Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月12日

サラダの作り置きレシピ20選|人気のおすすめレシピ本3選

健康な食事には野菜は欠かせませんが、毎日の食事で野菜を取り入れるのは大変です。そこでおすすめなのがサラダの作り置きです。まとめて作っておけば食卓に並べるだけなので、毎日でも美味しい野菜が食べられます。今回は、サラダの作り置きレシピを紹介していきます。

サラダの作り置きレシピ20選|人気のおすすめレシピ本3選

サラダの作り置きがおすすめな人

サラダの作り置きレシピ20選|人気のおすすめレシピ本3選

野菜不足になると栄養が偏り、体調を崩しやすくなると言われています。野菜は体に良いことはわかっていても、一から野菜を洗って切るなどの手間がかかるため、食事に毎回野菜を取り入れるのは大変でしょう。

しかし、作り置きをしておけば、お皿によそって食卓に出すだけなので、毎日でも野菜が食べられます。今回は、サラダの作り置きレシピを紹介します。まずは以下で、サラダの作り置きがおすすめな人を見てみましょう。

共働き

サラダの作り置きがおすすめな人は、共働きの人です。共働きの場合、仕事から帰ってきて一からご飯の用意をするのは骨が折れるでしょう。かと言って毎日できあいのお惣菜やお弁当では、体への影響が心配です。

毎日忙しい共働きの家庭では、休日などにまとめてサラダの作り置きをしておくのがおすすめです。毎日健康に過ごすためにも、作り置きサラダを用意し、食卓に野菜を取り入れましょう。

一人暮らし

サラダの作り置きがおすすめな人は、一人暮らしの人です。一人暮らしでは、野菜を買っても使いきれないということが多いでしょう。気がついたら傷んでいて食べられなくなったということがないように、野菜を買ってきたらすぐに作り置きサラダにして保存しておきましょう。

作り置きサラダは2〜3日ほど日持ちするものがほとんどなので、効率よく野菜を消費できます。一人暮らしでも作り置きをすることで、野菜が無駄になりません。

子供が小さい家庭

サラダの作り置きがおすすめな人は、子供が小さい家庭の人です。子供が小さい家庭では、料理をする時間が取れないことが多いでしょう。

生の野菜を調理するには、洗ったり切ったり下ごしらえしたりとなにかと工程が多くなってしまいます。時間を有効に使うためにも、作り置きサラダを作っておくと良いでしょう。

サラダの作り置きレシピ20選

サラダの作り置きレシピ20選|人気のおすすめレシピ本3選

ここからは、サラダの作り置きレシピ20選を紹介していきます。サラダと一口に言っても、その種類はさまざまです。

数種類の野菜を使うレシピもあれば、野菜は1種類でお肉や魚などを組み合わせるレシピもあります。以下では作りやすいサラダレシピを挙げてみましたので、ぜひ参考にして作り置きをしてみてください。

1:新玉ねぎとトマトの作り置きサラダ

サラダの作り置きレシピの1つ目は、「新玉ねぎとトマトの作り置きサラダ」です。このレシピは、新玉ねぎやトマト、お酢、オリーブオイルなどを使ったサラダの作り方を紹介しています。

ドレッシングには醤油や砂糖を使うため、旨味がアップし、香ばしく仕上がるでしょう。シンプルなのでさまざまな料理に合わせやすいのではないでしょうか。冷蔵庫でしっかり冷やしておけば美味しさがアップします。

新玉ねぎ 半分
トマト 1個
☆酢 小2
☆オリーブオイル 小2
☆しょうゆ 小2
☆砂糖 ひとつまみ
1.玉ねぎの4分の1はうすぎりにして水にさらしてから もんで絞ります。
残りの4分の1はすりおろして 両方とも☆につけます。
2.輪切りにスライスしたトマトの上に 1をかけて冷蔵庫にいれてしばらくおきます。
上にパセリをかざります。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/64880/recipe/1072677 |

