Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月04日

コストコ「サーモン」を使ったおすすめレシピ10選|保存方法

コストコで販売されているノルウェー産のサーモンについて、その美味しさのひみつや10個のお勧めのレシピ、切り方や保存方法を紹介しています。サーモンをとおして皆さんの食卓や日常を豊かにする情報が満載なので、ぜひ読んでみてください。

コストコ「サーモン」を使ったおすすめレシピ10選|保存方法

コストコ「サーモン」おいしさのひみつ

コストコ「サーモン」を使ったおすすめレシピ10選|保存方法

皆さんはアメリカに本社がある会員制小売店「コストコ」を利用したことはありますか。コストコの店舗は日本各地にありますが、会員制ということもあり、一般的なスーパーよりも敷居が高いと感じている方もいらっしゃるでしょう。

本記事では、コストコで販売され、多くの方が好んで食べる「サーモン」に注目します。コストコのサーモンは新鮮かつ美味ですが、そのおいしさのひみつやサーモンを使ったレシピも紹介します。

コストコ「サーモン」の産地

コストコで扱われているサーモンの産地はノルウェーです。ノルウェーではサーモンの養殖が盛んで、コストコの店舗で扱われているのは養殖されたサーモンです。

ノルウェーにおけるサーモンの養殖は日本では見かけない大規模な生けすで行われていますが、日本の会社が運営に関わっている養殖場もあります。

1度も冷凍しない

コストコのノルウェー産サーモンは非常に人気がありますが、なぜかというと1度も冷凍せずにノルウェーから輸入された上で店舗に置かれてあり、鮮度が高く美味なためです。

生けすから揚げて店頭に並べられるまでが非常に短い期間に収められるため、冷凍せずに輸送できます。

骨や皮がない

コストコのサーモンは、骨や皮がないそのまま食べられる部分のみになっていることをご存知の方も多いでしょう。

日本に輸送されたサーモンは店に出される前に骨や皮を取り除かれるからです。この作業のおかげで消費者は手間をかけることなく美味しいサーモンを入手できるのです。

また、コストコのサーモンは血液が多いので味が落ちるとされている「血合い」の部分も取り除かれているため、美味しい部分のみが店舗には並んでいます。

新鮮な脂

コストコのサーモンのもう1つの美味しさのひみつとして挙げられる点が新鮮な脂です。ノルウェーの栄養価の高い海かつ広大な生けすにて養殖されるため、コストコのサーモンには良質な脂がのっています。

陸揚げされてから短時間で店に置かれるので、この良質な脂を新鮮な状態で味わうことが可能になります。

コストコのサーモンを使ったレシピ10選

コストコのサーモンがなぜ美味しいかについてはご理解いただけましたか。ここからはコストコのサーモンを使った10個のレシピを紹介しましょう。皆さんの食卓を彩るため、より美味しくコストコのサーモンを味わうためにぜひ参考にしてみてください。

1:サフランソースでコストコサーモンのムニエル~おもてなし料理です!!

まず、「サフランソースでコストコサーモンのムニエル~おもてなし料理です!!」を紹介しましょう。コストコのサーモンを味付けした後、こんがりと焼き目を付けた上でサフランソースで味を調える一品です。

クローバー材料「3人前」
サーモン     300g
パン粉       カップ1と1/2
卵         1個
小麦粉       適量
サラダオイル    適量
マジックソルト   小匙1
牛乳        カップ1
クローバー作り方
1 サーモンを6切れに切り分け牛乳に5分程浸しておく
2 パン粉を手でもんで細かくしてマジックソルトを混ぜ合わせておき・卵も溶いておく
3 1の牛乳をふき取り小麦粉・溶き卵・パン粉の順につけておく
4 フライパンにサラダオイルを温め3を入れ両面をきつね色に焼く「焦がさないように」
5 器に盛り付け合せを添えサフランソースをかける
●付け合せはズッキーニの素揚げ・オクラ・トマト
  にしてみました
●サフランソース
クローバー材料
作り方
1 白ワインをカップ注いで、サフランを入れてく
2 フライパンにサフランを取り除いた1を入れる
3 弱火に落として加熱し、アルコールを飛ばしト
 マトペーストを加2分ほど煮詰め出来上がり

出典: https://ameblo.jp/pentausagi/entry-12200428797.html |

2: 【混ぜて焼くだけ サーモンのオーブン焼き】コストコで人気のあのサーモンで!

