Search

検索したいワードを入力してください

2018年04月17日

【用途別】おすすめの工具セット・メーカー|家庭用/車載

さまざまな修理や製作にも役立つおすすめの工具セットがあります。便利な工具セットが1つあれば、家庭でもDIYをして費用を抑えた修理もできますおすすめです。使いやすい工具セットをご紹介していますので、ぜひご覧になってDIYしてみましょう。

【用途別】おすすめの工具セット・メーカー|家庭用/車載

家庭用におすすめの工具セットとは?

家庭内でさまざまなものを修理する際、最適なおすすめの工具セットをご紹介して参ります。

家の中にはネジを使ったり、台を作ったりと時としてDIYでいろいろなものを製作修理することがあります。そうした時におすすめ工具セットがあると、とてもスムーズな作業をすることができます。工具がなければ、ほんの些細な箇所であっても製作修理ができません。

専門業者へ依頼すれば大きな出費をすることともなりますし、今の時期は引っ越しが多く、さまざまなアイテムをDIYする方も多い季節です。そのため、今回は各シーンに最適なおすすめの工具セットをご紹介いたします。

ドアにはどんな工具が必要なの?

ドアは主に、プラスドライバーとマイナスドライバーがあれば日頃のメンテナンスが可能です。ドアは頻繁な開け閉めによって「ちょうつがい」が緩んできます。「ちょうつがい」はプラスのねじで固定されていますので、そのネジを定期的に締めることでドアの緩みが解消されてスムーズな開閉をすることができます。

そのため、多くの種類が入った工具のセットではなくて、「プラス」と「マイナス」のドライバーが大小各2~3本程度セットになっている工具セットがおすすめです。これにより、各家庭のドアの「ちょうつがい」のサイズに合った工具で適切なメンテナンスをすることができます。

テレビにはどんな工具が必要なの?

テレビを設置したり、テレビ台を作る場合には工具セットが必要です。大きなサイズとなると細かいネジや金属パーツがたくさん付属されている製品もあります。これらを組み立てたり、メンテナンスするには「ヘックス」という工具が必須です。

「ヘックス」とはL字型をした六角形の工具です。こちらはプラスやマイナス形状ではない専用のネジを回す際に必須の工具です。テレビ関連の設置では「ヘックス」が必要なケースがありますので、こちらのヘックス工具セットを準備しておきましょう。

ミリサイズで約10本ほどがセットとなっている工具セットがありますので、持っていると便利ですのでおすすめの工具セットです。

水道にはどんな工具が必要なの?

家庭で使う水道の蛇口は経年で緩んできて、水が漏れてしまったり、にじんでくることがあります。こういった場合や蛇口の取手を交換する際におすすめの工具があります。

「TINI.AN」の工具のセットですと合計で100点の各種工具が詰まっています。これによって、水道回りのケアは容易に完了しますのでおすすめのセットです。もちろん、ドアやテレビへも使える工具がセットされていますので、製品に応じて使えるものでもあります。

昨今の水道は種類が豊富ですので、形状も多岐に渡ってあります。そのため、数が多い工具のセットを準備しておくことで、使用中に不憫を感じることがありません。はじめから多量の工具のセットを入手しておくことで、オールマイティなものへ対応できますのでおすすめです。

おすすめの車載工具セットをご紹介!

車やバイクのメンテナンスには各種さまざまな工具を使います。かりに走行中にトラブルが発生した際でも、車載工具を積んでおくことでDIY修理することができるので大きなトラブルを回避することができます。

道中で起こすトラブルの要因のほとんどがネジの緩みやボルトの外れ、それによりパーツが固定されずに落下してしまったり、配線の処理をすることで調子を取り戻すケースが大半です。わざわざロードサービスを呼んで対応することもできますが、1日を台なしにしてしまったり、余計な出費をしてしまうケースもあります。

やはり、車両には安全で快適に乗車することが最善ですので、DIYで修理できる工具を積載しておくことが必須です。かりに自分で修理できなくても、工具があれば周囲の方々が手助けしてくれることもあります。車両に関して、どういった工具があればトラブルを回避できるでしょうか。それでは、ご紹介して参ります。

車に最適な工具のセットをご紹介!

