予熱したオーブンで20分焼く。
4.3をオーブンから取り出して 粗熱を取り、1cm幅にスライスする。切り口を上にしてGABANシナモンシュガーを適量振り、さらに160℃のオーブンで12~15分焼く。

※オーブンでの加熱時間は、機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって加減してください。

出典: http://www.recipe-blog.jp/spice/recipe/64663 |

7:豆腐ガトーショコラ

ホットケーキミックスのアレンジレシピの7つ目は、「豆腐ガトーショコラ」です。このレシピは、チョコレートや溶き卵、砂糖などを使ったガトーショコラの作り方を紹介しています。豆腐を使うため、生クリームなしでもしっとりと仕上がるのがポイントです。

ホットケーキミックス 40g
絹ごし豆腐 100g
チョコレート 100g
溶き卵 M2個分
砂糖(お好みで) 0~20g
1.*下準備*
*チョコレートを包丁などで刻んでおきます。
(手で割ってもOK)
*型にオーブンペーパー等を敷いて用意しておきます。
2.耐熱ボウルにチョコレートを入れて600Wレンジで1分加熱し取り出したらホイッパーで混ぜながら溶かし、豆腐を加えて更に混ぜて滑らかにします。

※チョコは固形が少し残っている程度で取り出してくださいね。
※砂糖を入れる際は豆腐の前に。
3.②に、ふるいながらホットケーキミックスを入れて混ぜ、滑らかにします。

※ふるうと、より美しく仕上がりますが、そのまま入れてもOKです。
4.③に溶き卵を加えていきむらなく混ぜたら型に流しいれ台に数回落として気泡を潰したら170度予熱済みオーブンに入れて25~30分焼きます。取り出して竹串などを刺して生地がついて来なければ出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/1004957 |

8:柿と人参のケーキ

ホットケーキミックスのアレンジレシピの8つ目は、「柿と人参のケーキ」です。このレシピは、にんじんや柿、シナモンパウダーなどを使ったケーキの作り方を紹介しています。手順が少ないため、失敗せずに作れるのではないでしょうか。

★ホットケーキミックス 100g
★人参 1/2本(75g)
★卵 1個
★砂糖 大さじ2
★太白ゴマ油 小さじ1
★シナモンパウダー 小さじ1/2
柿 1個
1.人参は擦り卸して★の他の材料と混ぜ、タルト型(16センチを使用)に流し入れる
2.柿をカットして①の上にトッピングし、180℃のオーブンで15分焼いたら出来上がり

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/134590/recipe/1230748 |

9:シュトーレン

ホットケーキミックスのアレンジレシピの9つ目は、「シュトーレン」です。このレシピは、バターや卵、プレーンヨーグルトなどを使ったシュトーレンの作り方を紹介しています。

水切りヨーグルトを使いますが、時短方法も紹介されているため、状況に合わせて作れるのがポイントです。クリスマスに作ってパーティーを楽しんでみてください。

ホットケーキミックス 300g
バター(マーガリン) 70g
卵(M) 1/2個
グラニュー糖(上白糖) 70g
洋酒漬けドライフルーツ 200g
ヨーグルト(プレーン) 400g
仕上げ用 以下
バター(マーガリン) 大さじ1
粉糖 大さじ3
1.ヨーグルトの水を切り70gにします。1日程度で出来ますがお急ぎの方は次の手順で作ってみて下さいね。
ヨーグルトを耐熱容器に入れ塩を入れて混ぜ600Wレンジで2分加熱し晒かクッキングペーパーで水を切ります。
お急ぎの時は絞って下さいね。
2.ホットケーキミックスにヨーグルトとバター、砂糖を入れ擦り混ぜるように合わせ溶き卵を加えて良く混ぜ、ドライフルーツを最後に入れます。
ドライフルーツを潰さないように混ぜたらラップに1/2を入れ空気を抜きながら手で伸ばし13×22cm程度に広げます。
3.ラップの手前を持ち上げながら生地を重ねて6×22cm程度に形成します。
※厚めに作ると綺麗な仕上がりになります。
生地は“おくるみ”を模していますので少しずらして下さいね。
オーブンを160℃に予熱し、2つ目も同様に作ります。
4.余熱の終わったオーブンで35~40分焼き、竹串で生地が付いてきたら、もう数分焼きます。
熱い内に溶かしバターを塗ります。
粗熱が取れてから粉糖をタップリ振り掛けて出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/837972 |

10:材料3つのタルト生地

ホットケーキミックスのアレンジレシピの10個目は、「材料3つのタルト生地」です。このレシピは、牛乳やサラダオイルなどを使ったタルト生地の作り方を紹介しています。

バターやマーガリン、オリーブオイルの場合の分量も紹介されているため、家にある材料で作れるのがポイントです。作り方を覚えておき、さまざまなスイーツ作りに活用してみてください。

ホットケーキミックス 150g
どれか1つ <サラダオイル・オリーブオイルの場合45g バター・マーガリンの場合50g> ひとつ選ぶ
牛乳 大さじ1と1/2(ザックザク)~大さじ2と1/2(サクサク)まで
1.ボールにお好みの油分と牛乳(お好みでお塩)を入れよく泡だて器などでよく混ぜ、混ざったらホットケーキミックスを加え手で混ぜます。
2.台の上にラップを敷き、その上に、まとめた生地を置き更にその上にラップをかぶせ生地を挟みます。
めん棒でタルト皿の大きさに伸ばして破れないようにタルト皿の上に乗せます。
3.タルト台の側面にピッタリと付くようにして、めん棒で型をつけ
端をきれいに落とし、フォークで底面・側面を差し空気穴を作り180度に予熱したオーブンへ入れ20分ほど焼いて出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/846183 |

11:ヘルシー豆腐ヨーグルトチーズケーキ

ホットケーキミックスのアレンジレシピの11個目は、「ヘルシー豆腐ヨーグルトチーズケーキ」です。このレシピは、絹ごし豆腐や粉チーズ、プレーンヨーグルトなどを使ったチーズケーキの作り方を紹介しています。砂糖やバター、油を使わないため、ヘルシーに作れるのがポイントです。

Aホットケーキミックス 80g
A絹ごし豆腐 150g
A粉チーズ 30g
レモン汁 10g
①卵(M) 3個
②プレーンヨーグルト 150g
③はちみつ 40g
1.*下準備*
豆腐を軽くキッチンペーパー等で水気を切り、型にクッキングペーパーを敷いておきます。
ボウルに材料Aを入れ良く混ぜ合わせ材料①~③の順に加えては混ぜていきます。

※オーブンを180度に予熱します。
2.むらなく混ざったら、最後にレモン汁を加えて滑らかに混ぜ合わせます。
むらなく滑らかに混ざったら型に流し入れ台に1度だけ打ち付けて大きな気泡を潰し予熱済みオーブンで40分程度焼きます。
3.竹串などを刺して生地がついて来なければ出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/1076186 |

12:基本のミルク ロールケーキ

ホットケーキミックスのアレンジレシピの12個目は、「基本のミルク ロールケーキ」です。このレシピは、卵や生クリーム、グラニュー糖などを使ったロールケーキの作り方を紹介しています。

まずは基本から作りたいという人におすすめのレシピです。シンプルなロールケーキなので、デコレーションを楽しんでも良いでしょう。

 以下
ホットケーキミックス 60g
卵 4個
グラニュー糖(上白糖) 50g
 以下
生クリーム 200ml
グラニュー糖(上白糖) 20~30g
バニラビーンズ(エッセンス) 1/2本~
ラム酒やグランマニエ(無くてもOK) お好みで
1.手順が少ないのでオーブンを200℃に温めておきます天板にもオーブンシートを用意し粉もふるって(ザルOK)おきましょうね♪
水気が無く綺麗なボウルとミキサーで泡立てます。卵と砂糖をボウルへ入れ湯煎にかけながら10分程白っぽくなるまで泡立てます。
2.生地がもったりしてゆっくりリボン状に垂れ跡が残る位になったら最後の1分、低速で優しく混ぜてキメを整えて下さいね。
ふるいにかけたホットケーキミックスを数回に分け入れ粉けがなくなるまで下からむらなく混ぜ合わせます。
※約50回ほど混ぜて大丈夫ですよ♪
3.※混ぜ足りないと目が粗く混ぜすぎると目の詰まった生地になります★
生地にテリ感が出るのが目安です。下からむらなくね♪
むらなく混ぜたら天板に生地を流し入れカードで平らにし天板を数回トンと台に落し大きな気泡を潰して予熱済オーブンへ入れます。
4.10分してオーブンから出して竹串等で刺してみて生地が付いて来たら焼きが足りないので、もう数分焼いていきます。
焼き上がったら乾燥しないようにラップをして粗熱を取ります。焼色の無いロールケーキにしたい時は焼色側へラップして下さいね。
5.クリームにグラニュー糖を入れて、バニラビーンズを半分に切り削いで取出しクリームへ入れホイップします。(エッセンスでも可)
『の』に巻きたい時は9分立に、〇にしたい時はシッカリ角を立てます。乳脂肪分が多いと急にシッカリしますので気を付けてね。
6.焼色が内か外かはお好みで。焼色を取りたい時は付けていたラップを優しく取ると焼色も一緒に取れます。巻終りを斜切りにします。
スポンジの下にクッキングペーパーをひき半分より手前に多めのクリームを乗せて巻いていきます(フルーツ等を挟む時はここで)
7.巻けたら端を切り出来上がりです。冷やしてから温めたナイフで丁寧に切ると綺麗に切れますよ☆
お好みでデコレーションを楽しんで下さいね♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/714456 |

