Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月14日

カフェごはんのレシピ30選|おしゃれなカフェごはんの本3選

おしゃれでSNS映えも抜群な「カフェごはん」は、実は自宅でも簡単に作ることができます。おしゃれなのに作り方はとてもお手軽なものが多く、カフェごはん作りをきっかけにして料理が好きになる人も多いです。ぜひこちらのレシピを活用してみてください。

カフェごはんのレシピ30選|おしゃれなカフェごはんの本3選

カフェごはんにおすすめな食器ブランド

カフェごはんのレシピ30選|おしゃれなカフェごはんの本3選

おしゃれでSNS映え抜群なカフェごはんは、料理もさることながらそれを引き立てる食器もそのメニューの一部と考えても良いでしょう。この項目では、カフェごはんを魅力的に見せてくれるおすすめの食器のブランドをご紹介します。

こだわりの食器でカフェごはんを食べると、気分まで満たされます。料理のできがいまいちでも、これらのおしゃれな食器に盛ることでクオリティが高く見えることもあります。

ARABIA

「ARABIA(アラビア)」は、北欧フィンランドの食器ブランドです。シンプルかつモダンなデザインが特徴で、北欧デザインならではの可愛らしいボタニカル柄があしらわれたものもあります。

1人サイズの小さなお皿や小鉢、マグカップなど、機能性にも優れた食器を数多く取り扱っているので、カフェごはんにもピッタリです。ブランド内にもいろいろなシリーズがあり、世界中で幅広く愛されています。

iittala

「iittala(イッタラ)」も、北欧フィンランドの食器ブランドです。実は先にご紹介した「ARABIA」は、このiittalaグループのブランドです。「現代的な北欧デザイン」をテーマにした「iitala」の食器は、シックで美しく洗練された雰囲気を持ちます。

同じグループの「ARABIA」と比べて大人っぽい雰囲気のものが多く、グラスやティーポットなどガラス製品も多く扱っています。

ACACIA

「ACACIA(アカシア)」は、お隣韓国の食器ブランドです。「アカシア」は木の種類の1つですが、その名前のとおり、木材を使って作られた「自然派」なお皿やボウル、プレートが人気を集めています。

色合いはとてもカラフルでおしゃれです。カフェごはんを載せるだけで本当にカフェで提供されている料理のように見せてくれます。サラダボウルやピザなどがおすすめです。

カフェごはんのレシピ30選

カフェごはんのレシピ30選|おしゃれなカフェごはんの本3選

それでは、ここからはお家で自分で手作りできるカフェごはんのレシピをご紹介していきます。カフェごはんは、色合いがカラフルだったり、ワンプレートでいろいろなものを食べられたりするので作っている最中も食べているときも楽しいメニューです。

お気に入りの食器を手に入れたら、次はそこに載せるおしゃれなカフェごはんを作ってみましょう。カフェごはんはホームパーティーにもおすすめです。

1:カフェごはん!辛くないタンドリーチキン

カフェごはんの定番「タンドリーチキン」とサラダ、ライスをワンプレートに盛り付ければ、ボリューミーなのに見た目も鮮やかでおしゃれなランチの完成です。こちらのレシピでは、子供でも食べやすいように辛みを加えない作り方をしていますが、お好みでスパイスを足しても良いでしょう。

フライパンを使って調理しているのでオーブンを使わなくても済み、お手軽にパパっと作ることができます。もちろんオーブンを使っても〇です。

材料
鶏もも肉 500g
ニンニク 1かけ
生姜 1かけ
玉ねぎ 1/4個
*無糖ヨーグルト 大さじ5
*ケチャップ 大さじ2
*レモン汁 大さじ1
*カレー粉 小さじ2
*パプリカパウダー 小さじ1/2
*塩 小さじ1/2
サラダ油 少々

作り方
1.ニンニク・生姜・玉ねぎ→すりおろす
肉→5cm角くらいに切る
*印を合わせる
2.合わせた*印に肉を漬け込む
(1時間〜半日漬け込む)
3.フライパンに油少々入れ 中火で肉を焼き 煮詰まって肉に火が通ったら出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/157037/recipe/1285561 |

2:豚肉の香草焼きのワンプレート

こちらはバジルとローズマリーのおしゃれな香りがふわっと広がる豚肉のカフェごはんです。表面がカリッと香ばしく焼きあがったトンテキ肉は、ジューシーで、ガーリックのスパイス感がよくマッチします。

また、付け合わせのミートソースライスとチーズジャガイモも、見た目もおしゃれで味も絶品です。チーズジャガイモは作り方もとても簡単なのでぜひレパートリーに加えてみてください。

材料
トンテキの肉 ・・・2人前
塩・胡椒 ・・・適量
バジル・ローズマリー・ローストガーリックパウダー ・・・適量
パン粉 ・・・適量
オリーブオイル ・・・大さじ2
ごはん ・・・2杯
合いびき肉 ・・・50g
玉ねぎ ・・・2分の1個
人参 ・・・4分の1本
コンソメ ・・・適量
トマトケチャップ・ウスターソース ・・・適量
バジル・タイム・ローストガーリックパウダー ・・・適量
オリーブオイル ・・・大さじ2
じゃが芋 ・・・2分の1個
とろけるチーズ ・・・1枚
フルーツ・プチトマト・サラダ菜など お好みで。

作り方
1.①豚肉の香草焼きの作り方。
1、豚肉は塩・コショウをして置いておきます。
2、フライパンにオリーブオイルを熱し、1の豚肉を焼きます。
3、いったん取り出してバジル・ローズマリー・ローストガーリックパウダー・パン粉をまぶし、再びフライパンで焼きます。
2.②ミートソースライス・じゃが芋料理を作ります。
1、玉ねぎ・人参はみじん切りにしてひき肉とともにオリーブオイルで炒めます。
2、コンソメ・トマトケチャップ・ウスターソース・バジル・タイム・ローストガーリックパウダーで味付けします。
3、じゃが芋を500Wの電子レンジで4~6分チンして、2のミートソースをかけてチーズをのせ、オーブンで焼きます。
3.2のミートソースにご飯を入れて炒め、ミートソースごはんを作り、お皿に盛り付けます。
お好みで、フルーツ、プチトマトなどを添えて盛り付けま~す。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/18369/recipe/693923 |

3:バター風味の鰤の甘辛照り焼き丼

こちらは、脂のたっぷりのったブリを使った和食風カフェごはんです。バターとレモンの香りが、甘辛いブリの照り焼きにおしゃれな雰囲気をプラスしてくれます。どんぶりのようにご飯の上に載せましょう。

「和食の定食」というイメージの強いブリですが、このように洋風な素材と組み合わせてカフェボウルに盛り付ければ、おしゃれなカフェごはんに早変わりです。甘辛い味は子供にも大人気です。

材料
ぶり 1切れ
塩 適量
粗挽き塩胡椒(ブラックペッパーと塩で代用可) 少々
片栗粉 少々
*焼肉のたれ 大さじ2
*みりん 小さじ2
*めんつゆ 小さじ1
バター 10g
レモン 好きなだけ
オリーブオイル 大さじ1
酒 大さじ1
ご飯 お茶碗1杯分

