Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月14日

おすすめの煮物レシピ50選|おすすめアレンジレシピ5選

煮物は好きですか。日本の和食料理の手定番として人気があります。煮物離れがありましたが、最近では健康に良く、おいしい、そしてダイエットにも良いということで、注目を浴びている煮物料理です。そこで、おすすめの煮物レシピ50選とおすすめアレンジレシピ5選を紹介します。

おすすめの煮物レシピ50選|おすすめアレンジレシピ5選

煮物の基本

一言に煮物といっても、いろいろな種類があります。まずは、煮物の基本、煮物について勉強してみましょう。

そもそも煮物とは一体何なのでしょうか。煮物とは、昆布とかつおの削り節から取っただし、もしくは、水・みりん・酒・醤油・砂糖などを混ぜ合わせたもので、食材を煮込んだ調理方法ものとなります。

食材のうまみを大事にしている、日本の代表的な和食料理の一つです。

出汁の作り方

出汁は料理の基本となるものなので、本物にこだわりたいです。本物の出汁は、化学調味料では味わうことができません。

かつお節には、ビタミンやミネラル、そして高タンパク質の発酵食品となります。かつおぶしのだしの取り方は、ぜひ覚えておきたいものでしょう。

「かつお一番だし」「二番だし」「かつおと昆布の合わせだし」の3種類となり、料理によって使い分けをします。

人気の煮物レシピ50選

煮物は作り方、作る人、郷土によっていろろな煮物があります。一般的には、和食の家庭料理の定番となるので、おふくろの味と思いつく方が多いでしょう。多くの人が煮物を作ればそれだけ多くの煮物が存在します。

誰しもが食べたい、みんなが食べている煮物は一体どんなモノがあるのでしょうか。そこで、数ある煮物料理の中から、みんなが選ぶ、人気の煮物レシピ50選を選んだので紹介していきます。

1:こんにゃくと大根の煮物

人気の煮物レシピ1は「こんにゃくと大根の煮物」です。

お腹いっぱい食べたい人におすすめといえます。大根の歯ごたえとこんにゃくの弾力は満足すること間違いないでしょう。

その他にも、少し物足りなく感じた場合は色んな野菜を入れてみるのもいいです。煮物が好きと言う人は、ぜひ作って欲しいレシピなので挑戦してみてはいかがでしょう。

こんにゃく 1枚(250g)
大根     250g
人参 50g
みそ 大さじ3
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
水 400cc
だしの素 小さじ2
バター 大さじ1/4
(飾りとして)大根葉 少々
1.大根、人参はいちょう切り、コンニャクは長方形に切ります。大根葉は細かく刻み湯がきます。
2.鍋に水、大根、こんにゃく、人参を入れ火にかけ、一煮立ちしたら、みそ、砂糖、みりん、味噌を入れ、水分がほとんどなくなるまで弱火でコトコトと煮込みます。
3.最後に、バター(22kal)を溶かし混ぜます。
4.柔らかくなったら火を止めて出来上がり。器に盛って、大根葉を飾ります。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/34546/recipe/201649 |

2:牛肉と大根とエリンギの生姜風味の煮物

人気の煮物レシピ2は「牛肉と大根とエリンギの生姜風味の煮物」です。

牛肉が好きな人におすすめといえます。味のしみた大根を牛肉と絡めて食べてみれば美味しいの言葉しかでないことでしょう。

そして、たまにエリンギの歯ごたえを感じながら食べれば、また作ってしまいたくなる煮物です。夕飯に迷ったときは作ってみてはいかがでしょう。家族で食べればご飯をお代わりしたくなる煮物です。

牛切り落とし肉  70g
大根  150g
ニンジン  1/2本
エリンギ  1本 95g
サラダ油  大さじ1
しょうがすりおろし  1かけ
アサツキ又は万能ねぎ小口切り  大さじ2
A  麺つゆ 3倍濃縮  大さじ2
A  みりん 大さじ1
A  水 100ml
1.大根、ニンジンは皮を剥き縦半分に切ってから小さめの乱切り、エリンギは根元の部分が堅ければ包丁で削ぎ取り乱切りにしておく。
2.鍋にサラダ油を熱し中火で大根、ニンジン、エリンギを炒め、牛肉を加えて更に炒める。
3.2の中にAを加えて強火で沸騰させ弱火にして灰汁ををすくい取り、すりおろしたショウガを加え蓋をして15分煮て火を止める。
4.3を器に盛り付け上にアサツキ又は万能ねぎの小口切りを散らして完成。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/8283/recipe/1041260 |

3:切り昆布の煮物

人気の煮物レシピ3は「切り昆布の煮物」です。

少しお弁当のおかずとして作ってみたい人におすすめといえます。お弁当のおかずとしても人気が高いです。この一品料理だけでも、おかずとして満足してしまうことでしょう。

忙しいときにも簡単に作れてしまうのが魅力です。あっさりした味も人気の秘密なので癖になってしまうことでしょう。

生切り昆布 100g
人参 1/3本
えのき 1/3袋
ちくわ 3本
☆砂糖 小さじ1
☆しょうゆ 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆ほんだし 小さじ1
1.人参は細切りに、ちくわは縦半分に切り更に薄くカットします。えのきは2等分にカットします。
2.鍋に生切り昆布を入れ、カットした人参、えのき、ちくわを入れひたひたの水を加え☆の調味料を加えて煮汁がなくなるまで煮詰めて出来上がり♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/141171/recipe/804268 |

4:旨鶏肉と大根の煮物

人気の煮物レシピ4は「旨鶏肉と大根の煮物」です。

お酒のつまみになど一品欲しいと考えてる人におすすめといえます。味が染みわたっている鶏もも肉と大根は、それだけでもおかずになってしまうことでしょう。

その他に、筍のシャキシャキ感を残しながら椎茸の美味しさには驚きます。お酒が好きな大人は当然、食べ盛りのお子さんにも喜んで貰える煮物と言えるでしょう。

鶏もも肉 300g~400g
大根  1/2~1本
人参  1本
筍スライスの水煮 1パック
椎茸 1パック
水  800cc
和風だしの素(顆粒) 小さじ1~2
日本酒 100cc
本みりん 50cc
砂糖 大さじ3
醤油  大さじ4~5
塩 少々
1.・鶏肉は大きめの一口大に切る
・大根は1.5cm厚さの輪切りにして皮を厚く剥く
・人参は乱切りに
・椎茸は軸を切り落とし、大きいものは切る
・筍は下茹でする
2.厚手の鍋に大根と人参、水と酒を入れて火にかける
沸騰したら野菜のアクをすくい、鶏肉を加える
3.アクをすくったら、筍、砂糖、みりんを加えて中火で煮込む
4.大根が7分通り軟らかくなったら椎茸と醤油・みりんを加え、大根が軟らかくなるまでさらに煮込む
5.味見して味を調える
※塩を少量加えると味がしまります
6.できれば数時間寝かし、味を浸みこませる
味が薄ければもう一度火を入れ、好みの濃さに調整する
※煮て冷まして煮て冷ましてと、2回ほど繰り返すと味がしっかりと浸みます

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/12613/recipe/777966 |

5:大根と鶏肉のほっこり煮物

人気の煮物レシピ5は「大根と鶏肉のほっこり煮物」です。

作りおきをしたい人におすすめといえます。忙しくて、あまり煮物を作る暇がないという人に、ぜひ作って欲しいレシピーです。

作り方も非常に簡単なので、朝作ってお弁当として持って行っても、夕飯まで作っておけば味が染みわたった大根と鶏肉に感動することでしょう。煮物を作るのが少し苦手な人にも簡単に作れてしまうのは魅力的です。

大根 1/4本
鶏肉(もも) 200g
しょうが  1かけ
しょうゆ ★ 大さじ2
酒 ★ 大さじ1
砂糖 ★ ひとつまみ
だし ★ 1/4カップ
水 ★ 1カップ
1.大根は1cm幅程度のいちょう切り、鶏肉は一口大に切り、しょうがは細切りにする
2.鍋にサラダ油(分量外)を薄くしき、鶏肉をいためた後、大根を入れ軽く炒める
3.油が全体にからんだところで、★印の調味料をすべて入れ、しょうがを一緒に入れる
4.弱火でコトコト20分程度水分を飛ばすように煮込めば完成!