13:チョコバナナのマグカップケーキ

ホットケーキミックスのアレンジレシピの13個目は、「チョコバナナのマグカップケーキ」です。このレシピは、バナナやチョコチップ、牛乳を使ったカップケーキの作り方を紹介しています。

電子レンジを使うため、簡単に作れるのがポイントです。おしゃれなマグカップを使って、おもてなしやパーティーメニューに作ってみても良いでしょう。

ホットケーキミックス 50g
バナナ 1本
チョコチップ 大さじ1
牛乳 大さじ1~2
1.容器にバナナを入れてスプーンやフォークで潰したらホットケーキミックス・牛乳を入れて混ぜ、最後にチョコチップを加えて軽く合わせます。
2.600Wレンジで30秒加熱して一度止めて、更に1分30秒加熱し出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/932299 |

14:しっとり濃厚生チョコケーキ

ホットケーキミックスのアレンジレシピの14個目は、「しっとり濃厚生チョコケーキ」です。このレシピは、ココアパウダーや卵、生クリーム、チョコレートなどを使った生チョコケーキの作り方を紹介しています。

ガナッシュとチョコ味のスポンジ生地で、濃厚な美味しさが楽しめる一品です。チョコレート好きの人は、ぜひチャレンジしてみてください。

≪スポンジ生地≫ 以下
ホットケーキミックス 80g
卵 4個
グラニュー糖 100g
ココアパウダー 30g
≪ガナッシュ≫ 以下
生クリーム 200ml
チョコレート 220g
ラム酒(お好みで) 大さじ1程度
≪デコレーション≫ 以下
ココアパウダー 大さじ1程度
1.まずガナッシュを作ります。チョコを刻み少し大きめの耐熱ボウルに生クリームを入れてレンジで沸騰させます。約3分程です。
沸騰を確認してレンジから出し、生クリームのボウルの方へチョコを一度に入れてヘラやホイッパーでゆっくり混ぜ溶かしていきます。
2.滑らかになったら、お好みでラム酒を加えて扱い易い硬さになるように、そのまま冷ましておきます。次にスポンジ生地を作ります。
手順が少ないのでオーブンを200℃に温めて天板にもオーブンシートを用意し粉もふるっておきましょうね(HMのみザルOK)
3.※必ず水気が無く綺麗なボウルとハンドミキサーを用意下さいね。
卵と砂糖をボウルへ入れて白っぽくなるまで泡立てていきます。
生地の垂れ跡がうっすら残る位まで泡立てます。最後の1分、低速にして優しく混ぜてキメを整えて下さいね。
4.ココアとHMを数回に分けて入れ、粉けがなくなるまで下からむらなく混ぜ合わせます。
※サクッと、でも均一に混ぜてね♪
※ここで混ぜ足りないと目が粗く、混ぜすぎると目の詰まった生地になってしまいます★
ボウルの下から丁寧に、むらなくね♪
5.むらなく混ぜたら天板に生地を流し入れカードで平らにし天板をトンと台に落し大きな気泡を潰してから予熱済オーブンへ入れます。
12分してからオーブンから出し、竹串等で刺してみて生地が付いて来たら焼きが足りないので、もう数分焼いていきます。
6.焼き上がったら熱い内にラップをピッタリと付けておきます。冷めたらラップを優しく外して焼き色も取って下さいね。
この頃にはガナッシュも扱い易い硬さになっていると思いますが、まだトロリとしていたら冷やしながら調整して下さいね。
7.27~30cmの天板でしたら生地は3等分にすると丁度よい大きさです。ガナッシュを3枚ずつ均等な厚みに塗ります。周りにも塗る際は少し残して下さいね。
3枚重ねて周りにもガナッシュを塗りました。サイドを落とす際はトップにココアパウダーをかけます。全体にかけても素敵ですね。
8.今回はトップにカードでストライプの模様を付けてサイドを切り落としました。
切り落とさず、そのままでも是非♪
お好みの厚さに切って出来上がりです。画像はチョコで作ったハートとストロベリーパウダーを乗せました☆

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/705454 |

15:ヘルシー豆腐バナナマフィン

ホットケーキミックスのアレンジレシピの15個目は、「ヘルシー豆腐バナナマフィン」です。このレシピは、絹ごし豆腐や豆乳、バナナを使ったマフィンの作り方を紹介しています。

油やバターなどは使わないため、ヘルシーに仕上がるのがポイントです。ダイエット中のおやつに作ってみるのも良いでしょう。

ホットケーキミックス 200g
絹ごし豆腐 120g
豆乳(牛乳) 30cc
バナナ(完熟) 2本
1.お豆腐の水気を軽く取り、ボウルに入れてホットケーキミックスを少量ずつ入れては混ぜを繰り返します。
2.①に豆乳を加えて滑らかになったらバナナを1本入れてホイッパーやフォークで潰しながら混ぜ、最後に1本加えてザックリ混ぜます。
3.お好みのみベーキングカップの8分目程度に②を流し入れ180度予熱済みオーブンで25分焼いて出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/1070368 |

16:サクふわソフトクッキー

ホットケーキミックスのアレンジレシピの16個目は、「サクふわソフトクッキー」です。このレシピは、溶き卵、サラダ油、牛乳を使ったソフトクッキーの作り方を紹介しています。シンプルなクッキーなので、トッピングを楽しんでおしゃれに仕上げましょう。

ホットケーキミックス 120g
とき卵 25g
牛乳 15g
サラダ油 15g
1.材料全てをボウルかビニール袋に入れてむらなく混ぜ合わせます。ひとまとめにしたらラップで包み時間があれば30分ほど冷蔵庫で寝かせます。
2.ラップに挟んだ生地を麺棒などで伸ばし25×20cm大にしたらお好みの型で抜きます。
600Wレンジで30秒加熱したら、向きを変えて更に30秒加熱し冷まして出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/956753 |

17:フワフワしっとりクリスマスにスポンジケーキ

ホットケーキミックスのアレンジレシピの17個目は、「フワフワしっとりクリスマスにスポンジケーキ」です。このレシピは、ホットケーキミックス、卵、グラニュー糖のみを使ったスポンジケーキの作り方を紹介しています。

手順どおりに混ぜて焼けば、しっとりふわふわのスポンジケーキに仕上がるでしょう。さまざまなデコレーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ホットケーキミックス 90g
卵(M) 4個
グラニュー糖(上白糖) 80g
1.手順が少ないので材料を量り型にオーブンシートをひきオーブンを170℃に温めておきます。
※卵は常温にしておいて下さいね。
水気が無く綺麗なボウルとミキサーで泡立てます。卵と砂糖をボウルへ入れ湯煎にかけながら10分程白っぽくなるまで泡立てます。
2.生地がもったりしてゆっくりリボン状に垂れ跡が残る位になったら最後の1分、低速で優しく混ぜてキメを整えて下さいね。
更にホットケーキミックスをふるいながら数回に分け入れ粉けがなくなるまで下からむらなく混ぜ合わせます。
※約50回ほど混ぜて大丈夫ですよ♪
3.※混ぜ足りないと目が粗く混ぜすぎると目の詰まった生地になります★
画像のようにテリ感が出るのが目安です下からむらなくね。
むらなく混ぜたら型に生地を流し入れ、型のフチを持ち数回トンと台に落し大きな気泡を潰して予熱済オーブンへ入れます。
4.25~30分後にオーブンから出し竹串等で数か所刺します。生地が付いて来たら焼きが足りないので、もう数分焼いていきます。
焼き上がったら熱いうちに型から出し、オーブンシートも外しラップをかけて冷まして出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/838128 |

18:ジャック・オ・ランタンどら焼き

ホットケーキミックスのアレンジレシピの18個目は、「ジャック・オ・ランタンどら焼き」です。このレシピは、かぼちゃや卵、牛乳、ココア、シナモンパウダーなどを使ったどら焼きの作り方を紹介しています。

