Search

検索したいワードを入力してください

ダウンジャケットの洗濯方法と洗濯の失敗例|ドラム式

更新日:2020年08月28日

ダウンジャケットは、少し気を付ければ洗濯できます。ダウンジャケットをクリーニング店に依頼せず、自分で洗濯する方法を紹介しました。洗剤の使い方や洗い方、そして乾燥させる際に気を付ける点はありますが、綺麗なダウンジャケットを着るために自分で洗濯してみましょう。

ダウンジャケットの洗濯方法と洗濯の失敗例|ドラム式

ダウンジャケットの洗濯の失敗例は

ダウンジャケットは、軽くて暖かく冬に便利なアウターです。便利なので、毎冬のシーズン中によく着用しますが、汚れることがあります。ダウンジャケットを自宅で洗濯できるのか、疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は、ダウンジャケットを失敗しないで洗濯する方法や乾燥での注意点を紹介します。

失敗例はどんなもの

ダウンジャケットを洗濯する時の最も多い失敗が、洗濯後の乾燥方法を間違えて、ダウンが固まってしまうことです。しかし、安心してください。そうなってしまっても、元に戻す方法があります。それ以外は、ダウンジャケットを手洗いで洗濯する時に、力を入れすぎて布を割いてしまうことや、アルカリ洗剤を使ってしまって羽毛を痛めてしまうことです。

洗ってはいけないものは

乾かし方での失敗とは

ダウンジャケットのダウンは、水洗いすると小さく固まり、ジャケットの中で片寄ります。手でほぐさずにハンガーにかけて乾かすと、ひどく偏って固まってしまいます。こうなってしまうと、せっかくの膨らんだダウンの暖かさは無くなります。

洗濯で濡れてからの乾かし方が大事です

ダウンジャケットを洗濯した後に、軽く脱水機にかけてから、タオルなどで水分を取り除いていきます。ハンガーで縦につるすと、ダウンが偏って固まりやすくなりますので、タオルなどの上に横にして乾かしていきます。

ダウンジャケットが乾き始めたら、中のダウンを手でゆっくりほぐしていきます。叩くことも効果的です。時間がかかっても良い方は、自然乾燥で陰干しにしてください。

ダウンジャケットは、中に羽毛があるため乾きにくいです。変な乾かし方をすると、羽毛が劣化しますし、生乾きの臭いが発生してしまいます。中の羽毛が偏ってしまって形が悪くなることもあるので、丁寧に乾燥させましょう。

ハンガーで干す時も、ダウンジャケットの肩周りに負担がかからないように、アームが長く太めのハンガーを使います。陰干しで風通しの良い場所で2~3日の乾燥が必要です。

ダウンが偏って固まった失敗から元に戻すには

ダウンジャケットのダウンが小さく固まってしまっても大丈夫です。時間がかかっても慎重にしたいのでしたら、固まったダウンを手で丁寧にもみほぐしていきます。もみほぐしながらダウンジャケットを振って、ダウンが均等になるようにしていきます。この方法ならば、時間がかかりますが元のようにふっくらしてきます。

忙しくて時間がかけられない時は、自宅に洗濯乾燥機があればそれを使います。無い方は、コインランドリーにある乾燥機を使います。必ず低温モードにして、様子を見ながら10分程度ずつゆっくり乾燥させていきます。この時、テニスボールなどの固いものを入れると、叩いてくれて早くふっくらしてきます。完全に乾燥すると、元どおりにふっくらと復活します。

ダウンジャケットの洗濯方法

ダウンジャケットを洗濯する方法を紹介します。手洗いや自宅の縦型洗濯機、ドラム式洗濯機で洗濯できます。使う洗剤は、ダウン専用洗剤がですが、おしゃれ着洗いの中性洗剤でも大丈夫です。

ダウンジャケットを洗う前に前処理をしましょう

ダウンジャケットを自分で洗い始める前に、汚れが特にひどい部分に前処理をして、汚れを落としておきます。薄めた洗剤を作りスポンジに含ませて、ダウンジャケットの特に汚れている場所、襟口や袖口、その他シミがあるところをスポンジでたたきます。

使用する洗剤は、ダウン専用洗剤か中性洗剤がです。生地を傷めないよう丁寧に行い、その後水で洗剤をすすぎ落とします。食べ物のシミには、シミ用の部分洗い剤か液体酸素系漂白剤で落としていきます。

ダウンジャケットを洗う前の前処理としてもう一つの方法は、ダウンジャケットについているファスナーやボタンは洗う前に閉めておきます。外した状態で洗濯すると、ボタンの金属やプラスチックで、ダウンジャケットの生地に傷をつけることがあります。

手洗いでダウンジャケットを洗います

手洗いでダウンジャケットを洗う時は、力を入れすぎないように押し洗いします。強い力をかけてもみ洗いすると、ダウンジャケットの中にあるダウンを痛めてしまいます。こすり洗いも、生地を傷めるため避けてください。手洗いする際は、押し洗いで汚れをとります。

