Search

検索したいワードを入力してください

2017年10月20日

すのこ棚の作り方|結束バンド/釘/ボンド/100均/キッチン/扉付き

今ひそかに流行している?100均すのこを使ったDIY棚ってご存知ですか?簡単に作れちゃうし、安く出来るので一度試した人には爆発的に浸透しています。もう何でもカラーボックスの時代じゃないんですね。バリエーションも様々で100円とは見破られない技も紹介。

すのこ棚の作り方|結束バンド/釘/ボンド/100均/キッチン/扉付き

安い簡単女子でも出来る?すのこ棚の作り方

「なんか、部屋がごちゃごちゃしてるな」「でも一人暮らしだし、あんまり高い家具はいらない」。そんなちょっとした整理整頓をしたい人にオススメなのが、100均の「すのこ」を上手く利用した手作り棚です。

しかも、とっても簡単で見栄えが良く、一人暮らしの学生さんや社会人はもちろん、お子さんが居る主婦の間でも、一気にすのこが広まっています。ちょっとしたアイデア次第で、すのこ棚だけではなくスリッパ入れから庭いじりの収納などさまざまなものをつくることができます。

すのこは、パネルが組んであるのでとっても簡単です。DIYなんてした事ない初級者でもあっという間に楽しくすのこ棚ができてしまいます。中級、上級まで色んなパターンを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

初級者におすすめ結束バンドを使ったすのこ棚

初級者には、このタイプの「すのこ」と「ワイヤーラック」を利用した棚が一番簡単につくることができます。使うものは「結束バンド」です。もともとは業務用で電線を束ねるアイテムです。

この結束バンドの優れた点は、誰でも素早く簡単に物と物を結束できるところです。ナイロン素材なので耐久性も抜群です。そして何よりハンマーや釘、ボンドを使わず音も出さずに壁の薄いアパートであっという間に完成。

すべてが100均で揃います。これなら、女子どころか小学生の子供だって工作で作れます。ワイヤーラック部分を自分の好みで木箱や、布ラックにするなどアレンジも自在の優れものです。

結束バンドは目立たない様に使うのがオススメ

ワイヤーネットを下地に吊るして固定し、すのこは見た目を良くするだけでなく、ラックの補強も兼ねるでしょう。その調味料を置くラックは結束バンドで目立たなく上手に止めます。これなら強度も抜群です。

釘を使うって面白い!すのこ棚で大工さん気分

釘を使うのが好きな人と、嫌いな人はわかれますが、好きな人や楽しくやれる人は迷わずすのこ棚の固定方法に釘を選ぶでしょう。ひとつだけ注意点としては、100均のすのこ棚素材は、とても柔らかい木を使っています。

あまり極太釘を打っても材料が割れてしまいます。長さが50mm前後の釘をオススメします。なおかつ、釘だけで強度や耐久性を出すには特殊な打ち方や、背板や筋交いが必要なため、木工用ボンドを併用しましょう。

とは言っても、ちょっとした雑貨を並べる飾り棚や、小さい植物、小さな本などを軽い物を整理するには適した強度です。自分の部屋に合ったイメージでペンキやニスを塗ればカラーボックスより全然イイ感じが出ます。

木工用ボンドだけですのこ棚って作れないの?

作れます。しかし木工用ボンドだけで強度を出すには接着部分を万力という道具で挟み、一日ほど放置してこそ、硬化したボンドが木材と木材の繊維に入り込み一体化します。

そこまでしなくても木工用ボンドは硬化し固まりますが、必ず一日は放置して物をのせない方がいいでしょう。重さによってすのこ棚全体がバランスを崩し歪んでくっついてしまいます。

硬化した木工用ボンドは、思ったより強力です。重さに耐えられず壊れる時は、木材の柔らかい繊維の方がちぎれます。100均のすのこ棚は、正面からの力には強いのですが、斜めからのヒネった力には弱い特性があります。

簡単にすのこ棚が作れるグルーガンって何?

別名ホットメルト接着剤といい、ガンの様な形状で電気を使い内蔵ヒーターのはたらきで接着剤の温度を80℃~100℃まで上昇させ接着します。化学成分が気化するので施工中は、換気が必要ですが、とても気軽な道具として親しまれています。

工場や手芸などで多く用いられ、ホームセンターや100均ショップでも手に入れる事ができます。100均のグルーガンは値段相応の使いがってですが、軽めの物を並べる程度のすのこ棚制作には、充分の強度です。

木工用ボンドよりも乾きが速く、その日のうちにすのこ棚として完成する利点も魅力です。初心者でも慣れればそんなに難しくありませんし、新しい道具好きな根っからDIYな人達には魅力的なグルーガンです。

100均で作るすのこ棚の作り方って?

