Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月21日

IKEAのおすすめ家具15選|オシャレなコレクション

今日の日本において、IKEAは、とても、おしゃれなで、リーズナブルな、外来製品として一躍日本の伝統に打ち解けています。一味違った北欧ならではの文化が、日本人のおしゃれ心にベストマッチした結果です。今年、さらに飛躍を試みる、イケア・ジャパンに注目です。

IKEAのおすすめ家具15選|オシャレなコレクション

IKEAとは

IKEAのおすすめ家具15選|オシャレなコレクション

IKEAとは、「人々の役に立つものを安く、確実に届けたい」という創業者の思いが込められた世界最大の家具メーカーです。

幼少期よりビジネスに興味があった創業者イングヴァル・カンプラードが強い希望を持ち、氏名のIngver,KampardのIK、育った農場の名前、ElmtarydのE、出身地の名前、AgunnarydのAを合わせて、IKEAと命名し、雑貨店を手掛けることからスタートしました。

人気の理由

IKEAのおすすめ家具15選|オシャレなコレクション

1943年雑貨店としてスタートしたIKEAは、2002年現在イケア・ジャパンとして埼玉県三郷市に出店ています。

創業当時より、デザインから販売まですべて自社ブランド内で完成させ、他社ブランドのデザインや手法に影響されることなく、自社製品に対するこだわりを持ってきました。

おしゃれで低価格、高品質、又アフターサービスや店舗内サービスの独創性が注目となり、他社との個別化が各国で話題となり人気を博しています。

理由1:低価格

IKEAのおすすめ家具15選|オシャレなコレクション

IKEAは、低価格にこだわりを持っています。

幼い農家の生まれの創業者イングヴァル・カンプラードは、倹約家としても有名で、フライドチキンの羽の行く末を疑問に持った彼は、その当時17歳で起業していた自社の新商品アイデアに盛り込み、破棄されるニワトリの羽を安く仕入れ、クッションの中身にするという驚きの行動に出ました。倹約家ならではの倹約ぶりが、IKEAの低価格での商品販売の根本に繋がっています。

理由2:オシャレ

IKEAのおすすめ家具15選|オシャレなコレクション

IKEAのデザインは、リーズナブルなのにオシャレなデザインです。

IKEAは、カラーバリエーションや、様々なサイズと家具同士のジョイント機能が豊富なことが特徴的です。北欧調のシンプル且つスタイリッシュなカラーは、白を基調とした部屋にとてもマッチングし、淡色商品も本来の自然木の風合いを生かし温かいデザインとなっています。

さらにデザインも独創的なバリエーションを揃え、幅広い年齢層のユーザーを意識しています。

理由3:高品質

IKEAのおすすめ家具15選|オシャレなコレクション

高品質の秘密は、品質に手を抜かず、低コストを実現しているからです。

IKEAでは、セルフ・サービスシステムを採用し、無駄なコストの削減に力をいれています。家具の組立をユーザーが組み立てることも、プライスタグを利用し店内のセールススタッフを少なくすることもこのためです。

そのほかにも、デザインを開始する前に商品の価格設定(プライスタグ)を設け、高品質なデザインで起きうる価格帯の上昇を抑えています。

IKEAのおすすめ家具15選

IKEAのおすすめ家具15選|オシャレなコレクション

IKEAならではの、機能性とおしゃれ感を兼ね揃えた家具をご紹介します。

ここでは、数あるIKEAの優良商品の中から厳選して、生活環境を考え、使いやすく、IKEAならではのファッショナブルでおしゃれな家具おすすめ15選と称してをご紹介します。是非参考にしてIKEA商品の良さを実感してください。

