Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月17日

コストコの牛肉の種類と食べ方15選|美味しく食べ切る方法は?

アメリカ生まれの「コストコ」は、圧倒的ボリュームとコスパを誇る商品の数々が魅力的です。実はコストコでは、牛肉をはじめとした食品がかなりお得にお求め頂けます。注目の牛肉の部位とその特徴、おすすめのレシピと保存方法をご紹介します。

コストコの牛肉の種類と食べ方15選|美味しく食べ切る方法は?

コストコの牛肉とは

アメリカ生まれのコストコは、牛肉をはじめとしたお肉の取り扱いがかなり豊富です。どの牛肉もがっつりボリュームで、コスパがいいものばかり。中には日本のスーパーでは珍しい種類のものも取り扱っています。バーベキューやパーティーのお料理の買い出しに、ぜひ活用してみてください。

コストコの牛肉の特徴

コストコの牛肉は、ほとんどがアメリカ産です。飼料にこだわって育てた月齢30か月未満の牛肉のみを使用しており、安全性が高いと評判です。

牛肉は、「肉質等級」と「歩留まり等級(可食部の多さ)」によって品質の格付けグレードが決められています。コストコでは「チョイス」や「プライム」と言ったグレードが上位のものばかりを選んで販売しています。

コストコの牛肉は柔らかくジューシーなものが多く、また安全性が高いことに定評があります。

コストコの牛肉の種類

コストコの牛肉の種類と食べ方15選|美味しく食べ切る方法は?

コストコには、一言で牛肉といってもさまざまな種類を取り扱っています。中には日本では珍しかったり、かなり高額なものもありますが、コストコでは比較的安く手に入れることができます。

コストコでは、珍しい部位が豊富に取り扱っているのも大きな特徴です。部位によって、下ごしらえや調理の方法が違います。部位ごとにぴったりな調理をすることによって、ぐっとおいしく仕上がります。ぜひバーベキュー前にチェックしてください。

1:アメリカ産プライムグレードの牛肉

コストコで人気の牛肉と言えば、この「USAプライムビーフ 肩ロース焼肉」です。ステーキ向けのミスジ肉の塊です。

アメリカの牛肉全体に対してわずかしか取ることのできない最高級の格付けであるプライムが、コストコではこれが1kgでなんと2500円ほどと、驚きの価格で購入できます。

赤身が多く、やわらかでジューシーな味わいが特徴です。ミスジですがスジ切り処理をしてあり、調理がしやすくなっているのも嬉しいです。

2:アメリカ産チョイスグレードの牛肉

プライムに次いで高品質な牛肉が、この「チョイス」と呼ばれる種類です。コストコの牛肉の中でも、肩ロースは比較的リーズナブルで取り扱いがしやすいため、一般的に人気の商品です。

「肩」というのは筋が多い部位ですが、この「チョイス」は適度に脂肪分があり、やわらかくしっかりとした旨味があります。100gあたりおよそ180円ほどと、コスパも高いので、バーベキューの買出しにもおすすめの一品です。

3:アメリカ産冷凍の牛肉

精肉の他に、コストコは冷凍や加工肉の販売も豊富です。「100%ビーフパティ」など、アメリカ牛の加工肉がお得に、使いやすい状態で販売されています。

「100%ビーフパティ」はコストコ通の間でもかなり人気商品のひとつです。ひき肉の代わりとして購入しても、100gあたりおよそ120円という、お財布にも優しい価格です。そのまま焼くとポロポロと崩れてしまうので、つなぎを入れてハンバーグとして焼くのがおすすめです。

4:黒毛和牛

コストコには、品質の良い国産牛も販売されています。「国産黒毛和牛4等級切落し」は、国産牛肉の中でも特にランクが高く、高級ではあるのですが本格派からの絶大な支持を得ています。