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/42364/recipe/1043237 |

6:干し椎茸の煮物

人気の煮物レシピ6は「干し椎茸の煮物」です。

椎茸を贅沢に味わいたい人にはおすすめといえます。椎茸は、数多くの煮物料理があることは知っていることでしょう。

しかし、シンプルに椎茸だけという煮物もたまりません。ぜひ一人暮らしの人にも作って欲しいレシピです。そして、椎茸が大好きで、もっと食べたいと感じた場合は、自分に合わせて椎茸の入れる量を調整してみるのもいいでしょう。贅沢に食べれます。

干し椎茸 100グラム
醤油 適量
みりん 適量
砂糖 適量
1.水で戻した干し椎茸を食べやすい大きさに切って、戻し汁・醤油・みりん・砂糖と一緒に鍋に入れます。
2.鍋にふたをして、熱くなった網の上にのせます。
3.味がしみるまで煮込みます。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/42426/recipe/1327626 |

7:とり手羽元と大根の煮物

人気の煮物レシピ7は「とり手羽元と大根の煮物」です。

夕飯にもう一品足りないと、感じてる人におすすめといえます。特に、お子さんや男性にはたまらない一品です。手羽元の柔らかさと大根の歯ごたえは、癖になってしまうことでしょう。

そして、簡単に作れてしまうレシピなので、大勢お客さんが集まる「おもてなし」にも重宝されます。ぜひ、作って欲しい一品に相応しいと言えるでしょう。

手羽元 1パック
大根 1/2個
水 500ml
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ4
酒 大さじ3
みりん 大さじ3
しょうが(チューブ) 好みで
万能ネギ 適量
1.大根の下処理をし、手羽元は表面を少し焼く。
2.鍋に大根、手羽元入れ、調味料入れて煮込みます。
3.アルミホイルで落し蓋し、大根に火が通るまで煮込みます。
4.皿に盛って、万能ネギをふりかけ、完成。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/268848/recipe/1263880 |

8:鯖缶と大根の煮物

人気の煮物レシピ8は「鯖缶と大根の煮物」です。

身近な食材で作りたいと。考えてる人におすすめといえます。鯖缶があるご家庭は多いことでしょう。そんなとき簡単に作れてしまう煮物です。

普段何気なく食べる鯖缶も少し工夫をするだけで、鯖缶と大根の煮物の完成になります。1人暮らしの人でも手間がからない一品調理に作ってみてはいかがでしょう。

大根 1/3本
鯖水煮缶 1缶
☆水 200cc
☆だしの素 小1弱
☆醤油 大2
☆酒 大1
☆みりん 大1
☆砂糖 大1
1.大根は皮を剥いて1cmくらいの厚さのいちょう切りにし、お米のとぎ汁で10分程下茹でする。
2.鍋に☆を入れ、大根に味がある程度染みるまで煮る。
3.大根が煮えたら鯖缶の中身を汁ごと加え10分程煮る。
4.煮汁が半分くらいになったら完成♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/68489/recipe/644651 |

9:サバ缶と白滝の煮物

人気の煮物レシピ9は「サバ缶と白滝の煮物」です。

少し食欲がない人でも、食事をちゃんと食べたいと言う人におすすめといえます。サバ缶の味が食欲をだしてくれることでしょう。

その他に、サバ缶と白滝が合うので、何回でも作ってみたくなってしまうことでしょう。忙しいときにも直ぐ作れてしまうのも、魅力的な料理といえます。

なす 3本
結び白滝 6個
サバ水煮缶 1缶
水 2カップ
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2
1.なすをそれぞれ4等分にし、皮の部分に切れ込みを入れて水にさらしておく
2.鍋に水を張り、醤油、砂糖、酒を加え煮る。
3.さばを加え、最後に缶のだしを全体にかけるように加え、弱火で10分程度コトコト煮込めばOK!

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/49264/recipe/605082 |

10:丸大根と豚肉の煮物

人気の煮物レシピ10は「丸大根と豚肉の煮物」です。

大根を存分に味わいたい人におすすめといえます。大根の歯ごたえは一度食べると癖になってしまうでしょう。大根に味も染みて非常に食べやすい煮物です。

そこに、豚肉を入れると、大根と合う美味しさなので一品足りないと感じた場合は作ってみて下さい。作り方も簡単なのでお弁当にも重宝することでしょう。

丸大根 1個
豚肉小間切れ 150グラム
醤油 適量
みりん 適量
1.大根と豚肉を食べやすい大きさに切っておきます。
2.鉄鍋に少量の水と大根・豚肉を入れふたをします。
3.熱くなった網の上に鉄鍋をのせます。
4.大根にある程度火が通ったら、醤油とみりんで味をつけます。
5.大根が柔らかくなって味がしみるまで、煮込んでできあがりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/42426/recipe/1328095 |

11:かぼちゃの煮物

人気の煮物レシピ11は「かぼちゃの煮物」です。

お手軽にかぼちゃを食べたい人におすすめといえます。かぼちゃは好きな人も多いことでしょう。おやつやおかずにとても美味しい煮物です。

忙しいときでも、煮物を食べたいと感じたときに手軽に作れてしまうかぼちゃの煮物は嬉しいことでしょう。誰でも簡単に作れしまうので挑戦してみて下さい。

かぼちゃ 1/4個
だし汁 300cc
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ2
1.かぼちゃは種とワタを取り、皮をかすり剥きにして一口大に切っておく。
2.鍋にかぼちゃ、だし汁、砂糖、酒を入れて沸騰させる。
3.沸騰したらアクをひき、しょうゆを加えて落し蓋をして中火で10分ほど煮込む。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/161304/recipe/1040313 |

12:たけのこと豚バラ肉の煮物

人気の煮物レシピ12は「たけのこと豚バラ肉の煮物」です。

煮物を存分に味わいたい人におすすめといえます。子供から大人まで大好きな煮物の一つといえるでしょう。

たけのこと豚バラ肉は絶大な美味しさなので、食べ盛りなお子さんは、喜ぶこと間違いないです。少し多く作ってお弁当や夜のおかずとして食べても味が染みて、また美味しいたけのこと豚バラ肉の煮物を食べることができます。

豚バラかたまり肉 150g
塩・こしょう 少々
片栗粉 大さじ1/2
たけのこ(水煮) 300g
にんじん 1本
しいたけ 5個
えんどう 6個
●だし汁 300cc
●醤油 大さじ2
●みりん 大さじ2
●酒 大さじ2
●塩 小さじ1/4
1.豚肉は一口サイズにカットし、塩・こしょうを振って片栗粉を塗す。
2.たけのこは穂先を5cm程切り落とし、根元の部分は1cm厚の半月切り・いちょう切りにする。にんじんは1cm厚の半月切り(いちょう切り)にし、しいたけは石突を取り除いて2~4等分にする。えんどうは筋を取る。
3.フライパンで①をしっかり炒めて全体に焼き色をつけ、たけのこ・にんじん・しいたけを加えてさっと炒める。
4.油が回ったら●を加えてひと煮立ちさせ、落し蓋をして中火で約20分コトコト煮込む。
5.材料に火が通ったのを確認してえんどうを加え、2~3分加熱したら火を止めて鍋止めする。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/4600/recipe/236078 |

13:モロッコ豆の煮物

人気の煮物レシピ13は「モロッコ豆の煮物」です。

ご飯のおかずに合う煮物を探してる人におすすめといえます。見た目はシンプルです。でも、モロッコ豆の煮物でご飯が何杯でも食べれてしまうのは、魅力といえるでしょう。

1人暮らしの人やお酒が好きなでも、おかずやおつまみぴったりの一品です。作り方は簡単なので作ってみて下さい。

モロッコ豆 8本
だし汁 200cc
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ1
サラダ油 少々
1.鍋にだし汁を沸かして砂糖、醤油を加え味を
加減する。
2.半分に切ったモロッコ豆を入れて中火でふたをして5分ほど煮る。
3.やわらかく味がしみたらサラダ油を入れてさっと煮れば出来上がり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/17666/recipe/4564 |