作り方
1.鰤の両面に塩をまぶして15分ほど置く。時間が経ったらキッチンペーパーで水分を丁寧に拭き取り、粗挽き塩胡椒→片栗粉の順に両面にまぶす。
2.オリーブオイルをフライパンで熱したら皮面から鰤を強めの中火で焼く。周りが白くなってきて、焼き色がついたらひっくり返し酒を入れて蓋を閉めて火を消して2分ほど蒸らす。
3.2分経ったら中火にかける。焼き色がついたら*を入れて弱火にして煮詰める。煮詰まってきたらバターを入れて完成。お皿にご飯を入れ、鰤を乗せて煮詰めたタレをかけ、サラダと盛り付けばカフェ丼の完成です。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/158904/recipe/893052 |

4:カオソーイ(カレーラーメン)

こちらは、カフェごはん風カレーラーメンのレシピです。「カオソーイ」とは、フォーとココナッツカレーの組み合わせが絶品のタイ料理のメニューです。野菜たっぷりで見た目も鮮やかなのでカフェごはんとしてもぴったりです。

玉ねぎとココナッツスープの甘さがピリ辛のカレーに良く合います。エビのぷりぷりの食感もたまりません。最後にシソを飾ることで全体のコントラストが綺麗に仕上がります。

材料
市販のタイカレースープ 1/2箱
玉ねぎ 1/4個
ささみ 1/2本
エビ 4個
もやし 80グラム
ビーフン 適量
しそ 適量

作り方
1.市販のタイカレースープをお鍋で1分ほど煮立たせる。いつもカルディーで購入してます。もやしはさっとゆでる。
2.ささみとエビを入れ、玉ねぎも少し時間をずらして入れる。
7分くらい煮込む。
3.ビーフンをお湯で戻す。
4.水をきったビーフンにタイカレースープをかけ、もやしとシソをトッピングしたら完成

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/58450/recipe/455869 |

5:アボカドスパム丼

カフェごはんの定番食材「アボカド」と、うまみがギュッと濃縮されたスパムのワンボウルレシピです。ボウルにご飯をよそい、調理した食材を載せるだけなので作り方もとても簡単です。

豆苗、ワサビ、ブラックペッパーなど、パンチの効いた味を持った薬味をたくさん使っていて、アボカドのまったり感とメリハリのある味わいを作ります。最後にパセリを散らせば見た目も鮮やかでおしゃれなカフェごはんの完成です。

材料1人分

スパム 80g
アボカド 1/2コ
卵 1コ
豆苗 適量
サラダ油 適量
酒 大さじ1
しょうゆ 小さじ1弱
砂糖(黒糖)小さじ1/2
わさび 少々
マヨネーズ お好きな量
パセリ(飾り用) 少々
ブラックペッパー(飾り用)少々
ごはん お好きな量
作り方

1.スパムは、食べやすい大きさに切る。
 アボカドは、皮と種を取って食べやすい大きさに切る。
 (レモン汁があれば、変色防止にかけておいてください)
 豆苗は食べやすい大きさに切る。
 パセリはみじん切りにする。

2.フライパンにサラダ油を入れて加熱し、目玉焼きを焼いて取り出す。
 (花型を使って目玉焼きを焼きました☆)

3.2.のフライパンにスパムを入れて炒め、焼き色が付いたら
 酒・しょうゆ・砂糖・わさびを入れて絡めて火を止める。
 アボカドを入れてサッと混ぜる。

4.器に盛り付け。
 ごはんの上に豆苗・3.をのせてマヨネーズをかける。
 目玉焼きをのせてパセリ・ブラックペッパーをかけて完成です☆

出典: http://hime-gohann.com/recipes/spam |

6:エッグスラットdeワンプレート

こちらは朝食にもピッタリの優雅なカフェごはんレシピです。野菜やパンを盛り付けたプレートに、こちらの「エッグスラット」を1つ置くだけで、手の込んだ上級者のカフェごはんに見えます。

エッグスラットは、マッシュポテトと半熟卵の料理です。マッシュポテトにクリームチーズやバジル、黒コショウを加えることで濃厚でスパイシーな味わいに仕上がっています。そこにとろとろの卵が合わさり、絶品メニューのできあがりです。

1人分>

*じゃがいも 1個

*塩 小さじ1/4

*kiri 1個 (なければバター 大さじ1/2)

*ドライバジル 少々

*黒胡椒 少々

*牛乳or豆乳 適宜

*卵 1個

1.じゃがいもは茹でるかレンチンして熱いうちに塩を加え、なめらかになるまでマッシャーでつぶす。
2.kiri(ちぎって)、ドライバジル、黒胡椒を加えたら牛乳(or豆乳)をなめらかな固さになるように調整して加え混ぜる(様子をみて、大さじ5程度)
3. 2を瓶に入れたら表面を平らにして、卵を割りいれてアルミホイルやラップなどで蓋をする。
4. 鍋にお湯を沸かし(瓶の卵が入っている深さくらいの量)キッチンペーパーか布巾を沈めた上に瓶を置き、弱火で10分程度湯煎する。

出典: https://ameblo.jp/noripetit/entry-12346391678.html |

7:豚しょうが焼きとロールオムレツ

こちらは、ランチメニューや夕食メニューでも大人気の豚の生姜焼きと、鮮やかな色合いのロールオムレツのワンプレートカフェごはんです。アスパラやエビ、ミニトマトなどのサラダを添えることでよりカラフルでおしゃれになります。

豚の生姜焼きは、豚肉と玉ねぎの甘さとショウガの引き締まった辛さが相性抜群です。刻んだアスパラとエビのオムレツはぷりぷりでしっかりした歯ごたえがあり、満足感があります。

【材料】    ※レシピは3人分です。 

A.<豚しょうが焼き>
豚ロース薄切り肉・・・300g
玉ねぎ・・・1/4個

(下味)
酒・・・大さじ2
塩・・・少々
おろし生姜・・・1片分
おろしニンニク・・・少々
片栗粉・・・大さじ1

(たれ)
醤油・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ2

B.<ロールオムレツ>
卵・・・2個
牛乳・・・大さじ1
塩、胡椒・・・少々

むきえび・・・3尾
玉ねぎ・・・適量
マッシュルーム・・・2個
グリーンアスパラ・・・適量
バター、塩、胡椒・・・少々

レタス、ベビーリーフ、ブロッコリー、ミニトマト・・・適量

【作り方】
1.<豚しょうが焼き>を作る。
豚肉を適量な大きさに切り分け、軽く塩を振る。
ボウルに下味の調味料と混ぜてしばらく置く。
フライパンを熱し、豚肉と玉ねぎを炒める。
最後に(たれ)を回し掛けて、からめる。
2.<ロールオムレツ>を作る。
卵液を溶いて用意する。
むきえびと野菜を刻む。
フライパンに油とバターを熱し、海老と野菜を
炒め、塩・胡椒してから一旦取り出す。
四角い玉子焼き器にオリーブ油を熱し、卵液
を1/2流し入れ、上に具材を乗せてクルクル
と巻く。これを2本作る。
粗熱を取ってから、4等分する。
3.白いスクエア皿に盛り付ける。