何と言っても国産特有の、口の中でとろけるような柔らかさが特徴です。シンプルに塩胡椒でいただいても、しゃぶしゃぶのお肉としても活用できます。ちょっといい日の食卓のお肉に、おすすめの一品です。

5:オーストラリア産の牛肉

コストコといえば、国産やアメリカ産の牛肉が主流ですが、よりリーズナブルに、美味しく本格的な牛肉としてオーストラリア産の取り扱いも増えています。「ミドルグレインビーフイチボ かたまり」は、その名の通り赤身のかたまりが特徴のオーストラリア産牛肉です。

「イチボ」とは、尻の先の部位のことです。筋肉質で脂身が少ないのが特徴です。やや硬めでしっかりとした味わいが、シュラスコやローストビーフ用に人気があります。

コストコの牛肉を使ったレシピ15選

購入したコストコの牛肉を使って、料理に挑戦してみませんか。簡単にできる時短レシピから、本格的なおもてなし料理まで、コストコの高コスパな牛肉ならなんでも対応できてしまいます。

それぞれのレシピにおすすめの牛肉の部位のほか、あったら便利な道具など、コストコの牛肉の調理に便利な情報を合わせて紹介します。

1:コストコUSAビーフ肩ロースステーキ

コストコのUSAビーフのおいしさを堪能するなら、なんといってもステーキです。牛肉は、赤身がやわらかい肩ロースを使用して、あつあつでこんがりとしたステーキを作りましょう。表面や内側の焼き加減はお好みで、香ばしく焼き目をつけて。ガーリックや醤油、酢などの隠し味で味付けをすることで、最高に食欲をそそる一品に仕上がります。

コストコUSAビーフ 肩ロースステーキ 1枚
塩、胡椒 適量
油(サラダ油、オリーブ油、ココナッツオイル) なんでも。 大1~2。気持ち多目が良い
付け合わせの野菜なんで ボイルorソテー
☆お好みのステーキソースor下記市販なら下記はいりません。 適量
★玉ねぎみじん切り 半玉~一玉
★酒1:1醤油
★にんにく(チューブorスライス) お好みで入れなくれも
★酢(バルサミコ、黒酢などなんでも) 大1~2 お好みで入れなくても
黒胡椒 適量

1
お肉を常温に戻します。冷蔵庫から出して30~60分。触ってみて☆
2
付け合わせの野菜を切って、蒸し・ボイル・焼きなどお好みで調理 写真はソテー。一番楽で好きなのは電子レンジでチンした野菜w
3
フライパンに油を入れ火にかけます。油はなんでも。コッテリがお好みなら牛脂でも
室温に戻ったお肉に塩コショウを両面にします
4
強火で熱くなったフライパンにお肉を入れジュージュー焼き目をつけます。1分ほどしたら中火にして2~3分
5
裏返して3分ほど。お好みの焼き加減で調節してプラスマイナス1~3分。
6
二重にしたアルミホイルで包んで、タオルなどで巻いておきます。私は空のお皿を1分位レンジでチンしてそこに入れておいてますw
7
肉を焼いたフライパンに玉ねぎ(好みでにんにく)を入れ、弱火~中弱火で炒める。油が足りなければオリーブ油サラダ油などを足す
8
玉ねぎがしんなりしてとろみが出たら酒を入れ一混ぜ一呼吸。醤油を入れ、お好みでお酢を入れ火を止めます。

出典: https://cookpad.com/recipe/3360098 |

2:とろとろ牛スジカレー

コストコの人気の牛肉「USAビーフボイル牛スジカット」です。柔らかく、他の牛肉に比べて比較的安価なので、手軽に買える印象があります。更にあらかじめカットされているので、いろいろな料理にも使いやすいのも人気のひとつです。