14:かぼちゃとベーコンの煮物

人気の煮物レシピ14は「かぼちゃとベーコンの煮物」です。

おもてなしの煮物を探してる人におすすめといえます。甘みのあるかぼちゃにベーコンを入れるとアレンジみたいで誰もが喜んでくれることでしょう。

当然、小さいお子さんも喜んで食べてくれる煮物です。急な来客でも簡単に作れてしまうので、挑戦して下さい。

かぼちゃ 150g
人参 50g
玉ねぎ・ 小1個
水 180ml
塩 少々
コンソメパウダー 小さじ2杯
1.かぼちゃと玉ねぎは、食べやすい一口大の大きさに切り揃えておく。
人参は乱切りにする。
ベーコンを短冊状に切る。
2.鍋に、水、塩、コンソメパウダーを入れ、
(1)の野菜とベーコンを入れる。
蓋をして中火で、中身が柔らかくなるまで煮る。
3.全体が煮えたら、火を止め、皿に盛り付ける。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/241666/recipe/1320903 |

15:鶏肉とパプリカの煮物

人気の煮物レシピ15は「鶏肉とパプリカの煮物」です。

大人を感じる煮物を味わいたい人におすすめといえます。特に、女性に人気があるといえるでしょう。パプリカの惜しさが感じられます。

忙しいときにも、作れてしまう手軽さは煮物を食べたい人には嬉しいことでしょう。パプリカの甘みと鶏肉のうま味は、誰かにおもてなしをしたくなってしまいます。試して下さい。

鶏モモ肉 2/3枚
ハーブソルト・黒コショウ 少々
オリーブオイル 適量
にんにく(チューブ) 3CMくらい
マッシュルーム 5個
長ネギ 1/2本
★バター 大さじ1
★トマト 1個
★ローリエ 1枚
★ケチャップ 大さじ2
★ウスターソース 大さじ2
★トマトジュース 200ml
★水 200ml
★顆粒コンソメ 小さじ2
パプリカ 2個
ドライパセリ 適量
1.鶏モモ肉は一口大に切ってハーブソルト・黒コショウをする。
2.トマトはザク切り、長ネギ・マッシュルームは細切り、パプリカは1CM幅にカットする。
3.鍋にオリーブオイルを熱し【1】の鶏モモ肉を炒める。
4.にんにく・長ネギ・マッシュルームを加えてしんなりとするまで炒める。
5.★を加えて弱火でコトコトと20分煮込む。
6.パプリカを加えて5分煮込む。
7.器に盛り付けパセリを散らす。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/224611/recipe/1278532 |

16:大根とほうれん草の煮物

人気の煮物レシピ16は「大根とほうれん草の煮物」です。

贅沢な気分を味わいたい人におすすめといえます。大根とほうれん草の煮物はご飯と一緒に食べたくなってしまうことでしょう。たまには、一品のおかずでご飯を贅沢に何杯でも食べてみて下さい。料理上手になった気分になれることでしょう。

作り方に明記 4人分
1.■ 材料 ■ 4人分

・大根 → 1/2本 厚めのイチョウ切り
・ほうれん草 → 1/2束
・カニカマ → 1パック
・卵 → 2個
・水溶き片栗粉

◎ 水 → 700cc
◎ だしの素 → 大さじ1杯
◎ 薄口醤油 → 50cc

*〜〜〜 作り方 〜〜〜〜〜*

1)ほうれん草はザク切りにして、熱湯で軽く茹でて、水気を絞る。

2)鍋に油を敷いて、イチョウ切りにした大根を軽く炒め、「◎印」の調味料を入れて10分煮る。

3)水気を絞ったホウレン草、カニカマを解しながら入れて、水溶き片栗粉でトロミを付ける。

4)最後に、溶き卵を流し込んで卵が固まればOK!!

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/292020/recipe/1326574 |

17:春菊・椎茸・油揚げの煮物

人気の煮物レシピ17は「春菊・椎茸・油揚げの煮物 」です。

上品な気分を感じたい煮物を食べたい人に人気といえます。春菊と椎茸、油揚げはまるでお店で食べてるかのようでしょう。そんな煮物を自宅で簡単に作ってみて下さい。

贅沢な時間を味わってる気分になれることでしょう。1人暮らしの人から年配の人まで簡単に作れる料理です。料理を楽しんでみてはいかがでしょう。

春菊 200g
油揚げ 3枚
干し椎茸 5枚
★干し椎茸の戻し汁 300cc
★砂糖 大さじ2
★みりん 大さじ2
★酒 大さじ2
★醤油 大さじ2
1.春菊は葉を手でちぎる
油揚げは8等分程度にカット
椎茸は水で戻して2等分程度にカット
2.★の材料を鍋に入れ、椎茸・油揚げ・春菊を入れて、椎茸に味が浸みる程度に煮たら出来上がり

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/134590/recipe/1184675 |

18:高野豆腐とかぼちゃの煮物

人気の煮物レシピ18は「高野豆腐とかぼちゃの煮物」です。

時間がなく一品料理にと考えてる人におすすめといえます。かぼちゃの甘みと高野豆腐の柔らかさは最高でしょう。高野豆腐とかぼちゃの煮物一品だけでも満足できます。

家族のお弁当に入れても喜ばれる煮物です。簡単に作れてしまうので、色んな料理に挑戦している人にも作って欲しい一品でしょう。

高野豆腐 60g
かぼちゃ 1/4個
○だし汁 2と1/2カップ
○砂糖 大さじ4
○みりん 大さじ1
○薄口しょうゆ 大さじ1
○塩 小さじ1/3
1.かぼちゃはわたを取り、食べやすい大きさに切って面取りする。
2.厚手の鍋に○の材料を入れて、高野豆腐を入れる。その上からかぼちゃを入れて弱火よりの中火で約12分煮て完成!

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/17812/recipe/1046477 |

19:大根のそぼろあんかけの煮物

人気の煮物レシピ19は「大根のそぼろあんかけの煮物」です。

白いご飯に掛けて食べたい人におすすめといえます。大根とそぼろとあんかけという至ってシンプルな組み合わせです。

特に、白いご飯が好きという人には、ぜひ作って欲しい一品といえます。そぼろのあんかけはご飯に絡み、大根の歯ごたえはご飯をお代わりしたくなってしまうこと間違いないでしょう。作る価値はあります。

大根(乱切り) 1/4本
合い挽き肉 100g
にんにく(みじん切り) 小さじ1
しょうが(みじん切り) 小さじ1/2
長ねぎ(みじん切り) 大さじ2
ごま油 大さじ1
酒 大さじ2
●水 600cc
●しょう油 大さじ3
●砂糖 小さじ2
●酒 大さじ2
●鶏がらスープの素(顆粒) 大さじ1
みりん 大さじ1
水溶き片栗粉 適量
1.鍋に、ごま油を熱し、にんにくに香りが出たら挽き肉を入れて酒で色が変わるまで炒め、しょうがと長ねぎを加えて炒める。
2.1に、大根と●の調味料を入れて煮立ったら落し蓋をして、中火で約20分ほど煮込み、みりんを加えて約5分ほど煮る。
3.2に、水溶き片栗粉を回し入れて混ぜ合わせ、とろみがついたら出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/35344/recipe/848277 |

20:豚肩ロースの煮物

人気の煮物レシピ20は「豚肩ロースの煮物」です。

お子さんがいるご家庭におすすめといえます。お肉が好きなお子さんにはたまらないことでしょう。そして、お肉が好きな人には一度食べてみたい煮物です。

量的にも多く作ることが可能なので、味が染みた豚肩ロースも最高でしょう。他に好みで大根やトッピングで卵などを付け加えても美味しく食べれます。誰もが好きな豚肩ロースの煮物を作ってみてはいかがでしょう。