2:中華風ポテトサラダ

サラダの作り置きレシピの2つ目は、「中華風ポテトサラダ」です。このレシピは、じゃがいもやきゅうり、玉ねぎ、卵などを使ったポテトサラダの作り方を紹介しています。

チャーシューをカットして加えるため、食べ応えのあるサラダに仕上がるのがポイントです。また、マヨネーズを使わないため、ヘルシーに作れるでしょう。

じゃがいも 中2個
きゅうり 1/2本
たまねぎ 1/2個
卵 1個
チャーシュー 50g
☆酢 大さじ1.5~2
☆中華だしの素 小さじ1/2
☆塩 小さじ1/3
☆砂糖 ひとつまみ
☆ブラックペッパー 適量
塩(茹でる用) 小さじ1
1.じゃがいもの皮を剥いて適当な大きさに切り、卵と一緒にひたひたの水で塩茹でする
2.玉ねぎ、きゅうりは薄く切り、それぞれ塩(分量外)で揉みしばらく置く
3.チャーシューは短冊に切っておく。2.を流水で塩分をサッと流し、絞っておく
4.じゃがいもが柔らかくなったら(沸騰後10分が目安)、湯を捨て、卵は冷水につける
5.じゃがいもは鍋ごと中火にかけて、水分を飛ばす(粉ふきいも状態に)
6.じゃがいもをマッシャーやフォークでつぶし、☆の調味料を混ぜ合わせて冷ます
7.ゆで卵を粗みじん切りにする
8.冷ました6.と具材をすべて混ぜ合わせる
9.味を見て、塩で味を調えれば完成

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/112062/recipe/1070729 |

3:塩レモントマトサラダ

サラダの作り置きレシピの3つ目は、「塩レモントマトサラダ」です。このレシピは、トマトや紫玉ねぎ、オリーブオイルなどを使ったサラダの作り方を紹介しています。

市販のクッキングスパイスを使うため、味が決まりやすいのがポイントです。冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。

トマト(6等分のくし型) 4つ(270g)
紫玉ねぎ(スライス) 小・1個
◎ハウスクッキングスパイス(塩レモントマト) 2袋
◎オリーブオイル 大さじ2
1.紫玉ねぎはスライスしサッと水にさらし、ザルにあけ水気を切っておく
2.トマトはヘタを取り6等分にする
3.ボウルに◎印を良く混ぜ合わせ1と2を入れ
更に混ぜて器に盛り付けて完成です

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/9783/recipe/1067078 |

4:作り置きジャーサラダ

サラダの作り置きレシピの4つ目は、「作り置きジャーサラダ」です。このレシピは、パプリカやコーン、キヌア、大麦などを使ったジャーサラダの作り方を紹介しています。

ドレッシングにはレモンやケーパー、オリーブオイルなどを使っています。量が多めなので、大家族のサラダにおすすめのレシピです。

■ドレッシング ‐
  レモン 大3個分(約150ml)
  ケーパー 1ビン60g(缶汁も加える)
  塩 小さじ1
  EXVオリーブオイル 30ml
  粗びきブラックペッパー 適量
■穀類 ‐
  大麦(下茹で済み) 100g
  キヌア、アマランサス(下茹で済み) 各50g
■他 ‐
  パプリカ(黄・オレンジ) 各1個
  キドニービーンズ(缶詰) 200g
  コーン(缶詰) 200g
  ひよこ豆(缶詰) 200g
  パクチー 4株
1.ドレッシングの材料を混ぜ合わせる。
2.パプリカのヘタと種を除き、1㎝角に切りボウルに入れて1を少量混ぜてからジャーに詰める。
3.2と同様にキドニービーンズ、合せた穀類、コーン、ひよこ豆にそれぞれ少量の1を混ぜ、順番にジャーに詰めていく。
4.最後に残った1を注ぎ入れる。一番底のパプリカがドレッシングに使っているので、しばらく置くとマリネされておいしい!
5.そのままお土産に、またはご家庭で、サラダボウルにザバーっとあけて召し上がれ。トッピングにパクチー。
6.全てをよく混ぜ合わせて。 注)長期保存はできません。ジャーのまま冷蔵庫保存で4~5日以内に召し上がってください。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/10989/recipe/784639 |