ここでは、この牛スジを使った基本的なカレー の作り方を紹介します。圧力鍋を使うと、とろとろに煮込まれたように柔らかくなるのでおすすめです。

牛スジ肉(またはカレー用牛肉) 300g
人参 1本
ナス 1本
にんにく 1かけ
玉ねぎ 大1個
すりりんご 半分
塩胡椒 適量
バター 20g
☆ウエスターソース 大さじ1
☆ハチミツ 大さじ1
☆醤油 大さじ1
牛肉の煮汁または水 400ml
ローリエ 1枚
こくまろ中辛 2個
ゴールデン辛口 2個
ジャワ中辛 1個
牛乳 お好み

1
にんにくはみじん切り、玉ねぎは半分みじん切り、半分薄切りにしてバターでしんなりするまで炒める。
2
牛スジ肉(下処理済)、人参一口大、塩胡椒を加え炒める。煮汁(下処理で保存しておいたもの)または水を入れ15分煮込む。
3
カレールウ、☆印、ナス一口大、ローリエ、すりおろしたりんごを入れ30分煮込む。お好みで牛乳や水を加える。
4
加圧鍋を使うか煮込む時間を長くするととろとろに。牛スジ肉は下処理して冷凍しておくと便利

出典: https://cookpad.com/recipe/4857835 |

3:おもてなしやパーティーにも、ローストビーフ

コストコのプライムビーフや肩ロースは、赤身がやわらかくローストビーフにぴったりです。特に、たくさん買いすぎて余った時など、大量に作って保存が可能です。付けて、焼いて、放っておくだけで、カンタンにお店並みのおいしさのローストビーフが完成してしまいます。一つ覚えて、パーティーやおもてなしのメニューに活躍させてみましょう。

牛モモ塊肉 500g前後
塩、胡椒 少々
おろしおろしニンニク 小さじ2
オリーブオイル 大さじ2
ローリエ 2枚
ローズマリードライ 少々
■ ソース
肉汁 全量
赤ワイン 50cc
水 50cc
しょうゆ 大さじ1〜2
はちみつ 大さじ1
コショウ 少々

1
牛肉に塩、胡椒、おろしニンニクを擦り込む
2
フライパンにオリーブオイルを熱し、強火で表面に焼き色をつける。
3
耐熱ジップ袋に肉、ローリエ、ローズマリーを入れ密閉する
4
肉をいれ蓋をして鍋を保温する。保温鍋での目安は30分でレア、45分でミディアム、60分でウェルダンになります
5
油を拭き取ったフライパンに、水、赤ワインを熱し、肉の煮汁、しょうゆ、はちみつ、コショウで味を調える。
6
マッシュポテト、サラダを添えてもりつけます

出典: https://cookpad.com/recipe/4860316 |

4:ごろっとぜいたくビーフシチュー

濃厚なビーフシチューにとろけるような牛肉がごろっと入っていたら、この上ない幸せです。そんな洋食屋さんのようなビーフシチューを、コストコの牛肉で作るコツをおすすめします。肩ロースや牛タンなど、塊状のやわらかい牛肉がビーフシチューにぴったりです。ポイントは、ざっくり大きく切ればOKです。やわらかくしっかり煮込めば、安心して食べられます。

牛肉500グラム
人参1本
マッシュルーム1パック
玉ねぎ2個
■ その他お好みの野菜
ハインツデミグラスソース1缶
ワイン 50CC
ケチャップ適量
クレイジーソルト 適量
砂糖ひと匙

1
コストコUSAビーフ肩ロース塊 安くて存在感ありの牛肉をざっくり大きく切ります
2
牛肉だけ先に圧力鍋で10分加熱し柔らかくします
3
牛肉を加熱している間に野菜を乱切りにします
4
牛肉の加熱が終わったら一旦ボールに取り圧力鍋にバターを入れて野菜を軽く炒めます
5
味の決め手デミグラスソースもコストコがオススメです
6
牛肉を圧力鍋に戻します
デミグラスソースを入れます
デミグラスソースの空き缶一杯分の牛肉の茹で汁も入れます
7
他の調味料、砂糖、ケチャップ、ワインを入れて
ローレルを入れて圧力鍋で10分加熱します
8
蓋を開けてクレイジーソルト 胡椒などで味を整えたら完成です