ココア生地でジャック・オ・ランタンの顔を描けば、ハロウィーンにぴったりのおやつに仕上がります。さまざまなアレンジをして他のイベントでも活用してみてください。

4人分(7~8個分)
かぼちゃ(種とワタを取って正味) 140g
卵 Lサイズ1個
牛乳 140ml
ホットケーキミックス 200g
GABANシナモン 6振り
ココア 1g
クリームチーズ 60g
あんこ(市販のもの) 80g~90g
1.かぼちゃは耐熱性のビニール袋に入れて電子レンジ(600Wで)3分で加熱し、余熱で蒸らしたあと皮をむいて袋の上からつぶす。
2.ボールに卵を割りほぐし、牛乳を加えて混ぜ合わせたらホットケーキミックス、GABANシナモンを入れてしっかりと混ぜ合わせる。
3.2の生地を15g取り、ココアを混ぜておく。
4.2に粗熱がとれた1を加え ムラなく混ぜ合わせる。
5.加熱前のホットプレートに、3でジャック・オ・ランタンの顔の部分をお絵描きし、書けたら低温で加熱する。少し固まったらその上に丸く4を流す。
6.表面にプツプツ気泡が出てきたら返して裏面も焼く(どら焼きの上になる方)。下になる生地を同じ大きさで焼く(下はお絵描き不要)。
7.焼き上がったら皿に取り出し、下になる生地にクリームチーズ、あんこをのせ、上にお絵描きした生地を重ねて軽く押さえる。

出典: http://www.recipe-blog.jp/spice/recipe/51479 |

19:フワフワ濃厚チョコレートカップケーキ

ホットケーキミックスのアレンジレシピの19個目は、「フワフワ濃厚チョコレートカップケーキ」です。このレシピは、ココアパウダーや牛乳、サラダ油、チョコチップを使ったカップケーキの作り方を紹介しています。

レンジを使って焼いていくため、オーブンがない家庭でも手軽に作れます。写真のようにおしゃれにトッピングすれば、プレゼントにもおすすめです。

Aホットケーキミックス 120g
Aココアパウダー 30g
B溶き卵 M1個分
Bサラダ油 20g
B牛乳 75g
チョコチップ 30g
砂糖(お好みで) 0~30g
1.ボウルにAを入れて混ぜ合わせBを少量ずつ加えたら、むらなく混ぜます。
更ににチョコチップを入れてサックリと混ぜたら型の半分ほどに生地を入れ数回台に落とし空気を抜きます。
2.フンワリとラップをかけて600Wレンジで約1分を4回繰り返し加熱し竹串などを刺して生地がついて来なければ出来上がりです。
※砂糖を加える際には手順内のBと一緒にね。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/1001436 |

20:ほんのり甘いお菓子なパン

ホットケーキミックスのアレンジレシピの20個目は、「ほんのり甘いお菓子なパン」です。このレシピは、バターや溶き卵、さつまいも、砂糖などを使ったお菓子パンの作り方を紹介しています。さつまいもと黒ごまの風味がマッチする一品です。

ホットケーキミックス 250g
バター(マーガリン) 55g
溶き卵 1個分
さつま芋 200g
砂糖 50g
黒ゴマ(お好みで) 大さじ1
1.薩摩芋を綺麗に洗い1cm角に刻んだらボウルに入れ流水で数回洗いお水が透明になったらひたひたの水と砂糖を入れてラップをし600Wレンジで5分程度加熱し柔らかくし水けを切っておきます。
2.ボウルに常温のバターとホットケーキミックスを入れて混ぜます。ホロホロになったら溶き卵を少量ずつ加えてまとめ、麺棒などで30×20cm程度の大きさに伸ばします。
3.②の両端3cm以外の上に①のさつま芋をのせて優しく巻いていきます。
4.2cm幅に切り、ゴマを乗せたらカップや天板にオーブンシートを敷いた上に乗せて180℃余熱済みオーブンで15分焼いて出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/973906 |

21:苺のショートケーキ フレジェ風

ホットケーキミックスのアレンジレシピの21個目は、「苺のショートケーキ フレジェ風」です。このレシピは、卵や生クリーム、グラニュー糖などを使ったショートケーキの作り方を紹介しています。

揃えやすい材料を使うため、手軽に挑戦しやすいでしょう。混ぜる工程が多いため、ハンドミキサーがあると便利です。

 以下
ホットケーキミックス 60g
卵 4個
グラニュー糖 50g
 以下
生クリーム 200ml
グラニュー糖 20~30g
バニラビーンズ 1/2本~
 以下
イチゴ 20個程度
1.手順が少ないのでオーブンを200℃に温めておきます天板にもオーブンシートを用意し粉もふるって(ザルOK)おきましょうね。
水気が無く綺麗なボウルとミキサーで泡立てます。卵と砂糖をボウルへ入れ湯煎にかけながら10分程白っぽくなるまで泡立てます。
2.生地がもったりしてゆっくりリボン状に垂れ跡が残る位になったら最後の1分、低速で優しく混ぜてキメを整えて下さいね。
ふるいにかけたホットケーキミックスを数回に分け入れ粉けがなくなるまで下からむらなく混ぜ合わせます。
※約50回ほど混ぜて大丈夫ですよ♪
3.※混ぜ足りないと目が粗く混ぜすぎると目の詰まった生地になります★
画像のようにテリ感が出るのが目安です下からむらなくね。
むらなく混ぜたら天板に生地を流し入れカードで平らにし天板を数回トンと台に落し大きな気泡を潰して予熱済オーブンへ入れます。
4.10分してオーブンから出し、竹串等で数か所刺します。生地が付いて来たら焼きが足りないので、もう数分焼いていきます。
焼き上がったら直ぐにラップをピッタリと付けます。そのまま粗熱をとり、冷めてからラップを取ると焼き色部分も一緒に取れます。
5.バニラビーンズを包丁やナイフで、さやから取り出します。バニラエッセンスでもOKです。
生クリームに砂糖とバニラビーンズを入れ、ホイッパーやハンドミキサーでシッカリ角が立つくらい硬めに泡立てます。
6.生地を2等分にし生クリームを塗り苺を2列並べていきます。
※苺は立てた方が切り口が綺麗ですが寝かせてもOK
苺の上にタップリ目のクリームを乗せてスポンジ生地で挟み四方もクリームで埋めトップには薄くクリームを塗ります。
7.四方を切り落とす場合は温めたナイフで薄く切り落とします。手前部分は苺半分が見えるように切ると見栄えがしますね♪
お好みで苺を乗せて出来上がりです。画像はドライストロベリーも乗せました。ヘタごと飾っても緑があって綺麗ですね♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/719083 |

22:抹茶シフォンケーキ(白あんサンド)

ホットケーキミックスのアレンジレシピの22個目は、「抹茶シフォンケーキ(白あんサンド)」です。このレシピは、抹茶パウダーやココナッツオイル、白あんなどを使ったシフォンケーキの作り方を紹介しています。

抹茶の風味と白あんの優しい甘さがマッチする一品です。和風で上品なお菓子を作りたい時は、ぜひチャレンジしてみてください。

ホットケーキミックス(HM) 50g
抹茶パウダー 3g
卵 2個
グラニュー糖(卵黄に混ぜるほう) 20g
グラニュー糖(卵白に混ぜるほう) 30g
ココナッツオイル 大さじ2
牛乳 大さじ1
白あん 100g
1.卵は卵黄と卵白に分けておきます。卵白にグラニュー糖を入れ、角が立つほどまで卵白を泡立てます。
2.卵黄にもグラニュー糖を入れ、白っぽくなるくらいにかき混ぜます。オイルと牛乳を加えて混ぜ、ホットケーキミックスと抹茶パウダーを入れて混ぜます(粉類は特にふるっていません)。
3.1.と2.をあわせます。はじめに卵白を少しすくって混ぜてなじませ、そのあとで全て混ぜるときれいにまざります。型に流し、底を叩いて余分な泡を消します(型には何もぬっていません)。
4.ふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで2分30秒加熱します。逆さにして、冷まします(逆さにするのは、しぼむのを防ぐためです)。
5.型の紙を取り去ります。
6.横半分に切り分け、白あんをぬってサンドすれば、できあがりです♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/20653/recipe/1088601 |

23:お餅のもちもち チーズパン

ホットケーキミックスのアレンジレシピの23個目は、「お餅のもちもち チーズパン」です。このレシピは、お持ちや粉チーズ、牛乳を使ったチーズパンの作り方を紹介しています。

材料をしっかりこねてお餅が全体に行き渡るようにしましょう。可愛らしい丸い形で子供も喜ぶ一品です。

ホットケーキミックス 100g
お餅 90g
粉チーズ 20g
牛乳 70g
1.*下準備*
お餅を包丁で1cm角程度に刻んでおきます。

耐熱ボウルにお餅と牛乳50gを入れてラップをせず600Wレンジで2分加熱し取り出してスプーンやヘラで混ぜ滑らかにします。
2.ボウルにホットケーキミックスと粉チーズ牛乳20gを入れて軽く混ぜたら、①を加えて一まとめにし表面に少し艶が出るまで捏ねます。
3.②を12個に分けて丸めてオーブンペーパーを敷いた天板に並べて180度予熱済みオーブンに入れ20分焼いて出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/1009959 |