家具1:ロースコグ

ロースコグは、横幅45cm、奥行き35cm、高さ78cmのコンパクト設計な便利キッチンワゴンです。

メディアでも取り上げられるほどの注目家具ですが、何がそんなに人気なのかというと、とにかく大容量なのにコンパクトで、高品質キャスターで移動が楽ということです。

収納カゴは三段式でとても深い形なので、量増ししがちな野菜類もたくさん入ります。さらにスチール製なので調味料などのお掃除も簡単なおすすめ家具です。

家具2:デトルフ

デトルフは、豪華でリーズナブルなキャビネットです。

IKEAならではの、低価格商品といえます。ガラス扉キャビネットはどの店でも少しお高いですが、低コストがこの価格を実現していると言えます。

キャビネット内に、グラスやお気に入りアイテムをおしゃれにディスプレイできます。埃をシャットアウトできるので内部の汚れを気にすることなく清潔です。別売りの内部照明を取り付ければとてもおしゃれな家具に大変身です。

家具3:テレビ台

IKEAのテレビ台は、ウォールナット材突き板仕上げが味わい深いです。

IKEAの豊富なテレビ台の中でも、高級家具や海外アンティーク家具に使用される、ウォールナット(クルミの木)を使い、突き板仕上げ加工を施したテレビ台が一番人気です。

突き上げ仕上げとは、プリント材を使用することなく、丸太を薄く加工し、家具表面に張りつけることを言います。天然木をそのまま使用するので経年変化が楽しめ味わい深い家具になります。

家具4:レールベリ

レールベリは型にはまらない、IKEA'sデザインならではのおしゃれな家具です。

縦シャフトを斜めにするという斬新なデザインで、とてもスタイリッシュにまとめています。機能性も上段から下段にかけて受け板のスペースが広くなり、多様な使い分けが可能です。

サイズが最大でも、幅60cm、奥行き35cmと場所を取らず、上に行くほど狭くなっているので、圧迫感が無く小スペースの部屋でも収納力を発揮できる家具です。

家具5:サイドテーブル

IKEAのサイドテーブルは、ニーズに合わせた用途や種類がとても豊富です。

家具の種類でもサイドテーブルは長方形や、四角形が主軸となり、あまり多くのバリエーションをそろえられていませんが、IKEAのサイドテーブルは、コーヒーテーブル、リビングテーブル、トレイテーブル、ベットサイドテーブル、コンソールテーブルがあり、形のバリエーションが豊富なので自身が持っている家具とのコーディネートの幅も広がります。

家具6:べクヴェーム

IKEAのべクヴェームは、安全性を第一に考えられた家具です。

北欧では、キッチンカウンターやシンクまでの高さが高いので、お子様のステップツールは頻繁に使われます。IKEAでの入念な商品耐久テストの実施は有名ですが、ステップツールのように上り下りするようなものにはとても重要性です。

また、安全性を考えて無垢材を使用していますので、お子様の使用に合わせ柵を付けたりしても素材の安全性を損なわず安心です。

家具7:トロファスト

トロファストは、お子様の発想、発育を助ける、子供用おもちゃ収納家具です。

トロファストの収納ボックスは、耐久性、引出等の安全性、ボックスの重さ、大きさ、深さ、広さが、お子様の片づけ習慣の習得にとても最適とママたちに人気です。

また、無色なものを購入すれば、幼少期にいたずら書きをされても、後で好きな色にペイントしてしまえば部屋の景観を再現でき、いたずら書きに気を揉む心配は不要です。

家具8:クローキグ

クローキグも、片づけ習慣の習得に重宝です。

小学生がいるご家庭では、ランドセルや体操袋、上履き入れなどの床への投げ置きが悩みの種でしょう。しかし、クローキグは、小学生がランドセルなどを掛けるのに高さも程よく、とても使いやすいので、お子様も習慣となり片づけることが習慣になります。

また、ご兄弟のいるご家庭ではさらに省スペースで片付く家具として、クローキグは重宝されています。

家具9:タルヴァ

IKEAの家具は、カラーリメイクが楽しいです。

タルヴァシリーズと名付けられた、ベットルーム家具シリーズは、中でもチェストがとてもかわいいです。収納能力はもちろんですが、IKEAの家具は遊び心が豊富なのであえて無色の家具を揃えています。