出典: https://cookpad.com/recipe/5210547 |

5:コストコのビーフパティでハンバーグ

先程紹介したコストコの人気商品「100%ビーフパティ」です。このビーフパティを使ってハンバーグを作るコツを紹介します。普通のハンバーグと同様、たまねぎなど好みのつなぎを使ってしっかり握ってこねますが、解凍の時に温めすぎないように気をつけることが、ジューシーなハンバーグを作るポイントです。

ミートソースも一緒に作って、お弁当やおかずに大活躍させてください。

玉ねぎ 中4個
バター 20g
a.牛合挽き肉 700g位
a.塩 ひとつまみ
a.ナツメグ 少々
a.シナモン 少々
a.胡椒 少々
人参 中2本
水 500cc
赤ワイン 100cc
ローリエ 一枚
赤ワイン 100cc
ピーフシチューのルー 4カケ

1
玉ねぎ2個はみじん切り、もう2個は薄切にする。バターの半量とみじん切りの玉ねぎを水分が飛ぶまで良く炒める。
2
玉ねぎを冷やしている間に、もう半量のバターと薄切の玉ねぎを良く炒める。
3
合挽き肉に、たまねぎ、香辛料を加えて粘りが出るまで良くこねる。空気抜きに、粘りが出てきたら上からボールに落とす
4
空気をよーく抜きつつ、適当な大きさに丸め、一度冷蔵庫で寝かせる。フライパンごと冷蔵庫に入ればフライパンに並べると良い。
5
1時間程したら、今度は焼く前に常温にもどす。その後、ラップを外し、オリーブオイルを回しがけ強火で一気に両面を焼く。
6
1の玉ねぎ半量(薄切)を鍋に入れ、適当な大きさにカットした人参、水、ローリエを入れ、中火で人参が柔らかくなるように茹でる
7
蓋を開けて赤ワインを加え、少し水分が飛ぶように煮る。一旦火を止め、ビーフシチューのルーを半量加え、良く混ぜる。
8
最後にお鍋にハンバーグを入れ10分程、煮詰めて出来上がりです。

出典: https://cookpad.com/recipe/3784649 |

6:ひき肉を使って、サクサクビーフコロッケ

コストコの「100%ビーフパティ」やひき肉を、牛肉コロッケにアレンジしています。ほくほくのマッシュポテトと、ジューシーな牛肉がたまらない一品になります。たくさん作って冷凍すれば、夕飯やお弁当などに幅広く活躍します。「マッシュポテト」はコストコでも売っているので、それを活用することもできます。時短にも本格的にもなるおすすめレシピです。

★コストコクリーミーマッシュ 1袋
★バター 大さじ2
★お湯 400ml
★牛乳 100ml
ミンチ 100gぐらい
玉ねぎ 小1個
☆塩こしょう 適量
☆砂糖 大さじ1
☆醤油 小さじ1~2
☆コンソメ 小さじ1/2
■ 小麦粉
■ 卵
■ パン粉

1
みじん切りにした玉ねぎとミンチを炒め、☆の調味料で味付けする
2
ボウルに★を入れ、混ぜる
お好みで固さを調節してください
3
マッシュポテトに炒めたミンチと玉ねぎを入れて混ぜる
4
タネを成形し、衣がきつね色になるまで揚げたら出来上がり

出典: https://cookpad.com/recipe/4883776 |

7:プルコギビーフで作る素朴な味、肉じゃが

作れるようになりたいレシピNo. 1の肉じゃがの紹介です。コストコの人気商品「プルコギビーフ」を使って、肉じゃがを作るコツをご紹介します。プルコギビーフは比較的安価で食べやすいサイズが嬉しいのですが、ついつい買いすぎてしまうことも。そんな時におすすめの作り置きメニューです。作り置きしておいて、おかずやお弁当に、温めるだけでおいしく完成します。