豚肩ロースかたまり 400g
ネギの青い所  2~3個
*醤油 みりん 酒  各50CC
*砂糖  大2
*水  400CC~
ゆで卵  3個
大根  10センチ位
からし  お好みで
1.大根は3センチ幅を4つ切りにし、米研ぎ汁で下ゆでし洗っておく。お肉を3センチ角に切り、全面をこんがり焼く。
2.厚鍋に入れ、*とお肉とねぎを入れ強火、落とし蓋&蓋をし、沸騰後、アクを取り、弱弱火でコトコト1時間煮る。
3.途中30分したら、ゆで卵と大根を入れる。柔くなれば火を止め1日漬けおく。お好みで煮汁を煮詰めて。出来上がり☆

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/202403/recipe/1037542 |

21:骨付きカルビと梨の煮物

人気の煮物レシピ21は「骨付きカルビと梨の煮物」です。

休日の日に贅沢な煮物を食べたい人におすすめといえます。作る時間は多少掛かりますがたまには食べてみたい骨付きカルビといえるでょう。

普段あまり手に入らない骨付きカルビは贅沢気分を味わえます。家族や友達と食べれば料理が上手いと言われることでしょう。ワンランク上の煮物を探してる人は挑戦してみて下さい。

骨付きカルビブロック 3kg
大根 1/2本
にんじん 2本
なつめ 10個(なくても可)
生の栗 10個(なくても可)
玉ねぎ 1個
にんにく(すりおろし) 大さじ4
水 大さじ4
梨 1個
青唐辛子 4個
醤油 200ml
砂糖 大さじ4
水飴 大さじ2
日本酒 大さじ4
ごま油 大さじ2
塩コショウ 少々
1.骨付きカルビブロックは、骨と骨の間の隙間に包丁を入れ、切り分ける。
2.大きな鍋に水をはって沸騰したら①を入れ、肉の表面が茶色になるまで茹で、ざるにとる。
3.②を水で洗う。血の塊などをきれいにとり、ざるにあけ水気をきる。
4.タレを作る。
まず、玉ねぎ、水、梨、にんにくのすりおろしをミクサーに入れ、撹拌して大きなボウルに入れる。次は青唐辛子(みじん切り)、醤油、砂糖、、水あめ、日本酒、ごま油、塩コショウをボウルに入れ混ぜ合わせる。
5.④のタレに、③を漬けこむ。最低2時間~24時間くらい。漬けこむ時間を長くとりたい場合は冷蔵庫の中に入れておく。
6.圧力なべに、⑤と⑥、大根、にんじん、生栗、なつめを加え煮る。大根とにんじんは食べた大きさに切ってからね。
7.肉が柔かくなり、骨から簡単にはがれるようになれば完成です。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/16920/recipe/100779 |

22:切り干し大根と油揚げの煮物

人気の煮物レシピ22は「切り干し大根と油揚げの煮物」です。

懐かしい煮物を探してる人にはおすすめといえます。1人暮らしの人に作って欲しい一品でしょう。ご実家にいたときに食べたことがある人は多いとおもいます。

あまり煮物を食べる機会が減ってしまったと考えてる人は、切り干し大根と油揚げの煮物を作ってみてはいかがでしょう。作り方も簡単なので、少し懐かしい煮物に挑戦してみて下さい。

切り干し大根 30g
人参 1/2本
油揚げ 1枚
だし汁 300cc
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
薄口醤油 大さじ2
油 小さじ1
1.切り干し大根は水で戻して水分を切り、油揚げは油抜きをしてから細めの短冊切りに、人参も短冊切りにする。
2.鍋に油と切り干し大根を入れて炒め全体に油が回ったら人参と油揚げを入れ更に炒める。人参に火が通ったらだし汁、砂糖、みりんを入れる。
3.蓋をして中火で5分加熱したら弱火にし、酒と醤油を入れて再度蓋をし15分加熱する。その後蓋を外し煮汁を飛ばしながら5分程度煮詰める。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/18877/recipe/7275 |

23:じゃがいもとピーマンとひじきの煮物

人気の煮物レシピ23は「じゃがいもとピーマンとひじきの煮物」です。

じゃがいもを贅沢に食べたい人におすすめといえます。じゃがいもを自分好みの大きさに切ってピーマンとひじきを混ぜて食べれば、じゃがいもの美味しさが感じれることでしょう。

ピーマンが苦手と言う人も食べれてしまう煮物です。夕飯のおかずに迷ったら一品作ってみてはいかがでしょう。じゃがいもとピーマンとひじきの煮物に満足します。

〇じゃがいも 1個
〇ピーマン 1個
〇ひじき(もどしたもの) 大さじ1
A粉末鶏ガラスープ 小さじ1/2
Aしょうゆ 小さじ1強
Aみりん 小さじ1
ごま油 小さじ1
1.じゃがいもは皮をむき、1㎝厚さのいちょう切り。ピーマンは種とヘタを取りひと口大の乱切り。
2.油を熱してじゃがいもを炒め、ヒタヒタの水とAを加えて煮る。
3.煮汁が半分くらいになったらピーマンとひじきを加え、汁気がほぼなくなるまで煮含める。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/16079/recipe/1103408 |

24:チャーシュー、煮玉子、手羽先、大根の煮物

人気の煮物レシピ24は「チャーシュー、煮玉子、手羽先、大根の煮物」です。

チャーシューが好きな人にはおすすめといえます。チャーシューを贅沢に使った煮物は、思い出してもたまらないことでしょう。

その他にも手羽先や煮玉子、大根と入っています。子供から大人まで好きな人は多いことでしょう。作り方も簡単で人気がある煮物なので、作って食べてみて下さい。美味しさに満足します。

豚バラ塊 300g
鶏手羽先 4個
茹で卵 4個
大根 1本
生姜、にんにく、長ネギ 適量
醤油、砂糖、酒 適量
1.大根は輪切り、他材料は塊のまま鍋に入れます。
2.出し汁、醤油、砂糖、酒で味付けします。
3.圧力鍋で20分煮、10分むしたら出来上がり♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/18369/recipe/5704 |

25:鶏肉と蕪の煮物

人気の煮物レシピ25は「鶏肉と蕪の煮物」です。

おかずとして考えてる人におすすめといえます。ご飯と一緒に食べたくなってしまう煮物といえるでしょう。

身近な材料で作れるのも一つの魅力です。簡単で美味しい煮物を探してる人は作ってみてはどうでしょう。お弁当のおかずとしても美味しく食べることができます。

鶏もも肉 1枚
かぶ(葉付き) 2個
油揚げ 1枚
ゴマ油 大さじ2
◎水 200cc
◎酒 大さじ2
◎みりん 大さじ2
◎甜菜糖(砂糖) 大さじ2
◎醤油 大さじ2
1.鶏もも肉は6~8等分程度にカットする
かぶは実はひし形にカット、葉は5センチ程度の長さにカットする
油揚げは8等分程度にカットする
2.フライパンにゴマ油を敷いて鶏肉を皮面から焼き、両面焼けたら◎の材料とかぶ・油揚げを入れて落し蓋をして弱火で10分煮たら出来上がり

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/134590/recipe/1151890 |

26:唐揚げと大根の中華風煮物

人気の煮物レシピ26は「唐揚げと大根の中華風煮物」です。

煮物だけど中華風も興味があるという人におすすめといえます。二度美味しく食べれてしまうのは嬉しいことでしょう。誰もが好きな唐揚げと大根の感触は、何度も食べたくなってしまいます。いつもの、おかずにもう一品と欲しいという人は作ってみてはいかがでしょう。