「【混ぜて焼くだけ サーモンのオーブン焼き】コストコで人気のあのサーモンで!」を紹介しましょう。サーモンのオーブン焼きは、コストコのサーモンにソースをかけて香ばしく焼き上げた一品です。

材料を混ぜ合わせてソースを作り、サーモンにかけてオーブンで焼くだけなので、短時間で作れることも魅力です。

【サーモンのオーブン焼き】4~5人分
サーモンオーブン 材料
・コストコのサーモンフィレ 500g
・コストコの サラダエレガンスシーズニング  小さじ1/3
   (なければ シーズニングソルト、または塩こしょう)
・コストコ キャンベル Cambell's クリームオブマッシュルーム(Cream of Mushroom)  1/3カップ
・牛乳   1/3カップ
・溶かしバター   大さじ1
・レモンジュース   小さじ1/3
・粒マスタード   小さじ1
・マヨネーズ   小さじ1
・パン粉  1カップ
・パプリカ (好みで)少々

作り方
1.耐熱皿に薄くオイルを塗って用意します。オーブンを175度に温めておきます。
2.ボウルにキャンベルスープ以からマヨネーズまでの材料を入れて、スプーンで良く混ぜます。
3.サーモンを、耐熱皿に入る大きさに切り、サラダエレガンスシーズニングをまんべんなくふりかけ下味をつけます。
4.サーモンの上に、2のミックスを乗せて、全体に薄く広げます。
5.パン粉をまんべんなく乗せて、オーブンで30分焼きます。好みでパプリカをふりかけ、彩りを添えます。
6.上部にこんがり焦げ目がついて、サーモンの中心に火が通ったらできあがり。
焼きすぎると固くなるので、チェックしてくださいね。

出典: http://gohanusa.jugem.jp/?eid=500 |

3:コストコサーモンとほうれん草とブロッコリーのグラタン

「コストコサーモンとほうれん草とブロッコリーのグラタン」を紹介しましょう。コストコサーモンとほうれん草とブロッコリーのグラタンは、サーモンの旨味が加わったホワイトソースを味わえるお子さまにもお酒のお供にも最適な一皿です。

<材料(4人分)>
・アトランティックフィレサーモン・・・300g(もちろん普通の生鮭でも良いです。)
・ほうれん草・・・1袋
・ブロッコリー・・・1/2株
・玉ねぎ・・・1個
●バター・・・大3
●小麦粉・・・大3
●牛乳・・・500cc
・顆粒コンソメ・・・小2
・塩・コショウ・・・少々
・溶けるスライスチーズ・・・4枚(ピザ用チーズでも良いです。)
<作り方>
1. サーモンは一口大に切る。
2. ほうれん草は茹でておき3cm長さに切り、ブロッコリーも小房に分けて茹でておく。
3. 玉ねぎは半分に切り、薄切りにしておく。
4. フライパンに分量外のバター大1を溶かし、サーモンを両面焼いて取り出しておく。
5. 4.のフライパンをキッチンペーパーで軽く拭き、バターを溶かして玉ねぎを炒め、小麦粉を加えて粉っぽさが無くなるまで更に炒める。
6. 牛乳を2、3回に分けて入れて、とろみがついてきたら4.のサーモンとコンソメ顆粒と塩・コショウで味をととのえる。
7. グラタン皿にブロッコリー、ほうれん草を並べて6.のホワイトソースをかけ、溶けるチーズをのせる。
8. オーブントースターでチーズがこんがり良い色になったら出来上がり♪
※手順6.の時にサーモンを少し崩すようにすると、ホワイトソースにサーモンの旨みが入って美味しさがUPします。

出典: http://uchinobangohan.blog.fc2.com/blog-entry-481.html |

4:つくレポお礼♪とストウブで「ドライカレー」&コストコサーモンでサラダ

『つくレポお礼♪とストウブで「ドライカレー」&コストコサーモンでサラダ』を紹介しましょう。サラダにコストコのサーモンを使用しますが、お酢を使用したさっぱりとした風味のドレッシングでサーモンや野菜と和えた一品です。

材料はレシピの中にあるものにこだわる必要はなく余りものを使用できるので、余った野菜がある場合などの重宝します。

・材料・4人分
新玉葱1個 牛蒡1本 人参1本 パプリカ赤1/2個 しめじ1株 トマト中4個 
にんにく1かけ 生姜1かけ 合挽肉300g  ミックスビーンズ1缶 温泉玉子&青葱お好みで
市販のルゥ(こくまろ使いました!)1/2箱 オリーブオイル適量 はちみつ少々 
カレー粉&ガラムマサラお好みで
・作り方・ストウブオーバル27cm使用
トマト以外の野菜はすべて細かめのみじん切りにする。
トマトはさいの目切りにする。
ストウブにオリーブオイルを入れ火にかける。
みじん切りしたにんにく、生姜を軽く炒め、香りがでてきたら、みじん切りにした新玉葱、牛蒡、人参、パプリカ、しめじを順に炒め、合挽肉にも火を通す。
合挽肉ははじめはほぐさずに塊肉を焼く感じであまり触らない。
焼き目がついたらひっくり返してほぐす。
さいの目切りしたトマトを加え、弱火にして、蓋をする。