出典: http://jimihen3.blog88.fc2.com/blog-entry-1584.html |

8:甘辛そぼろライス

こちらは合い挽きのそぼろを使った甘辛風味の和風カフェごはんです。オーブンでじっくりと焼き上げたポテトもホクホクでおいしいです。濃いめの味のそぼろにとろける食感の半熟卵のハーモニーも絶品です。

野菜たっぷりのそぼろを炒めている間にオーブンでポテトを焼き上げれば、手早くパパっと作ることができます。サラダはドレッシングをかけずにそぼろごはんと一緒にいただくのもおすすめです。

材料(1人前)

・米 1合
・合挽き肉 100g
・玉ねぎ 1/4個
・塩こしょう 少々
・酒 大1
◎醤油 大1
◎砂糖 大1と1/2
◎豆板醤 小1/2
◎水 100ml
◎鷹の爪 1本
△片栗粉 大1
△水 大1
・半熟卵 1個
・糸唐辛子 あれば
【付け合わせ】
・大根 3cm
・ミツバ 1/2束
・じゃがいも 小2個

《下準備》

・ご飯を炊いておく。
・半熟卵を用意する。
・オーブンを160度に予熱しておく。

《調理》

1.じゃがいもを5mm幅にスライスして、
天板の上に並べる。
塩コショウを適量振りオリーブオイルを
回しかけオーブンで160度20分焼く。

2.大根を細切りにし、ミツバを5cm幅に切る。
合わせて冷水に5分ほどつけたら、水を切る。

3.深さのあるフライパンか鍋に油を熱し、
繊維に沿ってスライスした玉ねぎを炒める。

4.玉ねぎが少ししんなりしてきたら
合挽き肉を加え火が通るまで炒める。

5.酒を加え、水気がなくなるまで
さらに炒めたら塩こしょうを振る。

6.◎を加え、煮立たせアクを取り、火を止め、
△を合わせた水溶き片栗粉を加えたら
再び火をつけ、程よいとろみで火を止める。

7.皿にご飯を楕円形に盛る。
真ん中を少しくぼませると
その後の盛り付けがしやすいです。

8.餡をのせ、中央に半熟卵をのせる。
糸唐辛子を添える。

9.空いているところにミツバ大根、
オーブンから取り出したポテトを添えて完成。

出典: http://573meshi.blog.jp/archives/3935536.html |

9:豚ひき肉でガパオ風ライス

こちらもカフェごはんの定番メニュー「ガパオライス」です。ピリ辛に味付けをしたひき肉と目玉焼きがトレードマークのタイ料理です。ひき肉と一緒にパプリカやピーマンを刻んで炒めると、色味も鮮やかになり、爽やかな野菜の香りも移すことができます。

こちらのレシピでは子供でも食べやすいようにニンニクや唐辛子の量を控えめにしてあります。もっと辛いのが好みの人は、これらの食材の量を調節してみてください。

材料 (3~4人分) 調理時間:15分
・豚ひき肉 350~400g 
・にんにく 1かけ
・赤唐辛子 1本くらい
・玉ねぎ 大1/2個
・ピーマン 1個
・パプリカ 1/8個
・しめじ 1/4袋

・◎オイスターソース 大1.5
・◎砂糖 大1
・◎ナンプラー 大1/2
・◎ しょうゆ 小1
・◎スイートバジル(調味料) おこのみで

・塩コショウ 少々
・目玉焼き 人数分

詳しい作り方
1.フライパンにごま油とにんにくと赤唐辛子のみじん切りを入れて火にかけ
香りが立ってきたらひき肉と玉ねぎを加えて炒め塩コショウをふる。

2.玉ねぎが透明になってきたらみじん切りにしたピーマンとパプリカも加える。

3.◎を加えて味がなじんできたら完成です!

4.器に盛り付けて目玉焼きものせてお召し上がり下さい^^

出典: http://ainoouchigohan.blog.jp/archives/1066456013.html |

10:ハムと玉ねぎのたまマヨディップ

こちらは、ワンプレートカフェごはんに添えるとおしゃれ度アップのマヨディップのレシピです。トーストや野菜スティック、ポテトチップスなど、いろいろな食材と合わせて楽しむことができるので、作り置きしておくと便利です。


玉ねぎのシャキシャキした食感とハムの程よい塩味がマヨディップに深みを与えてくれます。玉ねぎは辛みがしっかりと抜けるように丁寧に水気を絞るのがポイントです。

材料(2人分)

●玉ねぎ・・・・・1/4個ぐらい

●ハム・・・・・2枚

Aマヨネーズ・・・・・大さじ2弱ぐらい。マヨラーなら1本。(コレステローーール!)

A砂糖、酢・・・・・各小さじ1ぐらい

A塩、こしょう・・・・・各少々

●ゆで卵(ここでは半熟ですが、固ゆでにしてください←嘘やん)・・・・・1個

●あればドライパセリ、粗挽き黒こしょう、なんらかのパン・・・・・各適量

<作り方>

玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、ざるにあけてペーパータオルなどでよーーく水気を絞る。(コメントで教えて頂いたんですが、水にさらさずまな板の上に広げて30分以上放置すればそれで辛みがとれるそうなので、時間があればそのやり方でも)

ハムはみじん切りにする。

器に玉ねぎとハムを入れ、Aを順番にかける。(あとで混ぜるんで上からかければよいです)

半分に切ったゆで卵をのせ、あればドライパセリ、黒こしょうをふる。あればパンを添える。

出典: https://ameblo.jp/syunkon/entry-12272783867.html |

11:ミックスビーンズのグリーンカレー

おしゃれでヘルシーなカフェごはんと言えば、野菜たっぷりの「グリーンカレー」です。こちらのレシピでは、カレーペーストとミックスビーンズの缶詰を使用することで煮込み時間を大幅に削減し、調理時間たったの5分ほどで作ることができます。

加熱されてやわらかくなったホクホクのお豆とグリーンカレーの程よい辛さが相性抜群です。レモンを添えると見た目も味わいもより爽やかな仕上がりになります。

【材料】(2人分)

ミックスビーンズ 1缶詰
グリーンカレーペースト 大さじ2〜3
水 200cc
ご飯 2膳
ピーナツ 5〜6粒
卵 2個
付け合わせの野菜 適量
レモン 2切れ

(作り方)
1鍋にサラダ用ミックスビーンズと

水、グリーンカレーペーストを入れて

弱火で豆類が柔らかくなるまで煮たら出来上がり。

2ご飯の上にピーナツを砕いてのせ、

目玉焼きと付け合わせの野菜を盛り付ける。

好みでレモンを絞っておあがりください!