5:千切り人参のサラダ

サラダの作り置きレシピの5つ目は、「千切り人参のサラダ」です。このレシピは、にんじんやレーズン、オリーブオイルなどを使ったサラダの作り方を紹介しています。シンプルな材料なので、素材の味を楽しめる一品です。

人参 中1本(150g)
レーズン 20g
<A>  
酢 大さじ2
オリーブオイル(サラダ油) 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 ひとつまみ
1.<A>の調味料をボウルに入れてかき混ぜておく。(砂糖は完全に溶けなくてもOK)
2.人参は千切りにし、歯ごたえが少し残る程度に茹でる。レーズンは熱湯をかけて表面の油脂分を取り除いておく。
3.1のドレッシングに2の茹でた人参とレーズンを加え、全体をよく混ぜ合わせたら完成。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/42044/recipe/1046797 |

6:味がしみしみ♡中華風春雨サラダ

サラダの作り置きレシピの6つ目は、「味がしみしみ♡中華風春雨サラダ」です。このレシピは、春雨やにんじん、きゅうり、ロースハムなどを使った春雨サラダの作り方を紹介しています。レンジを使って調理するため、簡単に作れるのがおすすめのポイントです。

材料(4人分)
春雨...60g
にんじん...1/3本(50g)
きゅうり...1/2本(50g)
ロースハム...4枚

a水...1cup
aしょうゆ、砂糖、酢...各大さじ2

bごま油...大さじ1
bいり白ごま、すり白ごま…各大さじ1

作り方

1.にんじん・きゅうりは千切りに、ロースハムは、細切りにする。

2.耐熱ボウルに、春雨を入れ(入らない場合は半分に切る。多少のはみ出しは大丈夫!)、にんじんを乗せる。【a】をまわしかけ、ふんわりラップをし、電子レンジ600wで約5分加熱する。

3.レンジから取り出して、全体をよく混ぜ合わせ、そのまま5~10分ほど置く。

4.春雨が水分を吸い、煮汁がほとんどなくなったら、きゅうり・ロースハム・【b】を加えて、よく混ぜ合わせる。
器に盛って
お召し上がりください。

出典: http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1073328221.html |

7:春キャベツのやみつき♡ごまだれサラダ

サラダの作り置きレシピの7つ目は、「春キャベツのやみつき♡ごまだれサラダ」です。このレシピは、春キャベツやかつお節、マヨネーズなどを使ったサラダの作り方を紹介しています。春キャベツを塩もみするため、しっとりやわらかで食べやすくなるのがポイントです。

材料(2〜4人分)
春キャベツ...1/4個(300g)
かつお節...1袋(3g)

a マヨネーズ...大さじ1〜2
a すり白ごま...大さじ1
a しょうゆ、砂糖、酢、和風だしの素...各小さじ1

作り方

1.春キャベツは千切りにし(粗めでOK!)、塩小さじ1/2(分量外)で揉み、5分おく。

2.1の水気を絞り、かつお節・【a】を加え、よく混ぜ合わせる。

器に盛って
お召し上がりください♪

出典: http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1071039136.html |

8:キャベツとツナの旨味サラダ

サラダの作り置きレシピの8つ目は、「キャベツとツナの旨味サラダ」です。このレシピは、キャベツの千切りやツナ缶、白だしなどを使ったサラダの作り方を紹介しています。

市販の千切りキャベツを使うため、時短で作れるのがポイントです。ツナ缶や白だしの旨味でパクパク食べられるサラダに仕上がるでしょう。

材料(2人分)
キャベツ(千切り)...150g
ツナ缶...1缶(70g)

a かつお節...2袋(5g)
a 白だし...小さじ2
a レモン汁...小さじ1

粗挽き黒胡椒...お好みで

作り方

1.キャベツが入った袋に水を入れ、口を閉じて上下にふる。袋の角をキッチンバサミで切り(ほんの少しでOK)、絞って水を捨てる。

2.1をポリ袋に移し、ツナ缶(油ごと)・【a】を加え、口を閉じて上下に数回ふる。キャベツがしんなりしたら完成!