もも肉 200g
大根 1/2本
水 300ml
顆粒中華だし(鶏ガラスープ) 小さじ1
砂糖 大さじ2
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
片栗粉 適宜
ごま油 小さじ1
1.鶏もも肉は塩、酒(分量外)で下味をつけて15分ほどおく。
2.大根は皮を厚めにむいて5ミリほどの厚さのいちょう切りにしておく。
3.鶏もも肉を一口大に切り、片栗粉を薄くまぶして多めのサラダ油をしいた鍋で両面を色よく焼く。(あとで煮るので表面に焦げ目がつけばよいです)
4.鶏肉を別の器に移し、鍋はサッと洗うかキッチンペーパーで油分と汚れを取る。
5.新たにサラダ油を入れて大根を炒める。
6.良く炒められたら水と顆粒だし、砂糖、しょうゆ、酒を入れて大根がやわらかくなるまで煮る。
7.やわらかくなったら鶏肉を戻し、肉に火が通るまで3~4分ほど煮る。
8.火が通ったら、火を消してごま油を回しかけたら出来上がりです♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/84102/recipe/1144938 |

27:大根とごぼう天の煮物

人気の煮物レシピ27は「大根とごぼう天の煮物」です。

ごぼう天が好きな人にはおすすめといえます。誰もがごぼう天は好きなことでしょう。そんなごぼう天と大根を一緒に食べれば、癖になってしまうくらいの愛称がいい煮物です。その他に、自分の好みに合わせて野菜を足すことができるので、ぜひ試してみてはいかがでしょう。

大根 上半分
ごぼう天 4本
人参 上半分
A.薄口しょうゆ 大さじ5
A.みりん 大さじ1
A.砂糖 大さじ1
だし昆布 約3cmx8cm
酒 50cc
米 大さじ3
青ネギ 適宜
1.大根を2cmの厚みに輪切りし、たっぷりのお湯に米大さじ3を入れ10分くらい下ゆでする。
2.別のお鍋に水400ccとだし昆布をいれておく。
3.1が出来たら、2の鍋を火にかけ、大根と輪切りにした人参とナナメ切りにしたごぼう天を入れる。
※ごぼう天は沸騰したお湯で湯通ししたものを使う。
4.3に酒を入れ、5分弱火でたく。
5.5分たったら昆布を取り出し、Aの調味料を入れ、中火で5分たく。
6.食べるまで火を止めてさます。
※さますとお出汁の味がよく染み込みます。
盛りつけの時青ネギをかけてね。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/52195/recipe/424607 |

28:にんにく塩味の鶏肉と大根の煮物

人気の煮物レシピ28は「にんにく塩味の鶏肉と大根の煮物」です。

さっぱりした味を好む人におすすめといえます。にんにく塩味の鶏肉と大根の煮物はさっぱりしているけど、また食べたくなってしまうことでしょう。誰もが好きな味でもあるので、夕食に作り置きにと作ってみて下さい。

大根 600g
鶏もも肉 1枚
にんにく 4~5片
だし汁 400ml
塩 小1
エリンギ 1本
1.大根は皮を剥いて輪切りにして、十文字に4等分。(お好みの大きさでOK)
鶏肉は1口大に切る。エリンギも適当な大きさに。
にんにくは皮を剥く。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/33742/recipe/209961 |

29:くわいの煮物

人気の煮物レシピ29は「くわいの煮物」です。

シンプルだけど美味しい煮物を望んでる人におすすめといえます。くわいの煮物はシンプルで簡単なのがいいといえるでしょう。くわいの煮物なら急に誰かが訪ねてきても、直ぐ作れてしまう煮物です。男性の人も、ぜひ挑戦してみて下さい。

くわい 5個
出汁 1カップ
本みりん 大さじ2分の1
塩 小さじ4分の1
しょうゆ 小さじ2分の1
1.くわいの皮をむく。
2.小さめな鍋に、くわいと出汁、本みりん、塩を入れる。落としぶたをして火にかけ、沸騰したらやや弱めの中火で約20分煮る。
3.20分経ったら、落としぶたをはずしてしょうゆを加え、また落としぶたをして一煮する。
4.火を止めて、落としぶたをはずす。ふたをしてそのまま置いておく。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/22442/recipe/852266 |

30:手羽元の昆布と長ねぎの煮物

人気の煮物レシピ30は「手羽元の昆布と長ねぎの煮物」です。

ほんの一品だけでご飯が食べたいという人におすすめといえます。手羽元の昆布と長ねぎの煮物は誰もが好きな材料が入っているので、作ってて楽しいといえるでしょう。お子さんも残さず食べてくれます。少し本格に煮物を作ってみたい人は作ってみて下さい。

手羽元 12本(750g)
長ねぎ(3cmカット) 3本
昆布(3cmカット) 3本(45g)
●水 600cc
●しょう油 100cc
●砂糖 大さじ3
●酒 大さじ2
●酢 大さじ2
ごま油 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 適量
1.ボウルに●の材料を混ぜ合わせておく。
2.手羽元に竹串で数箇所穴を開けて酒をふり、ラップをして電子レンジで約8~10分間加熱する。
3.鍋に、ごま油を熱し、長ねぎと昆布を軽く炒める。
4.3に、1と2を入れて煮立ったらフタをして弱火で約30分間煮込む。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/35344/recipe/582586 |

31:ブリとたっぷり根菜の煮物

人気の煮物レシピ31は「ブリとたっぷり根菜の煮物」です。

ブリが好きな人にはおすすめといえます。おかずにもお酒のつまみにも合うブリは誰もが作れてしまう魅力でもあるでしょう。男性の1人暮らしの人でも簡単に作れてしまいます。少しお魚料理に興味がある人は作ってみて下さい。自慢の一品になることでしょう。

ブリのあら 約600g
●塩 小さじ1
●酒 小さじ1
大根 1/2本
ニンジン 1本
レンコン 大1節
里芋 8~10個
ごま油 大さじ1
生姜(薄切り) 1片
◇昆布水 500~600cc(材料にかぶるくらい)
◇砂糖 大さじ3
◇酒 大さじ4
◇醤油 大さじ4
◇みりん 大さじ1
青ネギ(小口切り) 適宜
1.大根は皮を剥き2cm幅の半月切りにし、面取りする。(面取りした大根の端はお味噌汁の具材やキンピラに活用する!)米の研ぎ汁で下茹でしておく。(えぐみを抜き、味をしみこみやすくする!)
ニンジンは皮を剥き乱切りにする。
レンコンは皮を剥き1cm幅の半月切り(またはいちょう切り)にし、酢水に浸けておく。
里芋は天地を切り落としてから形を整えるように皮を剥き、水に浸けておく。水を切って塩ふたつまみ(分量外)をふりかけ、もみこんでから流水で洗い流し、ぬめりをとる。
2.ブリのあらに●をふりかけ約10分おいてから熱湯を回しかけて霜降りにし、氷水にとって血合いや汚れを洗い流す。(臭みを抑える下処理を丁寧に!)
3.鍋にごま油を敷き、生姜の薄切りと(1)の根菜を炒める。ひと通り油がまわり、火が通ったら◇を加えて煮立たせる。
4.(3)が煮立ったところで(2)のブリを加える。アクを丁寧にすくい取りながら、落し蓋をして煮汁を対流させ、30~40分、しっかりと煮込む。火を止めて、鍋のまま置いておき、余熱で味を染みこませる。
5.皿に盛り付け、煮汁を回しかけ、青ネギを散らして出来上がり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/22639/recipe/143798 |

32:カブと厚揚げの煮物

人気の煮物レシピ32は「カブと厚揚げの煮物」です。

カブを贅沢に食べたい人にはおすすめといえます。子供から大人まで美味しく食べることができるでしょう。カブと厚揚げの美味しさには家族から評判がよくなること間違いないです。お手頃な煮物を探してる人は、ぜひ一度作ってみてはいかがでしょう。

カブ 1個
厚揚げ 60g
牛バラ肉 60g
水 150cc
すき焼きのタレ 大2
みりん 少1
黒ごま 少々
1.カブは皮をむいて4等分に切っておく。
厚揚げはサイコロ状に切っておく
2.鍋に油を熱し牛肉を炒める。
色が変わってきたら①を入れて水、すき焼きのタレを入れて煮込む
3.火を止める1分前くらいにみりんを入れてひと煮立ちさせ器に盛り付け最後に黒ごまをかけて出来上がり