出典: https://www.fujikana.com/entry/2017/03/22/161625 |

12:豆腐のピリ辛そぼろ丼

こちらは、豆腐を使ったヘルシーなカフェごはんメニューです。豆腐と鶏のひき肉を半分半分で混ぜ合わせることで、鶏肉感を残しつつボリュームも増え、カロリーも控えめになるダイエットメニューです。

作り方も、肉と豆腐、調味料を混ぜ合わせて作ったそぼろをご飯の上に載せるだけなのでとても簡単です。見た目をおしゃれにするためには、トマトやレタスなどの鮮やかな野菜と一緒に盛り付けましょう。

材料(2人分)

●木綿豆腐・・・・・1/2丁(150g)ぐらい

●鶏ひき肉・・・・・150gぐらい

●チューブのにんにく、しょうが・・・・・各少々

Aしょうゆ・・・・・大さじ1ぐらい

Aみりん、砂糖・・・・・各大さじ1ぐらい ★豆板醤をいれない場合は砂糖を減らしてください

A豆板醤・・・・・小さじ1/2ぐらい(好みで減らすなり増やすなり失くすなり)

●ごはん・・・・・・茶碗2杯分ぐらい

●あれば海苔・・・・・適量

●あれば適当な野菜

<作り方>

フライパンにサラダ油(分量外)を熱してひき肉、チューブのにんにく、しょうがを炒め、色が変わったら豆腐を加え、ヘラでつぶしながら炒める。水分がだいたいとんでポロポロになってきたらAを加え、水分があらかたとんで、しっとりポロポロぐらいまで炒める。

器にごはんを盛ってそぼろをのせ、のりを散らす。よく混ぜて召し上がれ。

出典: https://ameblo.jp/syunkon/entry-12186785500.html |

13:キーマカレー!

子供から大人まで、幅広い年齢層から人気を集めるカフェごはんがキーマカレーです。ルーカレーよりも肉の食感とカレーの風味を強く感じることができ、スパイスを使った味の調節も簡単なのでぜひ作ってみてください。

こちらのレシピでは、カレーフレークの他にニンニクやショウガを加えてスパイシーさを強調しています。素揚げの野菜や卵などを一緒に添えればSNS映えもばっちりです。

材料
牛豚合いびき肉・・・300g
玉ねぎ・・・大1個
人参・・・1本
ピーマン・・2個
にんにく、生姜・・各1かけ
カレーフレーク・・90g
水・・・300ml
油・・・大さじ1.5
※醤油、ウースターソース・・各大さじ1
※オイスターソース・・大さじ1
※砂糖・・小さじ2

トッピングはお好みで
茄子、かぼちゃ、半熟卵、枝豆など・・・

本格派は
ガラムマサラ、クミンパウダー・・少々
辛いのがお好みの方は
さらにチリパウダー・・少々

作り方
1、フライパンに油、にんにく、生姜を弱火で熱し、
  香がでてきたら玉ねぎを甘味ができまでしっかり炒める。
  人参、ピーマンを加えて炒める。
  ひき肉を加えて炒める。

ここで、スパイシーなのがお好みの方は
ガラムマサラ、クミンパウダーを加えて炒めます。

辛いのがお好みの方はチリパウダーも加えて・・(^^♪

3、ひき肉の色がかわったら水、カレーフレークを
  加えて煮込む。
  ※で味付けして、とろみがついてきたら完成~!

出典: https://lineblog.me/pao/archives/4333904.html |

14:夏野菜のタルティーヌと冷たいかぼちゃスープ

こちらは、見た目がとてもカラフルでしゃれなカフェごはんレシピです。パンにたっぷりのゴロゴロ野菜とチーズ、ベーコンを載せてトースターでこんがりと焼き上げます。ブラックペッパーの香りがスパイシーで食欲をそそるメニューです。

トマトは水分が多いので、じっくり焼き上げるととろとろに軟らかくなり、チーズと絡み合います。朝食メニューとしてもおすすめのカフェごはんです。

材料(2個分)

●パン・・・・・・2切れ(厚みは1.5cmぐらいに切りました)

●マヨネーズ・・・・・適量

●ハーフベーコン・・・・1枚

●ブロッコリー・・・・1/3株ぐらい

●プチトマト・・・・2個

●ナス・・・・小1本

●塩、こしょう・・・・・各少々

●ピザ用チーズ、あれば粗挽き黒こしょう・・・・・各適量

<作り方>

ブロッコリーは小房にわけて耐熱容器にいれ、水小さじ1をふりかけてふわっとラップをかけ、電子レンジ(600w)で約1分加熱する。ベーコンは8ミリ幅、トマトは4つ割にする。なすは5ミリ幅ぐらいの輪切り。

フライパンにオリーブ油かサラダ油(分量外)を熱してブロ&ナス&ベーコンを焼き、野菜に塩こしょうをふる。両面こんがりしたら取り出す。

マヨネーズを塗ったパンに野菜をのせ、合間合間にピザ用チーズを散らし、上にも具材が見えるように散らし、ベーコンを散らす。(どんだけ散らすねん)

アルミホイルにのせてトースターでこんがりするまで、4~5分焼く。

あれば黒こしょうをふり、皿に盛る。

出典: https://ameblo.jp/syunkon/entry-12159528945.html |

15:簡単♡タコライスdeおうちカフェごはん

おしゃれなどんぶりカフェごはんの「タコライス」は、ピリ辛のひき肉と色鮮やかな野菜サラダがおなかも気分も満たしてくれます。作り方も至って簡単な3ステップですぐにできてしまいます。

ひき肉には少々しっかり目に味をつけましょう。ニンニクやカレー粉、チリパウダーなどでパンチのある味に仕上げると食欲もわくスタミナメニューになります。シュレッドチーズをトッピングするとまろやかさがプラスされより美味しくなります。

<2人分>
*ひき肉 150g
*にんにく(みじん切りorチューブ) 1片分
*ケチャップ 大さじ2
*ソース 大さじ1/2~1
*しょう油 小さじ1
*カレー粉 小さじ1/2
*チリパウダー お好みで適宜
*塩、こしょう 少々
*サラダ油 適宜

*トマト 1/4個(1.5~2cm角切り)
*レタス 適宜(千切り)
*チーズ 適宜
*ごはん お好きなだけ

1.フライパンにサラダ油、にんにくを入れて香りがたったら、ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。
2.調味料(塩、コショウ以外)を全て入れて水分を飛ばす感じに炒める。味をみて塩、コショウで調整する。
3.ごはん、千切りしたレタス、トマト、2のひき肉、チーズをのせたら出来上がり♡

出典: https://ameblo.jp/noripetit/entry-12149261721.html |

16:春キャベツとツナの簡単ミモザサラダ

具材をミルフィーユのように層状に重ねて作る「ミモザサラダ」も、見た目が綺麗でヘルシーなカフェごはんメニューです。こちらのレシピではツナ缶と春キャベツをメインの食材として使っています。

てっぺんにゆで卵をクラッシュして載せることで、黄身の鮮やかな色が映えます。マヨネーズとツナの相性も抜群です。仕上げとして塩とホワイトペッパーで味を調えましょう。

材料
春キャベツ 100g
きゅうり 50g
ツナ 75g
ゆで卵 2個
マヨネーズ 大さじ1
塩 少量
ホワイトペパー 小量

作り方
1.千切りにした春キャベツときゅうりに、オイルを切ったツナとマヨネーズを混ぜ、塩・ホワイトペパーで味を調えます。
2.1.を器に盛り付け、裏ごしゆで卵をのせれば、できあがりです♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/20653/recipe/1021548 |