プルコギビーフ 300g
ジャガイモ 中4個
人参 中1/2本
玉ねぎ 中1個
オリーブ油 大1
水 カップ1
酒 大1
砂糖 小1
醤油 小1
味醂 小1
顆粒和風だし ふたつまみ程

1
ジャガイモは皮を剥いて一口大にカットし水にさらします。
2
人参は一口サイズの乱切り、玉ねぎは半分に切って1センチの薄切りにします。
3
厚手の蓋つきフライパンを使いました。フライパンを熱して油を入れ玉ねぎプルコギを強火でサッと炒めます。
4
プルコギビーフが大きい塊のときは調理バサミでカットすると良いです。
5
続いて人参、水切りしたジャガイモも加え炒めあわせます。
6
水を注ぎ入れグツグツしてきたら中火で蓋をして10分煮込みます。
7
ジャガイモに竹串が通るくらい煮えたら、調味料を入れ弱火で5分煮込み出来上がりです。
8
一度冷ますと更に味しみしみで旨旨です。

出典: https://cookpad.com/recipe/3923957 |

8:炊飯器で簡単牛スジ煮込み

コストコでも売っている「ボイル牛スジ」のほか、リブフィンガーなどを下処理した際に出る牛スジを使ったレシピです。必要なのは材料と、炊飯器のみ、炊飯器のスイッチを入れて放っておくだけで、おいしいしみしみの牛スジ煮込みができあがります。ちょっと一品欲しいときに、簡単に作れる時短レシピです。

牛すじ 適当
大根 適当
こんにゃく 適当
水 200cc
醤油 大3
砂糖 大3
みりん 大3
酒 大3
ねぎ 適量

1
スジ肉を下茹でをする
2
大根はイチョウ切り
こんにゃくは1センチ角
3
炊飯器に具材、調味料を入れる
4
スイッチオン
5
ネギを散らして、出来上がり!

出典: https://cookpad.com/recipe/4329351 |

9:牛ひき肉から作ってみるタコライス

コストコの「100%ビーフパティ」などの牛ひき肉を使って作る、野菜たっぷりタコライスです。スパイシーなひき肉とみずみずしい野菜は、食欲のないときでもサラッと食べられるうれしい一品です。タコライスの素がなくても、ひき肉があれば簡単に出来上がります。カフェ風メニューやお弁当ランチに、大活躍させてください。

牛ひき肉 300g
にんにく(すりおろし) 大1
トマト水煮缶 1/2缶
人参 1/4本
玉ねぎ 1/4 個
オリーブオイル 適量
■ トッピング用
レタス 1/2個
アボカド 1個
トマト 1個
コーン 大2~3
マヨネーズ 少量
チーズ 適量
目玉焼き 3個
■ A
ウスターソース 大2
ケチャップ 大2
酒 大1
醤油 小1
カレー粉 小1(お好みで)
タバスコ 小1(お好みで)
塩コショウ 適量

1
下ごしらえ
・玉ねぎ人参はみじん切りにする。
・アボカド・トマトは2~3cm程の角切りに。
2
フライパンに、油をひき にんにく、牛挽肉、玉ねぎ人参を炒めトマト水煮缶とAを加える。
塩コショウで整える
3
目玉焼きを作ります。中火で約2分~!やや半熟にします
4
お皿にご飯を盛りトマト アボカド レタス コーン 目玉焼き、炒めた肉を並べ盛ります
マヨやチーズをトッピングして完成

出典: https://cookpad.com/recipe/3446815 |

10:プルコギビーフで牛丼風アレンジ

ご飯と牛肉との絡みがたまらない、牛丼です。コストコのプルコギビーフも、味付けの工夫ひとつで牛丼風にアレンジするレシピです。牛肉の他にも白滝やたまねぎがてんこ盛りで、がっつり食べたい人も大満足な一品です。切って混ぜて炒めるだけなので、簡単に出来上がります。牛肉だけ下味つけしておいて、食べたいときに温めてもOKです。