器に盛り、お好みで
粗挽き黒胡椒をふって
お召し上がりください♪

出典: http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1072581538.html |

9:切り干し大根の中華サラダ

サラダの作り置きレシピの9つ目は、「切り干し大根の中華サラダ」です。このレシピは、切り干し大根やきゅうり、にんじん、醤油などを使った中華サラダの作り方を紹介しています。

水に戻した切り干し大根とカットした野菜を調味料で和えるだけなので、簡単に作れるのがポイントです。4日ほど日持ちします。

【3〜4人分】
切り干し大根...30g
きゅうり...1本
人参...1/3本
●酢・醤油・砂糖...各大2
●ごま油...大1.5

1.切り干し大根は水に浸けて戻し、水気を絞って食べやすい長さに切る。きゅうりと人参は千切りにする。

2.バット(又はボウル)に●を入れて混ぜ、1を加えて和える。

出典: https://lineblog.me/mizuki_official/archives/8388570.html |

10:きゅうりとツナの無限サラダ

サラダの作り置きレシピの10個目は、「きゅうりとツナの無限サラダ」です。このレシピは、ツナ缶やきゅうり、めんつゆ、鶏がらスープの素などを使ったサラダの作り方を紹介しています。

めんつゆとマヨネーズを合わせるため、コクや旨味がたっぷり入ったサラダに仕上がります。ご飯との相性も良いため、和食の副菜にぴったりです。

材料(2〜3人分)
きゅうり...3本(300g)
ツナ缶...1缶(70g)

a めんつゆ(3倍濃縮)、マヨネーズ...各大さじ1
a ごま油、鶏ガラスープの素...各小さじ1

作り方

1.きゅうりはヘタを取り、縦半分に切る。さらに斜め薄切りにし、塩小さじ1/2(分量外)で揉み5分おく。

2.1の水気をよく絞り、ツナ缶(油ごと)・【a】を入れ、よく混ぜ合わせる。

器に盛って
お召し上がりください♪

お好みで、粗挽き黒胡椒をふっても◎。

出典: http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1071654750.html |

11:ちくわとにんじんの中華風春雨サラダ

サラダの作り置きレシピの11個目は、「ちくわとにんじんの中華風春雨サラダ」です。このレシピは、ちくわやにんじん、緑豆春雨、ごま油などを使った春雨サラダの作り方を紹介しています。

レンジで加熱して作るため、簡単に時短で作れるところがポイントです。冷めてもくっつきにくいため、お弁当などにもおすすめのメニューです。

材料(4人分)
ちくわ(4本)...1袋
にんじん...小1本(100g)
緑豆春雨...60g

a 水...1cup
a しょうゆ、酢...各大さじ2
a 砂糖...大さじ1

b ごま油...大さじ1
b いり白ごま、すり白ごま...各大さじ1〜

作り方

1.ちくわは縦半分に切り、さらに斜め薄切りにする。にんじんは千切りにする。

2.耐熱ボウルに緑豆春雨(入らない場合は半分に切る)→にんじん→ちくわの順に重ね、【a】を回し入れる。ふんわりラップをし、電子レンジ600wで約5分加熱する。

3.【b】を加えて混ぜ合わせ、5〜10分ほどおく。(加熱後はシャバシャバですが、時間を置くと春雨が水分を吸っていい感じになります)