17: シシリアンライス風

「シシリアンライス」は、お肉と野菜たっぷりの佐賀のご当地グルメで、そのシンプルなレシピと見た目の華やかさからカフェごはんとしても人気があります。ご飯と甘辛いタレで味付けされたお肉、そしてくたくたの玉ねぎが相性抜群です。

その上にはシャキシャキの新鮮な野菜サラダです。そこにマヨネーズを網掛け状にトッピングすれば完成です。タレの甘さとマヨネーズの酸味のバランスも絶妙です。

★ 材料(1人分)

・ごはん 1人分
・牛こま切れ肉 150g
・玉ねぎ 1/4玉
・ベビーリーフ・レタス・プチトマト 各適量
・マヨネーズ 適量
・サラダ油 大さじ1/2

・醤油・砂糖・酒・みりん 各大さじ1/2
・おろしニンニク 小さじ1/2

★作り方

1.玉ねぎは 薄切りにする。

2.フライパンにサラダ油をしき、牛肉と玉ねぎを炒め 玉ねぎがしんなりとしたら
  Aを加えて 更に炒める。

3.ご飯を器に盛り付け、ベビーリーフやレタスなどの好み野菜をトッピングし、
  その上に2をのせ マヨネーズを 絞ります。

出典: http://shimanto-miyachan.blog.jp/archives/1362553.html |

18:舞茸と牛肉ソテーのトンナートソース

食べ応え抜群の牛肉ソテーもおしゃれな食器に盛り付ければ、立派なカフェごはんになります。こちらのレシピでは、そこに香りのよい舞茸と、ピリッとした辛さのトンナートソースをトッピングしています。

「トンナートソース」は、イタリア生まれの大人の味わいのソースです。ツナとマヨネーズがベースになっていて、そこにからしや胡椒でピリ辛をプラスするとおしゃれなカフェごはん風の味わいのできあがりです。

材料
二人分
『牛肉ソテー』
牛肩ロース肉(ステーキ用)・・・150g
塩・・・小さじ1/4
黒こしょう・・・少々
オリーブオイル大さじ1/2
『トンナート(ツナソース)』
ツナ缶・・・1缶
マヨネーズ・・・大さじ3
ハウスねりからし<お徳用>・・・小さじ1
塩胡椒・・・適量

舞茸・・・1/2株
ベビーリーフ・・・適量
トレビスまたは紫キャベツ・・・適量

作り方
※牛肉は室温に戻し、塩・黒こしょうで下味をつけておく。
1.フライパンにオリーブオイルを熱し、牛肉を入れ、焼き色がつくまで焼く(強火で約1分くらい)。裏返してさらに焼き(約1分)、取り出してアルミホイルに包み10分以上休ませる
  フライパンをふき、オリーブオイル(小さじ1)を熱したら小分けにした舞茸を焼き塩胡椒します。
2.ツナ・マヨネーズ・ハウスねりからし<お徳用>をクリーム状になるくらい混ぜ合わせ、味をみて塩胡椒で調えます。
3.お皿にベビーリーフ・トレビスを盛り付け、牛肉ソテーをスライスし盛り、舞茸を飾り、トンナートソースをかけたら出来上がりです

出典: http://www.recipe-blog.jp/spice/recipe/89516 |

19:スティックおにぎり

お弁当の定番おにぎりも、形や具材次第でとびきりおしゃれなカフェごはんに大変身します。スティック状におにぎりを作り、具材の色合いが綺麗に外に見えるように巻いてプレートに並べれば、満足感もたっぷりの可愛らしいカフェごはんのできあがりです。

こんがりと焼いたベーコンと焼き肉のたれ、マスタードの組み合わせが食欲を満たしてくれます。大葉の爽やかな香りもポイントです。

<<材料>> 2個分(2人分・約5分)

ごはん・・・200g
ベーコン(薄切り・長いもの)・・・2枚
大葉・・・2枚
焼肉のたれ・・・小さじ1
粒マスタード・・・少々

<<作り方>>

① ベーコンをこんがり焼きます。
② 1枚の大葉を3つに切って、成形したごはん(各100gずつ・12cmほどの長さ)に巻きます。①のベーコンを1枚ずつ巻きます。
③ 焼肉のたれと粒マスタードを混ぜ、②の上にかけたら、できあがりです♪

出典: https://melonmelonpan.blog.fc2.com/blog-entry-1299.html |

20:和風ミンチライス

こちらは和風どんぶりのカフェごはんのレシピです。どれも家にある食材ばかりで作っているので、わざわざ買い物に行かなくてもあまりものでささっと作れてしまうのがポイントです。

ひき肉にショウガの香りが移り、甘辛い味付けとよくマッチします。このミンチとご飯だけでも十分おいしいですが、温泉卵や野菜サラダをプラスするとより「カフェごはん」らしさを演出できます。

材料(2人分)

●合いびき肉または豚ひき肉・・・・・150gぐらい

●玉ねぎ・・・・1/2個

●しょうが・・・・1片(生のほうがおいしいですが、チューブでも。チューブなら2cmぐらいペーッと)

Aしょうゆ、砂糖、酒・・・・・各大さじ2ぐらい

●ごはん・・・・・丼軽く2杯分ぐらい

●好みで温泉卵(市販)・・・・・2個

●好みでレタス、トマト、万能ねぎの小口切り、白炒りごま・・・・各適量

<作り方>

玉ねぎ、しょうがはみじん切りにする。

フライパンに油をひかずにひき肉、しょうがをいれて炒め、色が変わったら(放出系。量が増えたら強化系)玉ねぎをいれて炒める。透き通ったらAを入れ、ジャッ!と絡める。

器にごはんを盛ってかける。好みで温泉卵をのせ、レタスやらトマトをまわりにワサワサさせる。

あればネギ、ゴマをふる。

☆レタスやトマトがぬるくなるのが許せない人は添えずにどうぞ。

☆マヨネーズもよくあいます。

出典: https://ameblo.jp/syunkon/entry-12050335396.html |

21:夏野菜カレー

実際にカフェでメニューに取り入れている場合が多い夏カレーは、カフェごはんの定番中の定番メニューです。夏野菜がたっぷり入っていて、栄養満点の夏カレーは夏バテ防止にも効果的です。

こちらのレシピでは、カレーのルウと具材の野菜を別々に調理して最後に一緒に盛り付けることで、野菜の色合いや形がしっかりと残り、見た目も美しく仕上がっています。雑穀米を使うとヘルシーさがアップします。

【材料】6~8杯分

玉ねぎ   大1玉
人参    中1本
なす    中2本
オクラ   12本
赤、黄パプリカ 各1個
(あればかぼちゃ お好みの量)
牛豚合い挽き肉 200g
カットトマト缶 200g
水     700ml  
カレールウ 1箱220g程度
(今回はゴールデンカレーと
バーモントカレー半々で♪)  
ご飯(雑穀米) 6~8杯分

【作り方】

①(ルゥの野菜の準備) 
玉ねぎは全部粗めのみじん切り
人参全部とナス2本は
5ミリ角に小さく切っておく。
オクラは全部網のネットに
いれて擦りあわせ
産毛の処理をしてから
4本だけ5ミリ幅の輪切りにしておく。