プルコギ 400g
サラダ 油少々
生姜チューブ 5cm
玉ねぎ 中2個
牛蒡 1/2本
白滝 400g
☆醤油 大4
☆砂糖 大3
☆酒 大3
☆みりん 大2
☆ほんだし 小2
☆水 300cc

1
玉ねぎ→繊維に沿って2cmくらいに切る。牛蒡→斜め切りにし水にさらす。白滝→食べやすい大きさに切り熱湯をかけくさみをとる
2
鍋に油を入れプルコギを炒めます。大きめなのは火が通ってからキッチンバサミでカットします。
3
1に玉ねぎ、牛蒡、生チューブを入れ炒めます。玉ねぎが柔らかくなったら白滝をいれよく混ぜ合わせた☆を入れ15分中火で煮ます
4
全部に味がしみ込み柔らかくなったら出来上がり*\(^o^)/*

出典: https://cookpad.com/recipe/3233469 |

11:好きな具材や余った具材ですき焼き風

冬になると食べたくなる、熱々のすき焼きです。プルコギビーフを使っても、あるいはちょっと奮発していい牛肉を使っても、もれなくおいしく食べられるすき焼きレシピを紹介します。定番の白菜や豆腐のほか、じゃがいもや人参など、冷蔵庫に余っている具材はどんどん投入してしまってOKなので簡単です。煮込めば煮込むほどおいしくなります。

コストコプルコギ1人100g程度
厚揚げ1枚
白菜(キャベツでも可)1/4個
ネギお好みで(無くても可)
醤油適量
砂糖適量
お酒カップ1/2杯

1
プルコギはそのまま、野菜はざく切り、厚揚げは食べたいサイズに切って一気に鍋へ!
2
お酒1/2カップ 水50mlを回しかけて蓋閉めて煮る。
たまに蓋を開けてプルコギを菜箸でほぐしてあげてください。
3
火が通ったら味見。
薄ければ醤油で味を整え、少し煮込んだら完成!

出典: https://cookpad.com/recipe/4232521 |

12:厚切り牛タンの塩焼き

コストコでも大人気の「厚切り牛タン」をおいしく食べるレシピの紹介です。豪快に焼くだけのシンプルなレシピ、味付けも塩焼きでサラッとシンプルにしていますが、これがまた止まらないおいしさです。クレソンを添えると、ちょっとオシャレに仕上がります。ご飯のおかずや酒のおつまみにもぴったりな一品です。

牛タン 250g
クレソン 5束
塩コショウ 少々
サラダ油 少々
レモン汁 適量

1
牛タンの両面にしっかり塩コショウする。あれば黒こしょうで♪
2
クレソン(5cm幅にカット)を炒め、牛タンに添える。レモン汁も添えましょう~。

出典: https://cookpad.com/recipe/3253387 |

13:豪快に浸けて豪快に焼く、牛肉のビール煮

コストコのビーフかたまりでぜひ試したい、牛肉のビール煮です。お好きな牛肉の部位をごつごつにカットして煮るだけで、コクが出て濃厚なおいしさになってしまう、超カンタン時短ごはんです。何よりもおうちにある食材でできてしまうのがうれしいところです。寒い日の晩ご飯や晩酌のつまみはもちろん、バーベキューにもおすすめの一品です。

牛肩ロースブロック(豚でもOK) 300g
人参 1本
じゃがいも 2個
玉ねぎ (中)1個
ビール(発泡酒でも第3でも) 350ml
固形ブイヨン 1個
バルサミコ酢 大さじ2
小麦粉 大さじ2
オリーブオイル 適量
塩、こしょう 適量
しょうゆ 大さじ1

