Search

検索したいワードを入力してください

生牡蠣の美味しい食べ方・マナー|殻付き/洗う/レンジ

更新日:2020年12月22日

殻付き生牡蠣は、自宅で気軽に生でも楽しめます。また、むき身のパックになった生牡蠣も生食ようなら、生でおいしいでしょう。ここでは、生牡蠣の食べ方、レシピなどをご紹介します。自宅での酒の肴にもぴったりでです。

生牡蠣の美味しい食べ方・マナー|殻付き/洗う/レンジ

殻付き生牡蠣の美味しい食べ方とは?

最近、一気に種類の増えた牡蠣は、やっぱり生で食べる方が好きという人も多いでしょう。海のミルクとも呼ばれる、栄養も満点なのが牡蠣です。通販などで新鮮な生牡蠣を手に入れるのも、比較的簡単になりました。スーパーでも、生牡蠣が手に入ります。オイスターバーなどで牡蠣を楽しむのもいいですが、自宅でもゆっくりとおいしく、また安全に牡蠣を食べてみましょう。

まずは、殻付きの牡蠣を自宅でも生で楽しむ食べ方をご紹介します。

生食用の殻付き牡蠣を自宅で楽しむ贅沢!

お取り寄せやスーパーマーケットなどで手に入れられる殻付き牡蠣は、自宅で楽しむと見栄えもよく、ちょっとゴージャスな食べ方になるでしょう。殻付き生牡蠣でも、生で食べるときには「生食用」と書いてあることを確認しましょう。

まずは、牡蠣の殻を洗います。その際には、軍手やタオルなどをうまく活用しましょう。牡蠣の殻の表面には、鋭い刃物のような殻になっている部分もあります。

たわしやブラシなどを使って、表面をさっと洗い流しましょう。

手ごわい殻はどう開く?

蒸したりすれば、すぐに口を開ける牡蠣の殻ですが、生の食べ方にこだわり、一切加熱したくないなら、自分で牡蠣の殻を開けなければなりません。ケガをしないように十分注意しながら、牡蠣をあけましょう。

牡蠣の平らな方を上に向けて、キッチンバサミなどで殻の端を少し砕きます。牡蠣の平らな方を上にしていれば、牡蠣の身は下側にあります。砕いてできた割れ目から、小さめのナイフを入れて、上の殻の内側にある貝柱を切断しましょう。ナイフをそのままにして、上の殻の内側から押し上げると殻が開きます。

上の殻を外すと、オイスターバーで出てくる殻付き生牡蠣のようになります。そして、忘れずに下の殻にもナイフを入れて、貝柱を切断しておかないとするっと牡蠣の身を外せないでしょう

レンジを使って殻をあけるのもアリ!

牡蠣の殻の処理が面倒だったり、ケガが怖かったりするなら、生で食べるときでも電子レンジの力を借りて殻をあけるのもいいでしょう。手軽な食べ方が一番です。

耐熱皿などに牡蠣の平らな方を上にして並べ、軽くふんわりとラップをします。平らな方を上にしておくのは、牡蠣をあける作業をしやすくするためもありますが、蒸した時に牡蠣から出てくるうまみスープをしっかり受け止めるためもあります。スープを少しでも逃さないのが、牡蠣の正しい食べ方でしょう。

目安としては、5個で600W3分ほどです。牡蠣があかない場合には、様子を見ながら30秒ずつ追加していきましょう。生で味わいたい牡蠣は、一気に加熱しない、加熱しすぎないように気をつけましょう。

レンジから出した後には、少し冷めるのを待ちます。それから、ケガ防止の軍手などをはめて、小さめのナイフやバターナイフなどであけましょう。

まずはそのまま食べてみては?

自宅で自分であけた生の牡蠣は、殻に口をつけてつるっと食べる食べ方はあまりできません。殻でケガをしてしまうこともあるからです。面倒でも、ひとつひとつの牡蠣の殻の状態を確認して、安全なようなら口をつけてもいいでしょう。

食べ方としては、まずはひとつの身をそのまま食べてみましょう。海水の塩でほのかに味がついています。

その後の牡蠣は、定番の食べ方でレモンをしぼったり、ポン酢で食べるのもいいでしょう。ちょっと洋風に食べたければ、いくつかの牡蠣をさらに並べ、オリーブオイルとクレイジーソルトをかける食べ方もです。また、他の食べ方も、あとからご紹介します。

通販でも買える殻付き牡蠣!

牡蠣の種類が知らないうちに増えていて、驚く人も多いのではないでしょうか?牡蠣は、基本的には真牡蠣(マガキ)と岩牡蠣(イワガキ)の2種類に分けられます。そして、牡蠣の旬といわれるのは、牡蠣の産卵期です。産卵期の牡蠣は、栄養を蓄えてクリーミー、濃厚になります。

真牡蠣の旬は、秋から冬、11月~4月でしょう。そして、岩牡蠣が春から夏の7月~9月に旬を迎えます。種類の違う牡蠣を楽しめは、ほぼ1年中おいしい牡蠣を楽しめる食べ方です。

たくさんの牡蠣から、今の時期においしい真牡蠣の中から、殻付きで生食OKの牡蠣を、産地にこだわっていくつかご紹介します。

北海道・活牡蠣(カキ)(殻付き 生食)牡蠣・厚岸西岸 仙鳳趾【牡蛎】 特大サイズ10個

北海道仙鳳趾は、(せんぽうし)と読む北海道の地名です。牡蠣で有名な厚岸(あっけし)や釧路に近いところに位置する街です。仙鳳趾の牡蠣は、その大きさと味の濃厚さが特徴です。あまり出回っていない牡蠣なので、評判の牡蠣の食べ方は生でいきましょう。

敬老の日のギフト、季節の変わり目なので栄養たっぷりの牡蠣は
どうかな、と思ってチェックしたら滅多に出品されない特大サイズ!
速攻で購入しました。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RJ814YYQAOB1... |

三陸ブランド牡蠣! 岩手三陸大船渡産 殻付生かき 【赤崎オイスター】Lサイズ 10個

次のページ:スーパーのむき身生牡蠣の食べ方は?

初回公開日:2018年02月19日

記載されている内容は2018年02月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related