チェスト外部板の木目を残しつつ、引出部分をカラーリングしたり、取っ手の色を2色にしてみたり、引出を何色にも塗り分けたりアーティスト気分で楽しく塗ると楽しいです。

家具10:ポエング

ボエングは、IKEAで総力をつぎ込み続けている、人気アームチェアとロッキングチェアです。

ボエングシリーズとして、アームチェアとロッキングチェア、リーズナブルなものから本物志向まで、ニーズにあわせ、幅広いユーザーを意識したラインナップから構成されています。

毎日使うものなので、耐久性が気になるところですが、ここでもIKEAの商品耐久テストへのこだわりが安心素材を約束する優良家具として人気です。

家具11:シーヴィク

シーヴィクは、デザイン、コストパホーマンスが快適な人気家具です。

2人掛けソファーのシーヴィクは、北欧ならではの、日本にないようなデザイン性と形状がおしゃれで人気の秘密です。ソフアーカバーも、素材、カラー共に豊富です。更に低価格なので買い替えも検討できるのがうれしいです。

機能性も、座面の広さと肘掛の低さが、横に寝転んだ時の無理のない自然な体のポジションを作り、リラックスタイムを快適にします。

家具12:ビリー

IKEAのビリーは、組み立て式家具のIKEAならではの工夫があります。

ビリーは、本やオブジェを入れる多機能収納棚です。組み立てを想定しているので、開き扉を総ガラス入り、半分ガラスで半本板製、目隠しとして総板製など、お好みの開き扉にすることが可能です。

もう一つの人気の機能が、棚板の固定器具のダボの取り付け穴の間隔が、非常に狭い位置で空いているため、5cm感覚で無駄なく空間を作ることが可能です。

家具13:ウルバン

ウルバンは、何かと重宝です。

赤ちゃん用ハイチェアから大人のリビングテーブルにいきなりステップアップするには、少しお子様の体型サイズから一人座りを始めたばかりのお子様には不安定で、お行儀が悪くなりがちです。

そんな時重宝するのが、子供用チェアのウルバンです。前足中央部には、足置き棒が設置され、やさしさ設計になっています。50×50cmのスペースさえあれば収納もできスッキリします。

家具14:トロス

IKEAトロスは、多方向を照らす現代に適したスポットライトです。

3連シーリングトラックLEDスポットライトのトロスは、間取りを広くとる現代のライトアップの助けとなる照明です。自由な角度にライトの方向を調整できるので、キッチンとダイニング2方向など、または間接照明として、明かり量のサポートやアーティスティックな演出に大活躍です。

スタイリッシュなライティングがお部屋のおしゃれ度をグッと引き締めます。

家具15:プラッツァ

IKEAのブラッツァは、どんな用途にも対応できる、モジュール式収納システムです。

沢山のIKEAの収納家具の中から、お部屋のスペース、レイアウトに合わせて家具をチョイスでき、自身の思うがままのレイアウトが楽しめます。

インテリアデザイナーになった気分で、おしゃれな空間づくりにチャレンジできます。

あなたが気に入るサービスはこちら

至ってシンプルなサイドテーブルですが、とてもお勧めです。

何が良いかというと、とても軽量で、傷がつきにくく考えられたコーティング加工を施し、強度も安心なため、お子様の絵かき机としてピッタリ。軽いので片づけや移動も楽々、お子様の好きなところで好きなだけ絵を書いたり本を読んでいる姿を観察することができます。

IKEAでは、こんな小物商品を一つだけ欲しいという時に、便利な小物宅配サービスが利用できます。

IKEAの家具コレクション

IKEAのおすすめ家具15選|オシャレなコレクション

IKEAのオリジナルコレクションが注目です。

今期、IKEAは、更なる高みをめざし、新しいことにチャレンジしようとしています。

それが、75周年記念限定コレクションです。IKEAが認めた有名デザイナーとコラボレーションした家具が、レベルアップして更にスタイリッシュになり、世にセンセーショナルを巻き起こします。