1
野菜を切る。にんじん&じゃがいも:大きめ乱切り 玉ねぎ:スライス
2
お肉を食べやすい大きさに切り塩こしょうする。
3
フライパンにオリーブオイルを熱し、2のお肉に焼き色をつけ、圧力鍋に移す。
4
お肉を焼いたフライパンで玉ねぎをしんなりするまで炒め、小麦粉を入れて焦がさないように炒める。
5
4にバルサミコ酢を加えて軽く煮立たせたら、お肉の入っている圧力鍋に移す。
6
圧力鍋ににんじん、じゃがいも、ビール、固形ブイヨンを加えて煮立たせる。アクはとっておく。
7
ふたをして強火で圧力をかけ、シューシューいったら弱火にして20分加熱。火を止めて減圧します。
8
圧力が下がったらふたを開けて少し煮込み、仕上げにしょうゆを加えて完成。

出典: https://cookpad.com/recipe/1964908 |

14:とろっとおいしい、デミグラスオムライス

いつもは豚肉や鶏肉で作るオムライスも、たまにはリッチに牛肉で作ってみてはいかがでしょうか。コストコの牛薄切り肉のほか、カタマリ肉でごろっとさせてもおいしく出来上がります。そして、牛肉に合わせたいものと言えば、やっぱりデミグラスソースです。とろとろにあたたまるデミグラスソースオムライスのレシピを紹介します。

■ チキンライス
※バターライス 下記へ記載
鶏もも肉 200g
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 2個
マッシュルーム(スライス) 3個
ケチャップ 大さじ5
バター 適量
塩コショウ 適量
粉末コンソメ 適量
白ワイン(酒) 適量
■ フワとろタマゴ
卵(L) 3個
生クリーム 適量
塩コショウ 適量
■ バターライス
米 2.5合
バター 10~12g
水炊飯器のメモリより少し下で
■ 牛ほほ肉のシチューソース
牛ほほ肉 500g
玉ねぎ 2個
ニンジン 1本
デミグラスソース(缶) 1個
ローリエ 適量
塩コショウ 適量

1
バターライスを作ります。お米2.5合と水、バターを炊飯器にセットします。少し固めに炊きます。
2
玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームはみじん切りに、鶏もも肉は1cm角に切っておきます。
3
フライパンを温め、バターを溶かし2の材料を炒め、火が通り始めたら軽く塩コショウをします。
4
3にケチャップを加え、一緒に炒め、ケチャップの酸味を飛ばし、そこにご飯を入れて炒めていきます。
5
4をお椀やお茶碗などで型を取りお皿に盛ります。
6
卵をボウルに割り、よく溶きます。溶いたら1度漉します
7
生クリーム、塩コショウを加え、さらによく混ぜます。
8
フライパンを火にかけバターを溶かします。
9
7の卵液を投入しオムレツにしていきます。
10
出来上がったオムレツをチキンライスの中央にのせ、ナイフなどで開きます。
11
ソースをたっぷりかけて出来上がり。

出典: https://cookpad.com/recipe/3354191 |

15:お鍋でほっこりボルシチ

ロシア生まれの鍋料理・ボルシチなら、体がぽかぽかに温まること間違いなしです。スネ肉、スジ肉、シチュー肉など、コストコで買ったお好きな牛肉をトマトと一緒に煮込むだけで、簡単にできあがります。晩ご飯のほか、キャンプの焚き火で作ってもさまになります。もっとおいしいボルシチが楽しめるちょっとしたひと工夫も合わせて紹介します。

トマト(ホールトマト缶の場合は潰す) 中3個
基本のトマトソース缶(味付きソース缶) 1個
牛肉(大きめにカット) 250g
人参 1ほん
ジャガイモ 中2個
にんにく(チューブ可)  1片
玉ねぎ 中1個
キャベツ 1/4個
コンソメ 2〜3個
塩胡椒 適量
マジックソルト(あれば)  適量