(飾りの野菜の準備)
赤、黄パプリカは食べやすい大きさに
ナス1本は5ミリ幅の輪切りに
かぼちゃも5ミリ幅に12枚ほど切っておく。

※ナスはどちらも水につけて
あく抜きをしておきます!
②鍋に大さじ1ほどの油とにんにく
しょうがを少々入れひき肉を
色が変わるまで中火で炒める。

③ひき肉に火が通ったらルゥ用の
玉ねぎ、人参、ナス、オクラを
中火でさっと炒め、塩をふたつまみほど
振って蓋をし弱火で5~10分蒸らす。
(野菜の美味しさをぐんと
引き立たせるポイント♪♪)
④③の野菜がしんなりして
水分が出てきたらトマト缶と
水をいれてグツグツいうまで強火で
加熱する。

⑤グツグツいいだして
野菜に火が通っていたら一旦火を止めて
ルゥを入れて溶かす。
ルゥが溶けたらもうひと煮立ち
させてルゥは完成
⑥フライパンに大さじ1~2の油をひき
飾り用の野菜(パプリカ、かぼちゃ
オクラ8本、輪切りのナス)を
焼き目がつくまで焼く。

⑦お皿にご飯を盛り、ルゥをかけて
炒めた野菜をご飯に立てかけるように
盛ったらできあがり│艸`)

出典: https://ameblo.jp/nyanchu-milky13/entry-12035585217.html |

22:おろしそチキンで和定食

こちらは大根おろしとシソでさっぱり風味に仕上げた和食のカフェごはんです。ふっくらジューシーな鶏もも肉と、後味をすっきりさせてくれるおろしポン酢の相性は抜群です。

しっかりと味をしみこませてから焼くのがポイントです。付け合わせのポテトサラダを添えると、さらにワンボウルカフェごはん感が出ておしゃれになります。暑い夏にもピッタリのメニューです。

材料(2人分)

●鶏もも肉・・・・・1枚

A塩、こしょう・・・・各少々

A砂糖・・・・・・小さじ1ぐらい

A酒・・・・大さじ1ぐらい

●大根おろし、大葉、ポン酢しょうゆ・・・・各適量

●アルカム、カルカム、アルラルド・・・・魔法の国に関するすべての記憶を消す呪文

<作りかた>

鶏肉は筋を切って、分厚い部分があれば切りこみをいれてのばし(適当でいいです)

Aをすりこむというか、もみこむというか、って感じにして15分以上、できれば2時間以上おく。(できるか)

フライパンにサラダ油(分量外)を熱して皮目を下にしておき、こんがりしたら裏返して弱~中火にし、フタをして5~6分焼き、中まで火を通す。
とりだしてしばらく置き、落ち着かせてから食べやすく切り、器に盛って大根おろし、細切りの大葉をのせ、ポン酢をちょろっとかける。俗にいうポンちょろ。

おまけ

☆ごく普通のポテトサラダ

材料(2人分)

●じゃがいも・・・・・2個ぐらい

●きゅうり・・・・1/3本ぐらい

●塩・・・・少々

●ハム・・・・1枚

A砂糖、酢・・・・各大さじ1/2ぐらい

●マヨネーズ・・・・大さじ1~2

<作り方>

じゃがいもは洗って水気がついたままラップに包み、電子レンジ(600w)で5~6分加熱する。やわらかくなったら皮をむいてつぶし、熱いうちにAを混ぜる。(加熱後、ラップごとボチャンと水に浸けると冷めるしむきやすいです。何回も書いてすみません)

きゅうりは薄切りにして塩をふり、3分ほどおいて水気をしぼる。ハムは粗微塵に切る。

芋と合わせてマヨネーズで和える。

出典: https://ameblo.jp/syunkon/entry-12030357939.html |

23:クイックドライカレー温玉のせ

こちらもカフェごはんの定番「ドライカレー」です。ドライカレーは作るのに時間がかかるというイメージがありますが、こちらのレシピではパパっとすぐに作ることができてお手軽です。

ウスターソースを使うことで、味にコクが出てうまみが増します。カレー粉の量を調節すると、辛みをお好みに変えることができます。レシピどおりの分量で作ると、子供でも食べやすい辛さになります。

2人分】
合びき肉...180g
玉ねぎ...1/2個
☆にんにく...1かけ
☆生姜...1/2かけ
●カレー粉...小1.5
●ケチャップ...大2
●ウスターソース...大1.5
●塩こしょう...少々
ピザ用チーズ...20g
ごはん...2人分
温泉たまご...2個
◎レタス・ミニトマト・パセリ...各適量

玉ねぎと☆はみじんぎりにする。

フライパンにサラダ油と☆を入れて中火にかけ、香りが立ったらひき肉と玉ねぎを加えて炒める。
ひき肉の色が変わったら●を加えて水分を飛ばすように炒める。

お皿にごはん、ドライカレー、ピザ用チーズ、温玉を乗せ◎を添える。

出典: https://lineblog.me/mizuki_official/archives/3906616.html |

24:はんぺんとアボカドのワサビマヨトースト

こちらは、ふわふわのはんぺんと濃厚なアボカドをワサビマヨで和えた新感覚のトーストカフェごはんです。ワサビのツーンとした辛さとマヨネーズのまろやかな酸味が意外と相性よく自然に混ざり合います。

ブロック状にカットしたはんぺんは、トーストすることでこんがりと香ばしく焼きあがります。アボカドも柔らかくなり、クリーミーな食感です。粉チーズを振ると洋風な味わいに仕上がります。

材料
1人分
食パン(6枚切)・・・1枚
はんぺん・・・1/2枚
アボカド・・・1/2個
マヨネーズ・・・大さじ2
ハウスおろし生わさび<お徳用>・・・2センチ
ダシ醤油・・・少々
粉チーズ・・・小さじ1/2

作り方
1.はんぺんとアボカドは1センチ角に切ります。
2.ハウスおろし生わさび<お徳用>・マヨネーズ・ダシ醤油をよく混ぜます。
3.食パンに2をたっぷりのせて、粉チーズをふりかけます。
4.オーブントースターで3分焼いたら出来上がりです!

出典: http://www.recipe-blog.jp/spice/recipe/89376 |

25:鶏とれんこんの塩しょうゆ炒め

こちらは、ジューシーな鶏肉とシャキシャキのレンコンがおいしいワンプレートカフェごはんのレシピです。鶏もも肉にしっかりと下味をつけておくと中までしみこんでより味わい深くなります。

レンコンにはしっかりと焼き目をつけましょう。香ばしいかおりとシャキシャキの食感が絶品のメニューです。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

材料(2人分)

●鶏もも肉・・・・・200~250gぐらい

A塩、こしょう・・・・各少々

A酒・・・・大さじ1ぐらい

Aしょうゆ・・・・大さじ1ぐらい

●れんこん・・・・・150gぐらい

T塩、こしょう・・・・各少々

Tみりん・・・・小さじ1ぐらい
T酢・・・・・小さじ1ぐらい

●しょうゆ・・・・・小さじ1ぐらい

●あれば白・黒いりごま・・・・・各適量

<作り方>

鶏肉は小さめのひと口大に切ってポリ袋にいれ、Aをもみこんで15分以上おく。れんこんはよく洗い、皮ごと5ミリ幅ぐらいの半月切りにして水にさらしたければさらす。

フライパンにサラダ油(分量外)を熱して鶏とれんこんをいれ、こんがりしたら裏返し、弱~中火で中まで火を通す。Tを上から順番にいれて味付けし、しょうゆを鍋肌からジャッとまわしいれる。