24:小豆のパウンドケーキ

ホットケーキミックスのアレンジレシピの24個目は、「小豆のパウンドケーキ」です。このレシピは、ゆであずきや卵、牛乳、サラダ油を使ったパウンドケーキの作り方を紹介しています。あずきの風味豊かな香りで美味しく仕上がるでしょう。

ホットケーキミックス     200g
ゆであずき(加糖のもの)     220g
卵     1個
牛乳     50ml
サラダ油      30ml
1.ボールに卵を割り入れて泡立て器でよくほぐしておきます。
2.1にゆであずきと牛乳を加えます。
3.ここでホットケーキミックスを投入します。
この段階でヘラに変えます。
4.最後にサラダ油を加えて全体をしっかり混ぜ込んでいきます。
5.4を耐熱ガラスパウンドケーキ型に隙間を作らないようにして流し込みます。
(※もちろんアルミのパウンド型でもOKなの
ですが、その場合、私が記載した焼き時間
より、やや短くなると思って下さい。)
6.あらかじめ170度に予熱しておき、5をオーブンの天板にのせて170度で30分、150度に温度を下げて15分焼いたら
出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/136042/recipe/964215 |

25:揚げないヘルシー豆腐カレーパン

ホットケーキミックスのアレンジレシピの25個目は、「揚げないヘルシー豆腐カレーパン」です。このレシピは、絹ごし豆腐やマヨネーズ、パン粉を使ったカレーパンの作り方を紹介しています。揚げずに少量の油で焼くため、ヘルシーに仕上がるのがポイントです。

ホットケーキミックス 200g
絹ごし豆腐 80g
お水(豆乳) 大さじ2程度
マヨネーズ 大さじ1
お好みのカレー 1502~00g
パン粉 適量
1.ボウルにホットケーキミックスと豆腐とマヨネーズを入れてホロホロになるまで混ぜ合わせたら、お水を少量ずつ加えてシットリ手にまとわりつく程度の柔らかさにします。
2.生地を5等分にしたら1つをラップの上にのせて丸く形作りカレーを大さじ2程度のせてラップを畳んで小判型にしてパン粉を全体にまぶします。同様に5つ共します。
3.フライパンにサラダオイル大さじ3(分量外)を入れたら中火にかけ、底から小さな気泡がつき温まったら②を入れて弱中火でふっくらして綺麗な焼き色がつくまで両面焼いたら出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/1039825 |

26:超簡単チョコレートケーキ

ホットケーキミックスのアレンジレシピの26個目は、「超簡単チョコレートケーキ」です。このレシピは、無糖のココアパウダーや無塩バター、卵などを使ったチョコレートケーキの作り方を紹介しています。

柔らかくしたバターに粉砂糖以外の材料を混ぜて焼き、仕上げに粉砂糖を振りかければ完成です。手順が少ないため、お菓子作りに慣れていない人でも簡単に作れるでしょう。

ホットケーキミックス 100g
ココアパウダー(無糖) 40g
無塩バター 100g
グラニュー糖 90g
卵 2個
1.無塩バターをやわらかく戻し、粉糖以外の材料をすべて混ぜます。
2.型に流し、170度に予熱したオーブンに入れて、40分ほど焼きます。
3.焼けたら冷まし、粉糖を茶こしでふりかけ、できあがりです♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/20653/recipe/981577 |

27:ヘルシーふかふかチーズパン

ホットケーキミックスのアレンジレシピの27個目は、「ヘルシーふかふかチーズパン」です。
このレシピは、絹ごし豆腐や牛乳、粉チーズなどを使ったチーズパンの作り方を紹介しています。チーズのコクとほんのり甘いパンがマッチする一品です。

ホットケーキミックス 200g
絹ごし豆腐 80g
牛乳(豆乳) 50cc程度
粉チーズ 大さじ1
プロセスチーズ 150g程度
1.*下準備*
プロセスチーズを1cm角に刻んでおきます。

ボウルにホットケーキミックスと粉チーズを入れ合わせたら、豆腐を加えたらホロホロになるように混ぜ牛乳を入れて滑らかになる程度に混ぜ合わせます。
2.チーズと①の生地を10等分にして生地の中にチーズを入れたら丸めて180度予熱済みオーブンで15分焼いて出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/1057956 |

28:抹茶マフィン

ホットケーキミックスのアレンジレシピの28個目は、「抹茶マフィン」です。このレシピは、無塩バターや砂糖、卵、抹茶などを使ったマフィンの作り方を紹介しています。

バターはレンジで溶かして作るため、時短で作れるのがポイントです。和風のマフィンを作りたい時は、ぜひお試しください。

無塩バター 60g
砂糖 80g
卵 1個
ホットケーキミックス 150g
抹茶 大さじ1
牛乳 70cc
1.バターを電子レンジで溶かし、砂糖と卵を入れてよく混ぜ合わせる。
2.1に、ホットケーキミックス・抹茶を入れて、牛乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせ、滑らかにする。
3.2を型に入れて、170℃に予熱したオーブンで約20分間焼いたら出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/35344/recipe/1049790 |

29:ベーコン・トマト・オニオンお総菜パン

ホットケーキミックスのアレンジレシピの29個目は、「ベーコン・トマト・オニオンお総菜パン」です。このレシピは、溶き卵や牛乳、トマト、玉ねぎなどを使ったお惣菜パンの作り方を紹介しています。

ほんのり甘めのパンとマヨネーズがマッチする一品です。小腹が空いたときのおやつに作ってみてはいかがでしょうか。

1.ホットケーキミックス 60g
2.溶き卵 Mサイズ1個分
3.牛乳 大さじ1
4.オリーブオイル(またはサラダオイル) 小さじ1
Aトマト 1/4個
A玉ねぎ 1/4個
Aベーコン 1枚
マヨネーズ(お好みで) 小さじ1程度
1.*下準備*
ベーコンは1cmに、トマトは1cm角に刻み、玉ねぎは5ミリ程度にスライスしておきます。

ボウルに1を入れて4まで順番に加えてむらなくホイッパーかスプーンで混ぜ合わせます。

2.お好みのカップの1/3程度まで①を入れて下準備しておいたAをのせ、マヨネーズをかけて170度予熱済みオーブンで20分焼いて出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/1019872 |

30:チョコマフィン

ホットケーキミックスのアレンジレシピの30個目は、「チョコマフィン」です。このレシピは、無塩バターやミルクチョコレート、卵、牛乳などを使ったマフィンの作り方を紹介しています。

混ぜて焼くだけなので、簡単に作れるのがポイントです。バレンタインなどのプレゼントに作ってみるのも良いでしょう。

無塩バター 60g
ミルクチョコレート 2枚(1枚55g)
卵 1個
ホットケーキミックス 150g
牛乳 50cc
1.バターを電子レンジで溶かし、湯煎で溶かしたチョコレートと卵を入れてよく混ぜ合わせる。
2.【1】に、ホットケーキミックス入れて、牛乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせ、滑らかにする。
3.【2】を型に入れて170℃に予熱したオーブンで約20分間焼いたら出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/35344/recipe/358200 |

31:りんごマフィン

ホットケーキミックスのアレンジレシピの31個目は、「りんごマフィン」です。このレシピは、牛乳や卵、シナモンパウダーなどを使ったマフィンの作り方を紹介しています。

シナモンの風味とりんごの酸味がマッチする一品です。普段のおやつはもちろん、プレゼントにもおすすめです。

りんご 1個
塩水 適量
●グラニュー糖 大さじ2
●レモン汁 1/2個分
●水 80cc
シナモンパウダー 少々
メープルシロップ 大さじ3
無塩バター 60g
砂糖 40g
卵 1個
ホットケーキミックス 200g
牛乳 150cc
1.りんごは8等分に切ってから薄切りにし、塩水に潜らせてから●の材料と一緒に鍋に入れて約15分間煮込む。
2.水分が無くなったらシナモンを入れて混ぜ合わせ粗熱を取り、メープルシロップを絡ませておく。(5で飾り用に少し分けておく。)
3.バターを電子レンジで溶かし、砂糖と卵を入れてよく混ぜ合わせる。
4.3に、ホットケーキミックスと牛乳を入れて混ぜ合わせ、2を入れてゴムベラでざっくりと合わせる。
5.4を型に入れて、2で残しておいたリンゴを乗せて170℃に予熱したオーブンで約30分間焼いたら出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/35344/recipe/334979 |

32:リンゴとレーズンのガトーインビジブル

ホットケーキミックスのアレンジレシピの32個目は、「リンゴとレーズンのガトーインビジブル」です。このレシピは、卵や牛乳、バターなどを使ったお菓子の作り方を紹介しています。