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/226435/recipe/1125600 |

33:ひじきと大豆の煮物

人気の煮物レシピ33は「ひじきと大豆の煮物」です。

シンプルに料理を楽しみたい人におすすめといえます。ひじきと大豆の煮物は定番ですが人気が高い煮物といえるでしょう。その他に好みで人参や油揚げを入れても最高です。料理を作ってみたい人は、ひじきと大豆の煮物から始めてみてはいかがでしょう。きっと満足します。

乾燥ひじき 15g
大豆水煮 100g
人参 1本
油揚げ 2枚
ちくわ 3本
だし汁 300cc
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
油 大さじ1
1.ひじきは水で戻しておく。人参は短冊切りに、
油揚げは油抜きをしてから短冊切りにする。ちくわは5mm程度の半月切りにする。
2.鍋に油を入れ、水を切ったひじきを入れる。ざっと炒めたら人参、油揚げ、ちくわを入れる。
3.全体を混ぜながら炒め合わせ、人参が少ししんなりしたら大豆とだし汁を入れる。
4.だし汁が煮立ったら砂糖・みりん・酒・醤油を入れ、蓋をして弱火で10分加熱する。10分経ったら蓋を取り、時々混ぜながら5分程度煮詰める。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/18877/recipe/832912 |

34:さつまいもと刻み昆布の煮物

人気の煮物レシピ34は「さつまいもと刻み昆布の煮物」です。

甘いさつまいもが好きという人におすすめといえます。さつまいものアレンジ料理かとおもわせてくれる豪華な煮物といえるでしょう。さつまいもは、女性には嬉しいので女子会でも作れるくらい人気です。簡単に作れるのでさつまいもと刻み昆布の煮物を満喫してみましょう。

さつまいも 250〜300g
刻み昆布 10g
*砂糖 大さじ2
*醤油 大さじ2
*みりん 大さじ2
1.昆布→水で戻しよく洗い食べやすく切る

さつまいも→1cm幅の輪切りか半月切り
2.鍋に全ての材料を入れたら
かぶるくらいの水を入れる
3.落し蓋をして弱火で20分くらい煮詰める

煮詰めたら出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/157037/recipe/962800 |

35:黒はんぺんと大根の煮物

人気の煮物レシピ35は「黒はんぺんと大根の煮物」です。

黒はんぺんと大根の美味しさを感じてみたい人におすすめといえます。黒はんぺんは基本色んな料理でも美味しく食べれることでしょう。でも、煮物にすると黒はんぺんの美味しさはたまりません。大根と合う黒はんぺんなので、一度作ってみてはいかがでしょう。お弁当としても重宝します。

大根 適量
黒はんぺん 適量
出汁 適量
醤油 適量
酒 適量
みりん 適量
けずり粉 適量
ねぎ 少々
1.大根を出汁で煮て、透き通ってきたら調味料で味付け
2.黒はんぺんを入れて弱火で煮る
3.お皿に盛ったら、けずり粉とねぎをトッピング

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/130694/recipe/748982 |

36:にんじんとちくわの煮物

人気の煮物レシピ36は「にんじんとちくわの煮物」です。

シンプルな煮物が好きな人におすすめといえます。にんじんが苦手なお子さんも喜んで食べてくれることでしょう。にんじんとちくわの組み合わせがより煮物を美味しくしてくれます。1人暮らしの人も作り置きができるので、嬉しい煮物といえるでしょう。簡単に作れるのも魅力的です。

〇にんじん 1本
〇ちくわ 3本
A.水 200cc
A.和風だし 小さじ1
B.酒 大さじ2
B.みりん 大さじ1
B.しょうゆ 小さじ1
ごま油 少々
1.にんじんは皮をむき1㎝厚さのの半月切り、ちくわは1㎝の輪切りにする。
2.鍋ににんじん、ちくわ、Aを入れ、火にかける。
3.煮立ったらBを加えてフタをし、10分煮る。
4.にんじんに竹串がスッと通るくらいになり、煮汁が1/3くらいになったらごま油を回しかけてグルッと混ぜ、そのまま冷まし味を含ませる。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/16079/recipe/1150890 |

37:青パパイヤと豚肉の煮物

人気の煮物レシピ37は「青パパイヤと豚肉の煮物」です。

料理を作るのが好きな人におすすめといえます。色んな料理を勉強しているは青パパイヤと豚肉の煮物を作ってみてはいかがでしょう。少し時間は掛かりますが、美味しいので一押しです。もっと料理を好きになることでしょう。色んな煮物を食べたい人も作ってみて下さい。

パパイヤの実の部分 400g
豚ロース(ホワイトミート) 380g
ささげ(又はいんげん) 30cmのもの 3本
さつま揚げ 1~2枚
本だし 小さじ2
水 2カップ
酒 50cc
みりん 50cc
しょうゆ 50cc
1.青パパイヤは、1つで800g以上ある巨大なものを使用しました♪
2.パパイヤは皮を剥き、タネと内側の髭状のものもスプーンで取り、一口大に切って水に30分以上さらします。
3.豚肉:一口大
ささげ:3cm
さつま揚げ:スライス
4.鍋にお湯を沸かし、沸騰したら豚肉を入れて再び沸騰したら弱火にしてアク取り。きれいになったら、インゲンとパパイヤをIN。
5.その後さつま揚げも入れて5分くらい煮たら、酒・みりん・醤油を入れて落し蓋をして弱火で20分。
6.できあがり。アツアツをお召し上がりください♪冷めてもおいしいよ!

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201659/recipe/1029466 |

38:高野豆腐と豚肉の煮物

人気の煮物レシピ38は「高野豆腐と豚肉の煮物」です。

高野豆腐と豚肉を美味しく食べたい人におすすめといえます。家族で人気がでるくらいの美味しさでしょう。高野豆腐が苦手な人でも豚肉と食べれは癖になってしまいます。夕飯に迷ったら、ぜひ、一品を付け加えてみてはいかがでしょう。

高野豆腐 5枚
はるさめ 30グラム
豚肉 250グラム
めんつゆ おたま3
砂糖 大さじ3
水 800ccぐらい
1.高野豆腐・冷水で戻し、絞って食べやすい大きさに切る
はるさめ・茹でておく
豚肉・食べやすい大きさに切る
2.落し蓋して全部煮る。(15分くらい

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/79435/recipe/557128 |

39:カブとサンマつみれの煮物

人気の煮物レシピ39は「カブとサンマつみれの煮物 」です。

おもてなしの煮物をさがしてる人におすすめといえます。突然のお客さんにも嬉しい煮物といえるでしょう。当然、家族にも人気がでる一品といえます。そして、かぶの美味しさはたまりません。少し手が込んでる部分もありますが、料理好きな人は、ぜひ作って下さい。

カブ 2個
三つ葉 5本
だし汁 500cc
■サンマつみれの材料 ■
サンマ 2尾
溶き卵 1/2個
片栗粉 小さじ1
おろしショウガ 小さじ1/2
塩 少々
■合わせ調味料 ■
みりん 大さじ2
しょう油 大さじ2
砂糖 小さじ1
1.カブは葉を切り落として1/4に切ります
2.サンマは3枚におろして、つみれ材料と共にフードプロセッサにかけます
3.鍋にだし汁を入れてカブを煮ます
4.カブに火が通ったら合わせ調味料を入れてサンマのつみれを団子状にして入れます
5.サンマつみれに火が通ったら三つ葉を飾って出来上がりです

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/32561/recipe/1044560 |

40:ジャガイモとホタテの煮物

人気の煮物レシピ40は「ジャガイモとホタテの煮物」です。

ジャガイモを贅沢に食べたい人におすすめといえます。ジャガイモとホタテはまるで小料理屋さんで食べてる感じになれることでしょう。いつでもジャガイモを楽しみたい人は、簡単に作れるので挑戦してみてはいかがでしょう。

ジャガイモ  4個
ホタテ缶 1缶
水 200cc
白だし 大さじ2
1.ジャガイモは 3つに乱切り
2.お鍋にすべての材料をいれて ことこと煮るだけ~
ホタテ缶のお出汁使いがめちゃ小料理屋です!!