さまざまな方法があります。そしてそれは使う用途や耐久度によって正しい方法がありますが、100均のすのこ棚で、どれくらいのものができるのか、仕上がりやクオリティの話になると、各個人のセンスです。

耐久性は然るべきハッキリした方法がありますが、仕上がりに関しては好みの問題なので正解はありません。魅せる棚にしたければ印象は、ほとんどが塗装で決まります。その後の並べる物にしても楽しみながらセンスの見せ所でしょう。

そのような事も頭にイメージしながら、オリジナルのアイデアで作れるのがDIYすのこ棚のいい所。限られたスペースにピッタリ収める事も自由自在。さまざまな用途別に紹介しますので、あとはあなたの工夫次第です。

収納物を隠すのにはコレ。扉付きすのこ棚の作り方

この扉付き収納ボックスは、すのこをバラして組み合わせたティッシュ箱です。スタイリッシュに魅せるためにパッと見ただけでもさまざまな工夫がしてあります。アイデアの一つとしてとても参考になります。

扉を付ける場合、可動部分に丁番を付けます。魅せる丁番もあれば、内側に隠れるタイプの丁番もありますが、初級者は外側に魅せる丁番の方が失敗しにくいです。お洒落なデザインの丁番が色々とホームセンターに売ってます。

取り付け方ですが、最低でも上下2箇所必要です。付ける位置を決めたら、障害がないか(上下の丁番同士が垂直かなど)可動テストをしながら微調整し、ネジを止めていきます。外付け丁番でも内付け丁番でも、材料との相性をイメージして選ぶのが失敗しないコツです。

使い方いろいろガーデニング用すのこ棚の作り方

ガーデニング用すのこ棚といっても、植木を並べたり、用具を整理したり、庭なのかベランダなのか出窓なのかと、バリエーションはさまざまです。でもDIYのいい所はスペースにピッタリの寸法で作れるという事です。

すのこ棚の材質はとても柔らかい木なので、簡単にノコギリでカットできますし、一度バラバラにして組み直す事も簡単です。大事な植木がひっくり返らないよう耐久性だけはしっかり作るのが肝心です。

それはシンプルな理屈で、力や重さがかかる方向に、正しく支える部材があるかだけです。釘や接着剤では支えられません。それらは、補助的な役割だと考えてください。高さがあり大きな棚になれば、筋交いや背板がなければグラグラします。

通気性もいい押し入れ用すのこ棚の作り方

このすのこ棚は最上段にしか棚はありませんが、小分けに区切りたいなら中段にもまだ付けられます。お客様用の出番が少ない毛布や布団やシーツなどになれば、下段に敷くだけで通気性が格段に上がり、梅雨時のカビ防止になります。

広々と中段を開ける場合は、背板を入れる事でグラグラしなくなります。下段を敷いて固定しボックスにしてしまえば強度はさらに上がります。

また、木そのものの通気性を活かす意味では、押し入れすのこ棚の場合はあえて塗装しないのも工夫です。収納カゴや収納ケースと併用するレイアウトを考えれば、賢く整理できてコストパフォーマンスも最高です。

おしゃれに演出したいキッチン用すのこ棚の作り方

調理器具と調味料が整然と綺麗に並べられ、何がどこにあるか一目でわかるようになっています。見た目のすごく素敵です。すのこの材料だけでなく、2x4の部材も使ってます。ホームセンターで買える木材です。

この場合、調味料瓶の大きさに適した幅で2×4材がぴったりだったのでしょう。キッチンという限られたスペースを有効利用するには高さが必要です。壁付けにしたり、コーナーに2つの棚を互いに固定するなどの方法があります。

とてもシンプルなすのこの使い方として、色を塗っただけのすのこを目線ぐらいの壁面に固定し、フックを付け調理器具をかけるだけというパターンもあります。L字金具を付ければ小物も置けますし、レシピメモも貼れます。

移動に便利なキャスター付きすのこ棚の作り方

キャスター付きすのこ棚の利点は、掃除や模様替えが楽ちんだったりホームパーティーの時などもレイアウトが自由自在にできる事です。キャスターの種類も豊富で取り付け方もシンプルなネジ付け4点式がほとんどです。

キャスターといっても、音が静かなタイプから木製タイプに床を傷つけないゴムタイヤなど種類も豊富です。ポイントはキャスターに付属しているネジの長さです。ネジの長さは強度を計算しているので、すのこの厚みを貫通してしまうのは向きません。

その場合、厚い底板を使う事によって強度を得られます。また、キャスター付き棚の場合は中棚を固定した完全なボックス型が一番強度があります。天板蓋板などを付ける場合は、底板と壁板を完全に密着固定するのがポイントです。

超シンプルでお洒落なすのこ活用法

すのこ2枚を利用し塗装した傘立てです。玄関の狭いスペースを非常にうまく利用しています。これはデザインといいアイデアといいグッジョブです。全国どこの玄関にも当てはめられるという大衆性も高いナイスアイデアです。

普段着程度ならクローゼットよりこれでOK

これもアイデアです。明日着ていく服など、ここから朝の気分で選ぶ感じで2、3着は普段から出してかけておいても便利でしょう。

アパート住まいのシングルでも壁があれば安心DIY?