ガトーインビジブルとは、カスタード風味の生地にフルーツなどを混ぜたケーキのことです。りんごやレーズンのフルーティーな甘みが堪能できる一品です。

リンゴ 2個
レーズン 80g
★ホットケーキミックス 80g
★卵 2個
★牛乳 50cc
★バター 16g(8g×2個)
★砂糖 50g
★シナモンパウダー 小さじ1
1.リンゴは薄くスライスする
(1つは皮を剥いて、もう一つは皮を剥かずに作りましたがお好みでOKです)
2.バターをレンジに30秒(600wの場合)かけて溶かし、★の他の材料と混ぜる
3.②にリンゴを入れてケーキダネを絡めてから、パウンド型にリンゴ⇒レーズン⇒リンゴの順に重ねて入れる
4.170℃のオーブンで25分焼いてから、温度を下げて150℃で15分焼いたら出来上がり

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/134590/recipe/1220730 |

33:ふわふわシットリかぼちゃのシフォンケーキ

ホットケーキミックスのアレンジレシピの33個目は、「ふわふわシットリかぼちゃのシフォンケーキ」です。このレシピは、卵やかぼちゃのペースト、グラニュー糖などを使ったシフォンケーキの作り方を紹介しています。

作り方のコツが細かく紹介されているため、失敗なく作れるのではないでしょうか。プレーンのシフォンケーキに飽きたら、ぜひお試しください。

ホットケーキミックス 65g
卵黄 3個
卵白 4個
Aかぼちゃのペースト 70g
Aメープルシロップ(はちみつOK) 5g
Aグラニュー糖(上白糖) 20g
サラダ油(健康オイルNG) 40g
お水 50cc
グラニュー糖(上白糖OK) 60g
1.かぼちゃのペーストにAを加えて良く混ぜて、更にお水とサラダ油を少量ずつ入れて混ぜます。
ホットケーキミックスをふるいながら入れて(ザルOK)混ぜ合わせます。
2.綺麗なボウルに卵白を入れて砂糖を3回に分けて加えて角がピンと立つメレンゲを作り、
4回程度に分けて①に加えてます。最初の3回はホイッバーで大丈夫ですよ。
3.最後の4回目はヘラで気泡を潰さないように

ボウルの下から混ぜ合わせて、シフォン型に入れ1回だけ台に落として大きな気泡を潰します。
180度に予熱したオーブンで15分焼き、160度に下げて15分焼きます。表面を軽く押して潰れなければ、コップなどの上に逆さに乗せて冷まして出来上がりです

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/963325 |

34:クリスマス焼きドーナツ

ホットケーキミックスのアレンジレシピの34個目は、「クリスマス焼きドーナツ」です。このレシピは、卵やココアパウダー、チョコペン、アラザンなどを使った焼きドーナツの作り方を紹介しています。

シリコンのドーナツ型を使うため、簡単にきれいなドーナツが作れるのがポイントです。チョコペンとアラザンでおしゃれにトッピングしましょう。

ホットケーキミックス 200g
卵 1個
ココアパウダー 小さじ1
牛乳 150ml
チョコペン お好みの色各1本
アラザン 少々
1.ボウルにホットケーキミックス、卵、ココアパウダー、牛乳を入れて混ぜ合わせる。
2.シリコンのドーナツ形にバターを薄く塗り、1で作った生地を絞り袋に移したら、型の2/3量まで生地を流す
3.180℃に温めたオーブンで10程度焼く
4.焼けたら方から外し網の上で冷ます
5.冷めたらお好みのチョコペンとアラザンでデコレーションしたら完成。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/202740/recipe/1136643 |

35:半月どら焼き さつまいもカスタードクリーム

ホットケーキミックスのアレンジレシピの35個目は、「半月どら焼き さつまいもカスタードクリーム」です。このレシピは、牛乳や溶き卵、砂糖、さつまいもなどを使ったどら焼きの作り方を紹介しています。さつまいもの優しい甘さがポイントのどら焼きに仕上がります。

ホットケーキミックス 100g
牛乳 50cc
A溶き卵 1個分
Aはちみつ(なくてもOK) 大さじ1
A砂糖 40g
薩摩芋カスタードクリーム 以下分量
さつまいも(皮むき後) 150g
薄力粉 29g
卵 1個
牛乳 180cc
砂糖 60g
バター(あれば) 大さじ1/2
1.ボウルにホットケーキミックスを入れてホイッパーで混ぜます(ふるいにかけなくてもこれでOK)
①にAを少量ずつ加えて混ぜ合わせ、最後に牛乳を入れて滑らかにしたら10分ほど休ませます。
2.フライパンを弱火にかけて温まったら①を4cm程度の大きさに流し入れて2~3分加熱、フライ返しで裏返したら、更に弱火で1~2分焼いて、熱いうちにラップの上において半分に軽く折り、固定しておきます。
冷めたら、カスタードを挟んで出来上がりです。
3.(さつま芋カスタードクリーム)
さつま芋を1cm角に刻み耐熱ボウルに入れて600Wレンジで4分程度加熱し、ホイッパーやマッシャー等で滑らかにしておきます。
耐熱ボウルに卵と砂糖を入れホイッパーで攪拌します。
薄力粉をふるい入れ、ホイッパーで混ぜたら牛乳を少量ずつ入れ混ぜ合わせます。
4.600Wレンジでラップをかけずに2分加熱し、取り出したらバニラエッセンスを入れホイッパーで攪拌したら更に2分加熱します。
取り出し混ぜて滑らかにしたら、さつま芋ペーストを加えてむらなく混ぜ、カスタードの表面にバターを塗り、冷まして出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/969182 |

36:超シットリ濃厚かぼちゃケーキ

ホットケーキミックスのアレンジレシピの36個目は、「超シットリ濃厚かぼちゃケーキ」です。このレシピは、かぼちゃや生クリーム、溶き卵などを使ったかぼちゃケーキの作り方を紹介しています。

かぼちゃをレンジで柔らかくしたら、砂糖やホットケーキミックスなどを混ぜましょう。炊飯器で焼き上げれば完成です。生クリームを使うため、コクのあるケーキに仕上がるのがポイントです。

かぼちゃ 300g
Aホットケーキミックス 65g
A溶き卵 4個分
A生クリーム 200cc
A砂糖 100~150g
1.かぼちゃの皮を剥き、1センチ大に刻んで耐熱ボウルに入れラップをして600Wレンジで7~9分程度柔らかくなるまで加熱します。
2.①を取り出したら砂糖を加えて余熱で溶かしながらホイッバーで混ぜ合わせ、Aを少しずつ加え、滑らかになったら内釜に流し入れてスイッチを押します。

3.炊き上がったら竹串等を刺して生地が付いてこなければ粗熱をとってから取り出して出来上がりです♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/961654 |

37:ベビーカステラ

ホットケーキミックスのアレンジレシピの37個目は、「ベビーカステラ」です。このレシピは、牛乳や卵、みりん、砂糖、醤油などを使ったベビーカステラの作り方を紹介しています。

一口サイズで食べやすいため、パーティーのおやつにおすすめです。醤油を使うため、香ばしい風味が楽しめるのもポイントです。

卵 3個
牛乳 300g
みりん 20g
砂糖 40g
はちみつ 20g〜30g
醤油 小さじ1/2
ホットケーキミックス 300g
1.卵をボウルに割り入れ、泡立て器でよく混ぜる。
2.1へ牛乳、みりん、砂糖、はちみつ、醤油を入れてよく混ぜる。
3.よく混ざったらホットケーキミックスを加えてよく混ぜる。
4.油を塗ったたこ焼き機に生地を流し入れる。
5.※綺麗な丸型にしたい場合は、流し入れる生地の量はたこ焼き機の半分くらいにして、プツプツしてきたら、くっつける。そして中まで火が通るように焼いてください。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/269105/recipe/1256029 |

38:ふわふわスフレチーズケーキ

ホットケーキミックスのアレンジレシピの38個目は、「ふわふわスフレチーズケーキ」です。このレシピは、卵やクリームチーズ、牛乳を使ったスフレチーズケーキの作り方を紹介しています。

ふわふわの食感なので、子供にもおすすめのおやつです。ふわふわに仕上げるためには、メレンゲをしっかりと泡立てましょう。

ホットケーキミックス 50g
卵 3個
グラニュー糖(上白糖) 60g
クリームチーズ 200g
牛乳 60g
バター(マーガリン) 50g
1.耐熱ボウルに牛乳とクリームチーズを入れ600Wレンジで1分加熱し柔らかくしておきます。
黄身に砂糖30g入れてハンドミキサーで混ぜて白っぽく、もったりするまで攪拌したら溶かしたバター・ホットケーキミックス・クリチを数回に分けて入れ混ぜ合わせます。
2.綺麗に洗い、水けの無いボウルで白身をピンと角が立つまで泡立て、①に数回に分けて入れます。1回目は、混ぜ合わせる感じで2回目以降はサックリと混ぜて下さいね。
型に生地を流し入れ、お湯の張った天板に置いて160℃に予熱したオーブンで50分程度蒸し焼きにします。
3.50分して串等で刺して生地が付いてこなければ型から出してケーキクーラーで冷まして出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/918242 |