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/38407/recipe/684770 |

41:揚げ豚小間ボールと野菜の煮物

人気の煮物レシピ41は「揚げ豚小間ボールと野菜の煮物」です。

お肉と野菜を食べたい人におすすめといえます。お肉の他にも野菜を多く食べたい人には嬉しい煮物といえるでしょう。野菜嫌いな人でも気軽に食べれてしまうくらいの美味しさです。ご家庭に野菜嫌いな人がいる場合は作ってみて下さい。野菜を好きになってくれることでしょう。

豚小間 200g
◎醤油 小さじ1
◎酒 小さじ1
◎卸し生姜 小さじ1/3
ブロッコリー 6房
大根 1/3本
人参 1/2本
●だし汁 400cc
●醤油 大さじ1
●みりん 大さじ1
●酒 大さじ1
片栗粉 適量
1.ブロッコリーは小房に分けて、サッと茹でる
大根と人参も食べ易い大きさにカットして下茹でする
2.豚小間に◎の材料を揉み込んで丸め、片栗粉を塗してから揚げる
3.鍋に●の材料と大根・人参を入れて沸騰するまで強火、沸騰したら弱火で5分煮る
4.豚小間ボールも加えて、弱火で5分煮て、ブロッコリーを入れ、サッと煮たら出来上がり

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/134590/recipe/1326030 |

42:鶏ひき肉と豆腐の煮物

人気の煮物レシピ42は「鶏ひき肉と豆腐の煮物」です。

手軽に早く食べたい人におすすめといえます。時間がない日や疲れてるときは早く手軽に食べれる煮物が好ましいでしょう。時間がない日や疲れてるときもご飯は食べなくてはいけません。

そんなとき栄養満点で直ぐ作れる煮物は嬉しいです。作るのも簡単なので鶏ひき肉と豆腐の煮物を作ってみて下さい。朝でも作れます。

鶏ひき肉 150g
絹ごし豆腐 1丁(340g)
青ねぎ 35g
おろし生姜 適宜
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
水 2カップ
水溶き片栗粉 適宜
1.青ねぎを小口切りにする。
2.鍋に2カップの水とめんつゆを入れて、火にかける。
3.沸騰したら鶏ひき肉を加え、箸などで混ぜて肉を崩す。
4.豆腐をさいの目に切って鍋に加え、5分ほど中火で煮る。
5.5分経ったらおろし生姜を加えて混ぜ、味見をし、好みの味まで煮詰める。
6.青ねぎを加え、混ぜながら水溶き片栗粉を少量ずつ加えて、とろみがついたらできあがり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/22442/recipe/816993 |

43:いかと里芋のの煮物

人気の煮物レシピ43は「いかと里芋のの煮物」です。

お酒のおつまみに煮物を探してる人におすすめといえます。特に、お酒が好きな人には、いかと里芋の組み合わせはお酒が進む一品といえるでしょう。男性の人にも作りやすく簡単なので、お酒やご飯のお供に付け加えて下さい。

いか 1ぱい
さといも 500g
 塩  小さじ1
しょうが 5g
A  煮汁
水 1/2カップ
きび砂糖 大さじ1と1/2
しょうゆ 大さじ1と1/2
酒 大さじ1と1/2
1.里芋は皮を剥き、一口大に切り塩でもむ。鍋に入れかぶるくらいの水を入れて、沸騰させる。沸騰したらざるに取り水でぬめりを取る
2.鍋にAと薄切りにしたしょうがを加えて沸騰させる。食べやすい大きさにカットしたイカを入れ、色が白く変わったらすぐ取り出す。
3.②の鍋に①の里芋を入れ、落し蓋をし、鍋の蓋をずらして弱火で15分ほど煮る。たまに鍋をゆすって煮汁をいきわたらせる。
4.里芋が柔らかくなって煮汁も少なくなったらいかをもどし、温まったら火を止める。 器に盛り付ける。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/22967/recipe/1054033 |

44:玉こんにゃくと大根の煮物

人気の煮物レシピ44は「玉こんにゃくと大根の煮物」です。

ヘルシーの煮物を食べたい人におすすめといえます。ダイエットなどをしている人でも気軽に食べれる煮物といえるでしょう。玉こんにゃくを食べただけでもお腹が満たされてしまうくらいの煮物です。

他に大根に味を染み込ませておけば、おもわず多く食べてしまいそうになることでしょう。お弁当にも嬉しいおかずなので作ってみて下さい。

玉こんにゃく 約300g
大根(いちょう切り) 1/4本
ししとう 60g
●水 300cc
●酒 100cc
●しょう油 50cc
●めんつゆ(2倍濃縮) 30cc
●砂糖 大さじ3
●かつおだしの素 大さじ1
みりん 大さじ2
1.玉こんにゃくは、さっと湯通ししておく。
2.鍋に●の材料を入れ、煮立たせる。
3.2に、玉こんにゃくと大根を入れて落し蓋をし、中火で約15分間煮込む。
4.3に、ししとうとみりんを加え、約5分間煮たら出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/35344/recipe/603649 |

45:鳥手羽先と大豆の煮物

人気の煮物レシピ45は「鳥手羽先と大豆の煮物」です。

大豆を美味しく多く食べたい人におすすめといえます。誰もが鳥手羽先は好きなことでしょう。その好きな鳥手羽先に大豆を入れて食べれば満足します。誰でも簡単に作れるので1人暮らしの人も挑戦してみて下さい。ご家族が多いご家庭にもとても喜ばれる一品になることでしょう。

鳥手羽先 8本
大豆の水煮 1袋
お水 1カップ
おろしにんにく 小さじ1
〇カレー粉 大さじ2
〇お酢 大さじ3
〇塩 小さじ1
1.①鳥手羽先は、関節部分から2つに分けておく。
2.②〇を合わせておく。
3.③フライパンに油をしき、にんにくを弱火で炒める。香りがしてきたら、鶏肉を皮面を下にして、両面焼き色がしっかりつくまで焼いていく。
4.④お水・大豆・②を加えて混ぜ、蓋をして弱中火で煮ていく。(時々混ぜながら15分位)
5.器に盛り付けたら完成です

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/229415/recipe/1159013 |

46:なすと鶏肉の煮物

人気の煮物レシピ46は「なすと鶏肉の煮物」です。

家族が多いご家庭におすすめといえます。なすと鶏肉は子供から大人まで好きな人は数多くいることでしょう。手軽に作れるのも魅力です。夕飯に一品やお酒が好きな人にもおつまみとして作るのも最高といえるでしょう。男性でも手軽に作れるので、一度試してみて下さい。

鶏もも肉 3枚
なす 3本
万能つゆ(濃縮タイプ) 大さじ1程度
ポン酢 大さじ2程度
水 60cc
さとう お好みで
1.なすを縦半分に切って切り込みを入れる。
鶏もも肉を一口大に切る。
2.一口大に切った鶏もも肉をフライパンで皮を下にして焼き色をつける。裏返して焼き色がついたらいったん取り出す。
その油でなすを切った面を下にして焼き色をつける。
両面焼き色がついたら取り出す。
3.2の鶏肉をフライパンに戻し入れ、万能つゆ、ポン酢、水を入れる。蓋をして弱火で煮る。
しばらくしたら蓋をとって2のなすを戻しいれる。
お好みで砂糖を入れて味を整える。
強火で水分をとばす。
出来上がり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/141821/recipe/804531 |

47:豚バラ肉と大根の煮物

人気の煮物レシピ47は「豚バラ肉と大根の煮物」です。

一品で料理でご飯が食べたい人におすすめといえます。豚バラと大根は定番ですが、とろけるような豚バラと味のしみた大根は、何度食べても癖になってしまうことでしょう。毎日でも食べたくなる豚バラ肉と大根の煮物を作ってみて下さい。作り置きも一段と美味しくなるので挑戦してみましょう。