器に盛って
お召し上がりください♪

出典: http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1072942812.html |

12:切り干し大根と豆苗のツナごまサラダ

サラダの作り置きレシピの12個目は、「切り干し大根と豆苗のツナごまサラダ」です。このレシピは、切り干し大根や豆苗、ツナ缶、マヨネーズなどを使ったサラダの作り方を紹介しています。

柚子胡椒を使うため、爽やかな風味のサラダに仕上がるのがポイントです。栄養もあり副菜にぴったりの一品です。

材料(4人分)
切干大根(おかず畑シリーズ)...2パック(42g×2)
豆苗...1袋(100g)
ツナ缶...1缶(70g)

a マヨネーズ、すり白ごま...各大さじ2
a 酢、ごま油...各小さじ1
a 柚子胡椒...小さじ1/2〜1

作り方

1.豆苗は根元を切り落とし、長さを3等分にして、しっかり洗う。

2.ボウルに1・切干大根・ツナ缶(油ごと)・【a】を入れ、よく混ぜ合わせる。

器に盛って
お召し上がりください♪

出典: http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1071983991.html |

13:ヤバうまっ♡タイ風春雨サラダ

サラダの作り置きレシピの13個目は、「ヤバうまっ♡タイ風春雨サラダ」です。このレシピは、緑豆春雨やきゅうり、むき海老、焼肉のたれなどを使った春雨サラダの作り方を紹介しています。揃えやすい材料なので、手軽に作れるでしょう。

材料(2〜4人分)
緑豆春雨...50g
きゅうり...1本
むきエビ...80〜100g
焼肉のたれ...大さじ4
レモン汁...小さじ2
みりん...小さじ1/2

作り方

1.緑豆春雨は袋の表示より1分短めに茹で、ザルにあげて水気をしっかり切る。ボウルに入れ、熱いうちに焼肉のたれを絡ませる。

2.きゅうりは、ヘタを切り落として千切りにする。むきエビは、サッと茹でる。

3.1の粗熱が取れたら、2・レモン汁・みりんを加えて、よく混ぜ合わせる。

器に盛って
お召し上がりください♪

出典: http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1071433271.html |

14:カニカマとキャベツのマカロニサラダ

サラダの作り置きレシピの14個目は、「カニカマとキャベツのマカロニサラダ」です。このレシピは、サラダマカロニやカニカマ、キャベツ、卵などを使ったマカロニサラダの作り方を紹介しています。

マカロニや卵、キャベツは同じ鍋で茹でるため、洗い物が少なくて済むところがポイントです。また、包丁を使わないため、料理が苦手な人でも簡単に作れるでしょう。

材料(2〜3人分)
サラダマカロニ(4分茹でのもの)...80g
カニカマ(オホーツク使用)...5〜6本
キャベツ...100g
卵...1個

a マヨネーズ...大さじ3〜4
a オイスターソース...小さじ1
a 塩、こしょう...少々

作り方

1.キャベツは手でちぎる。

2.鍋にたっぷりの水を入れて中火にかける。沸騰したらサラダマカロニ・卵を入れて8分(袋の茹で時間+3〜4分が目安)茹で、残り時間が2分になったら1も加えて一緒に茹でる。

3.サラダマカロニとキャベツは水気を切って、ボウルに入れて、オリーブオイル小さじ2(分量外)を絡める。卵は冷水にとり、殻をむいて粗みじん切りにする。

4.サラダマカロニが入ったボウルに手で裂いたカニカマ・卵・【a】を加え、よく混ぜ合わせる。

器に盛って
お召し上がりください♪

出典: http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1072594960.html |

15:ささ身ときゅうりの中華風ごま酢サラダ

サラダの作り置きレシピの15個目は、「ささ身ときゅうりの中華風ごま酢サラダ」です。このレシピは、鶏ささみ肉やきゅうり、かいわれ大根、砂糖、オイスターソースなどを使ったサラダの作り方を紹介しています。