洗濯機の洗濯層かタライやバケツに、ダウン専用洗剤か中性洗剤で洗浄液を作ります。熱いお湯は避けて、30℃くらいの温度のぬるま湯で、ダウンジャケットが浸かる程度の洗浄液を作ります。濃度は、洗剤の説明書を参考にしてください。作った洗浄液にダウンジャケットを浸して、ゆっくり押し洗いをします。

押し洗いを繰り返してからすすいでいきます。すすぎは、水が濁らなくなるまですすぎ洗いを繰り返します。すすぎ終わったら、絞らずに軽く1分程度脱水機にかけてから、タオルで水分を吸い取るように脱水して、陰干しで自然乾燥させていきます。

ダウンジャケットを乾燥させながら、固まったダウンをもみほぐしていきます。ふっくらするまで乾燥ともみほぐしを繰り返せば、元のふわりとしたダウンジャケットに仕上がります。

縦型自動洗濯機でのダウンジャケット洗濯は

自宅にある縦型自動洗濯機でダウンジャケットを洗う時は、ダウンジャケットを洗濯ネットへ入れます。ダウンジャケットは、空気を含んでいて水に浮いてしまいますから、洗濯機の中で水に浮き上がらないように、バスタオルなどでぐるぐる巻きにして洗濯機へ入れます。

もしくは、浮かないように錘になるものを、選択ネットの中に入れておきます。洗濯モードは、ダウンジャケットを痛めないように弱いモードにします(手洗いモードとかおしゃれ着洗いモード)。

ダウンジャケットを洗い終えたら、すぐに自動で脱水せず、1分程度時間を短くして手動脱水をします。長時間の脱水は、中の羽毛を偏らせて固めてしまう原因になります。水が切れない時は、短い時間の脱水を繰り返し行います。この1分程度の短い脱水をしては、中の羽毛をほぐす作業をします。ダウンジャケットの中のダウンがほぐれるまで繰り返します。

厚みのあるハンガーで干してある程度乾いたら、手洗いの時と同じように、乾燥させながら固まったダウンをもみほぐしていきます。ふっくらするまで乾燥ともみほぐしを繰り返せば、元のふわりとしたダウンジャケットに戻ります。

ドラム式洗濯機でのダウンジャケット洗濯は

ダウンジャケットは、洗濯が可能のラベルが付いているものなら、縦型自動洗濯機と同じでドラム式洗濯機でも洗濯できます。ドラム式洗濯機は、縦型自動洗濯機に比べて水の量が少ないので、ダウンジャケットが浮く心配がありません。

ただし、叩き洗いなのでダウンが団子状に固まりやすくなります。団子状に固まっても、ふっくらと復活させることができるので大丈夫です。

ダウンジャケットの洗濯の洗剤

ダウンジャケットの洗濯の洗剤はダウン専用洗剤ですが、おしゃれ着洗いの中性洗剤でも洗濯できます。ダウンジャケットに使用されている羽毛は、アルカリ性に弱くて、羽毛の油脂を溶かしてしまい、ふくらみをなくしてしまいます。おしゃれ着洗いの中性洗剤を使用する場合も、油を落としすぎるのを防ぐため、濃くしすぎないように注意します。

ダウン専用洗剤は

ダウンジャケットの洗濯の洗剤は、ダウン専用洗剤で、どれも「界面活性剤」でできています。ダウン専用洗剤なら、中性洗剤と違って羽毛の油脂分を残す事ができます。

ダウン専用洗剤として市販されているものでは、Grangers(グランジャーズ)ウエア洗剤ダウンウォッシュ 、NIKWAX(ニクワックス) LOFTダウンウォッシュ、ギアエイド(ダウンクリーナー)、ReviveXリバイベックス ダウン用洗剤ダウンジャケットが手に入ります。

おしゃれ着洗いの中性洗剤はダウンジャケットに洗濯に使えるか

おしゃれ着洗いの中性洗剤は、羽毛を痛めてしまうアルカリ性洗剤ではないので、ダウンジャケットの洗濯に使えます。ダウンジャケットの中に入っている羽毛は、髪の毛と同じタンパク質でできています。タンパク質は、アルカリに溶けてしまう素材なので「弱アルカリ性の洗剤」の使用は避けます。

ダウンジャケットを洗うには、中性のおしゃれ着用洗剤を使うことをします。また、おしゃれ着用洗剤には、色あせ、しわ、型くずれ防止の成分もはいっているので、普段着で使用する家庭の中性洗剤よりもです。

おしゃれ着洗いの中性洗剤であっても、ダウンの油脂を取りすぎないように濃度に気を付けなければなりません。おしゃれ着洗いの中性洗剤は、市販のものではエマールやアクロンがあります。

エマールとは

エマールは、繊維を保護してすっきり洗い、大切な衣類のダメージを防ぎます。そして、毛羽立ちや型崩れや色あせを防ぎます。蛍光剤無配合の中性洗剤で、柔軟剤・液体酸素系漂白剤も併用できるとされています。

エマールで洗える衣類の洗濯温度は、色落ちや縮み、風合いの変化を防ぐため30℃以下のぬるま湯が推奨されています。洗濯機で洗う場合は、弱めのコース(手洗い、ソフト、ドライ対応コース)を選んで洗います。エマールならダウンジャケットの洗濯に使えます。