豚バラ塊肉 400g
大根 1/2本
しょうが(薄切り) 1かけ
●醤油 1/4カップ
●酒 1/4カップ
●みりん 1/4カップ
●はちみつ 小さじ2
1.豚肉は5cm角に切る。大根は厚めに皮をむいて3cm幅に切り、4等分する。
2.圧力鍋に油(分量外)を熱し、豚肉を入れて全面焼きつける。しょうが、ひたひたの水を加えて5分茹でて、ザルにあげる。
3.豚肉としょうがを圧力鍋に戻し、●印とひたひたの水を入れ、ふたをして火にかける。ピンがあがったら弱火にして20分加圧する。
4.そのままピンが下がるまで自然放置する。ふたをはずし、あれば小口切りにした大根の葉を加えてさっと煮て、一緒に盛りつける。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/2185/recipe/1040427 |

48:白菜とツナの煮物

人気の煮物レシピ48は「白菜とツナの煮物」です。

少しアレンジの感じがでてる煮物を作りたいという人におすすめといえます。白菜とツナの組み合わせは子供も喜んでくれることでしょう。白菜やツナは自宅にある物で簡単に作れてしまうので、夕飯に簡単に一品付け加えてみて下さい。アレンジにもみえるので、料理が上手と言われること間違いない煮物です。

白菜 1/4
ツナ缶 1
砂糖 大2
塩 ひとつかみ
ほんだし 小1/2
醤油 大2
酒 大2
1.白菜の固い部分を鍋にいれてから上に葉をのせ油を切ったツナと調味料をのせる
2.蓋をし、7分煮る
3.水分がでてきたら蓋を外して4分煮て完成

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/219090/recipe/1116186 |

49:豚バラと玉ねぎと薄あげの煮物

人気の煮物レシピ49は「豚バラと玉ねぎと薄あげの煮物」です。

ボリューム満点の煮物を探してる人におすすめといえます。男女共に満足すること間違いないでしょう。豚バラと玉ねぎの甘さがなんともいえません。ご飯をお代わりしたくなってしまうことでしょう。自宅の食事会などでおもてなし料理として作っても喜ばれます。

豚バラ肉 180g
玉ねぎ(中) 1個
薄あげ 1枚
おろし生姜(市販チューブ品) 10cm位
めんつゆ(4倍希釈) 適宜
水 適宜
ネギ 好みの量
七味 お好みで
1.豚バラ肉は一口大に切る。
2.玉ねぎは半分の大きさに切った後、薄切りする。
3.薄あげは、細切りする。
4.耐熱容器に①~③を順に重ねて入れ、麺つゆと水を、豚肉が浸る位まで、好みの濃さで入れる。
5.④を600wの電子レンジで10分チンする→一旦取り出し、生姜を入れて、かき混ぜる→更に10分チンする。
6.⑤を器に盛り、ネギをトッピングしたら完成。好みで七味をパラパラする。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/233145/recipe/1301841 |

50:大根の煮物

人気の煮物レシピ50は「大根の煮物」です。

急いでるときでも簡単大根を多く食べたい人におすすめといえます。大根を多く使った煮物はシンプルですが忙しい人には嬉しいといえるでしょう。大根一本で簡単におかずが、もう一品作れるので挑戦してみて下さい。男性の人でも作れます。

醤油  10cc
ごま油 5cc
酒 10cc
みりん 10cc
水 1000cc
砂糖 大さじ2杯
1.大根一本 使います。食べやすいようにひと口大に
切ってください。

平鍋に切った大根を鍋全体に広がるように置き
水を1000cc入れて大根が隠れるくらいに
水を入れ後は、醤油 お酒 みりん ごま油 砂糖

分量でちょっと味が薄いかもしれない
っと思いましたら
少し多めに入れてもかまいません。

最初は強火で茹だってきたら
弱火にして、40分〜1時間しっかり煮てください。

味が染み込んでるのを
確認すれば完成です^ ^

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/216962/recipe/1095522 |

初心者もこれで大丈夫!はじめての煮物の本

煮物料理は、煮物料理初心者に少しハードルが高いと思う人も多いことでしょう。ベテラン主婦もプロの料理人もみんな最初は、初心者で下手くそでした。最初から上手な人はいませんので安心して下さい。そんなビギナーさんにおすすめな一冊の本です。

写真入りで手順も書いてあるので持っていると重宝します。スマホでレシピを見ながら調理するのも良いですが、本にはスマホでは教えてくれない情報も載っているでおすすめです。

ビギナー向けなので、とっても丁寧で親切な編集です。
レシピが、写真入りの手順つきで掲載されているので、
どんなビギナーの方でも写真を見ながら作れます。

出典: https://www.amazon.co.jp/%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%89%88-%E3%... |

煮物をアレンジした人気のレシピ3選

みんなが食べている人気の煮物の他にも、煮物の一工夫したアレンジした煮物があります。普通に食べても美味しい煮物なのに、それを一工夫すると一体どんな味になるのでしょうか。美味しいものが、もっとパワーアップして美味しくなることでしょう。

では、早速、煮物をアレンジした人気の煮物3選をみていきます。

1:かぼちゃの煮物アレンジ!サンドイッチ

煮物をアレンジした人気のレシピその1は「カボチャの煮物をサンドイッチ」です。

カボチャの煮物を作った時に余ってしまうこともあるでしょう。そんな時にお弁当のおかずとしてアレンジできます。

サンドイッチとして新しく生まれ変わります。煮物も見た目で懸念している方もいます。ですが、かぼちゃのサンドイッチなら見た目もオシャレで、美味しく食べられることでしょう。

材料
サンドイッチパン2枚
バター10g
かぼちゃの煮物適量
ベーコン4枚
マヨネーズ適量
クレイジーソルト お好みで

出典: https://cookpad.com/recipe/5140262 |

2:切り干し大根のサラダ

煮物をアレンジした人気のレシピその2は「切り干し大根のサラダ」です。

あまり見ないアレンジですが、大根サラダはシャキシャキとして美味しいので、切り干し大根のサラダもいけそうでしょう。

骨作りに不可欠なビタミンK、そしてビタミンC・葉酸を多く含むキュウリと、食物繊維とカルシウムが豊富な切り干し大根のコラボです。中に入っている成分だを見ても非常に体に良いといえます。

材料
切り干し大根40g
油揚げ1枚
油 大さじ1/2~1
切り干し大根の戻し汁300ml
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ2

きゅうり1本
しょうゆ小さじ1
酢大さじ1/2
ごま油 大さじ2/3
白ゴマ適量

出典: https://cookpad.com/recipe/4746234 |

3:白菜の煮物をアレンジ!餃子スープ

煮物をアレンジした人気のレシピその3は「白菜の煮物を餃子のスープ」です。

今回は米粉でできた皮を使いましたが、餃子の皮は水餃子用もおすすめとなります。具材の白菜の煮物には、味が付いているので何も味つけを足さなくてOKです。

スープは、夜食や寒い日のおかずにも良いでしょう。アレンジしたスープで温ったまり、お腹も満たしてくれのでうれしいです。

材料 (4人分)
白菜とツナの煮物250g
餃子の皮20枚
長ネギ1/2本
出汁 1000㏄
醤油大匙2.5
みりん 大匙0.5
酒大匙1

出典: https://cookpad.com/recipe/5333961 |

人気の煮物のレシピを作ってみよう

おすすめの煮物レシピ50選とおすすめ煮物アレンジレシピについて紹介してきましたが、いかがでしたか。

煮物と一言でいっても数多くの煮物レシピが存在します。今晩のおかずにぜひ作ってみて下さい。煮物として食べるの良し、アレンジして食べるのも良いでしょう。

化学調味料と違った本物のこだわりの出汁を作って、本格派の煮物を作ってみるのも良いです。本物の出汁と人気レシピで煮物を作ってみましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

煮物はお酒のおつまみとしても最高です。お酒は1年をとおして飲む方も多くいます。冬でしか味わえない熱燗も良いです。そこで、最後まで読んで頂いたあなただけにお役立ち情報を2つ紹介します。

まずは、ワイン好きにはたまらない「ワインのつまみレシピ」そして、冬の食材「金柑の食べ方・レシピの紹介」の2点です。

お酒を飲まない方でも、飲む方でもきっとあなたのお役立ちとなる情報なので、合わせて読んでにて下さい。

Related