出典: https://ameblo.jp/jiomomohana/entry-11789542191.html |

5:和風サーモンタルタル

「和風サーモンタルタル」を紹介しましょう。和風サーモンタルタルは、生食用のコストコ用のサーモンを塩やわさびで和風に味付けしたものです。ごはんにかけても美味しくいただける上、お酒のおつまみとしても重宝します。

<2人分>
①生食用サーモン(今回はコストコのアトランティックサーモンフィレ)(200g)は1センチ角に、きゅうり(1/2本)は4~5mm角に切る。
②①に塩麹(小さじ1/2)、わさび(少々)、醤油(少々)をあえる。
③皿に大葉(2枚)を敷き、②を半量ずつ乗せ、卵黄(2個)をそれぞれ乗せてできあがり。

出典: https://ameblo.jp/hagi-piyo/entry-12101131747.html |

6:サーモンのディル風味塩漬け

「サーモンのディル風味塩漬け」を紹介しましょう。サーモンのディル風味塩漬けは、塩と砂糖、ディルでサーモンを漬けたシンプルな一皿ですが、サーモンの脂が引き立つお酒のお供に最適なレシピです。

<材料(2人分)>
フレッシュサーモン 300g
塩 大さじ1.5
砂糖 大さじ1

<作り方>
1.ディルは荒く刻む。塩・砂糖・ディルを混ぜておく。
2.ラップの上に混ぜた調味料の1/3程度をまぶし、上にサーモンを置く。残りの調味料を上からまぶし、さらに全体にいきわたるようにしっかりと手でこすりつける。
3.ラップできっちりと包み、さらにジップロックなどの密閉袋に空気を抜いて入れる。
冷蔵庫で3~4日、時々上下を返しながら漬ける。
4.食べるときには表面の調味料を水で洗い流す。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/133763/recipe/767230 |

7:サーモン(刺身用:柵)で作る鮭フレーク☆レンチン4分で作る自家製作り置き

「サーモン(刺身用:柵)で作る鮭フレーク☆レンチン4分で作る自家製作り置き」を紹介しましょう。

サーモン(刺身用:柵)で作る鮭フレーク☆レンチン4分で作る自家製作り置きは、ひじょうに手軽に作れる上、お酒のお供にもお子さまのご飯のおかずとしても最適な一品です。

コストコのサーモンを使うと、購入する鮭フレークよりもひじょうに安価かつ大量に作れるので、お勧めのレシピです。

<材料>
・鮭(生サーモン)...100g
・酒...大さじ1
・塩...小さじ1
<作り方>
1.耐熱容器に鮭を入れ、酒と塩2/3を振りかけて蓋、またはふんわりラップをする。
2.600wのレンジで2分加熱する。
3.鮭を裏返し、さらに塩を小さじ1/3を全体に振りかけ、さらに1~2分加熱する。

出典: http://hina-style.net/syake-flakes.html |

8:コストコでお買い物「かぼす風味のペパーサーモン」♪Pepper Salmon Steak

『コストコでお買い物「かぼす風味のペパーサーモン」♪ Pepper Salmon Steak』を紹介しましょう。コストコでお買い物「かぼす風味のペパーサーモン」は、コストコのサーモンをオリーブオイルで焼き上げ、白ワインやジンジャー、かぼすで味付けした一皿です。

ボリュームたっぷりなので、ご飯のおかずにもぴったりなレシピです。

<材料(4人分)>
アトランティックサーモン 20cmぐらい
GABANジンジャー 少々
塩 少々
黒胡椒 少々
オリーブオイル 大1
白ワイン 少々
かぼす 1個
<作り方>
1、サーモンは20cmぐらいの大きな切り身にカットします。塩と黒胡椒を振りかけます。
2、フライパンにオリーブオイルをしき熱し1のサーモンを焼きます。途中で白ワインを少々加えてGABANジンジャーをふりかけて蓋をして蒸し焼きにします。
3、かぼすは飾り用に数枚を輪切りにして、残りのかぼすを絞り、2にかけ火を止めます。
4、お皿に3をよそり輪切りにしたかぼすをのせます。

