Search

検索したいワードを入力してください

洗濯時の漂白剤の使い方・漂白剤|酸素系漂白剤

更新日:2020年08月28日

洗濯をする時には普通の洗剤を使うと同時に漂白剤も積極的に活用すると良いです。漂白剤はどれだけ汚れていたとしてもしっかりとその汚れを取る事ができるから、非常に有効とされています。したがってどうしても汚れを取りたい洗濯物があるならば、漂白剤を活用するべきです。

洗濯時の漂白剤の使い方・漂白剤|酸素系漂白剤

洗濯時の漂白剤の使い方

漂白剤は洗濯時に非常に大きな力を発揮して、どれだけ汚れていたとしても充分に綺麗にする事ができます。だからなるべく洗濯をする際には漂白剤を使用する方が良く、いつも綺麗な服を着られます。そうは言っても適切な使い方をしなければいけないので、前もってどういう使い方をすれば良いかを把握するべきです。

それはやはり初めて使う人にとっては使い方が分からないと、漂白剤が持っている力を最大限に引き出す事ができないからです。よって実際に洗濯をする際に漂白剤をどうやって使えば適切かと言った所を見ていくと良いです。

白衣

白衣を洗う時の漂白剤の使い方は、できる限り白衣の汚れている部分につける事です。それはやはり漂白剤の成分をしっかりと活かすには、汚れている部分に重点的につける方が良いためです。そしてなるべく長時間つけておき、汚れが充分に分解されるぐらいになれば白衣を綺麗にできます。特に白衣は毎日のように使う事が多いため、漂白剤の力が非常に必要になってきます。

黄ばみ

服についている黄ばみを取る時の漂白剤の使い方は、少量でも良いので黄ばみがひどい所につける事です。白衣と同じやり方ではあるが、やはり黄ばみを取る際にも有効だから意識的にやってみると良いです。特に漂白剤は多くの量を使わなくてもしっかりと大きな効き目を出すため、少量でも良いです。

タオルなど

タオルなどを洗ったけれど臭い匂いが残っている事がたまにあるけれど、実際にどうやってその匂いを取ると良いかを知っている人は少ないです。そういう時の漂白剤の使い方としてはつけ置きをする事です。可能な限り長時間つけ置きをする事で、タオルなどの匂いの元になっている雑菌を消せます。そうすれば臭い匂いを悩まされる事は無くなります。

洗濯機に漂白剤を入れるタイミング

洗濯機で洗濯物を洗う時に漂白剤を入れると洗剤だけで洗うよりも綺麗な仕上がりになります。それはやはり漂白剤に入っている成分が洗濯物にしっかりとした効き目があり、有効な働きを見せるからと言えるでしょう。そこでどのタイミングで洗濯機に漂白剤を入れるのが最適なのかを見ていきたいです。

洗剤を入れる時と同じタイミング

洗濯機に漂白剤を入れるタイミングで適切な時は洗剤を入れる所で、一緒に入れると良いです。その理由としてはそのタイミングが本当にベストで、しっかりと漂白剤の効果を出す事ができるからです。

洗濯時に漂白剤

洗濯時に漂白剤はさまざまにあるので、どれが自分にとって最適なのかを調べてみると良いです。それぞれに異なる力を発揮するから、普段自分の洗濯物がどういう系統の服が多いかで判断すれば一つに絞れる事が多いです。

酸素系漂白剤

酸素系漂白剤は服などに付いている汚れに酸素が反応する事で分子が切断されて、汚れの成分が分解されていきます。どれだけ汚れていたとしてもしっかりと取る事ができるから、酸素系漂白剤はかなり大きな力を持っている事が分かります。

それに酸素系漂白剤は塩素系漂白剤に比べると漂白力の面は割と穏やかになっているので、色の付いている服にも充分に活用できます。洗濯をする時に色の付いている服だと洗いずらくなってしまうけれど、酸素系漂白剤を使用すれば影響をあまり受けずに済むから非常に安心です。

漂白剤の粉上の物は液体と同じようにしっかりと除菌をする事ができて、臭い匂いも充分に防ぐ事が可能になってきます。特に粉上の物はそれぞれの服の繊維にまで有効な場合が多く、汚れを根本から分解させられます。

普通の洗剤だけだとどうしても汚れが残ってしまう可能性があり、服の細かい所まで綺麗にさせる事は難しくなってきますが、粉上の物を活かせばある程度は汚れを無くす事ができます。