39:豆乳きなこの焼きドーナツ

ホットケーキミックスのアレンジレシピの39個目は、「豆乳きなこの焼きドーナツ」です。このレシピは、きな粉や豆乳、卵、ジャムなどを使った焼きドーナツの作り方を紹介しています。

揚げないドーナツなので、ヘルシーに食べられるのがポイントです。また、きな粉を使うため、優しい味に仕上がるでしょう。

ホットケーキミックス 180g
きなこ 20g
豆乳 150g
卵 1個
粒ジャム(いちご) 40g
サラダ油 適量
1.豆乳・卵を合わせて混ぜる。
2.ホットケーキミックス・きなこを合わせて1に加え、だまにならないようによく混ぜる。
3.粒ジャムを加えて軽く混ぜる。
4.ドーナツ型に薄くサラダ油を塗り、生地を半分くらいまで流し入れる。
5.180度に予熱したオーブンで20分程焼く。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/66737/recipe/562245 |

40:簡単チーズケーキ(ベイクドタイプ)

ホットケーキミックスのアレンジレシピの40個目は、「簡単チーズケーキ(ベイクドタイプ)」です。このレシピは、クリームチーズや卵、生クリーム、溶かしバターなどを使ったベイクドチーズケーキの作り方を紹介しています。

クリームチーズを使うため、しっとり滑らかなチーズケーキに仕上がるのがポイントです。ボトムにはオレオのクッキーやグラハムを使いましょう。

クリームチーズ 150g
グラニュー糖 30g
卵 1個
生クリーム 50ml
ホットケーキミックス(HM) 10g
溶かしバター 30g
クッキー(グラハムや、オレオのクッキー部分等) 30g
1.クッキーを細かく砕き、溶かしバターの半分(15g)を混ぜて、型の底に敷き詰めます。冷蔵庫に入れて冷やしておきます。オーブンは170度に設定して、予熱を開始します。
2.室温においてやわらかく戻したクリームチーズにグラニュー糖を混ぜ、卵を入れてさらに混ぜます。残り半分の溶かしバター、生クリームを混ぜ、ホットケーキミックスを入れて混ぜます。
3.1.の型を冷蔵庫から取り出し、2.の生地を流しいれます。170度に予熱したオーブンに入れて30~35分焼いたらできあがり♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/20653/recipe/1075490 |

41:野菜たっぷりケークサレ

ホットケーキミックスのアレンジレシピの41個目は、「野菜たっぷりケークサレ」です。このレシピは、絹ごし豆腐や卵、パプリカ、ベーコン、ズッキーニなどを使ったケークサレの作り方を紹介しています。

ケークサレは甘くないケーキなので、おかずパンとして楽しめます。さまざまな具材が入るため、朝食やランチにおすすめの一品です。

(パウンド型1本分)
ホットケーキミックス - 150g
絹ごし豆腐 - 150g
たまご - 1個
■ベーコン - 2枚(細切り)
■パプリカ(3色) - 1/5個 (以下全て7mm角切)
■玉ねぎ - 1/2個
■ズッキーニ - 1/3本
■椎茸 - 小2個
■しめじ - 1/4房
◆オレガノ(フリーズドライ) - 小さじ2
◆イタリアンパセリ(フリーズドライ) - 小さじ3
◆塩 ・ 胡椒 - 少々
オリーブオイル - 適宜
1 ■とオリーブオイル少々をフライパンに入れて火をつけ、2〜3分炒めて◆も加えて冷ましておく
2 絹ごし豆腐とたまごをバーミキサーで、滑らかになるまで撹拌する
3 2の中にホットケーキミックスを入れて混ぜる
4 3の中へ1を入れて混ぜる
5 パウンド型にオリーブオイルを塗り4を流し入れる
6 180℃に温めたオーブンで40分焼く

出典: http://www.recipe-blog.jp/spice/recipe/55339 |

42:ふわふわシフォン

ホットケーキミックスのアレンジレシピの42個目は、「ふわふわシフォン」です。このレシピは、ココアや卵、牛乳、サラダオイルなどを使ったシフォンケーキの作り方を紹介しています。

ふわふわにするには、メレンゲをしっかりと作ることが大切です。ホイッパーなどを使えば時短で作れるでしょう。

★ホットケーキミックス 60g
★ココア 20g
卵黄 3個分
サラダオイル 40㏄
牛乳 60㏄
卵白 5個分
砂糖 90g
1.<下準備>
・オーブンを170℃に温める
・卵白はメレンゲを作るまで冷蔵庫に入れておく。
2.ボウルに卵黄入れオイルを少しずつ加えながらホイッパーでしっかりと混ぜる。
続いて牛乳を加え混ぜる
3.★印をまとめてふるい入れ、ホイッパーでグルグルと混ぜる(粉が見えなくなったらOK)
4.別のボウルに卵白を入れ砂糖を3~4回ほどわけて泡立てメレンゲを作り、ひとすくい加えしっかりとホイッパーで混ぜる。
5.残りのメレンゲを2回にわけて加える。
ここでは、ホイッパーですくい落すようにあわせる。最後、ゴムベラに持ち替えて混ぜる
6.型に流しいれオーブン170℃25~30分焼く。
7.焼けたらカップなどを逆さまにしてその上に置いて冷まします。
冷めたらラップ、もしくはビニール袋にいれ冷蔵庫で冷やす。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/12251/recipe/1314554 |

43:朝食チーズマフィン

ホットケーキミックスのアレンジレシピの43個目は、「朝食チーズマフィン」です。このレシピは、卵、グラニュー糖、無塩バター、粉チーズなどを使ったチーズマフィンの作り方を紹介しています。

粉チーズの香ばしい香りが楽しめる一品です。ほんのり甘めのパンなので、朝食やおやつにもぴったりです。

ホットケーキミックス(HM) 100g
卵 1個
グラニュー糖 40g
無塩バター 40g
牛乳 50ml
粉チーズ(生地用) 30g
粉チーズ(トッピング) 大さじ1ほど
1.卵にグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜます。無塩バターをレンジ等で加熱して溶かして混ぜ、牛乳を加えてさらに混ぜます。
2.ホットケーキミックスと粉チーズ(生地用)を入れて混ぜ、型に等分に入れます。粉チーズ(トッピング)を表面にふりかけます。
3.180度に予熱したオーブンに入れて20分ほど焼けば、できあがりです♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/20653/recipe/1169893 |

44:苺のソフトクッキー

ホットケーキミックスのアレンジレシピの44個目は、「苺のソフトクッキー」です。このレシピは、卵や砂糖、いちごジャム、サラダオイルを使ったソフトクッキーの作り方を紹介しています。

2種類の生地を組み合わせるため、可愛らしいクッキーに仕上がるのがポイントです。アレンジしてお好みの形にして楽しんでみても良いのではないでしょうか。

ホットケーキミックス 150g
卵 20g
砂糖 25g
苺ジャム 25g
サラダオイル 40g
1.ホットケーキミックスに砂糖・サラダオイルを入れてヘラ等で混ぜ合わせます。
※オーブンを160度11分で予熱しておきます。
この段階では、まだホロホロしています。切るように細かく刻み、半分の量に(目分量で大丈夫)分けます。
2.片方に、卵を入れて片方に苺ジャムを入れて纏めます。苺ジャムを入れても纏まらなければサラダ油5gまで足して下さい。
台の上にラップで挟んだ生地を乗せて麺棒などで13cm×23cm程に両方の生地共に伸ばします。
3.苺生地の上に、もう片方の生地を乗せて重ね合わせます。
※外側にしたい生地の色を下にね。
渦巻き柄は手前からラップを引っ張るように巻いていきます。間があかないようにピッタリと巻いて下さいね。
4.薄めのナイフ等で5~7ミリ程度に切っていきます。多少楕円になりますが後ほど形を整えますのでご安心くださいね。
ハートの形にする際は両側から巻きます。こちらも切った直ぐは四角い感じですが、1つずつ手に取り優しくハートに形を整えます。
5.◎も形を手で整えます。お薦めはオーブンシートに乗せた後で表面も軽く押して切った断面も整えるとより綺麗に仕上がります♪
予熱の終わったオーブンへ入れて11分焼きます。焼き上がりは柔らかいので気を付けて下さいね♪
冷まして出来上がりです。画像は黄色っぽく見えますが実際は白とピンクに出来上がります♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/716419 |

45:ふわふわの リンゴ ヨーグルトパン

ホットケーキミックスのアレンジレシピの45個目は、「ふわふわの リンゴ ヨーグルトパン」です。このレシピは、プレーンヨーグルトや牛乳、りんごなどを使ったヨーグルトパンの作り方を紹介しています。