にんにくやしょうがチューブを使うため、風味豊かに仕上がるのがポイントです。また、酸味があり、さっぱりといただけるでしょう。

材料(2〜4人分)
鶏ささ身...2〜3本(150g)
きゅうり...2本
かいわれ大根...1パック

a 酒...大さじ1/2
a 塩...少々

b いり白ごま、ごま油...各大さじ1
b しょうゆ、酢...各小さじ2
b 砂糖、オイスターソース...各小さじ1
b しょうが、にんにく...各チューブ1〜2cm

作り方

1.鶏ささ身は、耐熱容器に入れ、フォークで数カ所穴をあける。【a】を揉み込み、蓋をして電子レンジ600wで約2分加熱する。

2.きゅうりは薄切りにして、塩少々(分量外)で揉んで5分おく。

3.ボウルに(耐熱容器の中でもOK!)手で裂いた1・水気を絞った2・半分に切ったかいわれ大根・【b】を入れ、よく混ぜ合わせる。

器に盛って
お召し上がりください♪

出典: http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1071469656.html |

16:ブロッコリーとゆで卵の和風ツナマヨサラダ

サラダの作り置きレシピの16個目は、「ブロッコリーとゆで卵の和風ツナマヨサラダ」です。このレシピは、ブロッコリーやゆで卵、きゅうり、ミニトマトなどを使ったサラダの作り方を紹介しています。

ツナやマヨネーズが入るため、誰でも食べやすい味に仕上がるのがポイントです。また、さまざまな具材が入るため、食べ応えもバッチリです。

材料(作りやすい量。2~3人分)

●ブロッコリー・・・・・1株

●ゆで卵・・・・・2個

●きゅうり・・・・・1/2本

●ミニトマト・・・・・好みで2~3個。なくても全然いいです。

Aツナ缶・・・・・1缶(油を切る)

Aマヨネーズ・・・・・・大さじ2ぐらい

Aしょうゆ・・・・・小さじ1ぐらい

A砂糖・・・・・小さじ1ぐらい

A酢・・・・・小さじ1ぐらい

A粉末和風だしの素・・・・・小さじ1/2ぐらい

A白いりごま・・・・・・大さじ1ぐらい。すりゴマがあればベストですが、なかったんで、指でめっちゃギューンおしつぶしてからいれます。

<作り方>

ブロッコリーは小房に分け、水にくぐらせて耐熱皿に乗せ、ふわっとラップをかけてレンジ(600w)で1分30秒~2分加熱する。(やわらか好きであれば3分)ゆで卵は角切りに、トマトは4つ割にする。

きゅうりはピーラーで皮を縞模様にむいてから乱切りにする。むかんでもいいけど。

合わせたAでブロッコリー、きゅうりを和え、仕上げにゆで卵とトマトをいれてそーっと和える。トマトはなんなら上に乗せるぐらいの気持ちで。

出典: https://ameblo.jp/syunkon/entry-11804386401.html |

17:デリ風♡ごぼうサラダ

サラダの作り置きレシピの17個目は、「デリ風♡ごぼうサラダ」です。このレシピは、ごぼうやにんじん、ツナ缶、マヨネーズなどを使ったごぼうサラダの作り方を紹介しています。

お酢を加えてアク抜きするため、ごぼうの色が白くきれいに茹で上がるのがポイントです。ツナ缶の旨味と野菜の甘みがマッチする一品です。お弁当などにもおすすめです。

材料(2〜4人分)
ごぼう...1本(100g)
にんじん...1/2本(75g)
ツナ缶...1缶(70g)

a しょうゆ、酢、砂糖...各小さじ2

b マヨネーズ、粉チーズ...各大さじ2
b すり白ごま...大さじ2

作り方

1.ごぼうは、アルミホイルで皮をこそげとる。斜め薄切りにし、さらに縦に千切りにして水にさらす。

2.にんじんは、千切りにする。

3.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、酢大さじ1/2(分量外)を入れる。1・2を加え、6分ほど茹でる。茹で上がったら水気を切ってボウルに入れ【a】を加えて、よく混ぜ合わせる。