1
トマトは冷凍しておくと、湯剥きしやすくなります。(生は切り込みを入れる)お湯に入れてするりと剥きます。
2
湯剥きしたお湯にカットしたお肉を入れて、ボイルします。
3
キャベツ、湯むきしたトマトはみじん切り(ホールトマトでも可)人参、ジャガイモは食べやすい大きさにカットし鍋にいれる。
4
玉ねぎのみじん切りとニンニクをフライパンで炒め鍋に入れる。(チューブのにんにくを使う場合は鍋に直接入れる)
5
味付きのトマトソース缶とコンソメを入れる。水を食べたい量だけ足す。
6
ジャガイモが煮えたら、味を見て塩胡椒し味が薄いようであればコンソメを足す。(マジックソルトがあれば仕上げに振りかける)

出典: https://cookpad.com/recipe/5393333 |

圧力鍋で、コストコの牛肉がもっとおいしく

レシピで何度となく登場してきた圧力鍋、圧力鍋があれば、牛肉を簡単に、おいしく調理することができるのでおすすめです。

圧力鍋の特徴は何よりも水分やうまみが逃げないので、牛肉そのものの味が堪能できます。普通の鍋なら時間がかかるうえ、焦げ付きが心配ですが、圧力鍋ならそんな心配も不要です。しっかり時短でパサつき・焦げ付かない、家庭の味方です。

圧力鍋を初めて購入しました。使用方法も簡単で付属の説明書を流し読みしながら扱えます。
他の方のレビューでも評価が高かったので購入しました。
容量としても3人家族でちょうど良いくらいかなと思います。
豚の角煮を作ってみましたが、想像以上に柔らかく、味の染み込んだ美味しい角煮が簡単に作れました。
おすすめです。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1MXO9TPNZQJ... |

コストコの牛肉の保存方法

ついつい大量に購入してしまうコストコの牛肉。でも、たくさん買ってもどう保存したらいいのか、分からないという方も多いのではないでしょうか。大量に買ったり、作ったりした牛肉の料理を、鮮度を落とさずにしっかりと保存する方法を紹介します。

また、冷蔵・冷凍別にそれぞれの保存期間の目安も紹介します。せっかく保存してもついうっかり忘れてしまった、なんてことのないように、今一度しっかり確認しましょう。

冷蔵保存の方法と保存期間の目安

まず、牛肉は買ったらすぐに冷蔵保存しましょう。水分をなるべく取って、温度の低いところに保存すると、臭いも気にならずに保存することができます。基本的にはパッケージのままではなく、一度出してラップやジッパー付き保存バッグに入れて保存します。

ひき肉は当日中、薄切り肉は3~4日、厚切り肉は4〜5日が目安とされています。しかし、一度開封した生の肉は、なるべく早めに食べるようにしましょう。

冷蔵保存の方法と保存期間の目安

もし、あまり一度に食べきれないという方は、冷凍での保存がオススメです。こちらも鮮度の落ちないうちに素早く冷凍する必要がありますが、暖かいものと一緒に冷凍しては意味がありません。温かいものとは離して、素早く温度が下がるように気をつけましょう。

電子レンジで解凍する場合は、一度に温め過ぎず少しずつ解凍していきましょう。いずれも生の場合、ひき肉と薄切り肉は2〜3週間、厚切り肉は3〜4週間が目安となります。

コストコの牛肉を美味しく食べよう

コストコの牛肉の種類と食べ方15選|美味しく食べ切る方法は?

高品質な上に、逆に多すぎるくらいのコスパの良さを誇るコストコの牛肉、気になるものの、どう扱っていいか不安だった方も多かったでしょう。しかし、調理の方法や保存の工夫によって、無駄にすることなくおいしくコストコの牛肉を堪能できます。ぜひコストコの牛肉を食卓に取り入れて見てください。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

コストコの他にも、牛肉の効果的な焼き方を紹介しています。種類によっておいしく食べるコツなどもありますので、あまり牛肉を調理したことがないという方も、ぜひ参考にしてみてください。

Related