ヨーグルトを使うため、ふわふわの食感が楽しめるのがポイントです。お好みでさまざまなフルーツを乗せてお召し上がりください。

Aホットケーキミックス 100g
Aプレーンヨーグルト 70g
A牛乳 30g
りんご 1/2個
砂糖 30g
1.リンゴを洗い、1cm角に包丁で刻み耐熱ボウルに入れ砂糖を加えて軽く混ぜ合わせラップをして600Wレンジで2分加熱します。取り出したら、混ぜて更に1分加熱し水気を取っておきます。
2.ボウルに材料Aを入れてむらなく混ぜ合わせたらお好みのカップの1/3程度に生地を入れます。
3.②の上に①を大さじ1程度を中心にのせて指で軽く押し込むようにして、180度予熱済みオーブンで18~20分焼いて出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/1015179 |

46:超簡単チョコスティックパン

ホットケーキミックスのアレンジレシピの46個目は、「超簡単チョコスティックパン」です。このレシピは、卵や牛乳、チョコチップを使ったスティックパンの作り方を紹介しています。

材料は少なめなので、手軽に作れる一品です。おやつパンが食べたいときは、ぜひお試しください。

ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 50ml
チョコチップ 40g
打ち粉・ふりかける粉(薄力粉) 適量
1.ボールに卵を割りいれ、よくほぐします。牛乳とホットケーキミックスと加え、ヘラで混ぜてまとまってきたらチョコチップを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
2.打ち粉をして8等分に分け、棒状に形を整えて天板に並べます。
3.上から薄力粉を茶漉しでふりかけ(焼きすぎを防ぐため)、180度に予熱したオーブンで12分ほど焼きます。焼けたらできあがり♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/20653/recipe/919157 |

47:いちごとバナナのミニデニッシュパン

ホットケーキミックスのアレンジレシピの47個目は、「いちごとバナナのミニデニッシュパン」です。このレシピは、無塩バターや牛乳、いちご、バナナなどを使ったデニッシュパンの作り方を紹介しています。

冷えたままの無塩バターをホットケーキミックスに擦り混ぜて生地にするため、サクサクのデニッシュに仕上がります。見た目がおしゃれなので、おもてなしのお菓子にもおすすめです。

ホットケーキミックス(HM) 100g
無塩バター 15g
牛乳 30g
いちご 4個
バナナ 1/2本
溶き卵 少量
粉糖 適量(小さじ1ほど)
1.ホットケーキミックスに冷えたままの無塩バターを加え、手ですりあわせるように混ぜます。牛乳を加えて混ぜます。
2.14cm×20cmほどの長方形にのばし(ラップに挟むようにすると簡単です)、8等分に切ります。ひとつずつ、4つの角をそれぞれつまむようにくっつけてフチを立ち上げ、真ん中を指で押すようにしてくぼみをつけます。底をフォークでつついて穴を開け、半分に切ったいちご1/2個分とバナナの輪切りをのせます。フチに溶き卵を塗り、全体に粉糖をふりかけます。
3.天板に並べ、180度に予熱したオーブンに入れます。12~14分ほど焼いたら、できあがりです♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/20653/recipe/1075483 |

48:コーヒーとくるみのパウンドケーキ

ホットケーキミックスのアレンジレシピの48個目は、「コーヒーとくるみのパウンドケーキ」です。このレシピは、卵や無塩バター、濃いめのコーヒー、くるみを使ったパウンドケーキの作り方を紹介しています。

コーヒーの風味とくるみの香ばしさがマッチする一品です。ブレイクタイムのお供におすすめです。

ホットケーキミックス 200g
卵 1個
無塩バター 60g
グラニュー糖 30g
濃いめのコーヒー 80ml
くるみ 60g
1.<下準備>
・くるみは、トースターで焼き目が付かない程度にローストして常温に冷ましておきます。
・卵は常温に戻しておきます。
2.ボールに無塩バターを入れて室温に戻して泡だて器でクリーム状に練ります。
3.2にグラニュー糖と加えて混ぜ、卵を割り入れてさらに混ぜます。

4.3にホットケーキミックスを加え、コーヒーを注ぎながら全体を混ぜ合わせ、最後にくるみを手で小さく割りながら加えてさっくりと混ぜます。

5.4をパウンド型に流し入れてあらかじめ予熱しておいた170度のオーブンで30~40分焼いたら出来上がりです。

(※お手持ちのオーブンによって熱の通りかげんが違うので確認しながら焼き時間を決めて下さい。)

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/136042/recipe/1024364 |

49:栗抹茶のパウンドケーキ

ホットケーキミックスのアレンジレシピの49個目は、「栗抹茶のパウンドケーキ」です。このレシピは、無塩バターやグラニュー糖、はちみつ、抹茶パウダーなどを使ったパウンドケーキの作り方を紹介しています。

薄切りにした栗の甘露煮を混ぜるため、栗の風味も味わえるのがポイントです。和風のお菓子が食べたい時は、ぜひお試しください。

ホットケーキミックス 100g
無塩バター 100g
グラニュー糖 30g
はちみつ 50g
卵 2個
抹茶パウダー 5g
栗の甘露煮 100g
1.やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖とはちみつを加え、泡だて器で混ぜます。卵を加え、よく混ぜます。
2.ホットケーキミックスと抹茶パウダー(ふるわなくてokです)を加えて混ぜ、薄切りにした栗の甘露煮を入れて混ぜます。
3.生地を型に入れ、170度に予熱したオーブンに入れて40分ほど焼きます。焼けたら出来上がりです♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/20653/recipe/967184 |

50:ホットケーキミックスでクッキー作り

ホットケーキミックスのアレンジレシピの50個目は、「ホットケーキミックスでクッキー作り」です。このレシピは、卵やサラダ油、砂糖、バイラエッセンスを使ったクッキーの作り方を紹介しています。

材料を混ぜたら好みの型で成形し、オーブンで焼いて完成です。ホットケーキミックスを使うため、簡単にサクサクしっとりしたクッキーになるのがポイントです。

ホットケーキミックス 1袋(200gくらい)
サラダ油 1.5g
卵 2個
バニラエッセンス 少々
砂糖 30g
1.ボウルに卵・砂糖・油を入れて混ぜ合わせます。
2.ホットケーキミックスとバニラエッセンスを2回に分けて混ぜます。
3.あとは生地を1時間ねかせてから形を作ります。
(今回はねかせないですぐに作って焼きました。)
アーモンドスライスをちらせてココアパウダーをふりかけます。
4.190℃に予熱したオーブンで18~28分くらい焼いたら完成です!

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/34434/recipe/194552 |

51:簡単ふわふわケーキ

ホットケーキミックスのアレンジレシピの51個目は、「簡単ふわふわケーキ」です。このレシピは、卵黄や牛乳、マーガリン、砂糖などを使ったケーキの作り方を紹介しています。

炊飯器を使うため、まんまるできれいに仕上がるのがポイントです。お好みでトッピングや飾り付けをしても良いでしょう。

★ホットケーキミックス 150g
★卵黄 1個分
★牛乳 140ml
★マーガリン 大さじ1/2
★バニラエッセンス(なくてもよい) 3~4滴
卵白 1個分
砂糖(あればグラニュー糖) 8~10g
サラダ油(オリーブオイル) 少々
1.ボールに★を入れ混ぜる。
マーガリンはレンジで溶かす。10~20秒程度でとけます。
2.卵白を別のボールに入れてメレンゲを作ります。
砂糖を数回に分けて入れ、メレンゲが角が立つくらいしっかり目に作ります。
3.メレンゲを1.のボールに2回に分けて入れ混ぜます。
ボールの底の方からサックリと切るように全体に混ぜます。
混ぜすぎないようにしてください。
4.炊飯器の釜に薄く油を塗ります。
生地を流し込みます。

※塗らなくてもできるのでこびりつきが心配なときは塗って ください。
 今回は塗りませんでした。

※炊飯器の蒸気が出るところが取れる場合は外したほう がふたを開けたときに蓋から水滴が落ちてきません。

5.炊飯器にセットしたら炊飯ボタンを押して出来上がりを待ちます。
炊きあがったら串を刺して生地がついてこなければ完成です。
もし、生地がついてくるようならもう一度炊飯ボタンで炊き上がりを待ちます。

※今回生焼けだったのでもう一度火を通しましたが、
 子供が早く食べたいと愚図っていたのでパン焼き
 機能の焼きで10分追加焼きました。
6.焼きあがったらすばやく釜を取り出して3~4回ほどトントンと落とした後、ひっくり返して切り分けます。

温かいうちにお召し上がりください。お好みでケーキシロップ、蜂蜜、生クリーム、アイスなどをトッピングしてもおいしいです。
もちろん冷めてもおいしいですが、温かいほうが個人的には好きです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/87916/recipe/607233 |

52:簡単お菓子スコーン

ホットケーキミックスのアレンジレシピの52個目は、「簡単お菓子スコーン」です。このレシピは、ホットケーキミックス、ココナッツオイル、お水のみを使ったスコーンの作り方を紹介しています。