4.3の粗熱が取れたら、ツナ缶(油ごと)・【b】を加え、よく混ぜ合わせたら出来上がり。

出典: http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1070235230.html |

18:塩昆布ときゅうりの絶品♡春雨サラダ

サラダの作り置きレシピの18個目は、「塩昆布ときゅうりの絶品♡春雨サラダ」です。このレシピは、緑豆はるさめやきゅうり、にんじん、醤油、めんつゆなどを使った春雨サラダの作り方を紹介しています。

春雨の歯ごたえときゅうりやにんじんのシャキシャキ感がマッチする一品です。中華料理にはもちろん、和食に合わせても良いでしょう。

材料(2〜4人分)
緑豆はるさめ...30g
きゅうり...1本(100g)
にんじん...1/3本(50g)

a しょうゆ、酢...各小さじ1

b 塩昆布...5g
b めんつゆ(3倍濃縮)...大さじ1
b ポン酢じょうゆ...大さじ1
b すり白ごま、ごま油...各大さじ1
b(お好みで)砂糖...小さじ1/2

作り方

1.鍋にお湯を沸騰させ、緑豆はるさめを入れる。袋の表示より1分短く茹で、ザルにとって水気をしっかり切る。【a】と共にボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。

2.きゅうりとにんじんは、千切りにする。

3.1のボウルに2・【b】を入れ、よく混ぜ合わせたら出来上がり。

出典: http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1070824139.html |

19:しそ昆布サラダ

サラダの作り置きレシピの19個目は、「しそ昆布サラダ」です。このレシピは、キャベツやきゅうり、青じそ、塩昆布などを使ったサラダの作り方を紹介しています。

青じそとポン酢の爽やかな風味と塩昆布がマッチする一品です。和風や中華料理に合わせてお召し上がりください。

キャベツ...1〜2枚(100g)
きゅうり...1本(100g)
青じそ...10枚

a 塩昆布...5〜8g
a ポン酢、ごま油、いり白ごま...各大さじ1

作り方

1.キャベツは手でちぎり、きゅうりは斜め薄切りにする。ボウル(またはポリ袋)に入れて塩小さじ1/4(分量外)で揉み5分おく。

2.1の水気を絞り、青じそ・【a】を加えて和える。

出典: http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1071383921.html |

20:蒸し鶏と春キャベツのごまドレ♡おかずサラダ

サラダの作り置きレシピの20個目は、「蒸し鶏と春キャベツのごまドレ♡おかずサラダ」です。このレシピは、鶏むね肉や春キャベツ、にんじんなどを使ったおかずサラダの作り方を紹介しています。

鶏肉は電子レンジで加熱するため、手軽に作れるのがポイントです。彩り豊かなサラダを作りたいときにおすすめです。

材料(2〜4人分)
鶏むね肉...1枚(300g)
春キャベツ...1/4個(300g)
にんじん...1/3本(50g)

a 酒...大さじ2
a オリーブオイル...大さじ1/2
a 片栗粉...小さじ1
a 塩、砂糖...各小さじ3/5
a しょうが...チューブ1〜2cm
a 粗挽き黒胡椒...少々

b マヨネーズ...大さじ3
b すり白ごま...大さじ2
b しょうゆ、酢、砂糖...各小さじ2
b 和風だしの素...小さじ1/2

作り方

1.鶏肉は皮面からフォークで数カ所穴をあけ、【a】を揉み込み20分ほどおく。

2.春キャベツは手でちぎり、にんじんは千切りにする。塩小さじ1/2(分量外)で揉み5分おく。

3.1にふんわりラップをし、電子レンジ600wで約4分加熱する。裏返して再度ラップを2分加熱する。そのまま庫内で5分置いて蒸らす。

4.ボウルに水気を絞った2・手で裂いた3・【b】を加え、よく混ぜ合わせる。

出典: http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1071079756.html |

作り置き容器のおすすめはコレ

作り置き容器のおすすめは、「iwaki 耐熱ガラス 保存容器 PS-PRN-4G2」です。3種類の容器がセットになっていて、さまざまな作り置き料理に対応できます。