皿に盛り、あればゴマをふる。(なければ手をふってください。さよなら。さよなら。さよなら。)

※塩こしょうが主な味付けなので、味見しつつ足してくださいね。

※冷めてもおいしいので猫舌にも。

出典: https://ameblo.jp/syunkon/entry-12000490496.html |

26:ピリ辛ビーフのトマト煮込み

牛肉のトマト煮込みは、おしゃれな味わいでカフェごはんにぴったりのメニューです。トマトを煮詰めて濃厚な味にするにはかなり時間がかかりますが、トマト缶を使えばより簡単においしい煮込み料理を作ることができます。

隠し味として赤ワインを加えると、お肉も柔らかくなり、大人っぽい味わいになるのでおすすめです。バター風味のマッシュルームも良いアクセントをつけてくれます。

【材料】2人分
牛肉(薄切り) 180g
(A)塩・GABANブラックペパー(ホール) 各少々
(A)砂糖 小さじ1
玉ネギ 1個
マッシュルーム 6個
バター 20g
小麦粉 大さじ1
赤ワイン 1/2カップ
水煮トマト(缶)  240g
(B)砂糖 大さじ1/2
(B)中濃ソース 大さじ2
(B)固形コンソメ 1個
(B)塩 少々
(B)GABANブラックペパー(ホール)適量 

【下準備】
・牛肉は食べやすい大きさに切って(A)をもみ込む。
・ 玉ネギは縦薄切りにする。
・マッシュルームは石づきを取り、2~3等分に切る。

【作り方】
1・フライパンにバターの半量を熱して玉ネギを炒める。
  透き通ってきたらマッシュルームを加えて炒め、鍋に入れる。

2・フライパンに残りのバターを加えて牛肉を炒める。
  色が変わったら小麦粉を加え、全体に炒め合わせる。

3・しっとりとしてきたら赤ワインを加えてザッと混ぜ、鍋に加える。

4・水煮トマト缶を加えて鍋を煮立てる。
  煮立ったら(B)を加え、弱火で15分ほど煮込む。

出典: https://ameblo.jp/holoholo-honu/entry-11997709423.html |

27:ツナと半熟卵と水菜とスナップエンドウサラダ

こちらは、今空前のブームを迎えている「スナップエンドウ」を使ったサラダです。半熟卵を添えると、鮮やかな黄身のオレンジ色も加わってカラフルな見た目となり、とてもおしゃれです。

シャキシャキの水菜と程よい塩味のツナ缶の相性も抜群です。レモン汁でほのかに酸味をつけるとより「カフェごはん」風なおしゃれな味わいになるのでおすすめです。

材料(2人分)

●水菜・・・・1/4束ぐらい

●ミニトマト・・・・4個ぐらい

●スナップえんどう・・・・6本ぐらい

●ツナ缶・・・・1缶

Aしょうゆ、砂糖・・・・各小さじ2ぐらい

●半熟卵・・・・1個

Bマヨネーズ・・・・・大さじ1ぐらい

Bウスターソース・・・・小さじ1ぐらい

Bレモン汁(または酢)・・・・小さじ1ぐらい

B牛乳・・・・大さじ1ぐらい

B塩、こしょう、砂糖・・・・各少々

<作りかた>

水菜は食べやすい長さにきる。トマトは半分に切る。スナップエンドウは筋をとってサッとゆで、半分に割る。ツナ缶は軽く油を切ってAを混ぜる。(缶の中にAを直接いれて混ぜてます)半熟卵は8等分する。

全部持り、合わせたBをチャーッとかける。

★ツナは、ある程度の塊を数か所にわけて盛ると綺麗です。

★お酒のアテにする場合はBにちょっとだけおろしにんにくをいれるとおいしいです。

★ツナは、ある程度の塊を数か所に、あ・・・(教科書の音読で同じ行をもう1回読んでしまい、ジワジワ笑いがこみあげてくるパターンのやつ)

半熟卵の作り方:

沸騰したお湯に冷蔵庫から出したての卵をお玉などでソッといれ、ときどき転がしながら6~7分ゆで(室温の卵なら5~6分)、氷水にとる。あら熱が取れたらヒビを全体にコンコンと割りいれてそのまま漬けておくとむきやすいです。

古い卵ならツルンといけますが、新しいのならむきにくいんで、今更の情報かもですが、押しピンで殻に穴をあけてからゆでるのもありです。

出典: https://ameblo.jp/syunkon/entry-11976178913.html |

28:かぼちゃと卵のハム玉ねぎサラダディップ

こちらは、カフェごはんの定番、トーストにつけるカボチャベースのおしゃれなディップのレシピです。カボチャと卵の鮮やかな黄色が見た目も楽しい一品です。ハムで程よい塩味としっかりとした歯ごたえをつけましょう。

トーストにつけて食べると絶品です。朝ごはんにもどうぞ。また、ディップサラダ単品で食べてもおいしいので、サイドメニューとして常備しておいても便利です。

材料(作りやすい量)

●かぼちゃ・・・・・小さめ1/4個ぐらい

●玉ねぎ・・・・・1/4個ぐらい

●ゆで卵・・・・・1個

●ハム・・・・・2枚

●塩、こしょう・・・・・各少々

●サラダ油・・・・・大さじ1ぐらい

N砂糖・・・・大さじ1/2ぐらい

N酢・・・・・大さじ1/2ぐらい

N塩・・・・ひとつまみ

Nマヨネーズ・・・・・大さじ1ぐらい

●あればサニーレタス・・・・適量

<作り方>
かぼちゃはひと口大に切って耐熱容器にいれ、水少々(分量外)をまわしかけてふわっとラップをし、電子レンジ(600w)で4~5分加熱し、やわらかくする。皮をとって、ゆで卵とともにフォークでざくざくつぶす。

玉ねぎ、ハムは粗みじんに切る。フライパンにサラダ油をいれて熱し、玉ねぎ、ハムをいれ、塩こしょうをふり、玉ねぎがこんがりするまで中火で炒める。

かぼちゃに油ごと加え、Nとともに和える。

器にあればサニーレタスを敷いて盛る。

出典: https://ameblo.jp/syunkon/entry-11958399749.html |

29:レモン風味の山芋肉巻きオーブン焼き

こちらは山芋を使った本格的なカフェごはんレシピです。山芋にはスタミナもたっぷりなので、暑い夏に夏バテ防止メニューとして取り入れてみてください。パプリカパウダーを散らすとおしゃれです。

レモンペッパーで味付けをすると、爽やかな柑橘系の香りが広がります。とろとろのチーズと山芋の歯ごたえが絶妙にマッチします。

材料
2人分
ハウス香り<レモンペパーミックス>・・・大さじ2〜3くらい
山芋輪切り(5mm)・・・5枚
豚肉のロース肉(薄切り)・・・5枚
溶けるチーズ・・・30g
パン粉・・・大さじ1
パセリ・・・適量
パプリカパウダー・・・適量