材料が少なめなので、手軽に作れるのがポイントです。また、オーブンでもトースターでも作れところもおすすめです。レーズンやチョコレートと合わせて焼いても美味しいでしょう。

ホットケーキミックス 100g
ココナッツオイル 20g
お水 15cc
1.ココナッツオイルを耐熱の器に入れて600Wレンジで2分程度加熱し、透明になるまで溶かします。
ボウルに入れたホットケーキミックスに入れてヘラで混ぜ合わせます。
2.ホロホロになったらお水を入れ、再びヘラで混ぜまとめます。
※レーズンやチョコを入れる際は、まとまってから入れて下さいね。
まとまったらラップに包み、手の腹で大きさ約12cm、厚さ約1.5cmに形成します。
オーブンを170度に予熱します。
3.カードやナイフで8等分にします(お好みで6等分にして下さいね)
※今回はレーズンを入れました。
予熱済オーブンで15~20分焼き冷まして出来上がりです♪
トースターでもOK予熱3分焼き色付いたらホイル乗せ10分です☆

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/907285 |

53:ジャムでお手軽ヘルシー苺ヨーグルトケーキ

ホットケーキミックスのアレンジレシピの53個目は、「ジャムでお手軽ヘルシー苺ヨーグルトケーキ」です。このレシピは、プレーンヨーグルトや卵、いちごジャムなどを使ったヨーグルトケーキの作り方を紹介しています。

炊飯器を使うため、手軽に作れるのがポイントです。いちごの酸味とケーキの甘さがマッチする一品で、さっぱりといただけるでしょう。

ホットケーキミックス 200g
プレーンヨーグルト 400g
卵(M) 2個
苺ジャム 70g
砂糖(お好みで) 30g
1.ボウルに卵を割りいれ撹拌したら砂糖を入れ混ぜ溶かします。

2.①にホットケーキミックス、ジャム、ヨーグルトの順入れ、その都度混ぜ滑らかにします。

3.内がまに②を流し入れ、内がまを台に数回打ち付けて大きな気泡を潰したら炊飯スタートを押して炊き上がったら出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/1061006 |

54:基本のフンワリまんまるシュークリーム

ホットケーキミックスのアレンジレシピの54個目は、「基本のフンワリまんまるシュークリーム」です。このレシピは、卵や塩、サラダ油を使ったシュークリームの作り方を紹介しています。

作り方のコツが丁寧に書かれているため、失敗せずに作れるでしょう。お好みのクリームを挟んでお召し上がりください。

ホットケーキミックス 50g
サラダ油 45g
水 100cc
塩 ひとつまみ
卵(M) 1と1/2個
1.※材料は常温に。HMも量り薄力粉の際はふるいます。
※寒い時期や器が冷えている時は器のみ30秒レンジで温めて下さいね。卵も滑らかになるまでよく溶いておきましょう。
※手早く作業する事が大切ですが火傷等に充分気を付けて下さいね☆
2.耐熱容器に水・サラダ油・塩を入れ5~600Wレンジでラップなし2分30秒加熱します。W数が分からない時は沸騰して5秒加熱します。
取り出したらすぐにHMをドサッと一度に入れ(火傷にご注意)手早く粉っぽさが無く、まとまるまでスプーンでよくかき混ぜます。
3.再びレンジへ入れ5~600Wで50秒加熱して出し、すぐに良く溶いておいた卵を数回に分けて加えて混ぜていきます。
良く混ぜて生地がゆっく~り落ちる位になったらOK☆オーブンを190℃に予熱します。かき混ぜ筋や生地の角が残るようにね☆
4.クッキングシートの上へ3cm丸に形成します。出た角や形の修正は濡らした手でOK♪
オーブンに入れ15分程焼きドアを開けずに170℃に下げ15分程焼き、焼きあがったら取り出して冷まし、お好みのクリームを挟んで出来上がりです☆

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/926425 |

55:爽やかヨーグルトレモンパウンドケーキ

ホットケーキミックスのアレンジレシピの55個目は、「爽やかヨーグルトレモンパウンドケーキ」です。このレシピは、ヨーグルトや砂糖、レモンの皮のすりおろしなどを使ったパウンドケーキの作り方を紹介しています。

材料が少なめなので、手軽に作れるのがポイントです。レモンの風味が爽やかなパウンドケーキに仕上がるでしょう。

Aホットケーキミックス 120g
Aヨーグルト 70g
A砂糖 80g
Aレモンの皮のすりおろし 1/2個分
卵 2個
マーガリン(またはバター) 50g
1.ボウルに卵を割り入れて溶き、材料Aを加えて混ぜ合わせます。
2.耐熱容器にマーガリンを入れて600Wレンジで1分加熱し溶かし①に加えて更に混ぜ、型に流し入れたら数回台に落とし大きな気泡を抜いてから170℃に予熱したオーブンで50分焼きます。
3.焼き上がったら型から取り出しケーキクーラーなどに乗せて冷まして出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/948061 |

おすすめのホットケーキミックスはコレ

おすすめのホットケーキミックスは、「森永 ホットケーキミックス 600g」です。有名メーカーのホットケーキミックスなので、一度は買ったことがあるという人も多いのではないでしょうか。

作り方に沿って焼けば、簡単にふんわりしたホットケーキが作れるのがポイントです。また、このホットケーキミックスを使ったアレンジレシピも多数あるため、ホットケーキ以外にもアレンジしたお菓子を作りたい人にもおすすめです。

森永のホットケーキミックスとは子供の頃からの付き合いなので信頼感もあり迷わずカートに入れられる所が良い。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RK52S6C7QMD8... |

ホットケーキミックスのアレンジレシピ本3選

ホットケーキミックスのアレンジレシピ55選|人気レシピ本3選

ホットケーキミックスのアレンジレシピを紹介しましたが、お気に入りのレシピは見つかりましたでしょうか。

ここからは、ホットケーキミックスのアレンジレシピ本3選を紹介していきます。紹介したレシピの他にもさまざまなレシピが載っていますので、ぜひ参考にしてみてください。

1:ホットケーキミックスなら簡単!

ホットケーキミックスのアレンジレシピ本の1つ目は、「ホットケーキミックスなら簡単!」です。この本では、ホットケーキミックスを使ったレシピが300品も紹介されています。

定番のパンケーキのほか、蒸しパンや和菓子、中華まんなど、レシピの種類が豊富なところがおすすめのポイントです。普段のおやつはもちろん、イベントのおやつやお食事パンなどを作って楽しんでみてはいかがでしょうか。

手軽にホットケーキミックスを使ったスイーツを作ることができ、購入してよかったです。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2X8NRRREFPM... |

2:カフェおやつ

ホットケーキミックスのアレンジレシピ本の2つ目は、「カフェおやつ」です。この本では、クッキーやシフォンケーキなどの洋菓子のほか、和風ケーキや韓国風のおやきなど、種類豊富なカフェ風レシピが紹介されています。

ホットケーキミックスを使っておしゃれなお菓子を作りたい人におすすめです。また、盛り付けや飾り付けのヒントも紹介されているため、挑戦しやすいでしょう。

3:ホットケーキミックスのおやつ

ホットケーキミックスのアレンジレシピ本の3つ目は、「ホットケーキミックスのおやつ」です。この本では、ホットケーキミックスで気軽に作れるおやつのレシピが多数紹介されています。

どのレシピも材料や作り方がシンプルなので、失敗せずに作れるでしょう。また、オーブンを使わないレシピや、お菓子型の代用アイデアも紹介されているため、作りたいレシピに挑戦しやすいところもおすすめです。

ホットケーキミックス+αであんなものやこんなものが
こんなに簡単に美味しくできるなんて~
甘いおやつからスコーン、食事パンまで、色々試したくなるものばかり。
今はスコーン作りにはまってます(^^♪

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RX7E5D2A3K2C... |

ホットケーキミックスをアレンジしよう

ホットケーキミックスのアレンジレシピ55選|人気レシピ本3選

今回は、ホットケーキミックスのアレンジレシピ55選や人気レシピ本3選を紹介してきましたが、お気に入りのレシピは見つかりましたか。

ホットケーキミックスを使えば、洋菓子はもちろん、和菓子やアジアテイストのお菓子、料理などさまざまなアレンジができます。紹介したレシピを参考に、ぜひホットケーキミックスを使ったアレンジレシピに挑戦してみてください。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

ホットケーキミックスを使えば、簡単にホットケーキが作れますが、パッケージの写真のように厚みのあるホットケーキにするにはコツが必要です。以下のリンクでは、ホットケーキを美味しく作るコツやホットケーキとパンケーキの違いなどを紹介しています。

今回紹介したホットケーキミックスのアレンジレシピのほか、これらの記事も参考に、ホットケーキの知識もっと深めてみましょう。

Related