車に積んでおくおすすめの工具セットはソケットレンチがセットとなっているものがおすすめです。一般的な普通車は4つのタイヤを履いていますが、経年や過走行によって、そのタイヤがパンクすることがあります。出先でこうしたトラブルがあった場合、立往生しないためにもソケットレンチの工具セットを積んでおくことがおすすめです。

タイヤ交換する際にはソケットレンチを使ってタイヤを外しますので、各種サイズがセットとなっている工具セットがあれば、どういった車種へも対応します。スペアタイヤを積んでいることが必須となりますが、これにより道中でもDIYでタイヤ交換をすることができます。

バイクに最適な工具のセットをご紹介!

バイクにもおすすめの工具セットがありますので、ぜひ積載しておきましょう。

バイクの場合、振動が大きいので各ボルトが緩んでいきます。とくに大きな排気量のバイクですと振動が大きい傾向があり、激しく緩んでしまうことがあります。走行中にパーツが落下してしまう恐れがありますので、走行中に違和感を感じたら随時対応する必要があります。

各種のサイズが入った「スパナの工具セット」を積載しておきましょう。国産車はすべてミリサイズの工具ですので、ホームセンターでも安価で入手することができます。10種類のサイズがあれば十分に対応できます。専用の小さく丸められるツールケースもありますので、常時バイクへ工具セットを積載をしておくことがおすすめです。

ハーレーダビッドソンに最適な工具セットをご紹介!

アメリカンバイクのハーレーダビッドソンというバイクでも同じです。やはり専用の工具を積載しておくことで、走行中でも安心してツーリングを堪能することができます。

ハーレーダビッドソンはアメリカ製のバイクですので、国産車とは異なりボルト類が全て「インチサイズ」です。このため、一般的なホームセンターでは購入できません。専用の工具専門店でインチサイズのスパナセットを購入しておきましょう。

また、ハーレーダビッドソンの場合、スパークプラグの交換を定期的に行う必要がありますので、併せて専用ソケットとラチェットも積載しておくことにより、安心してツーリングへ出掛けることができますのでおすすめです。

おすすめの工具メーカーご紹介!

工具を製造するメーカーは豊富にありますが、今回はその中から2つのメーカーをご紹介して参りましょう。工具とひとくちに言っても、その種類は無数にあります。ドライバーをはじめ、レンチ、スパナ、モンキーなどがありますが、それら一式がすべて揃えられる工具専用のメーカーがあります。それではご紹介いたします。

スナップオンが使いやすい!

工具の高級メーカーである「スナップオン」という会社があります。こちらで製造販売している工具は超一流品です。精度も高く、使い勝手もよいものばかりです。ミリサイズとインチサイズがありますので、シーンによって使い分けることも可能です。専用のかっこいい工具ケースもあり、こちらも非常に人気が高い製品です。

ただ、一流メーカーであるだけに価格は高いです。そのため一生ものの工具セットと言えます。もし壊れてしまってもメーカーで修理対応もしてくれますので、高い工具ですが、ずっと使い続けることができる優れた工具です。

スナップオン専門店もありますので、特殊な工具でも入手することができます。どれも洗練された輝きを放つ工具ですので、一度入手すると使い心地に心酔することでしょう。

シグネットが使いやすい!

シグネットというメーカーからもおすすめの工具セットを販売しています。こちらはどちらかと言えば、安価な工具セットですので家庭用として使用する際におすすめの工具です。そのため、頻繁に使わない場合や緻密な箇所へ使うことがない場合に最適な工具です。

もちろん愛車のメンテナンスや家庭内のあらゆる箇所へ対応できますので、1セットあれば各箇所を修理することも可能ですのでおすすめできる工具セットです。途中から足りない工具を買い足していくことで自分なりの工具セットを収集できますので、さまざまなメンテナンスへ役立つことでしょう。

アストロプロダクツが使いやすい!