強力

最近では効き目が強力な漂白剤がかなり出ており、洗濯をする時に非常に役立っています。その理由としてはどんな汚れでも簡単に取れるほどの力を持っているので、ほとんどの汚れであれば一回の洗濯で落とす事が可能になっているからです。

だからどうしても汚れを取りたい服がある際や、好きな服が汚れてしまった際には効き目が強力な漂白剤を使う方が良いとされています。特に効き目が強力な漂白剤は洗濯の多くの場面で活躍が見込まれ、非常に重要な物になり得ます。

漂白剤を使用した洗濯槽の掃除方法

洗濯槽はなるべく定期的に掃除をしなければいけないので、しっかりと取り組む方が良いです。なぜなら洗濯槽は普段から使用する物になっているため、掃除を意識的に行わないと洗濯物にも新たな汚れが付いてしまう場合があるからです。

そうなら無いためにも掃除をする事が大切になってきます。その際には漂白剤を使用するとより綺麗になるとされているので。漂白剤を使用した洗濯槽の掃除方法を見ていきたいです。

漂白剤を使用する理由

洗濯槽は内側は綺麗だとしても外側がかなり汚れている事があるため、外側を中心に掃除をしていけば良いです。

洗濯槽に漂白剤を使用した場合にもしっかりと汚れを取る事ができます。洗濯槽の場合は専用のクリーナーもあるけれど、漂白剤を使用する方がコストパフォーマンスが非常に良く、衣類を洗うために使った漂白剤は残りを実際に洗濯をする時に使えるメリットもあるからやはり漂白剤が良いです。

やり方1

まず初めに洗濯槽に多量のお湯を入れて、次に漂白剤を投入します。その際に黒カビなどが出ている事が気になる人は塩素系漂白剤を使用する事も良いとされています。そうは言っても塩素系の漂白剤は酸性が入っている物と混ぜると、身体に入ると危ない塩素ガスが発生する事もあるから充分に気を付けなければいけないです。したがって洗濯槽を洗う際にも酸素系と塩素系の漂白剤をなるべく一緒に使わないようにする方が良いです。

やり方2

漂白剤を投入したら洗濯機を約3分ぐらいで良いので回します。そこでしっかりとお湯と漂白剤が混ざったならば、そのままの状態で2時間から3時間程度置いておきます。時間が無いならば2時間から3時間程度で良いが、しっかりと時間を確保できるならば一日程度置いておくとより大きな効果を受けられます。そうすれば洗濯槽にどれだけ汚れが付いていたとしても取る事ができて、綺麗になります。

洗濯洗剤と漂白剤の組み合わせ

洗濯洗剤と漂白剤を上手く組み合わせれば、どれだけ汚れていたとしても手軽に汚れを取る事ができます。洗濯洗剤と漂白剤の組み合わせは意外にも非常に重要になっているから、どれが最適な組み合わせかを考えてみると良いです。

弱アルカリ性の洗濯洗剤と塩素系漂白剤

弱アルカリ性の洗濯洗剤と塩素系漂白剤の組み合わせは良いです。有害なガスを出す事も無く、しっかりと洗濯物の汚れを取る事ができるから非常に有効とされています。

弱アルカリ性と酸素系漂白剤

弱アルカリ性の選択剤は酸素系漂白剤とでも有効な働きを見せるから、積極的に活用していくと良いです。かなり多くの汚れが付いていたとしても綺麗な状態に戻す事ができるので、本当に何回でも使えます。

洗濯をする時の漂白剤

洗濯をする時にどうしても取れない汚れが付いてしまう事があり、実際にそう簡単に取る事ができないです。普通の洗濯洗剤だと無理な事が多いけれど、そういう場合には漂白剤を使用する事が本当に良いです。その理由としてはほとんどの汚れをしっかりと取る事が可能で、充分に綺麗な状態に戻せるからです。

特に漂白剤は非常に大きな効き目を期待できる物が多いから、洗濯をする際にとても役立ってきます。だから少しでも綺麗に洗いたい洗濯物があったならば洗濯洗剤だけでは無く、しっかりと漂白剤も活用すると良いです。そうすれば今までの洗濯の仕方がかなり変わってきて、非常に楽なやり方で充分に洗濯物を綺麗にできるようになってきます。

初回公開日:2017年12月21日

記載されている内容は2017年12月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related