アクロンとは

アクロンは、洗濯機の弱いコースでも汚れ・ニオイを落とせます。色あせ・型くずれなどのダメージを防ぎ、毛玉やテカリや伸びのダメージも防ぎます。手洗いでも洗濯機で繰り返し洗っても、ラインやシルエットをキレイに保ち、お気に入りの服のキレイを長持ちさせます。アクロンなら、ダウンジャケットの洗濯に使えます。

ダウンジャケットは洗濯後乾燥機にかけてもいいのか

ダウンジャケットは、注意さえすれば洗濯後に乾燥機にかけても大丈夫です。ダウンジャケットを乾燥機で乾かす時の注意点は、入れる際はダウンジャケットを裏返しにして、ファスナーやチャックを全て閉めます。乾燥機の温度設定は「低温」に設定します。ダウンジャケットの生地が高温だと傷みやすいので気を付けます。

乾燥器をかける時間は、なるべく短くしたいです。また、急速に乾かすと羽毛が偏り固まりやすいので、10分を目処に様子を見ながらかけていきます。この際に、新品のテニスボールを一緒に入れておくと、ダウンジャケットをたたく効果があって羽毛を膨らませてくれます。

10分乾燥機にかけて様子を見て、再度乾燥機を10分かけます。そして、完全乾燥まで繰り返し乾燥機にかけていきます。

適した乾燥温度とは

乾燥機の温度設定は「低温」に設定します。高温だとダウンジャケットの生地が傷みやすいので「低温モード」でダウンジャケットを乾燥させます。

乾燥時間はどの程度か

ダウンジャケットを乾燥させる時間は、完全乾燥までおおむね30分といったところです。ただし、10分かけては様子を見ていってください。10分ごとにダウンジャケットの羽毛を手でほぐしてから、再度乾燥機にかけていきます。

ダウンジャケットはコインランドリーで洗濯できるのか

水洗い出来るものなら大丈夫です

ダウンジャケットが、水洗いで洗濯可能かどうかを必ずタグで確認します。水洗い可能でしたら、コインランドリーでも洗濯できます。なお、コインランドリーでは、自動で洗剤が投入されてしまいます。ダウンジャケットだけだと、洗濯と乾燥に時間がかかるためにお金がかかってしまいます。

裏ワザとして、布団を洗う時に混ぜて洗ってしまえば、布団を洗う料金はかかりますが、ダウンジャケット分は無料で洗えてしまいますので、とてもお得です。

コインランドリーでの洗濯の注意は

ダウンジャケットは、絶対に高温水洗浄はしないことです。縦型洗濯機で洗う時と同じように、ダウンジャケットのチャックやファスナーは閉めておきます。洗濯後は、低温で時間をかけて少しずつダウンジャケットをコインランドリーの乾燥機で乾かすだけです。

乾燥時間などは

ダウンジャケットの洗濯に柔軟剤

ダウンジャケットを家庭で洗う場合は、ダウン専用洗剤で洗う方がです。ダウン専用洗剤を使う時には、柔軟剤は要りません。ダウン専用洗剤であれば、羽毛に必要な油脂分を残しながら洗えますから、羽毛を傷めずに洗濯できます。登山用などの高価なダウンジャケットは、専用洗剤での洗濯がです。

おしゃれ着用中性洗剤は、羽毛の油脂分を取りすぎる傾向があるために、濃度に注意するとともに少量の柔軟剤を用いることもあります。使い過ぎて柔軟剤が残りすぎると、羽毛が潰れてしまい、羽毛のロフトが失われ、フワフワ感が損なわれてしまいます。控えめな量での使用がです。柔軟剤は、専用のものでなく家庭にあるもので構いません。

柔軟剤は使えるか

柔軟剤の必要性は低いですが、ダウンジャケットの静電気が気になるようであれば、使うことは構いません。ダウンジャケットの静電気対策に一番向いている方法は、乾燥機他での乾燥も終わり、最後に薄めた柔軟剤をしみこませたタオルで、ダウンジャケットの表面を拭いてあげる方法です。

ダウンジャケットを自分で洗濯して気持ちよく過ごしましょう

ダウンジャケットは、軽くて暖かく冬に便利なアウターです。しかし、ダウンジャケットは頻繁に洗濯するものではないので、汚れやすいです。クリーニング店では、ドライクリーニングで洗ってくれますが、値段も張るし余り綺麗になりません。

そこで、ダウンジャケットが自分で洗濯できると嬉しいです。今回は、ダウンジャケットを自分で洗濯する方法や、洗濯や乾燥での注意点を紹介します。ダウンジャケットの失敗の多くは、乾燥させる時に羽毛が固まってしまうことです。

ダウンジャケットの羽毛が固まらないように乾かす方法や、もしダウンジャケットの羽毛が固まって乾いてしまっても、ふわふわに復活させる方法も紹介しました。ダウンジャケットの汚れをしっかり綺麗に落として、毎冬の寒い時期は、きれいなダウンジャケットで気持ち良く過ごしましょう。

初回公開日:2017年11月25日

記載されている内容は2017年11月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related