安価で使い勝手のよい工具を販売している「アストロプロダクツ」というメーカーがあります。こちらでもさまざまな工具のセットを入手することができます。車やバイクを中心として豊富な品揃えをしていますので、店舗へ行くと揃わない工具はありません。

品質としても上々ですので、リーズナブルでありながらも使い心地もよく、DIY初心者でも難なく使いこなせる工具ばかりです。まずはどういったセットがあるのかを知るにも最適なメーカーですので、これからDIYを始める方へおすすめいたします。

おもちゃに使う最適な工具セットがあるの?

おもちゃの中には経年で壊れてしまったり、パーツが外れてしまうものがあります。これらは、専用の工具があれば簡単に修理することができます。どういったものがおもちゃにおすすめの工具セットかと言えば、それは「小さなドライバーセット」です。プラスとマイナスのアタッチメント式でセットされている工具がとくにおすすめです。

こちらは大きな持ち手が1つで、あとは付け替え式のプラスとマイナスのドライバーがセットされている製品です。そのため、ほとんどのおもちゃのネジを締めることができますので、これ1つあればおもちゃをDIYで修理することができます。壊れてしまって捨てる前に、このような工具で簡単におもちゃを直すことができるのでおすすめです。

レザークラフトにおすすめの工具セットとは?

レザークラフトでDIYする場合におすすめの工具セットがあります。「RMTIME」の レザークラフト道具25点セットという製品がとくにおすすめです。こちらが1セットあるだけで、ほとんどの革製品をDIY制作することができます。

初めてのDIYでも使いやすい工具ばかりですので、自分だけのレザーアイテムを制作することができます。価格は約5,000円ほどですので、求めやすいというメリットもあるのでおすすめです。ぜひ、こちらを使ってDIYを楽しんでみませんか。

自転車におすすめできる工具のセットとは?

手軽な二輪車である自転車も日頃からメンテナンスを必要とする乗り物です。そのため、専用のメンテナンス工具があることで、日常より快適で安全に自転車走行を満喫することができます。

自転車の種類によっても使う工具が多少異なりますが、基本的な工具をご紹介いたします。自転車はシンプルな構造ですので、DIYで修理したりメンテナンスすることが比較的簡単な車両です。今回ご紹介するおすすめの各工具セットを入手して、ぜひ愛用の自転車をメンテナンスしてみましょう。

ロードバイクにはどういう工具がいいの?

ロードバイクにおすすめの工具セットをご紹介いたしましょう。

SHIMANO製の自転車工具セットがおすすめです。こちらのセットは、メンテナンスの初心者から上級者まで幅広く使えることが可能なセットで、18種類22品が詰め込まれた工具セットです。これだけあれば基本以上の メンテナンスができますので、難しい修理でもDIYで直すことができます。

クロスバイクにはどういう工具がいいの?

クロスバイクに使用するおすすめの工具セットは「タカギ」の製品です。こちらは、1セットに70点のクロスバイク対応の各種工具が入っています。そのため、難しい変速機の修理やメンテナンスでも「DIYで行うことができる工具」がセットされていますのでおすすめです。

専門の自転車店へ修理依頼をすると、場合によっては数万円の工賃がかかってしまいますが、こうした工具セットを1つ持っておくことでおおむねの修理をDIYでできますので、維持費としても非常に経済的な方法です。もちろん、こうした工具セットは家庭内でも使えるものばかりがセットされていますので、1つあればいろいろなシーンで活用することも可能です。

工具を揃えてDIYしてみよう!

今回は、さまざまなシーンで使う「おすすめの工具セット」をご紹介いたしました。安価なものや高価な工具セットもありますが、使い方次第では工夫して使いこなすこともできるのがDIYをする醍醐味と言えます。小さなセットや大容量の工具セットまでありますが、まずはじめに小さな工具セットを購入してDIYに親しむこともおすすめの方法です。

そして、定期的なメンテナンスを必要とするものもご紹介いたしましたので、やはり工具を入手したら適宜ケアをすることにより、安心な暮らしや安全な走行を堪能することができます。壊れたままのものでは危険が生じるケースもありますので、留意してケアしていくことがおすすめです。

また、いろいろなDIYをはじめることで、身の周りのものを何でも修理できる技も身に付きますので修理することも楽しくなってきますし、費用を抑えた生活ができますのでおすすめです。ぜひDIYをしてみましょう。

Related