出典: https://ameblo.jp/monvivre/entry-12318993676.html |

9:アボカド&サーモン丼で晩ごはん♪

「アボカド&サーモン丼で晩ごはん♪」を紹介しましょう。アボカド&サーモン丼で晩ごはん♪は、サーモンとアボカドを切って混ぜるだけでボリュームたっぷりな一品を作れるお勧めレシピです。

<材料>4人分
サーモン   100g
アボカド    1個~2個
しょう油    小さじ2
わさび     少々
大葉      2枚(千切り)
寿司飯     4杯
<作り方>
1.寿司飯を作る(米2合に酢大さじ3、砂糖大さじ2、塩小さじ1)
炊き立てのご飯に混ぜる→冷ます(冷凍も出来ます)
2.サーモンとアボカドを2cm角に切る
3.醤油、ワサビで2を和えて酢飯の上にのせてゴマと大葉を振る

出典: https://ameblo.jp/stillkitchen/entry-12269788834.html |

10:【スパイス大使】かいわれ大根のサーモン巻き~白だし香る!すりおろし玉ねぎドレッシング~

「【スパイス大使】かいわれ大根のサーモン巻き~白だし香る!すりおろし玉ねぎドレッシング~」を紹介しましょう。かいわれ大根のサーモン巻きは、生のサーモンを使ってカイワレを巻き、ブラックペッパーでアクセントを付けたお酒のおつまみにピッタリな一品です。

~材料(2人前)~
アトランティックサーモン(サーモンの刺身) 200g
カイワレ大根 1/2パック
GABANブラックペパー<ホール> 適量
【A・すりおろし玉ねぎドレッシング】
玉ねぎ 2分の1玉(50g)
白だし 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
酢 大さじ2
砂糖大さじ1
オリーブ油(もしくはお好きな油) 大さじ1
塩 少々
~作り方~
① かいわれ大根は根をきって洗う。サーモンは薄くスライスする。
② 切ったサーモンの手前に水気を切ったかいわれ大根をのせ巻いていく
③ 【A】を混ぜ合わせて②のうえにかけ、GABANブラックペパー<ホール>をふりかっけて完成。

出典: https://ameblo.jp/misya0705-0705/entry-12218165063.html |

サーモンを使ったレシピ本のご紹介

コストコのサーモンを使用した10個のレシピを紹介してきましたが、ここでさらに多くのレシピを知りたい方に打ってつけの書籍を紹介しましょう。

『サーモン料理大全―定番から最先端の技法を一冊で学べる』ではひじょうに多くのレシピをわかりやすく紹介されているので、皆さんのレシピのレパートリー拡大に役出つのでぜひ参考にしてみてください。

コストコサーモンのおすすめカット方法

ここでコストコのサーモンのおすすめのカット方法を紹介しましょう。コストコのサーモンはひじょうに大きなサイズなので、買ってきたその日に食べる用と保存用とに切り分けることをお勧めします。

当日はお刺身がやはりお勧めなので、刺身用に切り分けた分は食べやすい適当な大きさにさらに切るとよいでしょう。保存用の部分は大きすぎると保存しにくいので、均等に切り分けるか用途によって適当な大きさに切るとよいでしょう。

コストコサーモンの保存方法

続いてコストコのサーモンの保存方法を紹介しましょう。

コストコのサーモンは、生食の場合は冷蔵庫で保存すれば3日間程度は味が落ちることはありません。水気を拭き取った上でラッピングして冷凍保存をすれば10日間程度は生で食べることが可能です。

加熱して食べる場合はすぐに調理できるように適切な大きさに切り分けて冷凍するとよいでしょう。また、下味を付けて冷凍すれば解凍後の手間が省けるのでお勧めです。

コストコのサーモンは大人気!

コストコのサーモンの美味しさのひみつや10個のレシピ、おすすめの切り方や保存方法などを紹介してきましたが、いかがでしたか。

コストコのサーモンを買ってみたい、早速レシピを試そうと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

先に取り上げたとおり、コストコのサーモンは新鮮で美味であり、多くのレシピに使うことができるので、大人から子供まで人気があるということをご理解いただけるでしょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

最後にコストコのサーモンとは直接関係はありませんが、皆さんの食卓を豊かにする2つのサイトを紹介しましょう。

1つ目は炙るとより美味しくいただける食べ物やその炙り方を紹介しています。ここではサーモンの炙りについても取り上げられているので、コストコのサーモンでも試してみるとよいでしょう。

2つ目は一人暮らしの方にとって外食と自炊のメリットやデメリット、お勧めの調理方法などを紹介しています。

Latests