コレクション1:75周年記念限定

イケアでは、75周年を記念して、限定コレクションの販売を行っています。

今まで、IKEAが恩恵を受けてきた方々の為への恩返しを兼ね、往年の人気商品を復刻し感謝のしるしとして、限定版が登場します。

発売期間を3度に分け、親しまれた家具など数種類限定で販売します。

期間は、50年代から20年刻みで現在までのコレクションを8月から12月にかけて行われます。

コレクション2:フォーレモール

スウェーデンを代表するガラス・工芸作家 (ペル B スンドべリ)と手を組んで、日本法人イケア・ジャパン株式会社(代表取締役社長、ヘレン ホン ライス)は、期間限定コレクション、フォーレモールを9月から開催します。

過剰で粗野でバーレスク風。民間風俗がベースになっていてわかりやすいのが特徴の、「ユーモアセンス場群なクラフトマン」と呼ばれるペルならではの世界観が魅力的な期間限定コラボレーションを彩ります。

コレクション3:サッマンハング

8月上旬ローチンされるサッマンハングは、コレクターたちの良いパートナーとなる家具をデザインしています。

7人の有名デザイナーとコラボした、イケア・ジャパンは、ディスプレイという表現方法に焦点を当て、収納に関わるプロとしてのIKEAイムズを最大限に発揮し、オープン型&クローズ収納という画期的なアイデアに挑戦し限定コレクションを実現します。

コレクション4:ノッルハッセル

芸術を味わい、心落ち着く安らぐ空間を創作する、そんな空間デザインをモットーとするイケア・ジャパンが、世界を代表するカメラブランド、ハッセルブラッドとタイアップし、新ブランド、ノッルハッセルを期間限定コレクションとして発表します。

長年の功績とカメラワークの芸術的観点を認められ、ハッセルブラッドからハッセルブラッド・マスターの称号を受けたマスターたちの芸術的写真とIKEA製品のコラボが見ものです。

コレクション5:オメデルバル

ロサンゼルスに自身所有のスタジオ構え活躍中の、ファッションアクティビスト、ベア・オーケルンドとイケア・ジャパンが挑戦的なコラボを実現します。

他人に左右されるなんて真っ平と表現するデザイン性が特徴の、どこか危なげで、興味を惹かれる、ベア・オーケルンドのアクティビストセンスは注目です。そんなベア・オーケルンドの魂を掴んだ、イケア・ジャパン社長ヘレン・フォンスの斬新な試みにも注目です。

コレクション6:デラクティブ

デラクティブは最も現代の生活環境を重視した、新コラボレーション家具です。

イギリスのインダストリアルデザイナー、トム・ディクソンとコラボレーションした、ソファー家具が、デラクティブです。ありそうでなかった斬新な試みで、デザイナーと長年協力し続けてきたIKEAだからこそ可能になった商品といえます。

現代の小居住スペース化を考慮した家具の在り方を創造し、部屋に合わせたトランスフォーム化を実現します。

IKEAの家具でおしゃれな空間を作ろう

IKEAのおすすめ家具15選|オシャレなコレクション

IKEAならではの、斬新で、創造力豊かな、そしてリーズナブルな家具をアイテムで、おしゃれな空間を作ることができます。

IKEAでは、ホームファニッシングコンサルティングサービス、インテリアプランニングサービスというサービスがあり、デザインや家具の使い道、ご予算に関してアドバイスしてくれるサービスもあります。おしゃれなお部屋にしたいけど、どうしたらいいかわからないなんて方にはぴったりです。

お気に入りを見つけよう

IKEAのおすすめ家具15選|オシャレなコレクション

IKEAは、何度足を運んでも飽きません、そんなIKEAならお気に入りが必ず見つかります。

お部屋を飾るということは、人生に彩を加えるということです。部屋がきれいだと、心も豊かになり、安堵できる自分の住処に愛着を持てます。部屋をお気に入りで飾ることはとても楽しいことです。何度も店舗に通ってお気に入りを見つけたときは、それはうれしいです。

あなたも、快適なルームライフのお気に入り家具に出会えます。

Related