賃貸ワンルーム住まいで、部屋の壁に穴も開けられないし、場所を取るすのこ棚なんて置くスペースもない。そんな方は全国にたくさんいるでしょう。でも大丈夫です。この突っ張り棒があればOKです。

突っ張り棒をすのこを取り付ける下地にしてしまう方法です。この方法は突っ張り棒が取り付けられる壁長さなら、横でも縦でもOK。取り付けたい重量や高さによって本数を微調整すればすのこを取り付けるだけ。

写真では黒い結束バンドを目立たないように、うまく使っています。これなら壁のうすいアパートでも、誰にも迷惑をかけずに静かに完成です。夜の商売の人でも深夜にできるという優れた施工法です。

見た目の印象を決めるポイントが塗装

塗装には色んなやり方があり、シンプルなベタ塗りから自然に色が剥げてきた感じにする塗装剤技術は、DIYカルチャーが暮らしに根付いている海外のメーカーの方が進化しています。

日本でもメジャーになってきたオイルステイン塗装は、すのこ棚をあっという間に欧風な表情に変えます。コツさえ掴んでしまえば女の人でも気軽に楽しめますし、塗料の値段も今ではだいぶリーズナブルです。

さらに凄いのは、塗装割れを科学技術で引き起こす塗料。これは劣化どころか50年ぐらいの歳月が流れた風合いをすのこ棚に出させ、値段も安いのもあり驚きです。傷をワザと付けたり加工すると、とても100円のすのこにはもう見えません。

クラッキングメディウム 200ml
CM200
NEW
メーカー希望価格850円 (税抜)
610円 (税抜)
ポイント: 6pt(ポイントは商品発送時に付与されます)
発送日目安:即日

【ひび割れしたタッチを再現】
ミルクペイントとセットで塗る事により、時を経て、ひび割れしたタッチを再現する事が出来ます。

出典: http://ohhashi.net/products/detail.php?product_id=1467 |

海辺で浜風と陽にやれた感じのシャービー塗装

シャービーな塗装は、色の違いを楽しむ2回塗りと水加減がポイントです。写真のように暗色と明色のコントラストは一目でわかりやすく効果が出せます。水性塗料を使用し、1回目の塗装を終え乾燥させたら2回目は水をちょっとで塗るのがコツです。

パッサパサな感じで塗る事でワザと色ムラを出します。上手い人はこの時点で完成度を出せますが、初心者は乾燥させてから粗目の紙やすりで角や木目をランダムに出すと風合いが増します。

こちらも女の人でもコツを掴めば誰でも簡単にできる方法なので、チャレンジしてみては。今では100均で、はじめからこの様な塗装がしてある小物も売っているほど、定着してきました。すのこ棚の様な大きな面でやると、風合いが格段違うのでぜひお試しあれ。

オイルステイン塗装って何?

オイルなので油性です。服に着くと落ちないので扱いには注意が必要ですが、初級者でも簡単に想像以上の物に仕上がります。集成材ではなく一枚板などの場合は美しい木目が勿体無いのでオイルステイン塗装をお勧めします。

簡単に塗れますが、塗るたびに表情と明かるさが変わり重厚さを増しますので、裏面や使わない端材などで一度実験し自分の好みを選ぶとよいでしょう。塗装2回目以降はいらない布を用意し拭き取る事で、木目が浮かび上がります。

乾燥したら細かい紙ヤスリで表面のザラつきを取り除き、ニスで仕上げるとピカピカの高級感あるツヤが得られます。壁掛け棚や植木棚はもちろんですが、室外よりは室内に飾る棚との相性がいいです。

便利だけではなく居住空間を自分色にDIY

すのこの安っぽさを消すのに有効なのは、その周りの演出です。紹介したように一枚だけ壁に取り付けても塗装や飾り加減で、1から100まで表情は変わります。利便性のみでも確実に成果を上げるのがすのこ棚の人気の理由です。

しかしながら、誰もが生活に潤いが欲しいのです。その豊かさとはなんだろうと考えた時、やはり文化でしょう。ただ並んでいるだけで使いやすいのも機能的で魅力ですが、植物をちょっと置くような気持ちです。

ガラスがついた扉を1個使うだけでも表情は驚くほど変化します。それは実際に自分の部屋に登場して初めてわかると言って過言ではありません。今回の記事を参考に、すのこを使った部屋改造に挑戦してみましょう。

Related