作り方
※オーブンは200℃に予熱
1.山芋に豚肉を巻き、ハウス香り<レモンペパーミックス>を全体にまぶしたら耐熱皿に並べます。
2.チーズを散らし、パセリ・パン粉をふりかけたら、オーブンで20分焼きます。
3.焼き上がりにパプリカパウダーをふり出来上がりです

出典: http://www.recipe-blog.jp/spice/recipe/88930 |

30:ナスと海老のトマトクリームカレー

栄養とうまみがギュッと詰まったトマトクリームカレーもカフェごはんの定番です。おしゃれなメニューですが、こちらのレシピでは調味料に特別な食材は使っていないので具材を買うだけでパパっと作ることができます。

大きめにカットしたなすと、ぷりぷりのエビが存在感をしっかりアピールしています。最後にクリームを回し入れれば、さらに感アップです。

<材料>(作りやすい量。3~4人分)

●玉ねぎ・・・・1個

●サラダ油・・・・適量

●えび・・・・8尾ぐらい

A片栗粉・・・・・大さじ1/2ぐらい

A酒・・・・・大さじ1ぐらい

●塩・・・・ひとつまみ
●カットトマト缶・・・・・1/2缶ぐらい

●水・・・・・2カップぐらい

●カレールウ・・・・・1/2箱(私はジャワカレーを使いました)

B牛乳・・・・・・1カップぐらい

B砂糖・・・・・・大さじ1ぐらい

Bウスターソース・・・・大さじ1ぐらい

●なす・・・・・2本。好きなだけです。

●ごはん(ここではレトルトの十六黒米)・・・・丼1杯分

●あれば生クリーム(今回たまたま他で使った残りですが、なければ牛乳とヨーグルトを混ぜたものや、コーヒーフレッシュでも)・・・・適量

<作り方>

玉ねぎはみじん切りにして耐熱皿に広げ、サラダ油少々をまわしかけ、ふわっとラップをして電子レンジ(600w)で5分ほど加熱する。(フライパンで炒めても全然いいです。ただの時間短縮です)

えびは殻をむいて背に切り込みをいれて背ワタを取り、Aをもみこんだあと、水が透明になるまで洗い流し、水気をとる。(汚れと臭みをとるための作業)

フライパンにサラダ油を熱してえびをいれ、両面が赤く色づいたら取り出す。続いて玉ねぎを炒め、塩ひとつまみを加える。薄く色づいたらトマト缶を加え、トマトを木べらでくずしながら5~6分煮て水を加え、煮立ったらいったん火をとめてルーを溶かしいれる。再び火にかけてとろみがついたらえびとBをくわえ、えびに火が通るまで煮る。味をみて酸味が強ければ「そういうカレー」と思うか、砂糖かみりんを加えて調節する。

なすは横に2等分して縦に4等分する。別のフライパンに油を多めに熱してなすをいれ、転がしながら全面焼いて取り出す。

器にカレーをもってなすを乗せ、えびを1匹軽くカレーをぬぐってのせ(存在感アピール)、あれば白いものをまわしかける。

出典: https://ameblo.jp/syunkon/entry-11904452612.html |

和食で「和」ンプレート

「カフェごはん」というと、洋食のようなイメージがありますが、おにぎりや卵焼きなどの定番のお弁当メニューでもおしゃれなワンプレートごはんを作ることができます。こちらは、普通の食材でおしゃれに見せるコツを教えてくれるレシピブックです。

人様の家庭の朝食をのぞいて見ているような、とても楽しい本でした。普通の料理本とは違い、写真集と料理本の中間のような。とても好きでした。見ているだけでモチベーションがあがるので、朝ごはんの時間を、もっと大切にしてみよう、と気付かせてもらえる本ですね。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2565YSPVAM1... |

おしゃれなカフェごはんのレシピ本3選

カフェごはんのレシピ30選|おしゃれなカフェごはんの本3選

ここからは、おしゃれなカフェごはんを集めたおすすめのレシピブックをご紹介していきます。インターネットでレシピを探すことはできますが、料理中はやはり雑誌状の方が見やすいので、1冊持っておくととても便利です。

1:syunkonカフェごはん

こちらは以上のレシピ30選でもたびたび取り上げた「syunkon」のカフェごはんのレシピ集です。どのレシピも、「家にあるもので作れる」ということをテーマにしているので、気軽に挑戦することができます。ぜひ1冊お手元にいかがでしょう。

めちゃくちゃ簡単につくれます!本の最初のページにも書いてありますが、家にある基本の調味料で作れるのが嬉しいです!レシピ本でよくあるバルサミコ酢とかナンプラーとかそんなのないよ!って方に超おすすめ!
味付けも簡単なのにお肉に味がしっかり染み込んでいたり自分で作っていて驚くことばかりです。
味付けは確かに濃いかもしれませんが(それでも美味しい!)次に作る時に減らしてみたり自分でも加減したりすれば上手に作れるんじゃないかな〜

出典: https://www.amazon.co.jp/syunkon%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%... |

2:ゆーママのおうちカフェレシピ

こちらも大人気料理ブログ著者の「ゆーママ」さんのおしゃれなカフェごはんのレシピ集です。ごてごてしすぎずシンプルなのに、すっきりとまとまっておしゃれなメニューがたくさん載っています。手作り感を大事にしたい人におすすめです。

還暦前のばあさんです。年寄り二人の食卓は、だいたいおなじメニューの繰り返し。
マンネリ打破と、毎月遊びに来てくれる息子家族が喜んでくれる若い人たちが喜んでくれるメニュー
を、と この本を購入しました。
早速、何品か作ってみました。簡単!美味しい!息子夫婦にも好評でした。
お嫁ちゃんが、この料理本を気に入って「私も買います!!」って言ってました。
さすが大家族を切り盛りされているだけあって、節約、かさ増し、メニューはさすがです。
特に。材料別のレシピがとても助かりました。
おすすめの本です!!

出典: https://www.amazon.co.jp/%E3%82%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%8... |

3:おうちで絶品カフェごはん132

こちらは「簡単でおいしい」カフェごはんをテーマにしたレシピ集です。なんと132品も紹介されている大満足のボリューム感がポイントです。自炊に挑戦してみようと考えている学生にもおすすめの一冊です。

簡単なのに、おしゃれで、おいしい!
とてもよい内容で、よく使って、お料理をしています。
盛り付けの仕方も、参考になります。

出典: https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%86%E3%81%A1%E3%8... |

おしゃれなカフェごはんを作ろう

カフェごはんのレシピ30選|おしゃれなカフェごはんの本3選

カフェごはんは見た目が華やかでSNS映えするだけでなく、野菜たっぷりなメニューが多いのでヘルシーです。さらに、簡単に作ることができる物も多いので、料理初心者でも手軽に挑戦することができます。ぜひお家でおしゃれなカフェごはんを作ってみてください。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

カフェごはんには、おしゃれなだけでなく「ヘルシー食材たっぷり」「一人分から作ることができる」というメリットがあります。これらの各項目を詳しく特集した記事をご紹介しますのでぜひこちらも参考にしてみてください。

Related