電子レンジはもちろん、オーブンも対応しているため、そのまま温めたり、調理ができるところがおすすめのポイントです。また、ピンクのカラーバリエーションもあり、キッチンの雰囲気や好みに合わせて選べます。

作り置き料理用に購入しました。
お値段以上の商品で満足しています。
中身も見えやすく重宝しています。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RS66KF7GGWZI... |

サラダの作り置きおすすめレシピ本3選

サラダの作り置きレシピ20選|人気のおすすめレシピ本3選

ここからは、サラダの作り置きおすすめレシピ本3選を紹介していきます。サラダの作り置きレシピを紹介しましたが、ほかにもたくさんのレシピがあります。以下では、作り置きサラダに特化した本を挙げてみました。

野菜にはさまざまな種類がありますが、家には特売の野菜しかないということもあるでしょう。レシピのレパートリーがあれば、いまある野菜を使って作り置きができます。ぜひ以下の本を参考にしてみてください。

1:つくりおきサラダとマリネ

サラダの作り置きおすすめレシピ本の1つ目は、「つくりおきサラダとマリネ」です。この本では、サラダやマリネなどのレシピが157品紹介されています。

野菜だけのサラダはもちろん、肉や魚を使ったサラダのレシピも紹介されているため、主菜や他のおかずに合わせて作り置きできるのがポイントです。また、野菜おかずに使えるアレンジレシピも載っているため、料理の幅が広がるでしょう。

すぐに使えるアイディア満載の内容で、とても重宝しています。写真もキレイでオススメ!

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3JM9MH88GID... |

2:作りおきサラダ

サラダの作り置きおすすめレシピ本の2つ目は、「作りおきサラダ」です。この本では、野菜だけのサラダのほか、肉や魚を使った食べ応えのあるサラダのレシピなど、150品が紹介されています。

コールスローやマリネなど、寝かせておくともっと美味しくなるレシピもあり、普段の食事に重宝するでしょう。また、ドレッシングやディップのレシピも載っているため、さらにレパートリーが広がるところもおすすめのポイントです。

食べたいものばっかりです。サラダだけではなくピクルスもありました。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RSPKQLNRJ868... |

3:作りおきサラダ SPECIAL

サラダの作り置きおすすめレシピ本の3つ目は「作りおきサラダ SPECIAL」です。この本は前作の「作りおきサラダ」の続編で、糖質オフや冷凍サラダなど、200品のレシピが紹介されています。

メイン野菜1つで作るサラダレシピも紹介されているため、いまある野菜だけで作りたい人にもおすすめです。保存期間が一目でわかるようになっていたり、開いたままで料理がしやすい構造になっていたりと、画期的なレシピブックです。

パタッ開ける装丁でとっても見やすいです。作りやすく美味しそうなサラダがたくさん載っています。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R10BA2929A7E... |

サラダの作り置きで時短しよう

サラダの作り置きレシピ20選|人気のおすすめレシピ本3選

今回は、サラダの作り置きレシピ20選や人気のおすすめレシピ本3選を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。作り置きサラダを作っておけば、いつでも美味しいサラダが食べられます。

一人暮らしや共働き、子供が小さい家庭などでは時短で食事が用意できるためおすすめです。紹介したレシピを参考に、ぜひ美味しい作り置きサラダを作って時短をしましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

作り置きレシピは、サラダだけでなくおかずや汁物などたくさんあります。以下のリンクでは、おすすめのタッパーランキングトップ3や一人暮らしの作り置きレシピなどを紹介しています。

今回紹介したサラダの作り置きレシピのほか、これらの記事も参考に、作り置きをして効率よく食事を作ってみてください。

Related